詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いにもらったチケット

レス16
    (トピ主3
    ゆゆ
    ひと
    はじめまして。30代前半のゆゆです。ご意見お願いします。
    2ヶ月ほど前に婚姻届を提出し、式は今年の12月です。
    先日会った友人(30歳)から結婚祝いにとチケットをいただきました。
    チケットは、ディズニーランドかシーの入場券に引き換えできるものでした。お祝いをしてくれる友人の気持ちはとてもうれしいのですが、その期限を見てちょっと「???」と思っています。ちょっと分かりにくいので箇条書きにします。

・チケットの引き換え使用期限があと一週間後でした。
    ・チケットは発行後1年以内に引き換えしないと無効になるものです。ですから発効日は約1年前。
    ・チケット引き換え時に3ヶ月以内の希望の日を指定し、その日のみ有効なチケットが発行されるというもの。

まとめると、あと一週間以内に、10月末までにディズニーに行く予定を立てないといけないということです。
    ちなみに居住は関東圏ではありません。無理をすれば日帰りでディズニーに行くこともできますが(車で泊まる感じで)あまり聞いたことはありません。1泊、2泊で行く方が大半だと思います。

「旦那さんと2人で楽しんで来てください。」と言われましたが、私は仕事と結婚式の準備と、さらに夫は仕事関係の試験が10月にあって、とても行けそうにありません。

このような場合、友人に「行けない」と理由を伝えて、気持ちだけ受け取りますとチケットをお返しするほうがよいのでしょうか?

その場はどうしていいか分からず受け取ってしまいました。
    みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

期限間近のチケットをいただいても…困りますね

🐧
    とめ
    >私は仕事と結婚式の準備と、さらに夫は仕事関係の試験が10月にあって、とても行けそうにありません。

そうですね、この通り理由を伝えて気持ちだけ受け取りますと言って
    お返しされた方がいいと思います
    チケットを渡した方としたらディズニーランドへ行けた御礼なども期待しているかもしれませんし

その場でお返しすればよかったですがもう期限間近なんですよね
    株主優待のチケットなんでしょうかね?
    一刻も早く連絡してお返しした方がいいと思いますよ

早急に返却する。

うちのもも
    どういうつもりで期限間近のチケットを下さったんですかね~?
    行く予定ないけど、もらったもので丁度良いのがある!これをお祝いにしちゃえばいいや!というのだったら、悲しいですね。
    仮にTDRが好きで年に数回行く、日帰り(片道1時間半以内)で行ける所に住んでいて、交換の有効期限が1年近くあるものをもらったのなら、きちんと内祝いをすると思うんですが、今回のケースだとお返しするのも何だかなあ・・なんて思ってしまいます。

上の方と同じく「チケット有難うございます。有効に使わせていただきたいところですが、夫の試験および結婚式の準備などもあり、年内にいけそうも有りません。申し訳ないのですが、お返ししますね。お気持ちだけ有り難く頂きます」と手紙を添えて、大至急返送する事をお勧めします。

残念

早く返された方が、いいと思います。
    この期間は、仕事がありいけそうもありませんとお伝えして。

余り仲のいい友人では、ないのでしょうか。
    手元にあったチケットを、お祝い代わりに使われた気がします。

本当の友達なら、相手の喜ぶ顔がみたいから色々吟味するのにね。

残念だけれど、相手の友人が、あなたの事その程度にしか思っていないように思います。

返却!

まる
    どういった友人なのでしょうか?
    結婚のお祝いにチケットなんて聞いたことがありません。
    自分が行けないものを「これでいいや」くらいに
    お祝い代わりにされたのでしょうね。

みなさんと同意見で、「丁寧な」お礼状をつけて
    即刻返却した方が良いと思います。
    そのままだったら行っても行かなくても内祝い(あげたくないですけど・・)
    するはめになってしまいますよ。(お土産を期待されるかも)

すぐ返却しましょう!

トピ主です。

ゆゆ
    レスありがとうございます。

チケットは旅行会社発行のもので、ご祝儀袋のかわいいものって感じの袋に入っていました。
    友人は以前会社で一緒で、今はたまにごはんやお茶する仲です。2人でのときもありますし、数人で会うこともあります。

いただいたときに期限が迫っていることを説明され、私も「え?」と思いました。見た感じ新品ではなかったし、みなさんのおっしゃるよう手元にあったものをお祝い代わりにされたと思います。
    ただそのとき、友人が今リストラにあって無職であることが頭に浮かび、別れ際だったこともあり勢いで受け取ってしまいました。帰りの電車の中で「無理をしてでもディズニーに行ったほうがいいのかも?」と考えていました。
    しかし、やはり冷静に考えて無理して行くなんておかしいですね。

みなさんのおっしゃるように手紙を添えてお返しします。先ほどポストに入れてきました。文章を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ただ、手紙を出す前に電話で返却することを伝えました。そのときの会話がまたちょっとひっかかってしまって。

