詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー対応レシピをご伝授ください

レス19
    (トピ主8
    🐷
    お料理苦手ママ
    子供
    息子(11か月)は全然ごはんを食べない子です。
    離乳食を始めて以来、最高に食べたのが3口。
    あとは全く受け付けないか一口だけという日ばかり。
    ドロドロものから固いもの、掴んで食べられる物など、思いつくことは全てしました。でも食べません。
    成長は遅い方です。最近やっとハイハイを始めました。
    歯は5本目が顔を出し始めたところです。

そんな息子ももうすぐ1歳。このまま牛乳アレルギー治療用の粉ミルクのみに頼っていくわけにもいかなくなってきたので、どうにか食べて欲しいのです。
    しかし、母親である私がお料理苦手がなんです。
    皆さん、どうかアレルギー対応だけれどおいしいレシピを教えていただけませんでしょうか。

息子のアレルゲンは「牛乳・小麦粉・卵・大豆」です。
    海外在住のため、大豆を原料としないお味噌・お醤油の入手ができません。

何卒よろしくお願い致します。

ランキング

レス

専門医にみてもらっていますか。

せんもんい
    思わずレスします。海外在住ということでご苦労が多いことと思います。もうすぐ1歳ということでいろいろ焦る気持ちもあるかと思いますが、これだけでは情報が少なく、ちゃんとしたお返事ができません。まず、アトピー性皮膚炎はありますか。あったとすればその皮疹は落ち着いてきていますか。卵、牛乳、小麦、大豆除去の指示は何を根拠にされていますか。食べてしまってアレルギー症状がでたことはありますか。発達がゆっくりということですが、体重増加は順調ですか。下痢が続いていませんか。
    いろんな可能性があります。軽度の食物アレルギーであれば大豆や小麦は直ってきている可能性があること。重度であればこの4つのアレルゲンだけでなく、米にもアレルギーがあるために、ごはんがなかなかすすまない可能性などです。また、かなり重症でない限り、醤油や味噌まで除去を要する大豆アレルギーは少ないです。国によって考え方が異なるかと思いますが、是非、食物アレルギーの専門医の受診をおすすめします。

肉・魚は?

アレ息子
    わが子は重度の食アレを持っています。
    息子は小麦・牛乳・卵・魚介全般がNGなので、だしに困りました。
    トピ主さまのお子さんは魚はいかがですか?
    魚がOKであれば、可能性はだいぶ広がります。
    1歳前後は喘息もありずっと入院していたので、その頃病院にいたレシピの中から。

■大根とブロッコリーのとろとろ煮
    大根を赤ちゃんの一口大に切って、ブロッコリーと鶏のササミと煮る。
    よく煮えたら、塩少々を入れ、片栗粉でとじる。ブロッコリーは型崩れさせてください。人参を加えても美味しいです。
    ■野菜スープ
    とにかく、野菜を細かく入れて煮る。お大根の煮物もいいですね。

等々もう少しお伝えしたいのですが、魚介や穀物の状況も教えてください。
    可能性がだいぶ違ってきます。

トピ主です1

🐷
    お料理苦手ママ

>せんもんい様
    レスありがとうございます。
    アトピー性皮膚炎はかなり酷かったですがなぜか良くなりました。背中以外の全身が真っ赤でした。これは食事制限とは関係なく良くなりました。今は口のまわりのみです。下痢はありませんが無理に食べさせると吐きます。
    体重はだんだん増え方が平均よりゆるやかになってきました。
    卵、牛乳、小麦、大豆はプリックテストでわかりました。すべて除去するように言われています。調味料のことまで聞きませんでしたが、大豆由来のクリームを使ってた事を注意され、味噌醤油はダメだと自分で判断してしまいました。乾いた牛乳を舐めて膝の裏に突然ジンマシンの塊ができたことがあります。
    牛乳はアナフィラキシーレベルですが他は牛乳の3分の1の数値でした。お米は2回ほど検査を頼みましたが、アレルギーが起こる確率の低い食物だからと笑われて終わりました。
    こちらでは信用できる医者・専門医に出会えてません。
    食べさせて吐くのは扁桃腺が普通より大きいからではないかと言われました。
    来月日本に10日ほど子どもと帰るので日本で専門医を探してみようと思います。
    レス頂き、本当にありがとうございました。

