詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総合病院に勤務している方に質問

レス13
    (トピ主1
    ペンタゴン
    仕事
    ペンタゴンです。

先日総合病院に行った際に、ビジネススーツを着た女性が、各科を回って何か書類のようなものを回収していました。
    たぶんカルテだと思うのですが、あの女性のお仕事は何という職業で何をしている方なのでしょうか。
    女性でしたが、受付の方でも看護師さんでもなさそうでしたし、とても忙しそうでした。

私は病院勤務に興味があるので、気になりました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

メッセンジャー?

とほほ
    病棟間なんかをめぐって、書類や医材を運ぶ人をメッセンジャーっていうんですけどそんな感じでしょうか?

メッセンジャーは無資格でできます。
    大学病院とかものすごく大きな病院だったらメッセンジャー業務専用の人を雇うこともありますが
    一般的な病院だったら医療事務の資格を持った人に受付やカルテ・書類管理、メッセンジャー業務をさせることが多いんじゃないですかね。

多分

医事課
    メッセンジャーさんかな。

けど、スーツ着ていた、という所を見るとおそらく派遣会社の担当さんかな、と思います。

ある程度の規模の病院だと、スタッフを外注するところがほとんどです。
    受付や各科の看護助手など。
    そういった、各科に配属されている自社の社員の提出書類を回収いて回っていたんじゃないかな。

MR?

🐤
    うむ。
    内容的には医療事務かクラークかと思いましたが
    内部の人間はビジネススーツなんて着ませんよね。

病院に来てビジネススーツでお仕事する人たちと言えば
    製薬会社のMRさんではないでしょうか?
    暑くてもビシッとスーツ着てお仕事されています。

MRになりたいのでしたら製薬会社に就職することです。
    薬学部出身の方が多く多忙ですがかなり高収入のようです。

医事課の人かな?

🙂
    医事課職員
    制服でなくてビジネス・スーツという点から、医事課職員かな?と思います。

私も医事課正職員(公立病院で公務員、定期的に異動があり、以前の職場は税関係)ですが、患者さんに説明等をする機会もあることから、普段からスーツを着用しています。

各科を回って、ドクターに書類の記載をお願いすることもあります。メッセンジャーさんはいますが、急いでいるときなどは自分で行きます。

業務的には診断書等の書類のとりまとめから、レセプト締め、DPC、未収管理、生保関係の調査など、多岐にわたっています。
    他にも、院内のシステム管理、PCの修理も行うので、レセ前期間だけでなく、恒常的に残業があります。

ちなみに資格は特に持っていません。

メッセンジャーに一票

パンダ
    私が勤める病院でもメッセンジャーさんが各科回っています。
    仕事は、受付された患者さんのカルテを各科に配るという至ってシンプルなもの。

でも皆さんパート(無資格、平日の昼のみだから時給はたぶん安っすいですよ…)だと思います。

事務かな?

さき
    カルテを回収したり配ったりしているのでしたら、事務の人だと思います。
    最近大病院ではシステム化され、天井をトロッコのようなもので行き来させているところもあります。

意外と重労働です、アレ。

診療情報管理士ではないでしょうか

ぴろ
    半年前まで総合病院に勤務していました。
    お話から判断すると、診療情報管理士の方ではないかと思われます。
    カルテ管理や統計、データ整理のプロとして、最先端医療を扱う
    急性期病院などで活躍されている職種の方です。
    ここ数年で活躍の場が広がっているという感じをうけます。
    管理している診療情報を提供することで、多忙な医師や看護師の治療や
    研究のバックアップを行う、いわば縁の下の力持ち的存在です。
    私はコメディカルですが、カルテへのサイン漏れや書類不備が
    あった時などに診療情報管理課の方に連絡をいただいたりと、
    大変お世話になっていました…。
    ちなみに私の勤務していた病院では受付やクラークの医事課職員は
    ピンクの事務服、診療情報管理課の有資格者はビジネススーツのような
    制服着用でした。

スーツは管理職系か営業系

🐤
    HIM
    200床以上の総合病院2ヶ所で働いていました。
    はじめは公立病院、次に私立の地域中核病院です。

公立病院は、受付や医療事務などは医療事務サービス会社に業務委託しています。
    委託会社から派遣されてくる事務員は事務服(ブラウス+ベスト+タイトスカート)です。
    メッセンジャー(たいていパート)もそうでした。
    対して、市役所から来ている職員は男性も女性もスーツです。
    業務内容や就業形態は医事課職員さんの書かれているとおりです。

私立病院では、私のいたところでは正職員採用がメインで、管理職でも受付でも正職員でもパートでも女性は事務服です。
    ただし、外部の会議などがある管理職がスーツのまま仕事していることもありました。
    メッセンジャーという職種はなく、事務員や看護助手がやっていました。
    私はスーツを着たメッセンジャーというのは懐疑的です。

その他、病院で見かけるスーツ姿は、うむ。さんがおっしゃるようにMRさんや、治験コーディネーターさんがいました。
    治験コーディネーターは病院職員ではなく、製薬会社から委託を受けた会社の人で、看護師や検査技師などの資格が必要です。