文字数が足りなくなりました。続きます。

トピ主です2

ゆゆ
    つづきです。

電話で行くことができない事情を伝えて返却すると伝えたところ
    「返されても私も行く予定ないしな」
    と言われました。びっくりしました。
    「一度受け取っておきながら申し訳ないけど無駄にしてはもっと申し訳ないから」
    と伝えたところ
    「まあ、しょうがないね」

ちょっと悲しくなりました。

「他にお祝い考えておくね」
    と言われたので
    「気を遣わなくていいよ」
    と言ったら
    「別に気なんて遣ってないよ。お祝いだし。」

今までちょっと変わった人だと思っていましたが、私が甘く見られているのかもしれません。
    仲良くなってから、私の持ち物をいろいろ「貸して」と言われ、そのたびに快く貸していました。(ボード用品一式、結婚式用のバッグ、旅行カバンなど)
    私が車を出して、私の運転で2人で旅行したこともありました。(彼女は運転ができないため)
    そのようなことから甘くみられるようになったのかも。

これからは彼女とは少し距離をおくべきかもしれません。

身内か知り合いに渡しては?

きゃんきゃん
    まぁ、手元にあったチケットをお回しの状態で渡されたという
    事でしょうね。
    ちょっと腑に落ちないことと思いますが、相手は決して悪意が
    あったわけではないはずですし、返すなんてことはせずに
    好意と気持ちは受け取っておきましょうよ。

誰か身内や知り合いに行けそうな方はいませんかね?
    取りあえず、日にちを適当に設定するなりして、入場券と交換して
    しまっては?
    チケットをくれた御友人には使用期限の事を話されて「残念だけど・・・」
    と他の方に譲ったことは話してしまって良いと思います。
    もし、貰い手がなかったとしても「両親に渡したら、とても喜んで
    貰えて、独身最後の親孝行をさせて貰ったわ」なんて話せば、
    スマートな対応で好ましいと思います。

結婚祝いに手元にあったものをお回しするなんて事は本当はとても
    恥ずかしい行為ではあるんですよ。でも、チケットを突っ返して
    しまうという行為もトピ主さんを礼儀知らずの人間にしてしまいそうで
    私は頂けないと思います。

返さないで

なこ
    どんなに丁寧に言われても返されたら気分悪いですよね?
    もらったトピ主さんも気分悪かったと思いますが
    気分が悪かったら気分の悪い対応でいいわけではないですよね。

思い切って売却してはいかがですか?
    そのお金で内祝いは返して「都合がつかず行けなくて行ける人に譲ってしまったからお土産が無くてゴメンネ。」と、正直に伝えればいいのではないでしょうか?
    この方法だったら義理は立つけど角は立たないし、先方の無礼をさりげなく伝える事も出来ると思うのですが・・・。

チケットは返さないほうが

おじさん
    御結婚おめでとうございます。
    さてお祝いに頂いたチケットを返したほうが良いか?とのお悩みですが
    お祝いの品を返すのはとても失礼な行為だと思います。
    チケットの有効期限に関しては先方ももしかしたら気づいてなかったかも知れませんし、期限ぎりぎりのチケットを返してもらっても、先方も困るのではないでしょうか?
    ここは大人になっていったん有難く頂いておいて、時機を見て「せっかく頂いて楽しみにしてましたが、なにぶん立て込んでおりまして機会を逸してしまいました」のお礼状を差し上げるのが良いでしょう。
    ポイントは、<期限が短く使い道が無かった>ことを先方に気取られること無く、あくまでも時間のやりくりが付かなかったことを理由にすることです。

皆さん優しいな・・・

🐤
    WISH!
    友人の度合いによりますが、ものすごい親しい友人なら、真意を質しますね。
    でないとこの先付き合うのが不安だから。
    余ってたからこれでいいやと思われているのだったら、返却です。
    返却する際に、気持だけもらう、だけど、他の人にしたら神経疑われると思うので、期限間近のものを人にお祝いで上げるのはやめなねって言うと思う。

まぁ、こういう友人がいないのでわかりませんが…。
    そもそもほんとに友人なんですか?
    悪意すら感じます。

知り合いかもしくはあなたにあまり好意を抱いていない友人なのでは?
    そういうこと考えられませんか?

トピ主です3

ゆゆ
    引き続きレスしてくださったみなさんありがとうございます。

せっかく「返さないほうが」とレスをくださったのに、それより先に返してしまいました。
    そうですね、せっかく「お祝いに」と頂いたものを返却するのは失礼ですね。もっと大人な対応があったなと、レスを拝見して気付きました。

チケットの使用期限のことを友人は知っています。頂いたときに説明を受けましたし、チケットの入った袋に期限についての説明を手書きで書いたものが入っていました。
    本文ではっきりと表現できていなくて申し訳ありませんでした。

プライベートでもお付き合いがあるので友人だと思っていますが、会社付き合いの延長上の仲なので、学生時代からの友人とは確かに違う感じはありますね。

私だったらこういうお祝いはしないですし、私もこういうことは初めてだったので「甘く見られてるのかも」と考えてしまいましたが、彼女に悪意はないような気がしてきました。
    もともとマイペースで天然さんな感じの人なので、たぶん逆のことをされても怒らない人なのかなと。

みなさんの周りにも、こんな感じの方いませんか?

