詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 泣くまでオムツ替えちゃダメなの~? 駄トピです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣くまでオムツ替えちゃダメなの~? 駄トピです

レス19
    (トピ主1
    🐤
    兎駆命
    子供
    初めてトピを立てます。

~前置き~
    私のは子どもがいません。
    先日、従姉の出産祝いを兼ねて伯母(従姉の実家)宅を訪ねた際に感じた疑問をを質問させていただきます。
    もちろん従姉夫婦の育て方に口を挟むつもりも皆無ですし、非難するつもりもないです。
    従姉と私はとても仲が良いです。
    従姉は第二子長男を先月半ばに出産し、現在は3歳の長女と自宅から車で20分程の実家に居ます。
    従姉の旦那様は週末には実家に通っています。

前置きが長くなりましたが、従姉が長男に乳をやり足りない分ミルクを与えた直後に、長男がブリブリ~ッと大をしたんです。
    従姉が冗談半分で『誰か~!オムツ替えたい人~!』と言ったのですが、その際旦那様が『ダメだって!泣いてアピールするまでオムツ替えたらダメだって!』と真顔で言いました。

子育ての経験はない私は、それってもうちょっと月齢が経ってからなんじゃないの~?一ヶ月の新生児、世話している者がオムツが汚れている事を知っていたらすぐに替えてやるもんじゃないの?って思ってビックリしたんです。
    一緒に居た私の母に、帰り道でその疑問をぶつけてみたら『ん~・・・こんな時期だしオムツの中は余計に蒸れるよね。私はすぐに替えてたし替えてあげて~とは思うけど、今は色んな育児の仕方があるみたいだしね』と。
    ウン!正論です!

そこでお伺いしたいのですが、お子様を育てられている皆様や育てあげた皆様は、新生児のオムツ替えは泣いてからですか?気づいたらすぐに替えますか?
    今後、私にも子どもができた時は育児書とか読むんでしょうけど・・・何となく気になってしまい、手っ取り早く女性ユーザーが多いであろうこちらに投稿してみました。

最後になりましたが、こんな駄トピを開いてくださいありがとうございます。
    宜しければレスをお願いします。

ランキング

レス

えっ

ルメ
    すぐ替えないとお尻がかぶれるし、第一臭いじゃないですか。
    少し待てば第二陣が来そうだな、というときなら待つのもアリですが、泣くまで待つというのはちょっと…。

トピ主さんの従姉の旦那さん、普段は育児してない人なんじゃないですか?

即替えます。

🐤
    みず菜
    8ヶ月の息子がいます。

いやぁ、人それぞれなんでしょうけど・・
    私は即替えます。
    新生児ですよね、肌も弱い時期でかぶれたらかわいそうだし、本人が泣いたとしても、正直オムツが気持ち悪いって言ってるとはかぎらない月齢だと思うからです。

”オムツがよごれてる”って親は認識してるから、泣いたら”オムツだろう”って思うだけであって、もしかしたら”げっぷがでなくて苦しい”のかもしれないですよね。

あとは、男性がそういっていたとのことで、育児を主体でやっている方ではない、育児書とかのうけうりで話をしているだけなのかな~という印象を受けました。

うちは布オムツっていうのもあって、オムツ濡れると基本教えてくれますが、それでも遊びに夢中になってたら教えてくれないこともあります。
    紙で育ててる友人たちは、「オムツ濡れても基本泣かないよ」と皆話してるので、その男性の要求はかなり厳しいなと思います。

ありえない!

ぽにょママ
    泣くまで替えないなんて考えられません。
    うんちした事がわかってるのにそのままにしておくなんて、お尻がただれて可哀相な事になっちゃいます。まして新生児でしょ?
    まだまだ皮膚も弱い時期だし、いつも清潔に快適にしてあげないと。
    ちなみに私は三人の子育てをしましたが、今のおむつは布と違って水分の吸収が素晴らしく良いので、ゆるいうんち(だと臭いも少ないので)に1~2時間気付かない事もありました。
    もちろん子供はご機嫌で遊んでいましたよ。
    泣くまで待つなんて育児聞いた事ありません。

