詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電動自転車は本当に楽ですか?

レス11
    (トピ主0
    😀
    とわ
    話題
    電動自転車が欲しいのですが、高価なので躊躇しています。
    一番の目的は、東京の文京区春日から本郷に向けての坂を楽に登りたいためです。
    (後楽園のそばにあるかなり急だと私が思っている坂です)
    一度普通のギアなし自転車でチャレンジし、脚力に自信はあったのに非常に辛かったです。

電動自転車をお持ちの方、坂は楽になりましたか。
    電動自転車を購入する際に注意するポイント(これは失敗した、これが付いているのを買ってよかった)を教えてくださると幸いです。
    また、都心部に住んでいるため、パンク魔がいます。電動自転車のパンクの修理は普通の自転車屋さんでやっているのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

楽です

ゴール
    電動自転車歴、10年以上。2台目となりました。

長所  坂が楽。どこでも行きます。

短所  まず、充電できなくなってくるので、私の場合は、6年くらいで、充電器の買い換え。2万くらい。
        その後、4年くらいで、本体が機能不全で買い替え

パンクは、あります。でも、基本、普通の自転車と同じに修理してもらいます。

乗り出すと、これ以外は乗りたくなくなります。
    お勧めでーす。

楽ですよ~

だったんそば
     私も文京区に生活の重点を置いています。

あの団子坂の急な坂道を、我が子を乗せて毎日上がっておりましたが、ムリはありませんでした(多少はしんどいけど)。多分普通の自転車ではムリだったと思います。

ついていたらよかった機能は、変速ギアがあったらよかったかなぁ。今使用している電動自転車にはついていなくて、これだけが悔やまれます。

パンク修理に関しては普通の自転車とかわらないので、近くの自転車店でしてもらえると思いますよ。

もう無しには戻れません

😀
    ビタミン
    横浜市内の坂が多い町に住んでいます。

娘は山の上にある幼稚園に通っていますが、バスルートからはずれているので、
    初めの1年は坂道は普通の自転車を押して登っていました。
    さすがにあと2年(3年保育なので)は無理と電動自転車を購入しましたが
    そのパワーにはビックリです。
    かなり急な坂道(丸い凸凹があるような所)でも子どもをのせて
    なんとか登ってしまいます。
    自転車を押して登ることは絶対出来ないような坂でもです。

おかげで少し遠いプレーパークにも気軽に連れて行くようになったし、
    隣の区のスポーツセンターにも通いました。

子どもを後ろに乗せていると、普通の自転車ではこぎ出しが結構ふらつくので、坂でない道でも助かります。

この近辺では電動自転車は必須です。3人乗りできる自転車も是非欲しいです。
    ただ普通の自転車に比べて本当に高価だし(2年で交換する充電池だけでも普通の自転車より高い(泣))
    子育て支援で補助金を出してくれるか、充電池代金プラスαでレンタルできるようになるとうれしいです。

我が家では車をあきらめて自転車にお金をかけてます。  

楽ちんです

🙂
    めりやん
    楽ちん楽ちん ! 今年の五月に購入しましたがもっと早く買えばよかったと思いました。我が家は坂の上なので、買い物の帰りがとても楽になりました。えいえいと自力で上っている若者を、すいっと追い越して一寸良い気分です。春日から本郷とは反対の、伝通院へ行く急な長い坂も、躊躇無く行けます。昔とは違って車体も小さく、充電もとても簡単です。パンクを直すのは買ったお店で大丈夫だと思います。今は色々な会社で出していますが、機能は大体同じようだと思います。試乗付き割引大売出しの日に試乗して買いました。とても大切で、鍵はいつも二重にしています。

私は、早稲田周辺ですが・・・

😀
    チャリママ
    坂が多いんです。数年前に引っ越してきて、
    マウンテンバイクを愛用していましたが、
    年のせいか、それも苦しくなり、
    電動自転車を買いました。
    もう、坂は苦でなくなりました。

ただ、私は6万ほどのを買ったので、
    バッテリーがすぐ切れるのが難です。
    私は、短距離の往復なので、
    走行途中に切れることはありませんが、
    長距離を往復されるのであれば、
    もう少し、高いのをお勧めします。

皆さん書かれてる通り、かなり楽です。

🐶
    けんた
    3年ほど前の旧アシスト仕様ですが、坂道とか向かい風など結構楽です。自宅周辺は比較的平坦なのですが、乗り始めの頃、買い物帰りに向かい風の中を走ったときは、これは有難いものだと実感しました。

ペダルを漕ぎ出す時に、グンっとアシストしてくれます。感覚的には、漕ぐのに合わせて、後から誰かが押してくれてるというような感じです。一定のスピード以上になると押してくれなくなりますので、速度については、同じサイズの普通の自転車と変わらない感じですが、早く走れるところではアシストは必要ないですから無問題と思っています。