トピ主です2

🐷
    お料理苦手ママ
    >アレ息子様
    レス頂き、本当にありがとうございます。
    お魚は白魚だけ検査をしてもらっていて、シロでした。
    お肉は鶏肉と牛肉を食べさせたことがあります。
    食べたといっても舐めた程度ですが、反応はなかったのです。

頂いたレシピ、さっそく明日作ってみます。
    お大根は手に入りにくいのと、あったとしてもすごく高くて食べてくれなかった時にショックなのでカブで代用してみます。
    ありがとうございました。
    息子さんのアレルギーが良くなりますよう祈ってます。

親の会と連絡をとられたら

せんもんい
    2回目です。10日ほど、日本に帰られることでしたら、その前に食物アレルギーの専門医を十分調べておいてください。すぐに受診して、必要なら負荷試験等ができるといいと思います。血液検査をしても、結果がでるまでに、数日かかってしまいますので、10日間にできるだけ頑張ってくださいね。専門医の情報とともに、最近は食物アレルギーの親の会がいくつかあり、熱心に活動されています。医療側からの目線だけではなく、共感してもらえるような意見が聞けるかと思います。また、お料理が苦手とのこと、まず、いろいろ出汁をとってみることをおすすめします。かつお、昆布、しいたけ、などの出汁は自分でとるとおいしさも違います。また、疲れちゃって手を抜きたいときとかには食物アレルギー専門の通販もありますので、帰国される際に買いだめされるといいかと思います。もっといろいろお話できるといいのですが、まず現状の整理が一番大切かと思います。

トピ主です3

🐷
    お料理苦手ママ
    >せんもんい様
    レス本当にありがとうございます。さっそく親の会を検索してみたところ、家(実家)の近所に事務所がありました。あと、専門医を探してみたところ家の近所だと東京女子医大にアレルギー科があるようなので行ってみようと思います。
    出汁ですが、日本から持ってきた昆布がまだあるので早速つくってみます。
    実は昨日・今日と息子に吐かれ、相変わらず全く離乳食が進まずどうしていいのか分からずに途方に暮れていたのでレスがいただけて本当にありがたかったです。
    できることからやってみてがんばります。

塩味と酢を活用しましょう

アレっこの母
    卵・牛乳(重度)と小麦(軽度)のアレルギーの子を持つ母です。アレルゲンが多いとちょっと除去食が大変だと思いますが、それでも結構いろいろなものは作れるので、試してみてくださいね。

一番手軽なのは炒め物。野菜+肉+塩味で味つけ、のパターンなら、材料の組み合わせでほぼ無限大のレシピが出来ます。代表的なものとしてジャガイモ+たまねぎ+お肉に塩コショウで味付けた、ジャーマンポテト風肉じゃがはいかが?お肉をひき肉にして片栗粉でかるくとろみをつけるとまた違った料理になって美味しいですよ。離乳期なら野菜は柔らかく煮崩してあげればOKです。お肉を入れるのは1歳くらいになってからなので、それまでは昆布だしで煮込めばOK。だしをとるのが面倒なら、麦茶ポットに昆布を入れて一晩冷蔵庫で放置しておくと、朝には美味しい昆布だしが出来ています♪

また、離乳食ならいろんなおかゆのレシピが便利ですよね。細かく刻んだ野菜を一緒に煮込んだものにしらすをぱらっと散らして、とか。小さく切ったさつまいもと一緒に煮たおかゆも美味ですよ。続きます。。。

