詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へそのゴマが溢れてる!

レス52
    (トピ主2
    ここ
    ヘルス
    四度目のドライブデート中の出来事です。

伸びをした彼のTシャツが少しまくれておへそが見えました。ビックリしたのですが、へそ穴から溢れ、こぼれ落ちる程ゴマが溜まっているんです。実際こぼれて黒い物がへそ周りに着いていました。何気なく見た感じですが、黒い炒りゴマを穴一杯詰め込んだ感じです。余りの衝撃にぼう然としてます。痩せ型なのでへそが見えない訳は無い筈ですが…爪、髪の毛等その他の身だしなみは今の所きちんとしている様に見受けられます。

この事で別れようとは思いませんが、いずれ深い仲になった時を考えると見ない振りは出来ません。長い間掃除をしないとこうなるのか、病気なのか、ここまで放っておく彼の内面にも問題ありか、御意見いただけますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理無理無理!

とっぽ
    トピ主さんには申し訳ありませんが、私だったら次に会うことはないです。
    だって、体を洗うときに分かりますよね?普通。奥の方に、チラッと見えたという程度ならまだしも、溢れてるって・・・。深い仲どころか、友達としても無理です。トピを読んでいるだけでゾッとしました。
    望まれている回答ではなくてすみません。

初めて聞いた!

😝
    saeko
    想像しただけで。。。

気持ち悪い~~~~

本人に見えてないわけがないですよね?
    きっと彼はそこにあってもOK!と思ってるわけですね。
    非常に不潔に思います。

別れる事はないと思いますが、ちゃんと処理させたほうがいいと思います。

一度そんなにたまったゴマを見てみたいとも思いますが(笑)

病気とかでなければいいですね。

私もありました

milk
    零れ落ちるほどではありませんが、おへその中に黒いゴマの塊みたいな物が小さい頃からありました。
    入浴時に丁寧に洗うのですが上のほうが若干取れるくらいで、塊は全然取れません。
    無理に取ろうとしても、中の方でこびりついているようで全然取れないし、無理して取ろうとすると痛いんですよ。
    子供の頃、汚いと言われたりして水着はワンピースタイプ以外着れないくらいでした。
    主人にはおへそに栓があると言われたりもしていました。

ところが…ある事をきっかけに、この頑固なへそのゴマが取れたんです。
    きっかけは…妊娠です。
    お腹が大きくなるにつけ、おへそが広がりますよね。
    その時、中のゴマも段々出てきてある日ポロッと取れました。

ゴマ(=長年の汚れの蓄積)だと思っていたものは、へその緒の残りでした。

その彼のおへそのゴマと私の場合が一緒かどうかはわかりませんが、汚い!と毛嫌いされるのは悲しくてレスしました。

ほんとにゴマ?

🐴
    黒子
    ほくろだったりはしませんか?
    局所集中型のほくろだったり、もしくは傷跡とか。

全く関係ないかもしれませんが、お腹の病気で開腹手術した後の糸の処置が丁度おへそ付近に掛かってしまい、おへそが黒ずんで見えるようになってしまいました。
    もしかしておへそに傷でもあれば、そしてほくろもコンボであれば、こぼれんばかりのへそのゴマに見えることも無きにしも非ずかと思います。

こればっかりはじっくり見てみるしかわかりませんよね。
    病気なら病気で納得いくでしょうし、ゴマならなんとか改善してもらいましょう。

ずばりと言い出しにくいようであれば、会話をおへその話題に持っていってさりげなくチェックしてみてはいかがでしょうか。
    雷でも鳴れば「鬼におへそ取られちゃうって言うよねー、取られてない?大丈夫?」って感じで。

それは!!

