詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子猫の引き取り手になったことのある方、飼い主募集をしたことのある方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫の引き取り手になったことのある方、飼い主募集をしたことのある方

レス26
    (トピ主8
    2にゃんの姉
    話題
    こんにちは。知り合いが子猫を数匹拾って、今、飼い主募集中です。私もお手伝いをしているのですが、飼い主さん募集された事のある方、もしくは里親さんになったことのある方に質問ですが、完全室内飼いとか避妊手術は必ず受けさせるとか、どのような条件を出しましたか?出されましたか?最近は悪い人もいるそうなので、飼い主さん希望の方には最低どれくらいの条件をクリアしてもらったらいいのか今考えている所です。誓約書を交わす場合も多いと聞きましたが、皆さんはどんなでしたか?あまり厳しすぎてもよくないだろうし、甘くしても猫が不幸になったら大変だし、思案中です。募集方法はあまり詳しく書けませんが、いくつかの方法を使って募集をかけています。注意点等ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

年中引き取っています:1

🙂
    猫好き
    こんにちは。私は大の猫好きです。
    現在、元親さんから引き取った子、外で目も見えないのにぴいぴい泣いていたのを引き取った子、ペットショップで狭い檻にご飯もまともに貰えずに何か月も閉じ込められていた子…などなど、9匹います。
    看取った子も既に4匹。

私が初めてにゃんこを引き取った時、今ほどうるさい時代ではありませんでした(12年くらい前)。
    それでも、以下の条件がありました。
    ・引き取ってもらう子をお宅まで伺ってお届けします
    ・身分証を見せてください
    ・避妊去勢をしてください
    ・ワクチンをしてください
    ・室内で飼ってください
    ・以上を書いた書類にサインしてください
    って感じです。
    それは当然のことでしたから、迷わずサインしましたしその後の条件も勿論対応していました。

が、「年に一回ねこちゃんの写真を送ってください」だけはお断りしました。
    元親さんからしたら「ちゃんと可愛がって貰えてるか」を見たかったのでしょうが私からしたら「いつまでも親ぶらないで欲しい。責任もって可愛がっているんだから、もううちの子」という気持ちがあったのです…。

甘い妥協はしないほうがいいです

みろ
    私はサイト、某SNSコミュニティ、動物病院の張り紙で探しました。

条件は譲れないことはきちんと書いたほうがいいです。
    私の場合は、
    ・ペット可の家(賃貸の場合は規約を確認すると載せました)
    ・同居家族全ての同意が取れること(誓約書に全ての家族の署名をもらう)
    ・固定電話があること
    ・独身男性は基本的に不可
    ・同棲カップル不可
    ・完全室内飼い
    ・最低1年は定期的に連絡をくれること
    ・避妊去勢必須
    ・妊娠を考えている家庭は不可
    ・引渡し前に飼育環境を必ず見せてくれる人
    ・終生かわいがってくれる人
    ・誓約書を交わせる
    を条件に探しました。
    でも、かわいいうちはなんとかなるらしく、2週間で5匹の子ネコがもらわれていきました。

多少厳しくてもいいと思います。
    そうしないと実験動物として売る人もいますので。
    「多数引き取りたい」という人は要注意です!!

あせらなくても、募集範囲を広げれば見つかりますので、変に妥協しないでくださいね。

それから、募集を出すと保護団体から連絡がくるかもしれませんが、新興宗教のようなところもあるので要注意です!

年中引き取っています:2

🙂
    猫好き
    なので、2にゃんの姉さんも最低限の条件はつけるべきだと思いますが、「毎年確認させて」っていう条件は止めてあげてください。
    今年1月に新しいにゃんこを迎えた時、その前にあちこちの飼い主探しを見ましたがそう言う条件の人、増えましたね…。

まあ中には本当に悪い人もいますが、私はいつまでも「私の子よ」と言われているような感じがすごく嫌で、いくら可愛くてもそう言う条件を出す人からは貰おうとは思いませんでした。
    最終的には主治医の動物病院で飼い主探しをしているのにぶつかり、その子を引き取りました。
    先生は我が家を信頼してくださっているので「今どうしていますか?」なんてしつこく聞いてきません。

しかし、その飼い主探しを見ていて気付きましたが「避妊去勢手術代を負担する」って元親さん、増えましたね…。
    条件につけるんだから、飼い主に負担させられない。って事でしょうか。
    でも、飼い主側からすると手術やワクチンなんて常識なんですからそれを元親に負担させるのは…だったら引き取らなきゃいいじゃん。って思いますね。