続きです

アレっこの母
    煮物もいろんな種類があります。例えばサツマイモとリンゴに少量のレモンと砂糖を加えて煮てみる。レモンがなければちょっと酢を入れても味が引き締まります。砂糖は白砂糖よりてんさい糖のほうがアレルギーっ子には良いです(腸内環境を良くするのでアレルギーを軽減できる)。里芋を出汁で煮て、ひき肉を加え片栗粉でとろみをつけてそぼろあんに。これも簡単美味です。また味噌味の煮物は大豆アレルギーだとできなそうに見えるかもしれませんが、米や雑穀で作られた味噌もありますので、探してみてください。小麦抜き醤油よりも探しやすいと思います。

お料理が苦手とのことですが、炒め物ならフライパンを温めて油を入れてまわし、肉→野菜ときのこ→調味料、の順番で入れて炒めればいいだけ。煮物は根菜なら一度水からゆでてあくを取り、いちど湯を切ってからだし汁に入れて煮て途中で調味料を入れてさらに煮る、ボリューム感が欲しければ、肉を油でちょっと炒めてからゆであがった野菜と出汁を入れて煮れば少しこってり系の煮物になります。味出し素材にきのこを活用すると安く簡単で美味しくなりますし、そんなに難しくないので怖がらないでやってみてくださいね♪

トピ主です

🐷
    お料理苦手ママ

>アレっこの母さま
    レス頂いて本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。私にもできそうです。
    息子はついに1歳になりました。
    ちなみに卵・牛乳・小麦粉・大豆なしのケーキをがんばって作ってみましたが、
    自分でもびっくりするくらいまずかったです。
    そんな無茶な物を作らないで、地道にがんばります。

息子は食べさせると絶対に拒否するので好きなようにさせてます。
    そのため食後は床からなにからグチャグチャだし、グチャグチャの割には
    一口くらいしか食べてないので本当に嫌になってきてしまっていましたが、
    レスを読んでやる気が出てきました。ありがとうございます。
    今は海外なので手に入らない食材があるのですが、来月日本に一時帰国した時に
    買いだめしていこうと思います。
    落ち込んでましたがおかげで前向きになれました。ありがとうございました。

大丈夫ですよ!

アレ息子
    吐くとはどの程度ですか?
    赤ちゃんは胃が未熟なので、食アレでなくても吐く子は多いです。
    我が子は、アレルギー食品を一口食べた時点で
    (お味噌汁の中に仮にかつお出汁が入っていただけでも)
    突然噴水のように吐き始め、全身震え出し
    喘息発作のようにヒューヒューと喘鳴が聞こえ出します。
    ショック症状だと命にかかわります。
    文面から見る限りこんな緊迫した状況は、トピ主さんのお子様は見られないようなので、一生懸命になりすぎないで、今は除去だけはしっかりし気楽に楽しく頑張りましょう!

アレルギーのない他の息子たちはもう小学生なのに、食事、異常にこぼしますよ(笑)違った意味で腹が立ちます。
    アレ息子も、超除去食だけたべてれば、普通の元気いっぱい男児なので
    まぁ大丈夫だろう!と呑気に子育てしています。

帰国なさった時、それほど大病院でなくてもアレルギー専門の個人病院は沢山あります。
    まずは評判の良い個人病院で診て頂いて、
    重度なら、女子医や成育など大病院に回していただくのが、良い選択だと思います。救急病院は重度の患者さんで常に混雑ですよ。
    応援しています!

追伸

アレ息子
    私もお料理苦手なんです。
    でも除去食は、普通に使える食品が少ない分 意外と気楽ですよ。
    とにかく素材の味を素材のままに味わわせれば良いのです。
    我が家はアレ息子が最もグルメです。

