詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布ナプ

レス15
    (トピ主5
    😀
    にこ
    話題
    布ナプ愛用者です。
    布ナプにしてから、その快適さ、生理痛軽減、等でお気に入りなのですが、
    気になるレスを見てしまいました。

------------------------------------
    布ナプ・・・感染性廃棄物の血液を自宅の洗面台で流すなんて!医療職には考えられません。
    ------------------------------------

ってコレ本当なんですか!?

ランキング

レス

補足

にこ
    補足します。
    布ナプキンの洗い方として
    ・浸け置きのあと洗濯機もしくは揉み洗いでOK
    ・他の洗濯物と一緒に回してもOK
    と説明があります。

医療現場では当然感染性廃棄物として処理すると思いますが、
    家庭で「考えられない」程のことなのでしょうか?

シャワーのときにも血液はどんどん流れていきますよね?

布ナプ愛用のかたもそうでない方もたくさんのご意見が聞きたいです。
    みなさま、どのように感じますか?

そうなんです

🐤
    ぐるぐる
    私もきょう同トピを読んで、気になっている人いるだろうなと思ってました。
    私は布ナプ愛用3年目です。最初の数枚をでネットで購入し、その後は自作しているものです。

トピ主さんの疑問は以下のサイトに詳しく載っています。
    注意点と対処法もちゃんと載っています。

http://sekken-life.com/life/Nunonapkin.htm

上記のサイトの掲示板でその件について、一部の人がはげしく反対しているのが理解できませんでした。
    サイト管理人が言っていることは、私は間違ってはいるとは思えませんし、そういうことに注意することはとても重要だと思うのです。
    別の巨大有名掲示板でも上記サイトは批判的でしたね。

また布ナプ販売者でそのことについて全然ふれていないサイトがたくさんあるのが私は不思議です。
    とても大事なことだと思うのですけど。
    私が感じているのは少数派なんでしょうか?

私も気になりました

😨
    ドロップス
    そのレス、読みました。
    私は布ナプ歴4年で、フェリ○モのを使っているのですが、確かに「他の物と一緒に洗濯しないでください」みたいなことは書いてありましたが、そんなに危険なことだったのでしょうか…?
    ちなみに私は、バケツの水に浸した後、お風呂で石鹸で洗い、漂白剤入りの水に一晩浸けておき、朝、下着靴下類と一緒に下洗いした後、洗濯機に放り込んでいます。

びっくり

😨
    たま
    か、か、か、感染性廃棄物!?

確かに・・・血液ですものね。

でも医療には全く明るくない私は、そんな言葉は初めて聞きました。そんな風な捉え方はしたことは無かったです。

私はもう10年くらい愛用してますし、布ナプなしじゃあ生きていけません・・・
    確かに、自分ちの洗面所で、お泊まりに来た方が洗ってたらギョッとしますが、自宅でしたら好き好きではないでしょうか。うちは旦那様も何も言いませんし、洗い終わったらきれいに掃除しますし。

以前、布ナプの話をおばあちゃんにしたら、「そりゃ~私達の若い頃と同じじゃ~」と言われました。
    昔昔使っていたのなら、今更そんな気にしなくても・・・とも思いますが。時代が違いますか。

でも、結局はオムツみたいなもんじゃあないでしょうか。

関係ないですが、例えば私が事件に巻き込まれたりしたら、この洗面台からルミノール反応出たりするのかなーなんて洗いながら思う時があります。

問題ないですよー

🙂
    医療関係者
    そんなこと言ってたらウンチもオシッコもできなくなるでしょう?
    月経の時、トイレにも血液は流れていきますよね?それは指摘されていないのも不思議。

確かにHIVや肝炎などのキャリアならば、浸け置き前後や浸け置き中は注意が必要。
    けれども通常のナプキンやタンポンであっても、それなら医療廃棄物として処理をしなくてはいけなくなりますよね。

布ナプキンを使用して浸け置きした後は、10倍に薄めたハイター(漂白用)で30分くらい容器を満たせば衛生上問題ないです。布ナプキンもハイター処理がベターですが。
    あとはしっかり流しましょう。

医療現場ではオムツも医療廃棄物として処分したりしますが、一般家庭とは状況が違うのです。

一部の婦人科では布ナプキンの普及に力を入れているくらいですから、これからも安心して愛用くださいね。
    わたしもナプキンの素材でかぶれてしまうので布ナプキン以外は使えません。

