詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児の靴、サイズ別に、何か月履いたか教えて!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の靴、サイズ別に、何か月履いたか教えて!

レス8
    (トピ主1
    🐤
    あるこうよ
    子供
    タイトル通りの質問です。
    13センチから17センチくらいまでの、靴の履きかえの記録をつけてある先輩ママさんがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
    もしできたら、何足持ってたかもよろしくお願いします。
    子供の靴を買う時の参考にさせていただこうかなぁ、と思っています。

ランキング

レス

分かりませんよ

🐤
    かあ
    ウチの娘は現在2才4ヶ月です。身長88センチ体重13キロありますが、身体の割に足は小さめです。

1才4ヶ月半頃からやっと歩き初め、その時13.5センチの靴を買いました。1年たって身体は随分大きくなりましたが、現在も13.5センチのままです。最近ちょっときつくなってきてるかなぁ?って感じです。

皆それぞれ違うので、その時合ったサイズを買ったほうがいいです。それに靴は本人を連れて行って履かせてみないと、同じサイズでも履かせにくかったり合わない場合があります。

数は雨上がりなんかすぐに水溜まりに入ったりするし、ウチの辺りは畑が多いので汚れてもいいのが洗い替えに2足あったらまぁ間に合いますが、ちょっとお出かけ(買い物なんか)用があるといいし、長靴も1足あったら便利です。

聞いても意味ないですよ

💡
    ぴっち
    意地悪で言ってるのではないですよ。念のため。
    子供の足の成長って、本当に十人十色。
    他の子の足の成長は全く参考になりません。
    歩きがしっかりしない幼児期は、都度本人を連れて買いに行った方がいいですよ。シューフィッターがいるお店ならなお良し。
    足は第二の心臓。大きめの靴を履かされて、妙な歩き方が癖になってしまった子や、お下がりの前の子の癖がついた靴で歩きにくそうにしている子を見ると「靴ぐらい、きちんと買ってやりなさい!!!」と言いたくなります。
    手間はかかりますが、大事なお子さんの足、しっかり向き合ってあげて下さい。

その時の最適な靴が必要です

しまりす
    今、小5の長男は歩き始めた時に靴を買いましたがすぐ無駄に。
    何故か?
    成長が早かったわけではなく先天的な骨の病気があり、専用の靴&中敷きじゃないとダメだとわかり結局その靴、使いませんでした。
    専用靴を卒業しても指定の靴が必要で5歳になるまで1足6000円程する靴を屋外用、室内用と2足ずつ、半年ごとに購入してました。
    ま、それほど極端なことはまずないとは思いますが。
    自分の子どもの『参考程度』と訊いても育児の足しにはなりません。
    ただちょっと興味があってお遊びに知りたい、のなら意味がありますが。
    ホント意地悪じゃなくてそう思います。
    それにバカの大足とか間抜けの小足とか(私も子どももバカの方)体質、足の形、生活範囲、いつから歩くか等ホント千差万別です。

聞いても意味ないよ…

すっく
    上の子。

ファーストシューズ→10センチ。

1歳  →13.5センチ。
    1歳半 →14センチ。
    2歳  →15センチ。
    2歳半 →16センチ。
    3歳  →16.5センチ。
    3歳半 →17センチ。

下の子。

ファーストシューズ→11.5センチ。

1歳  →12センチ。
    1歳半 →13センチ。
    2歳  →13.5センチ。
    2歳半 →14センチ。
    3歳  →14.5センチ。

はい。上と下で3歳時点で2センチの差があります。
    同じ兄弟でも、これだけ個人差があります。
    私は靴は、必ず履かせてお店で測って買いました。
    靴に関しては適当にしてこなかったので、こうして記録が残ってます。

ちなみに上の子の方が歩き出すのが早かったです。
    足が大きいから安定してたのかも?

靴のサイズは

🙂
    一児のママ
    靴のサイズは服と違って本当に人それぞれだと思います。
    買いだめってできなくて子供の成長にあわせて都度買うのが一番だと思います。
    靴は同じサイズであってもメーカーやタイプによってあう・あわないがありますし。
    靴ばっかりは他の子の話は全く参考になりません。皆さんが書かれているように。

うちは17センチになってから、サイズアップ前に靴が傷んで買い替え、となるようになりました。(年少です)
    それまでは保育園用、休みの日用と2足でした。

3才3ヶ月

🐧
    ささら
    …の息子がいます。
    身長95cm、現在16cmの靴を履いていますが、ギリギリかもしれません。
    すみません、何cmの靴をどのくらい履いたかとか記録などしてませんが、
    何かの足しになれば。

1ヶ月に1回くらい、近所の靴屋を覗いては足のサイズを測ってもらっています。

あっという間ですよね、足が大きくなるの。
    息子はなかなか歩かない子だったので、靴の出番は遅かったのですが、
    最近になってグッとサイズが変わってきたようで。

同じ16cmでもメーカーによって履き心地は違うので、必ず試着をして買うようにしています。

一度に2・3足買ったりもしますが、本人の好みもあり、
    結局1足しか履かず、他はサイズアウトすることもありました。
    家族の中で、息子が一番の靴持ちです。

他の子がこうだからトピ主さんのお子さんもそうなる…とは限らないので、
    レスが来ても、まあ参考程度にして、お子さんにはその都度対応してあげてくださいませ。

とりあえず・・・

りん
    どんな目的なのかわかりませんが、お返事してみます。

☆12cm ファースト 2足(1足買ったけど、使ってみたら勝手が悪かったので、また購入)1ヶ月半くらい履きました。

☆13cm 久々に計ったら、一気に大きくなっててビックリ!1足・3週間のみ使用

☆13,5cm はだしのサイズは13,3位だったので、足に合う靴が無く、夏だったこともありサンダルを購入 2足ともサンダル 夏中履きました

☆14cm 3足+長靴 どんどん活発になっていく為、汚れが激しく…洗い換えの為に3足。2~3ヶ月履きました。中でもナイキは大きめだったので、同じ14cmでも4ヶ月履けました。

☆14,5cm 大き目のナイキで賄えました 購入なし

☆15cm サンダル3足 普通の靴3足 ローファー1足 長靴1足
     一番長く履いているサイズです。今2歳4ヶ月ですが、まだ履いています。

それ以上のサイズはまだ買っていません。

参考になるか分かりませんが、靴は大事だと聞いたので
    かなり神経質に気をつけています。
    安い靴は履かせていません。

ありがとうございました

🐤
    あるこうよ
    みなさん、詳しく教えていただいてありがとうございました。
    お子さんが活発になると、洗い替え用に3足、なんてあるんですね。
    一か月に一回、計測に靴屋さんに行く、というのはとてもよさそうなのでわたしもそうしてみようと思います。
    みんな、それぞれのペースで成長、その通りですね。
    わたしの知っている靴のサイズは、自分の24センチと、現在1歳半の子供の13センチのみ。自分がいつ24センチになったのかも覚えてないし。
    みんなのお子さんがどんな風に成長されたのか、ちょっと興味本位で聞いてしまいました。
    すっくさんのご兄弟の違いとか、一児のママさんの17センチではじめてサイズアウト前に買い替えたとか、りんさんの細かな記録とか、読んでいて楽しかったです。
    わたしもみなさんのように、きちんと子供の足の成長と向き合っていきたいです。