9ヶ月の子供がいます

さるさる
    初めて聞きましたよ、そんな話!
    大でも小でも排泄してるのに気づいたら、一刻も早く替えてあげます。
    その赤ちゃん可哀想~。

気がついたらかえます

🐤
    mayu
    私は子ども二人を持つものです。

今のような季節だとオムツはものすごい不快です。私は紙おむつ派ですが、きがついたら替えるようにしていました。
    水遊びをすると普通のパンツをはく為、子どもたちは心なしか気持ちよさそうな顔をしていたような気がいます。

女性ならわかると思いますが、この暑い日に生理用品よりもあついオムツをしているあかちゃんがかわいそうな気がします。

泣いてから替えても、泣かなくてもかえても同じと思う私はおかしいでしょうか?
    オムツのはずしもあまり関係ないと思いますよ。どうかオムツかぶれもありますので気がついたら替えてもらえるといいなと思ってしまいました。

かえました

炭酸水
    よっぽど事情がない限り、普通に家にいてウンチをしてると分かればオムツは替えてましたよ。
    かぶれるしかわいそうです。そして何と言ってもくさい!

ウン●の場合気づいたらすぐです

え~
    だって、ウン●のついたオムツのままでいさせるなんて単純にかわいそうなので。しつけのつもりだとしたら情のない人だな~と思いますね。

月齢があがってからでも気づいたらすぐかえます。
    上記の理由に加え、月齢があがってくるとソレのにおいにこっちが耐えられないからでもあります。

うちの娘は

ろぷ
    うちの娘は、まったく泣かず、オムツはおろか産着までビッチョリ濡れても、涼しい顔でスヤスヤ眠っていた。
    主さんの従姉さんの理屈でいくと、うちの娘はずっとオムツ替えて貰えませんね。
    まあ、あれから9年という年月が流れてるから、育児の方法も違うのかもしれないけど…

んんん・・・

かのこ
    上の子供の時、気になって仕方なくしょっちゅうおむつが濡れているか確認して変えていました。
    おかげで睡眠時間が無くなりへとへとになりました。
    助産師さんいわく、「せっかく寝ているのに起こすこと無いのよ、あなたも気持ちよく寝ていて起こされたらいやでしょう?」
    その通りだと思いました。

下の子はウンチをしたら、ご丁寧に泣いて教えてくれました。
    でも1歳過ぎちゃあたりから教えてくれなくなりました。

起きているときに気づいたらおむつをかえています。
    それでよいと思うのです。

当然

sun
    変えますよ、すぐに。
    かわいそうに・・・
    お尻が荒れちゃいますよ!!

変えます

はむ
    『大』なんてもれるし、おむつかぶれになりますよ。

取り替えます!

😀
    u-nn
    新生児ですよね。
    ブリブリっとうんちしたんですよね。
    だったら、そのまま赤ちゃんが泣かなくても
    おしりはかぶれてしまう可能性があります。

なので、私なら絶対に即効で取り替えます。

泣く、という好意を待つ意味はわからないでもないですが
    そこに 赤ちゃん自身の自主性を育てようとか
    しつけとかを 期待する年齢ではありません。

きっとその旦那様、育児のあれこれを
    全部いっしょくたにして考えてしまっているのでしょうね。
    耳年増とでも申しましょうか。

きっと 赤ちゃんのおしりがかぶれて、
    保健師さんとかに「マメにかえてあげてくださいね」って
    注意されて始めて気づくんでしょう。

新生児ですよね?

梅雨明け
    飲んだら出す、の新生児。「今オムツかえたばかりなのに~」ということは毎回。
    かぶれますよー。便でなく、かぶれで年中泣かれる方が大変ですよ。

たとえが適当か分かりませんが。
    大人でも下痢(軟便~水様便)になった時を想像すればいいんです。
    それもまた認知症や寝たきりの方がなった時。
    本人は訴えられない場合。かわいそうですよね。
    それでも放置しますか。

かぶれますよ

げんこつかあさん
    おしっこの場合はよっぽっどもう漏れるというところまで
    いかない限りは泣くまでほっておくかもですね。
    ただ新生児の場合だったら起きてるときに量によりこちらで泣こうが泣くまいがかえますね。
    うんちは別です。
    泣こうが、寝てようが替えますよ。
    だって、かぶれますもん。
    まっかになって痛がりますよ、かわいそうです。

すべて出し切ってから!?