ちょっとヨコですが…

マール
    ヨコですが、気になっていた事があって…

8年ほど前、ナプキンによるかぶれや湿疹がひどくなったのをきっかけに布ナプに変えました。
    ネットで作り方を調べて、自作しました。
    洗い方も、予め血を洗い流してからバケツに漂白剤で一晩漬け置きして、洗濯機で普通に洗っていました(みなさんと同じですよね?)
    布ナプを使って半年ほどしてから、持病の子宮筋腫の検査に行った所、担当女性医師に「膣炎になっている」と言われました。
    膣炎になっている自覚が全くありませんでした(おりもの等、臭いも異常なかったです)
    ここ最近の心当たりな事を聞かれた中で、布ナプを使っている事を言ったら
    「それが原因ですね。ネットで評判が広がっているのか布ナプで膣炎になる人が増えているんですよ」と言われました。
    先生が言うには、家庭で布ナプを洗濯するのは衛生上良くない(他の洗濯物や、洗濯機に付いてる雑菌がつくとの事)
    漂白しても洗濯しても、雑菌はある程度残る。
    外に干しても雑菌は付く。使い捨てならいいけど、洗って何度も使うのは止めましょう。との事でした。

愛用者の方、すみません。でも、膣炎には気をつけて下さい。

私の場合(補足)

🐤
    ぐるぐる
    きっかけは布ナプキンを作成販売している個人(たぶん)のサイトをなんとなく眺めていたら、そういう注意事項と上記のリンクが張られていたのです。
    読んだ直後はショックでしたが、冷静になってかんがえてみると、これは血液を媒介とする病気に罹っている人(B型肝炎等)が、万全を記して使用を見合わせる。また心配な人は、塩素系漂白剤(ハイター等)に1時間漬け置きすれば問題無いということなので、通常の健康な人であれば、今までの洗濯の仕方でなんら問題は無いということだと理解しています。

ありがとうございます

😀
    にこ
    ぐるぐるさん、リンク先拝見しました。ありがとうございました。
    そういった危険性があるとは全然しりませんでした。無知ってこわいですね。
    正しい知識を身につけることも必要ですね。
    しかし疑問なのが、布ナプうんぬんよりも入浴時の経血のほうが危険なのでは?と思ってしまいました。
    ぐるぐるさんはリンク先の洗い方ですか?

ドロップスさん、ありがとうございました。
    ドロップスさんは漂白剤入りの水に一晩浸けておかれるとのことなので安全な洗い方なんですね。
    あ、でも洗う時に流れるのが良くないのかもってことですよね。疑問ですよね。

ちなみに私は白うさぎのを使ってますが、洗面台もしくはお風呂場で石鹸でこすり洗いしたあとに洗濯機に放り込んで他の洗濯物と一緒に洗ってます。漂泊しなくてもきれいに落ちるのでこの洗い方でいいと思ってました。石鹸も特に布ナプ洗い用の石鹸と決めているわけでもなく普通に手洗いや入浴時に使用する石鹸を使ってます。分けてません。これも医療職の方から見ると考えられないのかもしれませんね…

愛用者です

🐷
    フルハウス
    ぐるぐるさんのレスにあったリンク先も拝見しました。なるほど、と納得のいくお話でした。

個人的には、出産経験者ですのでB型C型肝炎やHIVの検査をしてもらえてシロだったので、今まで通り使いたいと思うのですが、それでも衛生にはよくよく気をつけるべきですね。勉強になりました。トピック、ありがとうございます。検診などで産婦人科に行くことはありますので、布ナプキンを使う以上、定期的に感染症の検査も受け続けたいと思います。また、レス先にあったように、塩素系漂白剤ですね。気をつけて使いたいです。

まだ布ナプキン過渡期ということでしょうか。感染症の検査をしていない人は少し考えてみて、と言われるだけで自分が攻撃されたかのようになるんですね。もし感染していればどれも一生の病気、新型インフルエンザより怖いことになると思うのですが。本当に不思議です。

ともあれ今までより衛生に配慮し、一定の期間が経ったら廃棄するようにしようと思います。有益なトピック本当にありがとうございました。

女性用洗剤を使っています

💤
    ふわり
    私も布ナプ愛用しています。
    肌触りがソフトなので、ショーツ1枚履きよりも体に優しい感覚があり、生理後でもシート代わりに使っています。
    おりものだけの時には、裏表使えるので便利ですし。

洗濯は、女性用の血液専用の洗剤につけおきしています。
    用途には「血液、おりもの、口紅、ファンデーション」と書いてあります。
    つけおきなしでもOKの泡洗剤でも、よく読むと、やはり数分経ってからもみ洗いをするようになっています。
    また、血液なのでお湯を使うと落ちにくくなるので、水で洗っています。

