詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    保育園児をバカにするママ友

    お気に入り追加
    レス114
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    すのこ
    子供
    1歳の子を持つ母親です。
    公園で知り合った39歳になる、同じく1歳の子を持つママ友がいます。
    公園で遊んでいると保育園の団体もよく遊びにきますが、保育園児がいなくなるとこういう事を言います。
    「鼻たれ小僧め!」「バカっぽい子ばっか!」etc..
    要するに子供を人に預け、鼻水が出ようが砂を食べようがほったらかしなことを危惧してる事を言いたいみたいなのです。
    私自身も保育園利用を考えているのですが、子供の数に対して保育士さんだけでは目が行き届いていないのを目の当たりにすると考えてしまいます。

    子供の事を思うなら、なるべく自分の手で育てた方が後悔しませんか?

    トピ内ID:5770488016

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数114

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    こんな母親に育てられるくらいなら…

    しおりをつける
    🐧
    シンシン
    >保育園児がいなくなるとこういう事を言います。
    「鼻たれ小僧め!」「バカっぽい子ばっか!」etc..

    保育園児に対して陰口ですか…。
    こんな母親に育てられるくらいなら、鼻水が出ようが砂を食べようが保育園で育つ方がましかも。

    トピ内ID:6358765630

    閉じる× 閉じる×

    優先順位

    しおりをつける
    🐤
    専業主婦
    仕事をとるか、子どもをとるかだと思います。

    預ける以上、自分の家庭のやり方と保育園のやり方が違っていても、命にかかわる事でなければ多少は我慢しないといけない。
    仕事をしなければいけないなら、そういう我慢は必要だと思います。休日にたっぷり子どもと関われば、その子どもにとって「かわいそう」なんてことはありません。保育園では働くママが子どもにとっての「普通」です。

    専業主婦のママたちに「かわいそうねー」と言われて育った私は、兼業主婦の子どもです。保育園には都合で入れずに、幼稚園で育ちました。

    >子供の事を思うなら、なるべく自分の手で育てた方が

    結局トピ主さんも、ママ友と同じです。

    自分にとって何を優先させるかは、各々違いますし、どれが正しいかなんて子どもが大きくならないとわかりません。自分の気持ちに従って行動するしかないと思います。

    私は仕事を続けたかったのですが、会社都合で退社。パートでは保育料が赤字にしかならないので、専業主婦として在宅で仕事をしています。収入は微々たる物ですが、行事もフル参加できるので良しとしています。

    トピ内ID:0430165791

    閉じる× 閉じる×

    バカも休み休み言ってください。

    しおりをつける
    💢
    シングルママ
    つくづく想像力の無い人ですねぇ。 と言うより人を見下している割には品性なすぎません? あなたも友達も。

    >私自身も保育園利用を考えているのですが、子供の数に対して保育士さんだけでは目が行き届いていないのを目の当たりにすると考えてしまいます。
    >子供の事を思うなら、なるべく自分の手で育てた方が後悔しませんか?

    あなたはのケースは「別に働く必要も無いけど働いてみようかしら?」「でも子育てに専念した方がいいかもね」と言った所なのでしょうが、世の中には働かざるを得ない人間もおりますので。

    あなたがそう思うのなら、是非是非ご自分の子はご自分で御育てになってください。今の時代は働く必要があれども、保育園が無くて働けない人もたくさんいますので、あなたのような方は間違っても保育園になんて入れないでくださいね。

    ちなみにうちはずっと区立保育園ですが、保育士さんの数は0歳児で3人に一人、乳幼児クラスで4人に一人。夏は毎日水遊び、季節の行事も全部あり、まだまだ動物に近い子供たちを引率して遠足にまで連れて行ってくれたり、保育園には感謝してもしきれません。