トリ
    ルメさんの投稿を読んで、有り得るとおもいました。第2陣が出終わるのを待っているということです。もしかしてその赤ちゃん、すべて出終わったら泣くとか?うーん、違うかなぁ。もしそうでないとしたら、ウンチのオムツを即座に替えない理由が私にも分かりません。まさかトイレトレーニング!?

ちなみに私の娘は今は一歳半ですが、新生児の頃は、授乳の後は毎回のようにウンチしてました。そのウンチが、何回かに分かれて出ることが多いので、やっと新しいのにかえ終わったと思ったらまたやられたり、あるいはかえている最中に次のが出てきて最悪な場合肌着や床を汚してしまったりということも(新生児にウンチはゆるい)。だから、夜中の授乳の後も、すぐに寝たいのを我慢して、全て出し切る(!?)のをしばらく待ってからオムツ替えてました。今となってはなつかしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新生児ですよね??

あお
      ウンチなんかいつまでもそのままにしとくと
      すぐにオシリがすごいことになってしまいますよ!!
      おしりかぶれになるほうがよっぽど大変です。
      すぐ替えたほうがいいに決まってます。

皆さんレスありがとうございます

🐤
      兎駆命
      7月21日 13:02のあお様のレスまで拝読いたしました。
      みなさんまとめてになりますが、私の些細な疑問にお答えいただきありがとうございます。

ですよね~~~!
      早く替えてあげた方が良いに決まってますよねぇ!
      私の考え違いじゃなくて一安心しました。

メル様やみず菜様が仰る通り、従姉旦那様はほとんど育児しません。
      頭は結構良い(お勉強はできる)し人はそこそこ良いんですが、マニュアル系の方です。
      長男出産前、従姉が風邪をひいたら長女と従姉を実家に帰す人です・・・(苦笑)。
      休日に従姉が病院等で留守にする時、面倒見れないと長女を伯母宅に連れて行ってと言う人です(汗)。
      ま、従姉夫婦が良ければ他所がとやかく言う問題でもないですけどね♪
      mayu様が仰る生理用品の例え・・・すごく良くわかりました。
      特にこの季節は不快を覚えますよね・・・。

可愛い従姉長男のお尻がかぶれたら大変!
      でも今は週末パパ(従姉旦那様)ですので・・・きっと通常は従姉や伯母が抜かりなくやってくれてると思います。

本当にありがとうございました。スッキリしました。

育児したことない男性の言う事は気にしない

🐤
      まりもっこり
      いとこの旦那さん育児しないんですねぇ。

育児しない旦那さんてたまにありえないこと言い出しますから気にしないことです。

わたしは某赤ちゃん用品店で赤ちゃんのオムツは一日一回替えるだけでいいんやろ?と言って
      妊娠中の奥さんが沢山オムツ買うのを防止させようとしてた旦那さんを見ましたよ。

男ってアホォーよねぇ。

私もスッキリさせて下さい!

🐱
      おむつ
      トピ主さんのレスを見て私も言わせてもらいたくなりました。

ある時、知り合いが訪ねてきました。夫婦と1歳になったばかりのお子さんと3人で旅行に来ました。

私は赤ちゃんを預かるので(子育て経験ありです)夫婦で観光してきたらって言ったのです。でも前日にご夫婦の依頼で私たちに案内してほしいという事になり知り合いの信頼のおけるベビーシッターさん(プロ)にお子さんを預けて、出かけることになりました。

でも、1歳のお子さんのオムツやおやつが一切用意されていませんでした。私はあわてて小さなおにぎりとブロッコリーと南瓜などを煮てシッターさんに渡しました。

ビックリです。おむつ・おしりふき・おやつ(ボーロとか赤ちゃん用スナックなど)・軽食(バナナとか簡単な物)くらいは普通にお出かけセットに入れておくものだと思っていました。

おむつはずっしり重くなるまで取り換えないという話を聞き、悲しくなりました。

聞いて頂きありがとうございました。