お肉は塩で焼くか、おしょうゆで甘辛くそぼろにする。
    野菜はボイルして、野菜本来の味を味わっています。

ついつい可哀想だから・・・とお肉もアレ息子だけ良いお肉を食べさせ
    おやつにしても、全て厳選されているので、非常に贅沢な食べ方です。

ですから、お料理苦手な私でも大丈夫!
    むしろ24品目!とか言われる方が大変です。

トピ主です

🐷
    お料理苦手ママ
    >アレっこの母さま

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くてすみません。
    子供たち(二人います)が揃って40度以上の熱を出し、夫が出張中だったので一人でアタフタしててPCをひらけませんでした。
    息子が吐くときはポンプのように吐きますが、ショック症状的なものはありません。たぶん乳製品を食べさせたらショック症状になるとは思いますが、今のところ気をつけているので大事に至っていません。
    日本にいたら魚の出汁は気をつけるのがかなりむずかしそうですね。
    病院、探してみます。
    肝っ玉の小さな私ですが、アレっこの母さまのように「まぁ大丈夫だろう!」とドーンと構えられるように、息子のアレルギーのことをちゃんと受け止めて、前向きにがんばります。
    元気をいただきました!本当にありがとうございました。

海外在住アレっ子(牛乳、小麦、魚介類、大豆)ママです

🙂
    アレっ子ママ
    アレルギーっ子を抱えて海外在住という同じ環境に、思わずレスしたくなりました。
    娘(10ヶ月)も上記のアレルゲンを抱えています。
    アナフィラキシーレベルでないのがトピ主さんと違う点ですが、私の住む国では食べ物アレルギーというものが珍しく、除去食をしつつ栄養面からのアドバイスができるようなお医者さんもいないのが現状です。

海外にいると日本のようにアレルギー用代替食品も手に入らず、離乳食作りは大変ですよね。
    でも手に入るものでどうにかなるものですよ。
    私はまず和食の離乳食をあきらめました。
    インスタントの鰹だしは使えないし、日本食材は高価なので。

私の定番はひき肉入りラタトゥユです。
    玉葱、トマト、ナス(皮むいたもの)の基本にその時手元にあるものを放り込んで煮込みます。
    たんぱく質が欲しいときはひき肉を一緒に入れてぐつぐつ。
    野菜の塊が大きすぎる場合は煮込んだ後、ミキサーで刻んでしまいます。
    ラタトゥユは小分けにして冷凍もできるので、食べてくれないときもあまりがっかりしなくてすむし。

続きます。

続きです

🙂
    アレっ子ママ
    食べてくれないとのことですが、嫌いな食材を食べないのか、食べるという行為そのものを嫌がっているのかどちらでしょう。
    後者であるとすれば小児科医に指示を仰ぐ必要があると思います。
    11ヶ月で一日の栄養の大部分を粉ミルクから摂取しているのは問題があると思うのですが…。

スーパーなどで売っているライスクラッカーなども食べようとしませんか?
    果物は?甘いバナナや、のどごしのいい熟したピーチや煮りんごや梨などもダメですか?
    ジュースは飲んでくれますか?
    だとしたらゼラチンでジュースを固めたものや、ミキサーでピューレ状にした果物を同じくゼラチンで固めてみては?
    (ジュースや市販のライスクラッカーなどは糖分塩分の取りすぎで赤ちゃんには不向きという声もありますが、この際食べてくれてなんぼだと考えて)。

あと食べない代わりに粉ミルクをあげすぎている可能性もありますね。
    11ヶ月だと朝夜の一日2回の授乳が普通だと思いますが、それ以上の場合、粉ミルクでお腹が一杯になって空腹感がない、ということは?
    ただしこれは私の素人意見なので、医療機関に確認して見てくださいね。

トピ主です

🐷
    お料理苦手ママ

>アレ息子さま
    2009年8月14日 19:16の私のレスはアレ息子さまあてだったのですが、間違えてアレっこの母さまと書いてしまいました。ごめんなさい。
    まだ読んでいてくれていることを願ってます、本当にありがとうございました。

>アレっ子ママさま
    レス本当にありがとうございます。
    実は今日一歳検診の注射をしてきたのですが、その時にごはんを食べない話をしたらかなり心配されました。
    色々医者に話しているうちに、情けなくも泣いてしまいました。
    人前で泣くなんて、何十年ぶりで恥ずかしかったです。
    友達もまだおらず、誰にも相談できない状態でレス頂いて救われた気分です。
    最初に「食べない子」と気づいた時は、飲み込むという行為ができない状態でした。だいぶ良くなりましたが、どんなに小さく切ってもリンゴは未だに飲み込めません。
    ラタトゥユならかなりやわらかくなりそうなので作ってみます。
    ゼラチン作戦も早速試してみます。
    小児科にも連れ行ったのですが頼りにならない感じだったので違う小児科を探してみます。
    本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれトピ主さん!