漂白剤に一晩つけ置きしたことはなかったので、大変参考になりました。

少しズレてしまって申し訳ないのですが、一つ聞かせて下さい。
    布ナプがトイレに落ちてしまうことはありませんか?
    生理の時にはセットで使いますが、シートとして使う時にはナプだけをあてています。すると、うっかり忘れてショーツを下ろした時に落としてしまうことがあるのです。
    何かよいアイデアがお聞きできればありがたいです。

漬け置きの水はトイレに流してます。

🐷
    らぶぽてと
    私はサニーデイズの布ナプと「粉末とれる」という洗剤(というか微生物?)
    を使ってます。

つけおき前にゆすぐ必要がなく、とれるをとかした蓋つきバケツにどんどん放り込みます。
    まる一日以上漬け置きして、その水はトイレに流し、新しく水をかえ使い捨て手袋をした手で軽くもみ、またトイレに流します。

それだけでほぼ完璧に落ちてますが、洗濯ネットに入れて洗濯機で他の下着と一緒に洗います。

洗面所ではなくトイレに流すのは、洗面台の掃除が面倒だからです。
    一つだけなら洗面台で洗うかも。

いずれにしても自分が何かに感染しているかの確認が大事なのであり、検査さえきちんとしていれば、必要以上に怯えなくてよいと思います。

トピ主です

😀
    にこ
    たまさん。私もビックリしました。
    確かにお泊まりに来た方が洗ってたらギョッとしますね~
    昔は当然布ですよね。
    ちょっとヘンな話しなのですが布を使うようになってから
    トイレでまとめて血液を出せるようになりました。
    昔の人の話しでは吸収するナプキンとは違い布だと蓋の役割を果たすそうです。
    生々しくてすみません。

医療関係者さん。ありがとうございます。
    私もウンチオシッコと血液では違うのかなと疑問でした。
    一部婦人科では布ナプの普及に力を入れているとの事で安心しました。
    私もナプキンにはかぶれるので布やめられないです。

マールさん
    他の洗濯物や洗濯機に付いてる雑菌がつくことがあるんですね。
    でもそこまで心配してたら生活しにくくなっちゃいますね。
    医師によって言われることがまちまちですね。

ぐるぐるさん
    ありがとうございます。サイト参考になりました。
    知識として頭に入れておいて自分の生活にあった使用方法でいいかなと思ってます。

フルハウスさん
    私もぐるぐるさんのリンク先勉強になりました。
    私も定期的に婦人科で検診受けてますし
    衛生面に気をつけながら今まで通り使いたいと思います。

トピ主です

😀
    にこ
    ふわりさん。私もシートとしても使っていますがやはりうっかりトイレに落としそうになります。
    アイデアというほどではないですが私はショーツにテープでとめて使用してます。

らぶぽてとさん。
    多くの方の洗い方など聞けてとても参考になります。
    そうですよね。過剰に怯えるのもどうかと思いました。
    ショーツにもれたり、パジャマやシーツにつくこともありますしね…
    いちいち反応してたら生活できなくなっちゃいます。
    ありがとうございました。

私の洗濯法

🐤
    ぐるぐる
    1.布ナプ専用の小さな蓋付きポリバケツをお風呂場の隅に置かせてもらって水をいれ、使用済みの布ナプをきれいな面を上にして漬け置きします。時々水をかえます。
    2.始まりの頃の経血はゆるいので、漬け置きしておくとほとんど、バケツの底に沈んでしまい、大方の汚れがこの時点でとれてます。漬け置きの水はお風呂場の排水溝に洗い場に流れないよう注意しながら、直接流しています。
    3.入浴時に染みになっているのだけを固形石鹸でこすりあらいをし、新しい水にセスキ炭酸ソーダを溶かして漬け置きをし、次の布ナプが出たらまたそのまま漬け置きをし、1.に戻ります。
    4.後はまとめて洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗濯します。柔軟剤は使いません。

私は血液の感染症はもっていないので、塩素系漂白剤は常時つかっていませんが、染みがとれないなと思うときだけ、洗濯機で洗う前に漬け置きしておきしています。
    3.のセスキ炭酸ソーダは環境にやさしい洗剤というもので、特別用意しなくても通常の洗剤のみでもきれいに落ちます。
    終わりかけの経血はどうしても漬け置きだけでは落ちにくいので、手でもみ洗いが必要になってくると思います。

トピ主です

😀
    にこ
    ぐるぐるさん、お返事ありがとうございます。
    付け置き後に他の洗濯物と一緒に洗濯機、ですね。
    いたってシンプルで私と同じような感じで妙に安心しました。
    詳しく教えてくださり感謝しています。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る