でもやっぱり非常識だと思う。

うちのもも
    お祝いなら、挙式後にも有効期限が十分あるようなチケットを渡すべきだと思うのは、私だけですかね~?
    お祝いって、今手持ちの物の中から渡すものじゃないと思うんですが・・。
    期限間際のチケットなのだから、トピ主さんの為に!って、どこかで買ったものじゃないだろうし。

天然というか、相手の立場になって考えられない人なのでは?
    きっとその人が同じ事されたら、その場で「え~、私行く暇ないんだけど?なんでこんなに期限短いの?」なんて言う可能性もありますよ(これが普通なら、「えっ!」と思っても、その場で口に出せない方が殆どでしょう)。

トピ主さんが(ご主人は無理だけど)日程を無理すれば挙式前に行けたかも知れないし、別の友人に渡す事も出来たかも知れませんが、泊まりが普通の距離に住んでいるので、なかなか他人に(お金をもらう前提で)譲るのも難しいですよね?
    結局誰にも渡せず、タダの紙切れのお祝いにお返しをする事になったかも知れません。そしたら、ず~っとモヤモヤが残りますよ。
    だからやっぱり返して良かったと思います。

良かった

おじさん
    レス3を拝見しました。
    そうですか、返してしまったのですか。
    レス2を拝見してお友達と距離をとるかもしれないとおっしゃっていたので正直残念な気がしておりました。
    でも「天然で悪意がないかも」のくだりに一安心、意外とこういった方のほうがいざという時に力になってくれるかもしれません。
    とにかく主さんが前向きに捉えてくださったのがとても嬉しいです。

私も返してよかったと思います

那由他
    悪気は無くてもそれ、トピ主さんにとってただの紙切れじゃないですか。
    もらってしまったら1万円以上するものを結婚祝いに頂いた、という事実のみが残ってしまうので、返してよかったと思います。
    相手が天然ならトピ主さんも天然返しでOK!
    「ごめんね~せっかく頂いたけど、この期間は行けないの。他の方に差し上げて。」

ほんっとうに天然なら、返されても失礼とか思わないと思いますが、
    私もその友人が自分が同じ事されたら、「えー!普通期限切れ近いものくれないよね」とか大声で言うと思うのにも一票。

返してよかったと思いますが

🐧
    とめ
    「お祝い」の体をなしていませんでしたもの
    あからさまに書くのもトピ主さんが傷つくかなあと思って書きませんでしたが
    他にも書いてらした方がいますので書いてしまえば
    手元にあって自分が行けないチケットを「これでいいや」とお祝いにまわしただけの事だと思いますもの

期限1週間しかないものをお祝いに渡すものではないでしょう
    私でもその場で「行けないから」とお返ししますね

>「甘く見られてるのかも」

そうですね、多分ご友人が自覚してらっしゃるかどうかはわかりませんが
    トピ主さんへのプレゼントだからの行動だと思います

ご一緒に車で旅行した話も、私だったらガソリン代は半分請求しましたね
    ちょっとそこまでじゃなく旅行ですからね

>みなさんの周りにも、こんな感じの方いませんか?

いないです、私の周りには
    またもし友達が失礼な事をしようとしたら友達同士誰かがいさめますから
    「そんな事したら失礼だよ」って

トピ主さんはお友達に本音を言わず常に我慢してきたんでしょうか?
    友達ならもっとハッキリ思った事を伝えなきゃいけないと思いますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますよ、こういう人

きゃんまま
      私の周囲にもいましたよ。このような本来は非常識な事を
      全然、悪気なくやってしまう天然な人。

そういう人なんですよ。このようなものをあげても、かえって
      失礼になるなんて常識が分からないんです。
      自分はリストラでお金がないけれど、何か、プレゼントはするべき。
      その「するべき」という気持ちが先に立ってしまうと、相手の気持ちを
      推し量るなんてことが出来なくなってしまうんです。

前のレスでも書きましたが、トピ主さんを甘くみたとか、悪気が
      あってしたことではないはずですよ。
      たぶん純粋な「御祝いしたい」という気持ちでしたことではあるはず
      です。たぶん返却されても、返された意味が今ひとつ相手は分かって
      いないはずです。だから「返されても私も行く予定ないしな」なんて
      失礼でトンチンカンな返答をするんですよ。

おそらく、今までも多少、似たようなことのあった方なのでは?
      このような方には本当は「こんな期限切れのチケットも貰っても
      嬉しくないわ」とハッキリ言った方が本人も返却された意味がやっと
      理解できるはずなんですが、流石にそれは出来ませんよね。