    トピ内ID:9704707864

    閉じる× 閉じる×

    先入観をなくさないと無理

    しおりをつける
    blank
    あららら
    子ども達が認可保育園にお世話になっております。
    ママ友さんのことは問題の本質に関係ありません。
    あなたが本当に保育園を利用されたいと思うのであれば、まずその先入観をなくさないと難しいと思いました。
    保育園の良いところ、すばらしいところに気づかずに、いやなところばかり目につき、ネガティブな考えばかり先行してしまうからです。
    本気で保育園を考えていらっしゃるのであれば、複数の保育園の見学をおすすめします。
    保育士さんの人数はもちろんのこと、園が清潔であるか(施設の古さよりも、きちんと管理されているかどうかが重要)、園庭の様子、子ども達の表情、給食サンプルのチェック、カリキュラムの確認などチェックポイントはいろいろあります。
    あとは保育士さんがすぐに辞めたりしていないかどうかなどの評判をご近所やネットをつかって確認したり。
    でも、こういったチェックも「保育園児は親から放置されているかわいそうなこども」というような先入観がある限り役に立ちません。
    私だったらよその子ども達を見て「鼻たれ小僧め!」「バカっぽい子ばっか!」とつぶやくような母親といっしょにいる子のほうが可哀想だと思います。

    トピ内ID:4276490173

    閉じる× 閉じる×

    選べばいい

    しおりをつける
    blank
    たま
    保育園を選んだらいいと思います。なかなか難しいと思うけど。
    姪が保育園ですが、最初に入れたところは保育士がいいかげんで、すぐに新しいところを探しました。費用はかかるけれどちゃんとしたところが見つかり、転園したら、姪の表情も明るくなり、新しいことを次々覚えてくるそうです。
    実家近くの園なので、母が公園で遊んでいるところを何度か見かけたそうですが、問題はないようです。
    あなたのお友達は感じ悪いです。
    母親の真似をして、根性悪になったらお子さんがかわいそうですね。親がつきっきりで育てればいいってもんでもないでしょう。

    トピ内ID:2016437868

    閉じる× 閉じる×

    大きくなれば保育園育ちも幼稚園育ちも分かりません

    しおりをつける
    blank
    ボビー
    幼稚園に入れたからと言って先生の目が行き届くとは限りません。
    だから就学までお子さんを幼稚園、保育園に入れずに親元でと言う考えもあるでしょうが、私は子供の社会性、集団行動のノウハウ等を考えるとやはり幼稚園なり、保育園なりに入れたいと思います。
    ちなみに、私は就労者でしたので保育園卒の現在中学生になる息子が居りますが、同級生の子をみても幼稚園育ちなのか、保育園育ちなのか分かりません。
    家の子が卒園した保育園は都でも表彰された位に給食に力を入れていた園で、お陰で小さい内から野菜嫌いを克服し骨のある魚も上手に食べられるようになりました。
    また米軍基地が近くにあったせいか外国人&外国人とのあいだに生まれた子も多く国際色豊かな園でした。世界には色んな肌や髪、言葉、文化の国がある事を覚え外国人に対しても偏見の目を持たず滅多に出来ない良い学習をさせて頂いたと思っております。
    保育園児だから「格下」とのお考えがチョット良く分かりません。

    トピ内ID:7603018594

    閉じる× 閉じる×

    子どもが可哀相・・

    しおりをつける
    😀
    じゅんこ
    子供が小さいのに子供の成長過程を保育士さんから聞くのは切なすぎます。
    自分の子供は自分の手で育てるのは基本中の基本で言語道断です!
    保育園児の親は無責任極まりありません!

    トピ内ID:9939366505

    閉じる× 閉じる×

    逆だな~

    しおりをつける
    🐤
    3&0歳児の母
    上の子が今春から幼稚園に通ってます。
    保育園歴は無しです。

    今までは、時間があったので公園なんかでよく保育園児に会いましたけど、
    私の印象としては【なんと逞しい!】です。
    鼻を垂らしてる姿も、子供らしくて素晴らしい!と思ってました。
    軟弱なウチの子を、鍛えるために、
    働いてもないのに、保育園に通わせてみたいとさえ思ってましたよ。

    そんな風に思う人もいるんですね~。私は逆でした。
    保育園に通わせてらっしゃる親御さん達。
    全ての人間が、トピのように思ってると誤解しないで下さいね。