我が家にもう少し余裕があったら引き取りたいところですが、いい飼い主さんが見つかるのを祈っています。

焦らないで

🐱
    momo
    ボランティアの方から預かって飼い主募集しているものです。
    虐待や転売目的の飼い主詐欺が多いです。
    飼い主募集のサイトの管理者も注意を呼びかけています。
    私が飼い主条件に入れているのは
    〇必ず飼い主希望の方のお宅に届ける
    〇完全室内飼い
    〇必ず不妊手術をする
    〇定期的なワクチン接種(3年に一度)
    〇誓約書を記入いただく(子猫を抱っこして写真撮影も)
    〇定期的に写真つきメールでの連絡
    〇ペット可の住宅に住んでいること
    〇高齢者の方にはご遠慮いただく(猫は室内飼いでは20年くらい生きます。)

※希望の方とのやり取りは電話で行い、先方とペットの飼育歴とか
    家庭環境とか話をして人柄を見極める。
    ※焦らず良い人を探す。定期的にサイトに載せれば必ず良い飼い主さんに出会います。
    インススレーションでいまいちだと思ったら辞める。

いつでも里親募集中、ホワイトキャット、等の飼い主募集掲示板を参考にしてください。

5年前に飼い主になりました

🙂
    よこちゃん
    我が家のにゃんこを仲介して下さった方がおっしゃったことは、
    ・避妊手術を必ずする
    ・予防接種を受けさせる
    あと、その方と何度か電話で話をするうちにこんなことも
    ・一戸建てファミリーが望ましい。(引っ越しの可能性が低い)
    ・世話をする人があまり高齢でないほうがよい
    ・子どもが乳幼児でないならなおよし
    ・引き渡しの前に家の下見をした。

その方は飼い主募集のボランティアをされていてひどい人に何度もだまされたことがあるので
    飼い主認定は厳しくなると言ってました。

あと、元の飼い主は何も持ってきませんでしたが、そのボランティアの方が
    今まで食べていた種類のごはん(親子で2匹もらいうけた)と手術用の足しにと1万円をくださいました。

よいご縁がありますよう祈っております。がんばって!

ありがとうございます

2にゃんの姉
    レスを下さった方、どうもありがとうございます!私もだいたい皆さまと同じような条件を考えておりましたが、まとめるとなると、結構悩みますね!猫好きさんが毎年写真を・・・というのは、私もなんとなくわかります。それに気配りされる方だと、こちらから請求しなくても「元気にしてます!」と写真をメールで送って下さるようですし、せいぜい落ち着いたらできれば近況を教えて下さい、程度に留めておこうと思っています。前に里親募集サイトで年1回、自宅まで訪問することを条件に入れている方を見かけました。これは、毎年写真と同じでそこまでなんで??と違和感感じました。いくら猫が大事でもやりすぎは良くないですからね。
    みろさんがおっしゃっている独身男性、同棲カップル不可もなんとなくわかります。もちろんきちんと飼っていらっしゃる方もおられるでしょうが、同棲解消されたら?男性が猫嫌いの恋人作ったら?と不安ですものね。家族構成も大事な条件ですね!
    とりあえず条件を絞って、引き渡しの際には身分証明書の提示と誓約書を交わすのがベストでしょうか?

引き取ったものです

なみ
    身分証明なし(でもメールのやりとりは頻繁にしました。住所も教えました)
    完全室内飼い、避妊虚勢だけはお願いされました。

子猫は条件が高くても貰い手はつくと思いますが、見ていてなんだかなぁと思う事もありました。
    独身不可。
    子ども有り夫婦不可(アレルギーの為捨てられたら…という懸念か)
    子ども無し夫婦不可(子供が出来たら…か)
    高齢者不可(亡くなったら?)
    同棲カップル不可(別れたら?)