選ぶときは、モーターやバッテリーを積んでいるので普通の自転車よりも車体が重こと、バッテリー切れの場合や、多少遠出もしてみたいなど、あれこれ考えて、変速機付きと、リチウム電池(当時はニッケル水素電池もあったので)で探しました。

外出先で駐輪する際、駐輪設備の支柱にワイヤーをかけるとか、バッテリーにワイヤーをかけるとか、気をつかいますけれど、楽で便利と思います。

楽です

きらら
    電動で動くわけではなく、電動アシストなのであくまで自力が必要です。
    その自力はどの程度か、というと半分でいい、という説明がありました。

坂を自動で登ることはないです。
    半分の力でのぼれる、ということです。

だけどそれはかなり楽だということで、ちょっとした坂は坂と感じません。
    普通の道は空気をふんでいるかのようです。
    10数年歴で二台目です。

バッテリーは今はいいものが付いていますが携帯のバッテリーと同じで消耗品。
    値段は2万程度ぐらいが目安ですが、これはバッテリーの質と走行距離の関係でかわります。
    使用頻度で消耗時間はかわります。
    今の二台目は3年たちますが、まだバッテリーは大丈夫です。

電動アシスト自転車が楽なところはこぎだしで、ふらつきがなく脚力のない年寄りには最適だと言われているそうです。

今3人のりの自転車が許可されたそうですが、電動アシストのだとお母さんたちは楽でしょうね。
    パンクは普通の自転車屋さんでいいです。
    鍵はバッテリーのとふたつありますのでなくさないように。

電気がなくなるとただの重い自転車です。

近代まれにみる私のおすすめ商品です。

懐かしい地名

炭酸水
    今春まで、そのあたりに住んでいました。
    「文京区=坂の街」と言われ、電動自転車普及率No.1だそうですね。
    私はギアつき自転車だったので、電動自転車ではありませんでしたが、学校のお母さんたちは結構多かったですよ。
    また、社宅の人も引越して来ると同時に買ってましたね。
    お子さんが幼稚園児だと、子供を後ろに乗せてってかなりツライようです。
    うちは子供は小学生だったので、子供の自転車をギア付きに買い換えました。
    電動自転車。一度試しに乗ると、もう絶対欲しくなってしまうシロモノらしいですよ~(笑)

春日から本郷?

あ~改めおばば
    今すぐ購入することをお薦めします。

楽なんてものではありません。

超、チョ~楽です。

一番最初の、走り出しの一漕ぎで加速でグーンと進み、すでに坂道を登り始めてます。
    二漕ぎ目もほとんど筋力を使っていないのではないかと思うほどにスイスイです。

ことに長い坂道は本領発揮です。

最初のうちは、目の方がスピードについていかないんじゃないかって思うほどでした。

購入の際の注意ポイントはわかりませんが、バッテリーが大きいものは、バッテリー切れの時に、帰ってくるのが重くてたまりません。
    パンクは普通に自転車屋さんで修理していただけますよ。

ありがとうございます

とわ
    トピ主です。
    皆さん丁寧にお返事をくださりありがとうございます。
    アドバイス全てメモにとり、後悔しない電動自転車が買える様に頑張ります。
    現在、春日通沿い(池袋)に住んでいるのですが、週1回本郷3丁目に行くのに、自転車でいけたらどんなに気軽かと思っておりました。
    (今までは丸の内線で行っていました。)
    電動自転車を周りで乗っている人がいなかったので、背中を押していただけたようです。
    皆さんのお忙しいお時間を割いて、アドバイスくださり本当にありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

交通ルールについて

🐱
    横レスですが、とわさん以外の電動自転車購入を考えている方たちもご覧になっていると思いますので書かせてください。

電動自転車は楽です。
    走り出しも軽く、すぐに加速できます。
    それゆえにスピードを出しすぎる方がたくさんいます。
    自分ではそれほど出していないと思っても、すぐそばを通られる歩行者からすると恐怖です。
    スピードを出していたり、重い荷物を載せている時や子供を乗せている時は、ブレーキを握ってもすぐには止まれません。
    人や物にぶつかれば立派な『交通事故』です。自転車は自動車と同じ『車両』だからです。
    どうぞ『自転車保険』に入ってください。そしてどんな時でも車道では左側、歩道では車道側を、徐行スピードで走ってください。(徐行とはブレーキを握ってから『1m』以内で停止できる速度)
    信号無視をしないでください。お子さんを乗せた母親が堂々と赤信号を無視して走り去るのを見ると、悲しくなります。

自動車の安全利用の推進(警視庁)
    http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm

誰も加害者・被害者にならないようにしましょう。
    読んで頂いてありがとうございました。