    トピ内ID:9054700887

    閉じる× 閉じる×

    保育園ですが…

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    うちは、共働きで、子供が3ヶ月の時から保育園に預けています。
    たまに、「保育園には抵抗がある」とか、「あんなに小さいうちから保育園に預けるなんて可哀想」とか言われます。
    でも、うちの子供が行っている保育園では、しつけもしっかりしてくれますし、食育や、アート、体操教室等、いろいろなことを教えてくれますので助かっています。子供3人に対し一人の先生がついていてくれます。なんといっても、保育園に通っているお陰で、社会性が身につくばかりか、お友達からいろんな刺激を受け、物事の理解力も同じ月齢で、ママ一人で育てられているお子さんよりも優れているような気がします。家では、特別なことはしていませんが、子供が園でいろいろな刺激を受けてきてくれます。母親の私は、子供が興味を持っている部分を伸ばしてあげるようにしています。また、愛情も、24時間べったりいるのが最善だとは思いません。一日30分でも1時間でもいいので、子供と濃密なコミュニケーションを図って、愛情を注いであげることが大切だと思います。これは、自分を弁護することになりますが、決して育児放棄をしているわけでもなく、無責任な行動だとは思いません。

    トピ内ID:6244612912

    閉じる× 閉じる×

    保育園は絶対に嫌!

    しおりをつける
    😑
    hikaru
    私はそのママ友さんと同じ感覚です。

    大きな公園の近くに住んでいるのですが、散歩でやってくる色々な保育園の保育士たちの言動の乱暴さに毎度呆れています。
    「バカかテメーは!」「○○(呼び捨て)、おせーんだよ!」と、ヤンキーのような言葉遣い。保育士同士でも「アイツまたゴミ食ってるよ。馬鹿じゃね?」などと喋っています。

    また、私の勤務先にパートの若いママがいるのですが、「貧乏なんで働かないといけないっていうのもありますけど、子供となるべく長い時間離れていられて疲れないし、おむつも外してくれたりするんで助かってます。何かの事故で保育中に子どもが死んでも保育士さんには世話になってるから文句言えませんね」と語っていました。こんな人ばかりではないと思いますが愛情の薄い母親だなと思いました。

    私の子が通っている小学校でも愛情不足から問題行動を起こすのは必ず保育園出身、学童保育の子です。

    さらに私の高校時代を思い出すと、学力があまりにも低くて大学や短大に進めない子が就職もしたくない場合に仕方なく行くのが保育士専門学校でした。

    以上のことから保育園に良いイメージが持てません。

    トピ内ID:2445021993

    閉じる× 閉じる×

    hikaruさんへ:地域性じゃないですか

    しおりをつける
    blank
    保育園児の母
    文教地区の住宅地の中にある認可保育園に通わせています。
    保護者は父母ともに、きちんとした職業の方が多いです。
    弁護士・医者・研究職の方などがたくさんいます。
    当然、hikaruさんが言うようなお子さんは皆無です。
    どうして、保育園に関するそんな先入観が生じるのか不思議です。
    子供が通う保育園では、虫の観察、野外遊び、百人一首、などなど、
    体や知性や子供らしい好奇心がよく育った子供達がたくさん通っています。
    保育園の先生方も、みなさん立派な方ばかりです。

    hikaruさんの言うような状況は、「保育園の特性」ではなく、
    「地域柄」ではないでしょうか。
    おっしゃる地域は文教地区とか、閑静な住宅地ではないのでは
    ないでしょうか。
    私ならhikaruさんのおっしゃるような雰囲気の地域は、
    住居の選択の時点で、選びたくないなと思います。
    地域の公立小学校の雰囲気はどうでしょうか。荒れていないですか。
    教育熱心な家庭のお子さんが私立小学校に流れているということは、
    ありませんか。
    だとすると、問題の所在はもっと別の所にあるのだと思います。

    トピ内ID:7373409163

    閉じる× 閉じる×

    幼稚園、保育園、両方経験あります。

    しおりをつける
    🙂
    子供3人
    あはははは。
    なーんでかわかんないけど、保育園の子って鼻垂らしてるんですよねぇ!
    ウチの夫もアレが嫌いで嫌いで「保育園の子は品がない!」ってよく怒ってましたっけ(笑)。
    やっぱり保育園は、年がら年中どこかに風邪の子がいたりするからかなー。
    保育士さんもこまめに拭いてくれるヒトは少数派で、鼻ぐらい垂らしとけ!ってヒトも多いですもんね。
    そりゃあ親より目や手が届かないのは確実です。
    実際鼻水が出ようが砂を食べようがほったらかしな部分はありますよ。
    たまたま見てれば止めるなり拭くなりするだろうけど。
    見てる人数が違いますもの。
    世話してるだけじゃなくて雑務もあるしね。
    保育士が見てない事実は、保育士にとっても親にとっても「なかった」ことになりますよ、そりゃ。