一体誰ならいいのよって感じですよね。

いっそ条件に
    「万が一の時や緊急の時、猫さんを引き取ってくれる方がいる方」
    だけでいいと思います。

身分証明書提示と誓約書を交わすことは条件に書いた方がいいです

みろ
    恐らく???と思われたかもしれない項目ですが・・・
    ・固定電話があること:飼い主経験者から教わったのですが、落ち着いて暮らしている家庭にはほぼ固定電話があるそうです。
    ・妊娠を考えている家庭は不可:今我が家にいるネコは、5歳になってから飼い主が妊娠してトキソプラズマ感染や新生児にアレルギーが出たらイヤという理由で捨てられた子なので書きました。

飼い主候補側もちゃんとした人から引き取りたいと考えているみたいです。
    敢えて厳しい条件だから大丈夫かと思って・・・と連絡をいただいた方もいました。
    結果として独身男性も飼い主になりましたが、その方はネコ飼育歴が長いことと実家で両親と同居していたので、ご両親同席の上で飼育環境を確認させてもらいました。お話してきちんとした方だったので、もらっていただきました。

トピ主様がイヤな目に遭わなければいいのですが、私の場合は横柄な問い合わせ(あまりにもいい加減なのでお断りしたら逆上しました)、親切を装った寄付金集めにビックリしました。どうぞお気をつけください。
    ある程度話が進むまではフリーメールを使用したほうが無難です。

条件をいくらつけても100%安全はない

みたか
     うちの子をもらう前、いろいろな飼い主募集の方に会いました。
     みなさん、大変感じが悪かったです(笑)。

猫をもらいにくる人をはなから疑っていて、あれこれ条件をつけ、誓約書を書け、本人だけでなく万が一のために家族にも書かせろ、独身女性は猫嫌いな恋人ができたら猫を捨てるから駄目だとか、もしあなたが死んだら猫の引き取り手はあるのかなど。
     ここまでひどい事を初対面の人にずけずけ言える神経が信じられなく、もう猫はペットショップで買おうと思って帰りかけた時、うちの子を保護した方に会い、気持ちよくゆずっていただけました。

その方は、
    「万が一飼えなくなった時は、必ずうちに連絡してください」
     とだけおっしゃいました。

無責任な飼い主がいて困ることは確かですが、いくら確認しても条件をつけても、何が起こるかわからないのがこの世です。
    「何かあった時は連絡をください」の方が、猫が幸せになれるチャンスを逃さず、かつ安全かと思います。

加減が難しいですね

2にゃんの姉
    厳しい条件出しすぎても飼い主さんは見つからないだろうし、甘すぎにして猫が不幸になるのも悲しいし、条件の加減は難しいですね。
    一応最低でも「完全室内飼い」と「避妊・去勢手術必須」だけは譲れないと思っています。家族構成も、同棲カップルだけはどうも信用できないのでパスしたいのが本音です。ある程度落ち着いた年齢なら考えますが、若すぎるカップルはやはりお断りしたいのが本音です。実は近所の地域猫さんで、同棲カップルが別れて捨てられた子がいるんです。地域猫さんのお世話をしていた女性から聞きました。人慣れしているので余計に不憫になりました。私の知り合いの娘さんもペット不可のアパートで猫を2匹も飼っていたのがバレて、出て行くか猫を処分しろと言われたため、娘さんの猫を引き取った方がいます。こういう例を現実に見ていると、住居についても確認だけは必要だなーと思いました。飼い主探しを何度もしている人に言わせると、メールでやりとりしているとなんとなくこの人なら大丈夫かな、って勘でわかるらしいですね。ちょぼちょぼ候補者は現れていますのでがんばります!

トピ主さんがこれだけはと思う条件をつけて

ぷぷ
    確かに疑いすぎて横柄な態度になっている募集者もいます。
    でも、ある程度条件を厳しくすることは、変な人の応募の防止に役にたつと思います。

レスで結構条件がそろったと思いますので、トピ主さんがこれだけはと思う条件だけを書いてみてはいかがでしょう?
    同棲カップルの場合、別れる際処分する可能性が高いのは否めないらしいです。
    実際知り合いが同棲カップルに飼い主さんに出した子ネコが「別れて飼えなくなりました」と返却されました。捨てられないだけマシだったと友人は言っていましたが。

どのレスにも書いてなかったことですが、もし難航するようでしたらネコエイズとネコ白血病の検査結果を情報につけると希望者が増えるかも知れません。

頑張ってくださいね。

妥協と焦りは禁物 1

🐱
    ゆき
    私は

・終生面倒をみられること
    ・こちらから連れて行く
    ・お試し期間あり
    ・ペット可の住居に住み、家族全員の同意を得ていること
    ・避妊去勢手術とワクチン接種の実施
    ・完全室内飼い
    ・止むを得ず飼育が困難になった場合は必ず連絡を入れ、
     万が一再譲渡する場合は同条件での譲渡を約束
    ・負担にならない程度での近況報告(写真付き)

