詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代半ばからの可能性(キャリア)

レス9
    (トピ主2
    アンドレア
    仕事
    初めまして、30代半ば(既婚)の女です。
    20代の頃「キャリア」という概念がなかったため、30代の今、目立った経験も資格もなく、みじめな思いをしています。

30まで田舎で過ごし、周りは男女共にに高卒が大半、私も親に「女には必要ない」と大学進学を反対され高卒です。平均結婚年齢も低く、特に私の田舎と時代は「女が大学なんて」と言われていたこともあり「高卒→数年で結婚・主婦」というのが標準でした(私含む)。20代で子供2人(そして専業主婦かパート)、みたいな姿が当たり前だったからです。私は子供はいません。

30の時に夫の仕事で東京に上京、たくさんの同世代の女性が大学を出ていること、男性と同レベルのキャリアを持っている現実に、頭をカナヅチで打たれた気分になりました。「女性でもキャリアを持てる」という価値観に、東京に来るまで出会えなかったのです。

もう30半ばですが、この歳でこれからキャリアの道を追い求めて築いていける可能性というのはあるものでしょうか?

唯一、東京に出てきてからは英語を頑張り、今では英語環境で働いてますが、結局、英語だけでは私の求める「キャリア」は築けないことに気がつきました(英語でも一般事務に過ぎず、派遣なのでキャリアにはほど遠い)。

一番興味のあるのはウェブ作成で、上京後に独学で勉強して作れるようになったのですが、ウェブ業界は若い人が多く(求人も若い人募集)やっと見つけた好きなことなのに、時遅し・・・と、やはり無謀なのかとため息をついてます。

30代から新しく何かを始めて、キャリアを築けた方や自分と似た境遇の方、経験のある方はいらっしゃいますか?励みになるので、経験談や、成功話を聞きたいです。そして私にも可能性があるのかどうかを知りたいです。長年「パート主婦」という価値観を植えられていただけに、「キャリア」というものに気づくのが遅すぎました。

ランキング

レス

やれることは何でもやってみよう

🙂
    るり
    社員採用には年齢が壁になる。
    でも、職人の世界は、実力と人柄(仕事上の人付き合いのうまさ。人間性ではない)次第ともいえます。

Webクリエーターの派遣会社もあるから、探してみては?
    学校に通うなら、先生に熱意と実力をアピールして仕事を紹介してもらうとか。
    独学で十分と思うなら、作品で実力を示す。(仕事実績がないのだからサンプルを作ることになるのかな)

やれることはいろいろあるはず。
    「本当にやりたいなら」、頑張って!

るりさんへ

アンドレア
    るりさんへ

レスありがとうございます。社員採用はやはり厳しいですよね。このご時世もあるし、やはり年齢と経験のなさがネックだと思います。

webなら確かに腕次第なのでしょうね!それでこの人を、と思われるのであればいいのでしょうね。webの派遣会社等も見てみようと思います。

とりあえず、ダメと決め付けずにやれることをがんばります。
    励まされました。ありがとうございます!

再びレスします

🙂
    るり
    webとは畑違いですが、私の経験です。

32歳、未経験の分野の資格を取得。
    実務未経験なので就職は厳しい。
    が、周りに「この資格があり、こういうことなら任せて!」と常々アピール。
    企画書を作って雑誌に持ち込んだり、(未経験なのに)「るり○○事務所」として営業してみたり、ホームページを作ってみたり。
    その分野のベテランに「著者に感動しました。先生のもとで働きたい。アシスタントにしてください」と手紙を書いたり。(不発)

たま~に、関連の仕事がもらえるようになる。

37歳、ある人に「その分野のエキスパートと、今度一緒に仕事する。るりさんも手伝わない?」と声をかけられる。
    その縁で、そのエキスパートが「資格があるんだね。うちで働かない?」と。

そして3年たった今、その分野の本を出したり講演したりできるようになりました。

思うのは、「人のつながりの大切さ」。
    トピ主さんは、web分野で知り合いはいますか?
    なければ作る。頼れる縁は頼りましょう。
    相談にのって貰ったら、必ず御礼状を書いてね。これ、かなり大事です。

るりさんへ

アンドレア
    るりさん、再びありがとうございました!
    実体験に基づいたお話として、30過ぎから未経験の分野から始めてその分野で活躍されている様子を聞き、希望を持つことが再びできました。そして勇気付けられました。

webも自分で地道に築いていくことで、将来それが開花していく可能性が大いにありそうですね。最初から雇われることだけを目指していたら年齢経験の壁でむずかしいことでしょうが・・・

その道における努力とともに、るりさんのたどられたご経験のように「自分を売り込んでいく」「人脈を作っていく」こともすごく大事なことだなと思いました。

やっぱりなんだかんだ言って自分次第なのですよね。
    諦めなければいつか道は開けるのだなと、お話を聞いていて改めて思いました。

web関連の知り合いは「仕事を依頼する側」となる人は誰もいませんが、webクリエーターさんは何人か知っています。
    その中の2人は独学で身につけたと言ってました。
    (その独学の2人のうち、1人はフリーランスです。が、年齢は私よりも5,6つ若いです)