    保育園に入れてる母親達に聞いても「保育園って素晴らしい!」「人間的に成長する!」っていう意見しか出てきませんよ。
    私は両方経験してますが、まず保育園は圧倒的に親が楽です。
    子供は勝手に育っていく感じです。正直嬉しいし助かるし、保育園って素晴らしい!と私も思った時期がありました。

    トピ内ID:4114659563

    閉じる× 閉じる×

    保育園、幼稚園、両方経験あります。続き

    しおりをつける
    🙂
    子供3人
    でも、同時に圧倒的に我が子の実態に迫るチャンスが減ります。
    6時にお迎えして8時に寝かせるなら飯風呂込みで2時間ですよ?
    コレ、量とか質を問う以前の分量です。
    実際、私の個人的な感触では、幼稚園ママと比べると保育園ママは総じて子供の相手が下手な人が多いです。
    もちろん個人差はありますけど、アベレージとして。
    ただ、こう言うと保育園ママは絶対に「自分はきちんと出来てる!」って言いますけどね(笑)。

    結局、3歳までの育児を人手に渡すかどうかは価値観の問題だと思います。
    たくましく育つその裏には、必ず寂しさや辛さがあるのです。
    「かまって!」ちゃんも実際多いしね。
    もちろん、艱難汝を玉にす、です。
    ただ、それを3歳前の子に課すのが妥当だと思うかってところに親の価値観の差が出るのだと思います。

    あと、これは個人的な感想ですが。
    保育園だけだと、子供自身はプロの手でちゃんと育っても、
    親がきちんと親になっていく課程をスキップしちゃうんだなって思いました。
    とくに私自身が非常に非家庭的な女だったので、幼稚園入ったとき、苦労しましたですよ(笑)。

    トピ内ID:4114659563

    閉じる× 閉じる×

    馬鹿にするな

    しおりをつける
    🐴
    あき
    保育園が絶対に嫌!と言う方が多いのですね・・・・・
    まぁ嫌なものは嫌なんだから仕方がないと思いますが
    ○○が出来ないのは保育園や学童出身だの、言いたい放題ですね~
    我が家の息子も保育園に通っていますが、幼稚園だろうが保育園だろうが自分で必死に育てようが、他人にガタガタ言われる筋合いなんて無いですね。
    保育園に預けている親は無責任?なぜ?
    全員が全員楽したいがために預けているとでも?
    こんな発言をする人は、親御さんに大事に大事に育てられたでしょうね。でも、こんな馬鹿げた事を言うんですよ。
    大事に育てられた人は常識がなくなるんですね。
    トピ主はそんな考えで保育園に預けないでくださいね。
    あなたみたいな人がいるから保育園が馬鹿にされるんですよ。
    本当に迷惑。

    トピ内ID:5162164492

    閉じる× 閉じる×

    あなたもママ友と同じ考えなんでしょう?

    しおりをつける
    🐤
    ぴよこ
    トピの文章から、保育園を否定したいだけとしか感じられませんでしたが。
    いかにも『自分はそうは思っていないけど、でも…』って感じですが、
    ストレートに言っているママ友よりも始末が悪いかも。

    トピ内ID:4259203405

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      宗教戦争はもうこりごり

      しおりをつける
      🛳
      たかぽん
      保育園擁護派と自宅育児派の宗教戦争はやめましょうよ。

      自宅育児の方も保育園に預ける方の違いは「親子それぞれの置かれた
      環境」であって,「子供のことを思う」気持ちに違いや優劣はありません。
      それぞれの立場を考えずに,あるいは知らないのに一方を貶める発言を
      するべきではありません。

      それより,どうしてトピ主さんは「保育園を考えている」ので
      しょうか。保育園は基本的に「必要性のある人が行くところ」
      ですから,必要性がないのに通わせる必要はありません。

      逆に,必要性を感じているなら,そのような「悪口」を聞かされ
      るのは辛いですよね。正直に「実は私も保育園考えているんだ」と
      お話されたほうが良いと思いますよ。

      トピ内ID:6026701045

      閉じる× 閉じる×

      あなたはどんな母親になりたいのかな?

