詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアロビクスが上達する方法

レス17
    (トピ主5
    🛳
    マンゴー
    ヘルス
    私はジムでエアロビクスを続けていて、ローインパクト、ハイインパクトの動きの1つ1つは分かっていて、中級レベルの手の動きをあまりつけない、複雑なリズムチェンジのないクラスでは、方向転換も含めほぼ全部クリア出来ます。ただ方向転換の時に複雑なリズムチェンジが加わると回転も右も左も分からなくて、そのクラスの邪魔(笑)みたいにあたふたしてばかり。エアロビが上手くなりたい一心でなんとかこのリズムチェンジをクリアしてみたいです。エアロビ愛好家の方、練習はいつもどうやってますか? 塾みたいのもあるんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

養成コース

エアロ好き
    私があきらかに上達したきっかけは
    「インストラクター養成コース」です。

ここはクラブによって違いますが、
    「アライメント(姿勢)」「コリオ(組み立て)」
    「発声」から「運動生理学」に至るまで、
    エアロについて、ありとあらゆることを
    学ぶことができます。

で、トピ主さんの悩みの動きについて。。
    養成コースでの「コリオグラフィー」、
    ダンスの組み立ての講座が役にたつと思います。

エアロのイントラは、動きを決めるときに
    文章で言ったら、「起承転結」のような
    展開があります。
    この動きがきたら、次はこうきて
    こうくるな。。。といったような。

このコリオの基礎が分かってると
    踊るほうも予測が無意識にできるんです。
    この次はこうしてこうくるな。。とか。
    あとは、イントラによっての
    好きな振りもあるし。
    頭で次の振りを予測しやすい。

上手な方は、無意識に考えて
    読みながら踊ってます。

養成コースって敷居高いですよね。
    でも私は超へただったけど
    一般の方よりは、きれいに踊れるように
    なりました。

そうですね・・・

エアロ楽しいですよね
    私はダンスを習っていて、今エアロビの中級クラスに通っているものです。

まず、回ることは置いておいて複雑なリズムチェンジを理解します。数を数えたり口ずさんだり、手をたたいてみるのもいいです。これが出来ないと足でも出来ないことが多いです。

そして回ることですが、ステップを確認したら「どちらの足」から「どちらの方向に」「何度(360度、180度、90度など)」回るのか考えます。足は二本、右回り左回りの2つしか基本的にはありませんので、基本的に4パターンが考えられます。(前後の動きのつながりでバリエーションは増えますが)

あとは回るコツですが、体の軸に巻き込むようにコンパクトに回りましょう。また、腰、胸、肩のラインを床と平行にイメージし傾いたりよじれないようにします。

あとは繰り返し体で実践するのみです。頑張って下さい!

エアロ楽しいですよね!

AVIA
    エアロ歴約10年の30代前半主婦です。私もエアロ、ステップ等続けています。完璧に出来ないレッスンがあると燃えますよね~。私がこうしたらいいかな?と思うのは、
    まず、そのクラスに出続ける。です。IRさんごとにコリオのくせみたいなのがありますよね?同じレッスンに出続けているとそういうのが分かってきて「あ、コレ来たな」という感じでだんだん出来るようになると思います。方向転換であたふたしてしまうのが気になるなら後方でレッスン受けて、ただIRの動きが見づらくなってしまうので出来るようになったら徐々に前の方に移動ですね!一番前でレッスン受けてる会員さんだってたまには間違ってるし(笑)
    それと、そのIRさんのひとつ下のクラスに出るのもいいと思います。難しいリズムチェンジをひとつだけ取り入れて、丁寧に展開してくれてたりしませんかね?そのIRさんのクセを知るのにもレベルの違うクラスに出るのはいいと思います。
    後は、色んなIRさんのレッスンに出るのもとてもいいと思います。苦手なリズムチェンジがあったとして、IRが代わると違うアプローチで展開してくれるので意外に出来たりしますよー!

イントラです。

🛳
    Sala
    都内でイントラしてます。

終わった後に友達やイントラに聞いてますか?
    音無しで、ゆっくりやっても出来ませんか?