せっかくなので、病院の事務系おしごと

🐤
    HIM
    病院勤務に興味がおありだということなので、いくつか事務系の職種と服装を挙げてみます。

医療事務系(事務服か白衣。業務委託や派遣が多い)
    ・医療事務 診療報酬の計算、会計窓口、レセプト点検
    ・受付 診療案内、予約、カルテの作成・検索・運搬
    ・診療助手、病棟クラーク 診察室や病棟での医師・看護師の手伝い
    ・メッセンジャー カルテや書類の運搬

管理系
    ・庶務、人事、企画、経理(スーツ、事務服) 医療費督促やクレーム処理も
    ・医局秘書(白衣、事務服)

情報系
    ・診療情報管理士(白衣、スーツ、事務服) カルテや病歴の管理、データベースや統計作成、DPC(病名による入院費の包括払い)を導入している病院ではDPCの決定や経営分析など。公立病院では公務員として直接採用。国家資格ではないが資格取得が望ましい。
    ・システム管理 医療系コンピュータのメンテナンス。外部委託のことも。

福祉系(白衣)
    ・ソーシャルワーカー 社会福祉士が望ましいが、公立病院では市職員が兼務することも
    ・臨床心理士 専門職のイメージだが国家資格ではなく、事務系と同じ給与体系のところが多い

ありがとうございました

ペンタゴン
    トピ主です。
    たくさんコメントをいただけて嬉しいです。

病院といっても、いろんな職業があるのですね。
    それすら知らず、とてもお恥ずかしいです。
    また、委託や派遣があるというのも知りませんでした。

ちなみに、私が見た方は年齢が20代半ばくらいで
    女性も男性もいました。いずれもスーツ着用です。
    数箇所の総合病院で同じような方を見かけました。

これを機に、病院の職業について、いろいろ調べてみようと思います。

ありがとうございました。

病院の事務系おしごと2

🐤
    HIM
    昨日の投稿で、大事な職種がもれておりました。
    関係者の方、申し訳ありません。

・地域医療(スーツ、事務服) 地域の開業医や他の病院への連絡、営業など。外回り時はスーツ着用

・健診センター(スーツ、事務服、白衣) 健康診断や人間ドック関係の仕事。こちらも企業への営業などでスーツ着用あり

また、システム管理関係の服装も字数がなく割愛しました。
    男性が多く、スーツという印象です。
    外部システム会社社員が女性でもスーツでうろついていることも。

トピ主さんが書かれている「カルテらしい書類を回収する」職種について私が書かないのは、病院に勤務していればどんな職種でもそのようなことを行う機会があるからです。

私が実際に見た「スーツでカルテを回収する姿」は、治験コーディネーターさんが治験患者さんたちのデータを調べるためにカルテを持ち出しているところ、異議申請(レセプト審査機関により削減された医療費の異議申し立てをする)に出かける医事課職員が必要なカルテを持ち出しているところ、など。

ちなみに私は医療事務在職中に診療情報管理士の資格を取得した者です。

なるほど!

元モニター
    それは多分製薬会社(もしくは製薬会社に業務委託をされている会社)の人です。
    臨床試験(治験)のデータを回収に来ているCRAっぽい。
    もしくは市販後臨床試験データを営業ついでに回収に来ているMRかも。

両方共薬剤師資格を持っている必要はありません。文系大学出身者もいます。
    MRは認定試験があります。
    CRAは特に定められた資格試験等はありませんが(企業によっては内部で認定試験をやっています)、データ回収時にカルテなど医療関係者が記載した資料を矛盾点がないか確認するので、看護師経験のある人は仕事が楽です。知識がない人は勉強が必要です。
    厚生労働省に薬剤を申請する際に遵守する法律があるので、頭の回転がいい人でないとキツイです。

スーツは着ていますが体力勝負です。
    子供のいる主婦だったら、よっぽど理解のある配偶者と親がいない限り無理です。

元モニター様、ありがとうございます

🐤
    HIM
    私が前の投稿で「治験コーディネーター」と書いている職種は、元モニター様の投稿を拝読しているとどうやらCRAのようですね。
    どうも失礼いたしました。

そういえば、最初に「治験コーディネーター」の名刺を出されて挨拶されたかたは現場にはたまにしか来られず、一緒に来られたもうひとりの女性がいつも(週1~2くらい)カルテを見たり患者さんとお話しされたりしていました。
    そのかたからも名刺を頂いたはずなのですが、治験コーディネーターだと思いこんでいました。
    資格もとくに必要なかったのですね。
    私がかかわったその女性は30代半ばくらいの子持ちのかたで、元検査技師とのことでした。
    半年ほど治験が続き、モニター期間がおわるとスタッフ皆に菓子折りつきで丁寧に挨拶されて帰っていかれました。

そのような職種のかたが4~5人、常時いらっしゃいました。
    20代半ばくらいからベテランのかたまで、女性が多かったです。
    2つめの私立病院でのことでしたが、スーツの女性職員がいなかったため、スーツ姿の彼女たちはなんとなく目立ちました。
    (そのせいか?そのうち白衣になったような記憶があります)