      しおりをつける
      blank
      忍者
      保育園の質は、園によって様々です。
      が、どこだろうと100%の安全保障はありません。
      おそらく園児の親は、それを承知で預けているんだと思いますよ。
      実際に周りを見ても、保育園に預けて働く親の何割かは、
      子供に対する感覚が非常にドライです。

      関西で新型インフルエンザが話題になっていたころ、
      『子供の発熱で何度か保育園から呼び出しがかかるうち、連絡が来ても"多くの親"が、
      仕事が忙しい、そっちでなんとかしてくれ、と言って迎えに来なくなった』
      という新聞記事がありました。
      読売なので、検索すれば出てくるかも。

      で、タイトルの言葉をトピ主さんに問いかけたい。
      子供の心の問題のほかに、私は親の心の有様の問題としても、
      安易な保育園利用はいかがなものかと思います。


      小町ではストレートに問いかけると、
      預けている立場・預けられていた立場からの反対意見が攻撃的な様子で寄せられます。
      似た環境にいる(いた)『自分』が責められていると錯覚するのかもしれませんね。
      子供預ける云々とは一見関係ないトピにこそ、様々な本音があふれていますよ。

      トピ内ID:9517306183

      閉じる× 閉じる×

      とりあえず、トピ主さん

      しおりをつける
      😝
      デルーカ
      こんなお下品な物言いするママ友とはおさらばしたほうが身のためよ。

      で、保育園の話ですがもうこれはその保育園によりけりなので徹底的にリサーチしたほうがいいかと。
      たしかに街の片隅にあるような無認可保育園は・・・やめといたほうが無難でしょう。

      トピ内ID:6218136937

      閉じる× 閉じる×

      人にはそれぞれ事情がある

      しおりをつける
      blank
      炭酸水
      傲慢というか、ずいぶん偉そうですね。
      誰だって、自分の手元で育てられるのならそうしたいと思うでしょう。
      みんな色んな事情を抱えてるんです。
      そんな事も分かりませんか?
      きっとあなたに友達が少ないから、色んな話が入ってこないんでしょうね。
      今付き合ってる人も、ロクでもない人のようですし。
      同類ですね。

      私は専業主婦で、幼稚園入園まで手元で育てました。
      でも、保育園に預ける親をそういう風に思った事はありません。
      確かに、保育園に預けていた友人は「顔も真っ黒で(汚れて)、人手が足りないのはわかるけど、迎えに行くとかわいそうになる」と言ってた事もありましたが、それでも預けて仕事をしなければいけない辛さを思うと何ともいえない気持ちになりました。
      あなたが正しいと思う事以外は、すべて間違ってるという感覚ですか?
      もう少し、交友関係を広げたほうが良くないですか?
      性格悪い人と付き合ってると、その性格に拍車がかかりますよ?

      トピ内ID:9652153036

      閉じる× 閉じる×

      ひどい偏見だ・・・

      しおりをつける
      blank
      みろ
      子供の多い街に住んでいます。
      近所には認可保育園がひとつしかないため、無認可の保育園がたくさんあります。
      時々お散歩している子供たちと保育士さんたちを見かけますが、ちゃんと整列して歩いてます。目が合ったら「こんにちは~」と子供たちの方から言われたことも。
      公園で砂場遊びをした帰り、きちんと砂をならして帰っていくのを見てビックリしたことも。
      親たちの教育水準が高い街というのもあると思いますが、幼稚園のような教育(英会話や楽器演奏)をしているところもあります。

      それよりも、幼稚園児の親の方がタチが悪いです。
      あちこちに園バスの停留所があるのですが、そのうちいくつかのコロニーは邪魔&親が子供よりやかましいです。
      道路で園児を遊ばせながら何時間でもだべっていて車の通行を妨げていたコロニーは警察に通報されて注意を受けたらしいです。話している内容もなかなか低レベルでちょっと笑えます。
      一回目が合ったので挨拶してみましたが、見事に無視。
      いくらいい幼稚園でいい教育をされても、親がこれでは、ね。

      以上のことから、保育園育ちが悪く幼稚園育ちがいいとは、私には決して言えないです。

      トピ内ID:1496162323

      閉じる× 閉じる×

      出た!

