詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バリウムについて

レス14
    (トピ主0
    😀
    kanetsugu
    ヘルス
    今年も人間ドックに行ってきました。
    毎年思うのですが、胃の検査時に飲むバリウム。
    あれ、あんなに(量を)飲む必要があるのでしょうか?あの半分位でもかまわないのでは、と疑ってみたくなるくらい、なんとかならないものかと思います。
    バリウムを飲む前に胃を膨らませる炭酸も苦痛ですし、その前に胃の活動を抑える筋肉注射も半端なく痛いです。
    これだけ医学が進歩するなか、この検査だけ旧態依然としていると思いませんか?
    できたら、プロの方(現場に携わっている方)からのレスをお待ちしております。

ランキング

レス

お気持ちわかります!

😝
    たかこ
    私も苦手です!!
    味とか飲みにくいもありますが最大の問題点はあの量です。
    あれって男女同じ量じゃないですか?
    私はもう40代も後半で食事量もめっきり減りました。
    ご飯はお茶碗に半分しか食べませんしおかずもそんなにはいりません。
    それなのにうちの息子たち(どんぶり飯お変わり!)と同じ量飲めって言われても困ります。
    なので涙目で必死に飲もうとがんばりますがげっぷをこらえるために
    のどとか力入れて閉めないといけないし・・・・
    はっきり言って拷問です。
    前日から考えただけで胃に穴開きそうです。
    かえって体に悪いだろ!!

・・・愚痴でした。

横レスですが

ゆき
    私は胃が悪くて、バリウム、胃カメラが年に一度の恒例行事です。
    昔と比べて、バリウムも美味しくなったし、量もすごく少なくなったと思います。性能(?)が良くなったのかと素人は感じています。炭酸も3~4口。胃の活動を抑える注射もバリウムの前にはありません。飲む薬です。胃カメラの時は痛い注射です。胃カメラも昔に比べて格段と細くなったので、嘔吐もほとんどありません。
    トピを読んで感じたのですが、医療機関によって差があるのでしょうか?住んでる地域では、一応、大きな総合病院です。
    私もプロの方のレス、楽しみです。

飲む量が減っています

🐱
    かんだ
    レントゲン造影剤の硫酸バリウムは、ここ数年の新製品で飲む量が減っています。
    昔の1/3程度に減ってると思います。
    先月、健康診断で硫酸バリウムを飲みましたがコップが小さいです。
    しかし、見た目は少ないのに重さは変わってないようです。
    手で持つと重たいです。
    これは面白いなぁと思いました。
    発泡剤も変わっていた。
    私は硫酸バリウムを飲む事より、レントゲン台に乗って振り回される方が苦痛です。
    逆さになって落下した人は居ないのでしょうか。

私も同感!!です

😣
    nice
    同じく私もバリウム苦手です!
    毎年会社の健康診断で胃の検査があるのでバリウム飲むのですが
    ほんとに苦手です。私は毎回炭酸飲んだあといくらがまんしてもゲップ
    してしまい、再度炭酸飲むはめになり、ベッドの上で上や下やグルグル
    回転されながら半泣き状態で 「早く終わってくれ~」とずっと祈って
    います(泣)そして去年はバリウムのせいで胃が気持ち悪くなり
    気を失ってしばらく横になってたくらいです。。
    で、診断後データ見ると”胃下垂”とのみ書かれています。(わかったんそれだけか?)
    バリウムの他に何か楽なものないのか毎年苦痛でたまりません。

いやですよね

imagine
     私は今年初めて人間ドックで胃レントゲン(バリウム)をしました。以前の勤務先で実施する定期健診では筋肉注射をしたことがなかったので、いざ始まる段になって注射をすると言われドキドキしてしまいました。

ただ、30年くらい前に当時小学生だったにもかかわらずレントゲンすることになったのですが、その時は胃を膨らませる炭酸剤などなく大きなコップに並々注がれたバリウムを涙目になって飲んだ記憶があります。
     それに比べれば今はバリウム自体が少量になっているし、今回はバリウムに下剤成分が混ぜてあるので別に下剤錠剤を飲むことがなかった点は進歩(?)いるなと思いました。

バリウム

メロディまま
    人間ドックではないけど、
    私は、昨年、胃癌で手術した時に、初めて、バリウムやりましたが、
    バリウムの前の注射は、なしでやってもらいました。
    注射する時に、私は、座ったまますると、気分悪くなって、倒れたことあるので、横になってして欲しいと言ったら、それは出来ないから、
    じゃ、なしでということでした。
    胃カメラの前の注射もなしにしてもらったことあります。
    バリウムは全部は飲まなかったです。コップ半分くらいだったと思います。

嫌な検査ですね

涼風
    私もバリウム苦手です!
    毎年、勤務先の健康診断に胃の検査(バリウム)があります。
    飲むまでは、できるんです。
    ベッドの上で、あっち向けこっち向けと動かされ、回転され…
    気分が悪くなりました。
    私の体質には合ってないのかも…と思うくらい、過去3回
    検査後に具合が悪くなり、検診後~翌日午前中まで休みました。
    (猛烈な吐き気、腹痛、めまいでした)