🐱
    yaya
    多分、貴女の彼氏は「へそ神話」を信じていると思われます。
    私は幼い頃から母に「へそをいじると腹が痛くなるから絶対に触ってはいけない」と言われて育ちました。
    それ以来、へそは危険な部位だ!!という強い思いがあり、掃除してませんでした。
    また、なんか穴があいてて不気味じゃないですか。へそって。
    グチャグチャいじってる間に腸とか出てきちゃいそうな雰囲気もあったりして(笑)
    そんなこんなで、かれこれ35年もたった頃かな、小町でへそは掃除しても大丈夫だという事を知り、
    やるようになりました。まぁ、以前からゴマはお風呂で普通に洗っている時に取れたりしてたのか
    溢れ出る程は付いていませんでしたけどね。

で、こないだへその掃除をしていましたら夫が「お前、何やってるんだ!?腹が痛くなるぞ!!」
    と、慌てているじゃありませんか。まぁ、夫のへそもゴマで溢れ出る程にはなっていませんけども。
    貴女の彼氏は、病気でもなく、内面に問題があるわけでもなく、ただ単に
    「へそをいじるとお腹が痛くなる」と思いこんでいるだけだと思いますよ。

生理的に無理です

🐤
    こう
    トピのタイトルを見ただけでぞっとしました。
    私なら無理です。
    生理的に受け付けられません。

見た経験あります

coco
    最初見た時、あまりの事に認識がついていけず一瞬「??」となり、その後「ゾッ!!」が私の反応でした。

で、「おへそ…洗わない習慣?」と聞くと「うん、やたら洗うと腹の中にバイキンが入るって父親から言われて以来洗ってない」と…
    それ、いつの話ですかっ!? ってくらい真っ黒…
    「表面は洗った方が、清潔が保てていいと思うよ…垢がたまりすぎたら、かえってそこからバイキンが入るかもよ?」と言って、半分強制的に洗いました(私が)。

しかし、少々洗ったくらいでは簡単にはとれず。 本人も痛がるので、ベビーオイルとコットンでパックしてふやかし、ふき取りました。
    ピンク色の美しいおへそが出てきました(笑)

…現在夫となった当時彼の話です。
    以来「洗え」という私と、「何となく抵抗が(まさに別トピの『親の教え』効果?)…」という夫との間で、オイルコットンを挟んでの攻防が続いております(私が週に1回くらい拭いてます)。

ちなみに、他の衛生観念は、むしろ夫の方が神経質なのですが。
    (夫の父親は、夫の曾祖母から「衛生部長」と揶揄される程)

彼も何かトラウマ的に軽い暗示がかかってる感じなのかもしれませんね。

習慣がないのでは?

はなこ
    おへそを洗う習慣がないのではありませんか?

要介護の父の着替えを手伝った時、おへそが真っ黒なのに驚きました。
    自分では満足にカラダが洗えないし、母もそこまで手が行き届かなかったようです。(私は離れて暮らしている)
    ちょっと可哀想でした。

実は、私はおへそ掃除が好きです。
    自分のおへそは、入浴のたびにくるっと洗うので、いつも綺麗。
    つまらないので、時々、彼のおへそを徹底掃除します(笑)

へそに水をたらして、汚れを柔らかくしてから、綿棒でそーっとそーっと。
    汚れをティッシュにとって、彼に、ほらぁ~こんなにとれたよー って。

マニアなやつですみません。
    私だったら、うわぁ~と思いながら、掃除させてもらいます。

同じです。

🐷
    ちよこ
    私の彼氏もヘソのゴマがパッと見てもわかるくらいついています。
    溢れるほどではなく、ポツポツとまさにゴマの形にこびりついています。
    ポロポロ落ちていると思います。
    何度が本人に指摘したり、私が取ってあげようとしたのですが、
    本人はお腹が痛くなるから嫌だと頑なに拒否します(キレる寸前に)。
    彼は身だしなみは、人並程度ですが、ヘソのゴマは気にならないようです。
    本人曰く、生まれてから一度も掃除したことないそうです。
    でも、今のところ大きな病気もせず、元気にやってますよ。
    たぶんそんなに心配いらないのではないでしょうか・・・。
    ちなみに、彼は新陳代謝がすごくいいです。ポロポロと落ちてもまた新たについている気がします。