      しおりをつける
      blank
      woo
      >保育園児の親は無責任極まりありません!

      こういう人まだいるんですね。
      その1点のみで親の責任ですか?
      広い視野をすれば、専業は年金も保険料も控除されている人が多いですよね?
      子供の世代にしわ寄せするだけですから、責任を言うなら今すぐ扶養を抜けて払ってください。
      それから専業じゃいざという時に経済の大黒柱になれないでしょう。
      それって子供に対して責任を果たしていないって言うんじゃないですか?

      トピ内ID:5039860825

      閉じる× 閉じる×

      またか・・・

      しおりをつける
      😢
      匿子
      飽きもせずに保育園叩きですか。
      そんなの批判してる人が見たほんの一部の劣悪な園だっただけ。

      全部が全部そうなら、皆保育園やめてますね。
      ならなぜ、待機児童が減らないんでしょうねえ?

      自分の価値観しか見えない狭い人たちだこと。

      トピ内ID:1560831246

      閉じる× 閉じる×

      少し横になりますが…。

      しおりをつける
      blank
      以前職場にいた子持ちの女性達の会話

      [外に出ないとやってらんない]
      [ちょっとでも子供と離れていたい]
      [仕事から帰って子供と会うと可愛く思える]
      [保育園にさえ預けていれば躾トイレ等任せられる]

      など毎日話していました
      毎日です
      4人位で話していたんですけど、まるで子供がいかに嫌いかを競っているかの様に話してましたよ

      この人達は子供と居たくないから働き、保育園に預けていたそうです


      こういう母親もいます

      トピ内ID:4173246790

      閉じる× 閉じる×

      保育園楽しかった!

      しおりをつける
      😀
      うるにゃん
      そのママ友さんはかなり保育園に対する偏見があるようですが、トピ主さんも偏見あるようですね。

      私は30代、保育園出身ですが、楽しかったですよ。親に迎えにこられると「ちっ。」って思ったくらい(笑)
      その時代や地域によって違うかもしれませんが(通ったのは70年代終り頃、都内の公立保育園です。)、前述hikaruさんの述べられているような先生なんていませんでした。園長先生含め、いい先生ばかりで、大好きでした。園児の保護者も様々(働くママ、おばあちゃん、パパ、すっごく若いママ、、よく覚えてます)、皆忙しそうで、暇なママ間のうっとおしいいざこざはなかったように見えました。
      そのまま地域の公立小学校にあがりましたが、保育園時代の幼馴染も多くて楽しかったですよ。(保育園で過ごした時間が長いので、本当に“幼馴染”なんです。)
      ちなみに学童保育も行きました(笑)。そこの先生もあったかくていい先生でした。たまに思い出して、どうしているかな、会えたらお礼を言いたいな、と思います。

      色々な施設があるだろうし、まず見学することから始めないと、その実態はわからないのでは?

      トピ内ID:6451686876

      閉じる× 閉じる×

      可哀想

      しおりをつける
      blank
      ワーク
      自分がその場所にいたら、隣のデメリットをつついて自分の選択が、より正しかったものと確信したい気持ちは分かります。

      ただ、もう少し、自分が今まで見て来た情報がすべてではなく、視野を広げた発想ができれば、素敵な人になれますよ。

      「保育園だけはいや!」そんな考え方もあるかもしれません。
      私は、福祉関係の仕事をしていますが、
      固定観念で、人の良い悪いを決めてしまう高齢の方は少ないとは言えず、偏りやプライドを無くしてしまえば、もっとコミュニケーションがとれて楽しく人生が過ごせるのにな…と思う事があります。
      若いうちに、頭は柔らかくしておいた方がいいですよ。