教えてもらってゆっくりやってみて、ちょっとずつ早く動いてみる。
    翌週またがんばる。その繰り返しです。

エアロの塾はないですよ。
    サークルや有料クラスは、ありますね。
    そこで教えるのは、難しいことが出来るようにではなくて、
    『きちんときれいに動く』ことです。

エアロビクスは、ダンスではないので、難度がこなせるようになればいいのではなくて、『きちんときれいに動く』が大事です。
    トピ主さんは、きちんときれいに動けてますか?手の動きは、
    テロテロではないですか?指先まで意識出来てますか?

大体、中級以上の方は、きちんと動ける人は、少ないです。
    初級は、こなせるからもう出ない…のではなくて、きちんときれいに動くのを練習するクラスとして受けてほしいなと思います。

続きます

イントラです。その2

🛳
    Sala
    そして、きちんと動ければ、音楽も聴き取れるようになったりしてリズムチェンジもきちんと動けるようになります。
    リズムチェンジでひっかかる人は、音楽はBGM程度にしか聞いてない、音をどうやって使ってリズムを変えているのか、頭でわかっても、体は違うことしてる人がほとんどです。

キックボールチェンジでさえ、出来てる『つもり』でも間違ってたりします。

きちんときれいに動く・指先まで…が先だと思いますよ。
    基本は何事も無視しちゃいけません。
    トピ主さんが「あの人は出来ている」とむ思ってる人も
    イントラからみれば『ごまかしてるな』な人もいます。

サバイバルエアロってご存じですか?
    インターネットで検索してみてください。

一般の人たちのエアロの大会です。
    日本各地でやってるので、出てみてください。
    まずは第1ステージの完走目指して。
    動きを採点してもらえますよ。そして、自分にきちんと目標をつくれます。

日本の有名インストラクターたちがリードします。
    それも楽しいですよ。自分のクラブの小さい世界からも飛び出してみてください。

サバイバルエアロについては、イントラたちに質問してみてくださいね。

トピ主です

🐶
    トピ主
    皆さん、参考になるアドバイス本当に有り難うございました。養成コースやサバイバルエアロの事も色々調べてみようと思います。それと分からない所は、クラスが終わったあと先生に聞いて納得するようにしたいです。
    ついこないだ参加したエアロビでも、分からないリズムチェンジは何度やってもあやふやでした。他のお客さんで出来る人が多いと、先生もいちいちそこだけゆっくりはやってくれません。

動きやすい中級レベルは楽しくこなせるのに、苦手な動きが多いととたんに出来なくなり、初心者に逆戻りしたみたいで、下手な自分に自己嫌悪です。エアロビが初めてみたいに動けなくなるんです。
    私が出来てしまうクラスは楽しいけど不満です。もっと難しいクラスを知っているから。

イントラさんが教えてくれたように、やはり基本をきれいにきちんとは大事にしたいので、初級クラスは1つ1つの動きの勉強の時間にしたいと思います。
    叶うものならこちらにレスしてくれたイントラさんのクラスを受けたいです。
    レベルの高いクラスで格好よく踊れる日を夢見て、頑張りたいと思います。
    またアドバイスあれば参考にしたいので宜しくお願い致します。

エアロとは。(1)

🎶
    イントラちゃん
    少しずつ、頑張ってください。

レスを読んで、想ったこと書きますね。
    マンゴーさんは、スポーツクラブに入会した時、
    踊りたくて入会したのですか?

大体の方は、痩せたい・運動不足だから・シェイプアップされた
    身体になりたい等の健康的理由です。

エアロをやっていると、段々、踊るになってきてる方が多々。

難しい方が運動になるんでしょうか?
    そうとも限りません。ゆっくりしっかり、動ける範囲で運動
    したほうが、エアロビクスの本来の目的である、有酸素運動が
    きちんと出来ます。

エアロビクスの本当の名称は、エアロビックダンスエクササイズです。ダンスの要素を取り入れた有酸素運動・・・です。
    要素は、取り入れていても、エクササイズです。体操です。
    きちんとしっかり動けてなんぼです。