を条件にしています。

どなたにも環境の変化はあるので家族構成等についてはあえて触れませんが、
    「万が一飼育出来なくなった場合はどうするか」を必ず確認します。
    昨年未婚カップルからの問い合わせがあったのですが、
    そのカップルは
    ・結婚へ向けて既に持ち家を取得され生活を共にしている
    ・周りに猫を飼っている知人(先方の希望で顔合わせにも同席)もいるため
     万が一の場合にもフォロー可
    最終的にはやり取りを重ねた中でお人柄を踏まえて決めました。

高齢の方から問い合わせを頂いたこともあります。
    その時はお人柄は良かったものの、
    ご夫婦以外に面倒をみられる人がいなかったことが一番の理由でお断りしました。

続きます

妥協と焦りは禁物 2

🐱
    ゆき
    続きです

身分証明書の提示はあえて条件に入れていません。
    ただ、相手もどんな人間が猫を連れて来るのか不安だと思いますので、
    安心してもらう為にもこちらから見せています。
    すると「じゃあこちらも・・」と抵抗なく提示していただけます。

そして誓約書の取り交わしはしておらず、
    その代わりとして前述の条件を書面にして渡しています。
    勿論何かあった時に誓約書は有効ですが、
    最終的には互いの信頼関係だと思っているからです。
    その分些細なことでも疑問に思ったことは必ず確認し、
    立ち入ったことをお尋ねする場合もあります。

聞いた話ですが、
    連れて行った時にトイレ等が用意されていない場合は連れ帰るという方もいます。
    その方曰く
    「猫が来るのが分かっていながら何の用意もしない人が
    責任を持って面倒をみるとは思えない。詐欺の可能性もある」そうで、
    これだけ厳しい方もいます。

厳しい条件を承知で問い合わせてこられるということは
    それだけ真剣に考えているということです。
    妥協せず譲れない点をはっきりさせておいた方がいいです。

続きます

焦りと妥協は禁物 3

🐱
    ゆき
    最後です

候補者の方に会う時は、不慣れなうちは1人で会わない方がいいと思います。
    こちらは貰ってほしい一心なので、
    見落としや冷静な判断が出来ないこともあります。

最後に、ぷぷさんも仰っていますが
    私も毎回猫エイズと白血病の検査結果を明記していました。
    先住猫のいるお宅には特に有効だと思います。

長くなってごめんなさい。
    焦ると条件が緩くなりがちですが、妥協は禁物です。
    良いご縁があることを祈っています!!

ご意見を!!

2にゃんの姉
    レス下さった皆さん、とても参考になります。そこでひとつご意見を伺いたいのですが、飼い主募集したことのある方、1匹の子猫に条件が満たした希望者が数名いた場合、何を決め手にしますか?皆さんそれぞれご意見があると思いますので、色々なご意見をお聞かせいただければと思っています!募集したことのない方でも、自分だったらこうする、という意見があったらよろしくお願いいたします!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

複数希望者の場合は

mimi
      ネコを飼ったことがある人(長生きできたか?)、全くの一人暮らしよりは専業主婦(夫)の方がいる方が、病気になった時や高齢になって世話が必要な時に安心です。

希望者多数の場合1

🐱
      コピー猫
      >希望者が数名いた場合、何を決め手にしますか?

●家族構成のリサーチ
      小さなお子さんのいる(これから出産予定)場合>>お子さんが喘息や猫アレルギーになった時の対応が分からない
      ご家族のうち一人でも猫が好きでは無い場合>>他の家族が見ていない所での冷たい態度や虐待トラブルも
      介護の必要なご家族がいる場合>>大家族で介護と猫のお世話を家族で手分けして両立できれば良い

●持ち家か賃貸か(転勤はあるか)
      転勤や賃貸での引越し>>転居先でペット可賃貸が見つからない場合や経済的事情により、ペット不可物件で内緒に飼ってトラブルを起こしたり、捨てる可能性も

●猫を飼った経験があるか
      「正しい飼い方」で飼育していない方よりは、心優しく責任感の強い初心者の方が良いですが

●考え方・性格(特に家長の)
      人間の命も動物の命も平等に大切にしてくださる方か
      どうしても飼えなくなった場合、勝手に処分しないか
      多くない収入でもキチンと病院に連れて行く方もいれば、高収入でも治療費をケチって病院に連れて行かない方もいます