見たことあります

😢
    懐かしい
    わたしが中学生の時の友人がそんなおへそでした。
    友人4人でクラブの帰りおへその見せ合いっこになったのですが、1人へその穴が真っ黒ですごい衝撃でした。
    ほかの3人が余りに爆笑したのでそれ以降1回も見せてはくれませんでした。

彼女いわく、生まれてこの方(当時14歳)へそを洗ったことがないそうです。
    母親からへそを触るとお腹が痛くなるからと躾けられて、へその周りだけ迂回してタオルでゴシゴシしてたそうです。

あのへそって見ないとわからないですよね~。彼氏だったら引きまくりです。

友人にいた

ラパン
    学生時代『おヘソをいじったら大変な事になる!』と本気で信じて生まれてから1度も掃除をしていない友人がいました。(女性です)

オヘソの皮膚って薄くて敏感だから、掃除をすると「ウヒョ」ってなりますが。1度も掃除しないって…

その場にいた友人達が『怖いもの嗅ぎたさ(?)』で、そのコのオヘソの汚れを綿棒で取り、恐る恐る嗅いだら…

!!!!!!!!!

この世のモノとは思えない『酸っぱい』が腐ったような匂いがしました。
    女の子だからトピ主さんの彼ほどのゴマっぷりではなかったですが、本人も爆笑するくらい臭かったです。
    …彼と深い仲になったら、一緒にお風呂に入って、少~しずつ洗ってあげたらどうでしょう?

トピ主さんの綺麗なオヘソを見せて「洗っても大丈夫」と教えてあげましょう。

うちの彼もです。

🐶
    はる
    タイトルが可愛くて思わず笑ってしまいました!
    トピ主様が真剣に「ぎょえ~!」と思われているようでしたら
    ゴメンナサイ。

私の彼も、溢れています。
    初めて見たときはえぇ~!と驚きました。
    「取りたい!」と訴えましたが、「いじったらお腹痛くなる!」と
    子供のようなことを言われ、触らせてくれません(笑)
    彼もお腹下しやすいタイプとか、小さい頃からあまりいじらない
    ようにって言われていたとか?

私のように、不潔とかそういうのより「取りたい~~!」と
    ウズウズする気持ちの方が、そのうち強くなるかもしれませんよ。

あわわわわわ!!

😍
    からん
    へそごま取りが大好きな私にとっては
    なんてうらやましい限りの男性でしょう!
    深い仲になったら取りまくります

・・・でも普通は嫌ですよね。

う~ん。ちらっと見えちゃったんだけどと前置きをして
    へそごま取るとお腹いたくなるって嘘らしいよ~
    取っておかないと逆に体にわるいよ~とか
    言ってみるしかないでしょうか

でも、へそごまとり楽しいですよ。
    綿棒でやさしくすると綺麗になりますよ

溢れているならば!

みみ
    私の彼氏も臍のごま、かたまりでしたよ。
    私は臍のごま掃除が結構好きなのでしてあげました。そしたら今まで見たこともない大きいかたまりが!とりがいがあって、楽しかったです。
    好きなら臍のごまくらい掃除してあげたらいいんですよ!

恥ずかしながら

蜜柑
    放っておくと溜まるタイプです。
    マメに掃除?をしていますが。

私なら、醒めることはないですねぇ。
    自分にも身に覚えがあるからなのかも
    しれませんが…。

「おへそ汚いよ」とは言えないでしょうから、
    見て見ぬふりをすると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして

田舎もの
      私は子供の頃、おへそを触るとお腹が痛くなるから触ってはダメだと親から教えられました。
      大人になる前には、おへそ触ってましたけど、もしかしたらその彼、そんな風に言われてたのをいまだに信じて触っていないのかも???って思いました。