      トピ内ID:7330525726

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主さん答えてください。

        しおりをつける
        😣
        masa
        まず、このトピックで何が言いたいのでしょうか。
        問題提起を明確にしてください。

        保育園児を馬鹿にしているママ友についてなのか
        最後の一文、子供の~という持論について、意見を求めたいのか。

        トピ内ID:6344713020

        閉じる× 閉じる×

        想像力のない人たちですね

        しおりをつける
        😝
        呆れるわ
        そもそも「保育園」が悪いのではなく、「一部の保育園、保育士」が悪いということなんだけど。
        保育園児の親は無責任とか、問題起こすのは保育園出身だとか、低能な子は保育専門校行きだとか、バカっぽい子ばっかとか。そういう風にしか見られない人はよほどご自身の育ってきた環境が劣悪でひんまがってしまったんでしょうね。お気の毒に。
        トピ主さん、自分の目で確かめて考えてください。
        感じの悪いとこなら行かせなければいいだけだし、転園したり意見したりすればいい。そのためには親も保育所のことを調べて理解するべきです。例えば保育士の人数は、乳児3人に1人以上、満1歳~満3歳に満たない幼児6人に1人以上、満3歳以上~満4歳に満たない幼児20人に1人以上、満4歳以上の幼児30人に1人以上、これが保育所における職員の最低基準です。認可外だと設備や保育内容も独自のものなったりします。
        確かに口の悪い保育士も目につきますがそんな人ばかりじゃないし、国家試験は難しいですよ。偏見を持ってる人は聞く耳もたないでしょうが、何事も自分の目で確かめて決めてください。働いてなくても預けたくなる園はたくさんあります。

        トピ内ID:3504195485

        閉じる× 閉じる×

        保育園児の母さんへ

        しおりをつける
        💍
        華子
        私の住んでいる地域も文教地区で、物価も高く、地名を言うと「お金持ちね~」と聞かれるような地域です。

        …が、近くの私立保育園の園児は、言葉使いが決して綺麗とは言えないお子さんが多いです。

        うちのマンションのバルコニーから保育園が見えるのですが、男の子同士が喧嘩をしてても、園庭で危ない事をしていても保育士は見ていません。私の方がハラハラします。

        それに、同じマンションの医師や弁護士のご家庭は、そもそも保育園に入れません。
        私立の有名幼稚園かインターに入れ、時間外はシッターさんが来ていますよ。

        なので、私の地域では、保育園=低所得(失礼)のイメージです。

        トピ内ID:5203227510

        閉じる× 閉じる×

        >保育園児の母様

        しおりをつける
        😍
        hikaru
        鼻持ちならないレスありがとうございます。

        そうですね、確かに現在の我が家は田舎で、文教地区どころか私立小学校など一校もないところです。
        どんな子も公立小学校に入らなければなりません。
        とても貴女のような、ハイソサエティの素晴らしい方々がお住まいになる場所ではありません。

        トピ主さんがどのような地域にお住まいなのか分かりませんが、都会の閑静な住宅街には、それはそれは素敵な保育園もあるとのこと。勉強になりました。

        でもやはり保育園は嫌です。

        トピ内ID:2445021993

        閉じる× 閉じる×

        保育園万歳~!

        しおりをつける
        🐧
        地方公務員
        いい歳して、何て幼稚で性格の悪い人なんでしょう~。トピ主さんも早くその人から離れた方がいいですよ。あなたも周りの人達から同じ様な性格の悪さだと思われていますよ。
        うちの自慢の0才から保育園育ちの子供達に会わせてあげたい。大学生と小学生。とっても素直で思いやりのある優しい良い子ですから。親が思ってるだけではなく、周りのみんなに言われますから本当なんだと思います。大学生の女の子は小学校教師か保育士を目指して勉強しています。が、最近はトピ友人のような『変な親』 が増えているので私は正直反対ですが…。それと、私は子供が小学校に入学した時には、『幼稚園育ちってなんて逞しいんだろう』と思いましたけどね。保育園はある意味温室ですから。私が保育園の好きだったところは、親がさっぱりしていて要領が良く頭がいい所。仕事をしているからかもしれませんね。先生も多かったし。

        トピ内ID:2059916024

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0