可能性にかけて、諦めずにがんばってみます!

webプログラムを勉強しましょう

😀
    web制作者
    正直30半ば正社員で雇用されるのは至難の業です。正直言って、ほぼ不可能です。
    未経験で雇ってもらえるのは20代まででしょう。

知り合いがいるのなら、その人たちから安くてもいいから、実績を積ませてもらいましょう。
    忙しいときのお手伝いというかたちで。初めは無給ででも。
    そういうのを重ねて実績を積んだから、徐々に仕事が入ってくるかも知れません。

web制作の現場では、今は、ずば抜けたデザインセンスか、高度なFLASHか、プログラム(DB込み)のどれかはないと生きて行けません。HTMLなんて1日あれば覚えられますので。
    語学をマスターされたなら、プログラムを勉強して強みにしたら、お知り合いからも重宝されると思いますよ。

あまり甘いことは言わないのですが、トピ主さんならなんとかできそうな気がします。
    応援してます!

長期的な視野で最終目標をゲットの提案

🙂
    36歳webデザイナ
    一般中小企業のデザイナーです。
    所詮その人次第だからと傍観していましたが、違う切り口もあるということを伝えたいです。

私は4年前から2年前までを独学、趣味でHP制作をしていました。
    派遣からでも仕事に出来ないか・・・とチャレンジしましたが連敗でした。
    オーサリングソフトが使えないと即戦力になれないからという理由です。

そこで学校へ通いました。
    私が独学で2年かかったことを約3ヶ月の授業でクラスメイトたちは軽く追い抜いていきました。
    一番痛感したことは、趣味のHP制作と企業サイト制作は全く違うということです。

就職時、私は派遣にはなりたくありませんでした。口も出せて責任のある仕事をし
    将来の転職のために社員としての実績をつんでおきたかったのです。
    webデザイナーの就職は何はともあれ実務経験?年以上ですよね。

私は就職を妨げているのは年齢ではないと思います。
    制作会社は今はバタバタ倒産しています。
    そんな状況では何かに秀でた人が求められると思いますが
    中小企業ではデザインやflashよりももっと即売上げに繋がる制作が必要とされ、チャンスは多いです。

急がば回れです。

どこのご出身ですか

rew
    >時代は「女が大学なんて」と言われていたこともあり
    貴方は30代半ばなんですよね?確かに当時は現在のような大学全入時代ではなかったでしょうが、ほんの10数年前というごく最近まで
    そんな価値観がはびこっていた地域って一体何処なんでしょう…?
    私の母(50代半ば)も田舎の村出身ですが、母および母の同世代の友人らも皆、4大なり短大なり出ていますよ。

しかも得られる情報が激増した昨今で、数年前まで
    >たくさんの同世代の女性が大学を出ていること、男性と同レベルのキャリアを持っている現実
    をご存じなかったとは!驚きです。
    インターネット、テレビ、雑誌、新聞など、どんな田舎であっても情報が幾らでも手に入ったと思いますがね。

それで気が付いたら30代半ばのおばさんになっていた…怖いです、もうホラーですよ。

意思があれば道はひらける・・・

Ca
    私は10年ほど専業主婦をした後、30代半ばで「今、社会復帰しないと永遠に主婦で終わってしまう」と危機感を覚え、就職しました。
    最初は販売員からのスタートでした。

それからアチコチ経由して、今はIT関係の企業で翻訳をしています。派遣ですがお給料はかなり恵まれている上、年齢が40代ということもあり、今更正社員にはこだわっていません。非常に専門的な業種なので、雇用形態よりも自分のスキルの向上に時間とエネルギーを使いたい、という感じです。

夫が転勤族でもあるので、どこに住むことになっても自分の技術で食べていけるスキルを身につけようと、現在も勉強中です。

トピ主さんのおっしゃる「キャリア」の具体像がどんなものなのかは分かりませんが、小さな企業であれば「正社員」という可能性だってあるでしょうし、「スキル」や「やりがい」という点では、フリーランスで何か仕事をするという可能性もあるでしょう。

収入面で考えるなら、労働市場で高く売れるような何かを自分で身につけることかもしれません。

英語もwebも、努力して身につけられた技術ですから、きっといつか自分を助けてくれますよ。頑張ってくださいね。

一段上からこんにちは

😑
    ん~
    >rewさん

真剣にアドバイスを求めているであろうトピ主さんに対してけなしの文しか入ってません。
    平日10時にけなしてるヒマあったら仕事しましょう。
    昨今の状況下で仕事してなきゃ人のこととやかくいう資格はありません。
    そうでなかったら相当ヒマか、性格悪いんですね。