とりあえず

🐱
      たらちん
      親しくなりましょう。

そして、平気で相手のへそにさわれるくらい親密になったところで、
      「私がへそのゴマとってあげる!」
      と高らかに言い放ち、彼のへそにベビーオイルを注ぎます。
      (一時間ほどしたら、やはりオイルにひたした綿棒でやさしく撤去)

私の夫もへそにゴマぎっしりですよ。
      なので嬉々としてとってます。
      彼、たぶんへそに無頓着なだけじゃないかな…

迷信を信じているかも。

💡
      お恥ずかしい話なんですが、
      私自身(30代女です)、
      「おへそのゴマは取ってはいけない。」という
      迷信を信じきっておりました。

本当につい最近になって、おへそのゴマは不衛生なものだと知りました。

彼氏さんも、その迷信を信じきっているのでは??

ちょーー

🎶
      ゲラゲラ
      スゴイっすねぇー!!
      黒い炒りゴマ穴イッパイ、こぼれ落ちるほどって・・・
      くさそうだし・・・
      トピ主さんの描写にも大爆笑です!

でも、どんな体の洗い方をすればソレほどたまるんでしょうか?
      そのほうが不思議です。

今、他のトピで、へそから黒豆ってのがありますから
      そちらの話を彼氏に、語ってみたらいいのでは?
      (ヤベー俺もそういえば・・)って、
      気が付いてくれるといいですね。

結構いるみたい

へそは美人
      看護師をしている友人の話ですが、男性はお臍が汚い方多いらしいです。理由はわかりませんが。
      ちなみに、私の彼は自分ではお臍の掃除をしません。お腹にバイ菌が入るからいじってはいけないと小さい頃に言われたそうで守っています。私が綿棒とオイルで掃除するのですが、「明日お腹痛くなったらどうしよう…」と本気で言います。

洗い忘れなのか・・・

ぴの子
      私の元夫のへそもすごいことになっていましたよ。ごまというよりキクラゲのような黒いヒダヒダがびっしり・・・。指摘しても本人は悪びれもせずニヤニヤしてました。

で、取ってあげました。綿棒にオリーブオイルを付けて優しく綺麗にしてあげました。そのころは愛していましたので。

結局私の病気が理由で離婚を突きつけられました。優しくしても裏切られるときは裏切られるのですね。ヨコにそれましたが。

あちゃぁ~

🐴
      オリーブ
      タイトル名を見ただけで内容が想像できたので、気持ち悪くて素通りしてたんですが、、レスが付いてるのに気づいて、つい怖いもの見たさでトピを開いてしまいました。

内容は、やっぱり、、、です(泣)
      もう想像したとおりって言っても、実際にそんなすごいことになっているのを見たことも聞いたこともないので、想像を絶するというか、正直に申し上げて気持ち悪くて気分が悪いくらいです。ごめんなさい。

とっぽさんと同じく、本当に「無理無理無理」って思います。彼の内面に問題があるんじゃないんですか?
      だって、普通に毎日お風呂に入って、普通に石鹸で体を洗ってたら、いくらなんでもそんなことにならないんじゃないんですか?
      ああぁ~。

トピ主です1

ここ
      「別れようと思わない」イコール「大して気にしてない」という訳ではありません。見た事無い物を見た衝撃が強烈過ぎて、これからのつきあいを考えるより先に、頭の中は「あれは何なの?!どうしてあそこまで放っておくの?気付いてないの?」という疑問でいっぱい状態です。そして彼に対して嫌悪感より不気味さを感じています。だからあれが他の方から見てどう映るのか、同じ経験があるのか知りたいんだと思います。

私の夫が…

🐧
      たなち
      その、ゴマが溢れ出ている一派(なんてあるのか?)の1人です。

付き合いが浅い頃は言えませんでしたが、ある程度の年月を重ねた頃にチラッと言ってみました。

『おへそ綿棒でクリクリさせてー♪』

答えはNO!!
      理由は、おへそは内臓器官と繋がっていそうだから、おへそが黒いのは分かってるんだけど怖くて掃除出来ない
      …との事(笑)。

もしかしたら、彼も無頓着とかではなくて単純に恐怖心が芽生える部位だけかも知れませんよ?

