詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜遅くの迷惑電話。何の目的?

レス5
    (トピ主0
    綿棒
    話題
    怖くて眠れそうにありません・・・。

22時ごろ、自宅に迷惑電話らしき電話がかかってきました。

夫が出たので詳細はわからないのですが、
    「借家について・・・」
    「独身でお独りでお住まいですよね?」
    などと聞かれ、
    夫は正直に答えてしまいました。(バカ!!!)
    (我が家は借家で、夫婦で住んでいるので独り住まいではないことを相手に伝えていました)
    すると、
    「あ~そうなんですか、こちらの名簿は5年ごとの更新なので・・・」
    と言われたようです。
    (しかし、私たちは結婚とともにこの土地には引っ越してきたばかりなので、そもそも家族情報に変更はありません。
    相手は不十分な情報を持っていたようです)

似たような電話を受けた方、いらっしゃいませんか?
    一体なんの電話でしょうか?

泥棒が在宅時間を調べるために電話を掛ける、という話も聞いたことがありますが、
    22時なんていう遅い時間に掛けてきた、この迷惑電話の目的は一体なんなんでしょうか?
    なんだかとても不安です・・・。

・・・そういえば、昨日も似た時間帯に電話がかかってきました。
    そのときはそんな時間に掛ける知人に心当たりもなかったので、出ませんでしたが・・・。

ランキング

レス

なんでしょうね?

🐴
    うまはは
    どういった用件ですか?と聞いてみましたか?

聞いた所で素直に真実を話すとは思えませんし、適当に社名を名乗る可能性もありますが、
    曖昧な話し方はせずに、キッパリとした口調の方が相手につけ込まれません。
    できれば普段から夜は留守番電話にしておくか、ナンバーズディスプレーで確認してから受話器を取った方が無難ですね。

相手は在宅時間を確認しているのかもしれません。

不動産関係のセールス?とも考えますけど、
    22時に電話をするとなると、仕事をしている人だと思ってかけてるってことですよね。
    もし受話器を取ってしまったら、安易に話さず、「わかりません」で良いと思います。
    22時にかけてくる方がおかしいでしょう。

セールスやら勧誘やらの電話に悩まされた経験がありますが、夜中にかかってくるというのはなかったです。
    相手は名簿があって、定期的にかけるのかもしれませんね。

無防備すぎる

炭酸水
    「こちら」っていうのが、どちらなのか聞いてないのですか?
    誰だか分からない相手に、自分たちの状況を伝えるなんてありえません。
    誰なのか、なんの名簿なのか。
    以前、ある地方に住んでいた時に(社宅)、1軒1軒表札の名前を書き写してる人がいました。
    ちょうど出かけようと思い玄関を出た時に、その人はうちの前にいたんですが「こちらの方のお名前は?」と聞いてきました(表札を出してないので)
    たまたまそこにいた、ちょっと変わり者の社宅の人が「あ、○○です」と勝手にうちの名前を即答しビックリしました。
    「どなた?」と聞くと「ゼンリン地図のものです」と答えましたが、かなり不愉快でしたね。
    余談ですが、もちろんその勝手に即答した社宅の人とは、それ以後一切付き合いを持ちませんでした。

なんらかの名簿に電話番号が

🐶
    カレーラムネ
    引っ越してきたということは、電話番号が変わったんですよね?その電話番号がなんらかの名簿に載ってるんだと思います。
    会社や団体などが多いと思います。僕はこのマンションに10年前に越してきました。当然電話番号変わりました。
    最初の2年ほど「Aさんですか?」とよく電話ありました。(僕はBです)「違います。」でガチャンと切ってました。
    電話番号非通知の営業電話も多かったので、今ではナンバーディスプレイ・非通知お断りにしました。

2年少し前に、仕事用にもう1回線増やしてファックスのみとして使ってます。時々かかってきますね。
    皆さん「ピ~ガラガラ~」と不快な音を聞かされてるんだと思うと、笑っちゃいます。

ナンバーディスプレイにしましょう

かすみ
    質問内容からしても、おそらく強盗狙いとかでなく
    単なる名簿屋だと思います。
    個人情報の収集をしているのですよ。
    名簿を作成して転売するのが目的であり、個人をターゲットにしたものではないと思います。
    22時にかけてきたことに深い意味は多分ないでしょう。
    その時間なら意外と電話に出る人が多いという計算では?
    (この手の人がよく使う時間は昼食時か、夕食時のようです。いずれも電話に応対してもらえる確率が高いからだそうですが、主さんに電話をかけてきた人は22時をベストタイムと考えているというだけでしょう)
    安心して眠っていただいて問題ないと思いますよ。

名簿屋=個人情報を集める商売というものは昔からあります。
    旦那様がもうちょっと用心深くなれないなら、ナンバーディスプレイにして知らない電話は出ないようにしましょう。

あとヨコですけど
    >「ゼンリン地図のものです」
    ゼンリン地図には居住者の名前を可能な限り調査し地図に記入する仕事が実際にあります。名前は本当に地図に使われるだけです。(それを装った悪巧みという可能性もないじゃないですが、その場合名前だけ聞いて帰ることはないと思いますので)

そんなことより、

😡
    いらいら
    電話の相手は誰?
    まず相手が誰か、どんな用件か聞くもんじゃないですか?

いまさら、「あの電話はなんだったんだろう?」ってここで聞いても始まりません。
    今後のためにも夫を教育しなおしたほうが良いと思います。
    あ、それから電話はナンバーディスプレイで。