アレっこの母
      子供のアレルギーに直面した時は、本当にショックだし自分を責めてしまいますよね。私も最初のうちは「どうしよう~」って泣いていましたもの。でもアレ生活3年目ともなると、食品の選び方やアレルギーとの付き合いのツボにも慣れてきて「工夫すればそんなに大変でもないなあ」って思います。それに「この子のアレルギーのおかげで本当に良い食生活を考えるきっかけをもらえたし、それは長い目で見たら子供の体のためにもいいことなんだ」と思うようになりました。リラックスして、時には泣いて、お互い頑張りましょ。

お子さんが吐くのはげっぷがきちんと出ていなかっただけという可能性もあります。うちは母乳の私も完全除去でしたが、げっぷ不足による吐き戻しは結構ありました。これはアレルギーとは別物です。そうでないなら体質に合わない食材(=アレルゲン)なのか、微量のアレルゲンが混入しているかのどちらかだと思います。体がその成分を拒否しているんです。でも吐いたおかげでアレルゲンを体に取り込まなくて済んでいるのです。吐いた時にどんな食材を摂ったか、調理器具などを介して混入している可能性のあるものは何かを、よく思い返してみてください。

続きです

アレっこの母
      また、今後離乳食に進んでいくのに備えて、アレルギーを起こした時用の薬をお医者様から処方してもらっておくことをお勧めします。うちは「セルテクト・オノン」という薬を常備しています。発作を起こした時用の薬です。食べる前に服用する「インタール」を使われている方も居るようです。主治医に相談してみてください。どうしても表示のチェックミス、混入など、気をつけていても微量にアレルゲンを摂ってしまうことは有り得ますので。

それからお菓子作りは、一時帰国された時にアレルギー用のミックス粉を入手するのがお勧めです。うちで使っているのは「お米のケーキミックス粉」という食物アレルゲン表示義務/推奨25品目を一切含まないミックス粉です。私はネット通販で入手しているので、一時帰国のタイミングに合わせてご実家などに届くようにしておくといいかも。流石に特殊な製品ではあるので、店頭では見かけませんので。また代替食品以外では、アレルギー仲間ではサツマイモをふかしたり煮たものや、寒天系のおやつを作っている人が多いです。手軽ですしね。

お互い頑張りましょ♪

トピ主です

🐷
      お料理苦手ママ
      >アレっこの母さま
      レスありがとうございます。
      実は、教えて頂いて以来ずっと昆布の出汁をとっているんです。
      お薬の情報ありがとうございます。すごく参考になります。
      こっちではあまりアレルギー事態が浸透しておらず、義母からも「そんなのありえない。医者の間違えだ。」と言われ、地元の診療所の医者も全然理解してないので日本に帰った時に診てもらって薬のことも聞いてみます。

さつまいもとリンゴのやつはこっちのさつまいもが変でうまくいきませんでした。日本みたいなサツマイモが滅多になくて、たまたま見つけたやつでやったら全然甘くなくてものすごく水っぽくてちょっとゆでただけでグチュグチュになっちゃったんです。だけどおかゆがうまくいきました。今は三食の内の一度は絶対におかゆです。

ずっとあまり食べてくれなかったのですが、今日いきなり結構食べてくれました。私がグズグズ泣いているのを見て「たべなくちゃ」って思ってくれたのでしょうか・・・。情けない親ですが、アレっこの母さまに励ましてもらってがんばろうという意欲が湧いてきました。
      (続きます)

トピ主です

🐷
      お料理苦手ママ
      (続きです)
      吐く理由も確かにげっぷだったのかもしれないと思いました。上の子に比べてあまりゲップ出ないと思っていたのです。
      日本でアレ用品を一杯買いこもうと思います。
      前向きパワーをありがとうございました!
      がんばります!!!