へそを掃除すると

🙂
      猫好き
      おなか痛くなるから、ずっと放置!なのかも。
      私も気になると止まらなくなるので、掃除しすぎてその後必ずおなかが痛くなります。
      なので、一ヶ月に一度ちょっとだけ掃除するようにこわごわ触っています…(でも掃除中は面白いように取れるのでついついやりすぎて…)。

あなたが掃除してあげられるなら(気持ち悪くならないなら)、きれいにしてあげれば?
      耳掃除とかと同レベル?

へそ掃除しないくらいで人間性を疑わないであげて。
      耳掃除をさぼると痒くなったり耳に違和感感じたりするけど、へそは気付かない人多いと思うよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

たぶん、母親に

🐱
        るり
        幼い頃、「おへそのゴマをとるとお腹が痛くなるよ!」と、触るのを止められましたよね。
        彼は母親にそう言われ、
        そのまんま大人になったのではないでしょうか。
        「おへそを洗う」という発想をもたないままに。

知り合いにそういう人がいて、
        彼は彼女に指摘され、ゴマ掃除に「二人で」挑みました。
        温めたオリーブオイルをおへそに流し込み、少しずつ柔らかくしながら取ったとか。
        方法はネットで調べると出てきます。

この話の彼は、あっけらかんとした性格です。
        トピ主さんの彼は、怒りそう?受け入れられそう?

ぜ~んぜん気にしてないダケなのかも!

🐱
        黒シャム
         おへそのゴマがてんこ盛りなんですよね。
          へそゴマ溜り病は聞いたことないので健康です、たぶん・・・(笑)

男の人って後姿は放置!とか寝癖直しも
          てきとーでナナメに鏡見てうまく直せたつもりとか
         案外いい加減だったりしますよ~

うちの夫もそうです。
          結婚前デートで会うとTシャツに妙な跡がついてたりジャケットの背中に
         猫の毛べったりでも気付いてなかったですよ・・・
          携帯サイズのコロコロ持ち歩いて取ってあげてました。

もう少し親しくなったらおへそってお手入れするもんなんだよぉと
          教えてあげましょう。
         専用のへそゴマクリーナーでもいいしオリーブオイルやコットンで
          とってあげたら「へぇ~ヘソって自分でゴマとらなきゃなんだ!」って
         彼氏さん今度から自力でキレイにしてくるのでは。

何気なく教えてあげれば

🐧
        ナツミ
        私の予想ですが、きっと、ただ気がついてないだけなんじゃないでしょうか?
        小さい頃からそういう習慣がなくて、「おへそを洗う」という概念がないんではないかなと。
        その他の身だしなみはきちんとしているようですし。
        おへそが汚れている=内面に問題があるとも決めつけられないですし。

タイミングとか非常に難しいとは思いますが、何気なく指摘はできないものですかね・・・?
        「なんか、おへそが黒いよ。」とか。
        素直な人なら「へそって洗わなきゃいけないんだ!」って気づいて、直るかも・・・。

もしかすると、病気という可能性もなくはないですが・・・。

信じられないです

🐱
        うさぎ丸☆
        溢れるほど溜まるなんて 信じられないです。
        おふろに入らないのでしょうか。

受けを狙って黒ごまを詰めて来たとか・・・

かさぶたでは?

🐤
        minmin
        ごま掃除 特にしなくても普通にお風呂入ってれば
        そんなに貯まらないと思うので
        いかにもお風呂に入ってない人でなければ
        おへそのごまが溢れてるのではなく、
        お掃除し過ぎてかさぶたになったとかではないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示