希望者多数の場合2

🐱
      コピー猫
      以前、病気がちの野良を拾った時、その子が亡くなるまでに高級外車1台分の治療費が掛かりました
      保護して1ヶ月で生死を彷徨う大病をして、40日の入院と1年の通院で数百万
      その後、10年近く元気イッパイでしたが
      亡くなる1年半前から、脳腫瘍や心臓肥大などで入退院を繰り返し、1日2回の投薬、週1の通院が欠かせず、また数百万

この子は特別ですが、
      健康な猫でも、ごはん代、砂代、予防接種代、治療費(特に、高齢になれば病院へ通う事も多くなります)は掛かります

私はいつも、半分脅しのようですが心構えが知りたくて、次の話をします

動物には人間以上に治療費が掛かる事
      ペット保険は、対応していない治療もあり、支払われるお金には上限もあるため100%カバーできない事

何故なら、完治する病気なのに、治療費高いからといって安楽死させた知り合いがいるんです
      ご本人は病院で安楽死させたと言っていますが、保健所に持って行ったという噂も・・
      普段の生活を見ると、私は安い国産車、その方はピカピカの高級外車なんですけどね(笑
      人には、価値観や優先順位があるので、それを見てください

どうもありがとうございます!

2にゃんの姉
      レスを下さった方、どうもありがとうございます!
      金銭面については、一応初心者の希望者さんにはこれくらいかかるんですよーと我が家の場合の金額をお知らせしています。病気になったら人間より高いことも!差別する気はないですし、いちいち年収を聞くわけにはいきませんので、やっぱり安定した生活をしているお宅でないと結局人も猫も不幸になりますからね。前に違う掲示板で、お試し飼育を1週間して様子を見ろ、必ず自宅まで送り届けるのが条件!と回答をいただいたことがあるのですが、複数の人全ての家にお試し飼育なんて無理ですし、子猫にもストレスですよね。自宅まで、というのも可能ならそうしますが遠方の場合無理ですし、お届け可能地域だけに限定すると里親が決まらない場合もあるので私は応相談ということにしています。こちらも仕事(今日はお休み)を持っているので、やれる事はやりますが猫にばかりかまけていられないのも現実ですなんです。それにしても、数匹いるのになぜか里親希望者ってなぜか重なるケースが多いんですよ。見た目の似た子が多いのになぜだろう?って思います。写真もそんなに見た目差はないんですけどね。

ごぶさたしています!

2にゃんの姉
      トピ主です。子猫の飼い主さんなんとか全部決まりました!一応、誓約書を作ってお互いに取り交わす形を取りました。でも、募集を色々な形でかけたのですが、中には変な人、不審な人もいて断るのに苦慮したりもしました!家族に反対されているのに勝手に話を進めようとした人、猫がかわいそうと言って完全室内飼いを拒否する人、誓約書の内容に納得いかないのに猫よこせと言う人、決めてもいないのにこちらの住所氏名を教えろと言う人等々・・・。結構しんどかったです!あとは自分たちの選択が間違っていなかった事を祈るばかりです。一応、犬猫の虐待者情報を発信しているサイト等も参考にして多分大丈夫!とは思っていますが・・・。中には対応は丁寧だけど、実は・・・という人もいるらしいですので。でも、どんな方法をとっても100%大丈夫ということはあり得ないのもわかっていますので、良しとするしかないですね!!アドバイスいただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

みんな幸せそうです!

2にゃんの姉
      それぞれ新しい飼い主さんの所に巣だって行った子猫たち、新しい飼い主さんは皆さん特に要求はしていませんが、近況報告をして下さるので大きくなって行く姿も写真で確認できて私としては、お手伝いした甲斐がありました。(友人が子育て等で忙しかったため、私が窓口になって飼い主さん選定)
      でも、他の里親さん募集記事を良く見ていて思ったのですが、最近は極端に条件厳しい方が多くてびっくりしました!確かに念には念を入れたほうが良いのはわかりますが、毎年1度はメールと写真を送ること、とか毎年確認に見せてほしいとか。一人暮らしだと絶対だめ!初心者だめ!子猫を日中ひとりぼっちにする家はだめ!等々、そこまで強要するの???と思われる条件があって驚きました!自分が子猫を貰う立場だったら?と考えた時、子猫は欲しくてもこんな条件出されても無理だよ・・・と思う例がかなり多かったので考えさせられました。あと金銭面。私たちはワクチンその他の料金はいただきませんでした。ボランティア団体ならわかりますが、個人の場合は病院代全額いただきます、という方は疑問。これは賛否両論あると思いますが、私は貰っていただけただけで満足でした。

自分で先にやる

to
       避妊、去勢手術、ワクチン摂取などは相手まかせにせず、先に自分で済ませておくべきです。3ヶ月から可能です。
       え?人のために金がもったいない?それを言うならあなたも飼い主として資格なしです。

あれ?