そこも忘れないようにして欲しいなとイントラたちは、思って
    いるのですが、会員さんたちの気持ちは、かけ離れて
    いってしまいます。

きちんと動けるクラスも楽しいになってほしいなと思います。
    本当は、毎回のクラスがビデオ撮りされてて、レッスン後にチェック出来るといいのになと思います。

エアロとは。(2)

🎶
    イントラちゃん
    エアロの3本柱も、知っていてください。
    イントラたちは、言わないかもしれませんが

安全・効果的・楽しい

です。

安全と効果、その上に楽しく出来るようにです。

安全じゃなくちゃ、ケガします。健康になりに
    スポーツクラブに行ってるはずなのに、ケガしちゃ
    元も子もありません。

効果がなくちゃ、スポーツクラブの意味がありません。
    カルチャークラブなら別ですが。

そして、楽しい。前の2つがボロボロ、無いのに、
    楽しいは、あり得ません。

イントラたちが言わない、ちょっと細かいことを言いましたが、
    イントラたちの葛藤です、イントラの気持ちと会員さんの気持ちの方向性の違いは。

マンゴーさんが受けてるクラスのイントラさんは、いつも
    ダッシュで帰っちゃうんですか?時間があるか聞いてから、
    「さっきのここんところ、ずっと出来なくて。教えてください」とか言ってみるのもいいですよ。

エアロ大好き!

みー
    イントラさんからレスがありましたね!とってもためになります!

私はエアロ15年目、30代女性です。
    テクニカルで難易度の高いクラスが好きです。
    でも、初中級のクラスにもで続けています。
    当たり前の基本を常に確認し、きちんときれいに、しっかり動きたいからです。

ウォームアップからストレッチまで、ものすごく集中してます。
    何一つ手を抜きません。気も抜きません。
    でもすっごく楽しくて楽しくて。

言葉の指示もしっかり聞きますが、体幹の向き、膝の向き、重心の移動、関節のやわらかな使い方、などをじ~っくり見て見て見て、学びます。

ジムのスタジオ以外では練習しないですが、とにかく時間内、超集中です。

ステップが複雑になってきて、うわーって頭がパニックになって慌てちゃうと、泣きそうですごく焦ってやってる方をよく見ます。

落ち着いてよくみてやれば大丈夫。
    絶対に、すごく無理のある動きはないです。
    間接を痛めるような動きもないです。
    ダンスにはあり得ます、関節を痛めかねない動き。
    ダンスも好きなんですけどね。
    でもエアロにはない。
    そこがエアロのいいところ!

エアロ大好き!2

みー
    基本動作がきちんとできて、アライメントもしっかりしていて、集中してやってたらまず、怪我しないです。

基礎の基礎、ステップタッチ。
    イントラさんは、ちゃんと指示をしてるしわかりやすく大きく動いてくれている。
    なのに、それさえちゃんとやらない上級クラスの参加者さんがいっぱいいます。

一つ一つの動きで、使う筋肉はどこか?
    今伸ばしているのはどこ?おっと、いま骨盤の向き、イントラさんと違わない?ちゃんとイントラさんのやるようにやらないと!
    なんて感じで、すごく考えて動いてます。
    基礎を大事にしていけば、難しいのも必ずできるようになると思います。
    あとは音楽のリズムをしっかり感じて。

私はいまはステップを始めたところで、これはまだまだ上手にできないです、もう必死!
    でも、落ち着いて、しっかり指示をきいて、よく見て。
    スコシづつ上達してます☆

怪我しないように、楽しく笑顔で、一緒にがんばっていきましょう♪

トピ主です

🙂
    マンゴー
    またイントラさんからのレスがあり、とても嬉しいです。私がジムに入会したのは4年前で、運動不足解消と痩せたいっていう事が目的で、筋力トレーニングやランニングマシーンをやるつもりで、エアロビなどがあるのも知らず、全く興味がなかったんです。その時から18キロ体重を落とし、嬉しいのと同時にエアロビが素晴らしくて楽しくて大好きになってました。続きます。