もう、後が怖くて受けられません。
    それ以来、検査を拒否し、自費で胃カメラ飲んでます。
    健康診断を受けて、体調を崩すなんて、踏んだり蹴ったりです。

こんな苦痛なバリウムの検査、外国でもやっているのでしょうか?
    バリウム以外の検査でお願いしたいです。

撮影前の筋肉注射が、まず嫌だ

💢
    マチャコ
    私も何年も人間ドックで、バリウム飲んでいます。胃の活動を抑える注射をすると、急に心臓がドクドクッとなって気分が悪くなるので、去年はやめてもらいました。するとやっぱり胃が動いてしまうようで、撮影中(グルグル、体の向きを変えている時)もう1回飲んで下さいと言われ、途中でまたバリウムを飲まされました。心臓がドクドクッとなるのを我慢したほうが良かったのかな?検査結果ではちょっと異常?が写ったのですが、これが本当の異常なのか、胃が動いてしまったからの変化なのかが判らないそうで、胃カメラで検査して下さいと言われてしまいました。
    忙しくて、去年の暮れになって、近所のクリニックで検査したのですが(名医で全く不愉快な事は無かったです)問題無しでした。ピロリ菌の検査もしてくれましたがこちらも出ませんでした。

注射をして気分が悪くなりながら炭酸飲んでバリウムを飲んで、グルグル硬い台の上で姿勢を変えさせられ、結局大した結果は出ないような気がします。だって白いシルエットで判断しているだけですからね。これならお金が掛っても、胃カメラを飲んだほうが、何かの早期発見やピロリ菌検査にもなりますよね。

去年初めて飲みました

杜の都
    あれで量が減ってるんですか!?
    昔の量なら全部飲めません、無理です。
    私はバリウムよりも発泡剤が辛いです。
    ゲップを我慢しながらバリウムを飲んで台の上でグルグル。
    「もう止めてくれ~~~」って涙目になります。
    自分の状況にいっぱいいっぱいで、指示の声が聞こえてない時があります…。
    筋肉注射はありませんでしたが、検査後の下剤は飲みました。
    他の方のレスを読んでみると少しずつ違うようですね。
    私は会社の健診です。

日々、研究されています

毎日バリウム
    バリウム、嫌ですよね。私は、検診を担当していた看護師です。

30年くらい前を知っている方から見れば、ずいぶん量も減り、飲みやすくなっています。高濃度バリウムという製品が開発されてからは量が減り、100~200ml位で済みます。ちゃんと研究をしていますが、バリウムと発泡剤に替わるものは残念ながらまだありません。

バリウムの量は、全国的な使用目安は一応はありますが、絶対的なものではありません。そのため、健診機関の放射線スタッフの熱意と技術で違ってきます。研究熱心なところは、どうしたら苦痛が少なく、きれいな撮影ができるか、日々考えています。

検査用のバリウムは、製品もいろいろあります。すぐに使える1人分用のボトルに入ったものや、粉で購入し、検査前に大量に独自に調合する所もあります。熱心な所は、当然、独自のブレンドをします。(味や粘性、量の調整など)

使う量は、検診車で出向くような集団検診なら、全員一律の量になりがちですが、施設内のドックでは、撮影中に個人の胃袋の大きさ等に合わせて、飲む量を加減したりもします。

早く、小さな薬ひとつでできるようになるといいですね。

横ですみませんが

モヤイ像
    過去3回胃部レントゲン撮影をしましたが、筋肉注射をしたことがありません。
    注射の有無はどのように決まるのでしょうか?
    単にその病院なり団体なりが決めているのでしょうか?
    個人的にはバリウムも注射も嫌いなので、注射がないのはありがたいと思っています。

以前友人から「バリウムの味が何種類かあって選べた」と聞きましたが、私の利用する医療機関では1種類なのでもっといろいろな味があったら良いですね。
    カフェオレ味とかならスムーズに飲めるかも。

筋肉注射について(モヤイ像さまへ)

毎日バリウム
    筋肉注射は、胃の動きを抑えるために使います。胃は、蠕動運動をしていますので、その動きを抑えないと、バリウムが腸に流れ出していき、きれいな写真が撮れないのです。ですから、注射したほうが精度の高い検査結果が得られます。

筋肉注射をするかしないかは、健診機関ごとの判断です。

1.注射しないケース;会社や住民健診などの集団検診では、通常注射はしません。理由は2つ。短時間で多人数を実施するためと、副作用が起きた時の対処ができないからです。
    最悪な副作用は、ショック状態を起こすことです。意識不明になって、呼吸困難になります。検診車では、この状態に対処する設備を通常は備えていません。

2.注射するケース;健診では、施設内の人間ドックなど、比較的時間の余裕を持って検査できる場合と、病気を疑って診療の一環として外来で精密検査をする場合です。
    病院であれば、副作用が起きても即座に対処できるので、安心です。

バリウムの味なのですが、実はおいしくなりすぎないように作っています。理由は、おいしいと胃液が出すぎてしまうからです。胃液が出すぎると、きれいな写真がとれません。

ありがとうございます

モヤイ像
    毎日バリウム様

教えてくださってありがとうございます。
    家族は健康診断専門クリニック、友人はほとんどが集団健診ですが、注射をしたという話を聞いたことがなかったので勉強になりました。

味も美味しすぎてはいけないのですね。
    せめてもう少し飲みやすくなってくれることを期待したいです。

トピ主様、勝手に場所をお借りしてしまい申し訳ありませんでした。

ヨコですが、バリウムの味付けの意味に驚きました

まずいもう一杯
    >バリウムの味なのですが、実はおいしくなりすぎないように作っています。理由は、おいしいと胃液が出すぎてしまうからです。

そうだったんですね
    初耳でした
    でも無味にはならないのですかね…