2にゃんの姉
      toさん、私はワクチン代等病院代一切いただかなったのですが???私も飼う資格なしですか?
      私が言いたかったのは、ボランティア団体のようなたくさんの子猫子犬をお世話されているような金銭的に大変な所では、ワクチン代は支払っても文句はありませんが、個人で拾った子猫の病院代全額、請求するような方はちょっとなあーと思ったのですが。ちなみに私の関わった子猫は3カ月前でしたし、獣医師さんによると思いますが、2度のワクチンが済んでいない状態での手術は勧めないとの見解だったので、誓約書で避妊去勢手術をする旨お願いしてお渡ししました。人のために金がもったいない、などとは書いたつもりはありませんが・・・。私は自分が面倒を見ているうちは病院代はいただかない、お渡し後は新しい飼い主さんにお願いする、という意味で書いたつもりなのですが?とにかく、条件が極端に厳しすぎる方が多くてびっくりした、という事をいいたかっただけなのですが、お気に障ったのならすみません。

お疲れ様でした

🐱
      はなこ
      toさん、きちんとトピ文読んでから発言しましょうよ。しかもはき捨てるような書き方して感じ悪い。あなたはレスする資格なしですよ。

トピ主さん、お疲れ様でした。いい飼い主さんが見つかったようでよかったですね。
       今年の春、私も赤ん坊猫2匹を育て、飼い主さん探しをしました。そしてまさに同じ悩みを持っていました。変な人には渡したくないが、条件が厳しすぎてももらってくれる人がいないかもって。
       夫は、こちらが条件を出すことに反対しましたが、私は、不幸にするためにミルク飲ませて育てたわけじゃない!と、いくつか条件をつけて募集しました。
       1.去勢手術 2.室内飼い 3.家族全員の同意 4.できればワクチン接種 5.病気になったら受診

幸い、2匹は本当にいいご家族に引き取っていただき、ときどきメールで近況報告と写真を送っていただいています。こちらからお願いしたわけではありませんが、子猫をお届けする際、ご自宅も見せていただきました。誓約書は交わしていません。

里親サイトでの募集条件、理不尽さを感じるくらい厳しいですよね。私が引き取る立場だったら嫌になるかも。

ありがとうございます

2にゃんの姉
      はなこさん、レスありがとうございます。同じ経験をされた方からのレス、うれしいです!

飼い主募集は初めての事だったので、猫ブログをされている方にメールで相談してみたり、色々とご意見聞きながらがんばりました!中には不審者情報(虐待者や放置飼育等)を教えて下さった方もいて本当に助かりました!ちなみに私は先に誓約書の見本を送って、内容見ていただいてから誓約書を正式に交わしてお渡ししました。

はなこさんとほぼ一緒で、私も最低条件は「完全室内飼い」「去勢避妊手術」「家族の同意」「ペット可物件住まい」でした。あとは、メールのやりとりの中で確認すべき点はしただけです。悪い人がいるから厳しくなる、というのもあるのでしょうが神経質すぎる条件を出す方が多いのもちょっと哀しいですね。

ある飼い主募集したことのある猫ブロガーさんからのメールに「悪い人も中にはいるけど、飼い主になりたいと言ってくる人のほとんどは良い方が多いですよ。もしお渡しの時に変だな、と思ったら渡さないで帰ってくればいい!くらいの気持ちでやれば大丈夫!」というのいただきまして、とても励みになりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🐱
        にゃんころもち
        猫たちの為に、頑張ってくださってありがとうございます。
        猫好きとしてお礼を伝えたくなってしまい、トピずれかもしれませんが、レスさせていただきました。

以前に我が家で子猫を保護した際、里親募集の知識がまったく無いまま、同棲中のカップルに渡してしまいました。
        その後のカップルの猫に対する無責任な扱い、更にそのカップルの女性が心の病気で衝動的で幼稚であり、男性もその女性の行動を助長するのみであることなどに、後日気づきました。

なぜ自分もちゃんと考えて里親募集をしなかったのか、自分の愚かさで猫を不幸にしたことをを今でも激しく後悔しております。

救っていただいて、本当に本当にありがとうございます。