トピ主です。続きです

🙂
    トピ主
    イントラさんからこの発言小町で、文章によるレッスンが受けられて、スタジオに何度も出ていてもなかなか聞けないようなアドバイスをしてもらえて、自分はなんて幸せなんだろうと思います。レッスンが終わったあと聞けるようなら勇気を出して、イントラさんに質問してみようかなと思います。携帯の動画でエアロビの色々なコリオを見るのが楽しみな今日この頃です。難易度の高いクラスでも集中して考えて動けるみーさん、レス有り難うございます。みーさんのようになる日を目標にして頑張りたいと思います。また、気が付いた事とか、皆さんのアドバイスお待ちしてます。

楽しいですよね~

エアロ
    以前、一年半ほどスポーツクラブに週3回くらい通っていたことがあります。(今のところに引っ越すことになって泣く泣く退会しましたが・・・)
    私もエアロ大好きでした。
    そのクラブではエアロには4段階のレベルがあり、一番下のレベルに1年近く出続けたかな?お気に入りのインストラクターがいて、彼女のクラス(一番下と下から2番目のクラスを担当していた)にほぼ毎週出続けました。すると振り付けも覚えてくるし、そのイントラ独特の動きなんかも把握してしまうんですよね。
    上の難しいクラスで動きが分からずオロオロするよりは、下の簡単なクラスで思いっきり動く方が結局運動量が多くなると思います。
    私は、1年半この下2レベルのクラスに出続け、1年半で体重5キロ、体脂肪率6%ダウンしましたよ。

BUT ただ今、しっかりリバウンド中(泣)

そういえば。

みー
    リズムチェンジとか複雑な踏み変えがあるとき、とぴぬしさんが受けられるクラスのイントラさんは、リズムを口にしませんか?

つっとんつっとんたん、たたんたとんたん♪
    みたいに。
    カウントワンでニーアップに入るときに、気合いいれてはっ!とか。

リズムとるのを任せないで、自分でも同じように口ずさんでリズム取ってみてください。
    もしまだ、やってなかったらなんですけど…
    すでにされてたらごめんなさい。

口ずさむと、足が連動しやすくなるかもです。

そうそう!

😀
    イントラちゃん
    みーさんがおっしゃってるように、ブツブツとクチで言うのも
    大事です。
    動きの順番もですが、リズムチェンジも ん・タタタン!とか
    んーーパパッ!とか。

イントラさんが言わなくても、自分で言ってみてくださいねー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐱
      トピ主
      エアロさん、レス有り難うございます。簡単に出来るクラスは思いっきり、きれいに、楽しく動いて汗をかくのが大事ですね。みーさん、イントラさん有り難うございます。私の通うジムで7月から新しいイントラさんが入ったんですが、初級エアロなのに基本ではなく、その先生の中上級クラスの基本、つまり教え方は初級だけど動きは中級の珍しいクラスなんです。
      基本だと思って参加した人はみんな離れていきました(笑)私にはちょうどいいクラスで、苦手なのをゆっくり教えてもらえるから良いのです。複雑な動きは8カウントのリズムにそわずに動くんですね。すごく集中して必死で、後で気付くとかかっていた音楽が全く記憶にないのです(笑) 上級が出来る人は慣れだと聞きますが、自分も徐々に慣れていきたいです。

トピ主です

🐱
      トピ主
      今夜、また初めてお目にかかるイントラさんの中級エアロをやりました。回転が多く、リズムチェンジ、ツイスト、方向転換のある速くて難しいクラスでした。でも若い男性のイントラさんでしたが、まわりの様子を見ながら、順序よく教えてくれて、私は間違ってばっかりな中でも、もう少しで理解して動けそうな気がしました。
      イントラさんなしでお客様だけでやる時は、上手な人は覚えていて完璧です。自分が人一倍のみこみが遅いようで自己嫌悪。終わったあと勇気を出して、分からなかった所を聞いたらイントラさんは喜んで教えてくれて感動しましたが、図々しい事をしてるようでドキドキしました。マンツーマンで指導受けたらもっと理解出来そうな気がしました。