詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入!登記は夫?夫婦で?

レス18
    (トピ主2
    🙂
    新生活
    話題
    はじめまして。このたびマンションを購入することになりました。
    登記についてですが、夫のみの登記にすべきか、夫婦で登記すべきか悩んでいます。
    マンション購入費用は、夫名義の預金(1/3)、妻名義の預金(1/3)、夫名義の住宅ローン(1/3)からとなっております。
    登記する際は、どのようにしたらいいのでしょうか。夫がローンを組んでいますので、夫のみの方がいいのでしょうか。それとも、妻も一部お金を出しておりますので、夫のみの登記だと、妻から夫への贈与となって税金などがややこしくなるのでしょうか。
    登記に関して、全く無知で、どのような利点や損失があるのか想像ができません。皆さんは、どのようにされていますか?色々教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

単純に考えれば 2:1でいいのでは?

謎東洋
    単純に考えれば 2:1でいいのではないでしょうか?

我が家の場合、頭金:カミさんの貯蓄(約10%)
    住宅ローン:小生名義 のため
    持ち分 9:1で登記しています。

毎年の固定資産税も上記比率で分担して払ってます。

いくらかの持ち分があるほうが良いと思います

🎶
    garuda2000
    夫だけの名義だと、夫ひとりで処分可能ですから・・・
    妻の部分もあるとそうは行かないですものね。

負担割合で按分

💰
    グリッソム
    つまり夫3分の2、妻3分の1。
    とするのが一般的ではないでしょうか。
    今は考えないでしょうけど、離婚の時にも揉めないように
    明確な方がいいです。

事実のまま

宅建
    夫、自己資金+ローン2/3
    妻、自己資金1/3
    と言う事ですから それをそのまま登記すればよろしいかと
    後からどうやって資金を用意したかちゃんと税務署から調査が来ますよ。
    結果、贈与とみなされれば贈与税が掛かって来ます。

出資額に見合った率で

とんまのマント
    うちはマンションを買った際に共同名義にしました。
    頭金は全額わたし(2/3)、残りのローン(1/3)が夫名義でしたので、その割合で。
    実際、共働きなので、ローンの半分もわたしが負担することになるのですが、
    まあ、夫の面子も立てようかと思い、ローン分は夫の持分としました。
    やはり調べた結果、実際にお金を出した人の名義にしないと、贈与税がかかるようです。
    それに何かあったとき、やはり自分名義の財産があるほうがいいと思います。
    固定資産税などはまとめてきますので問題ありません。(名義人ごとに別れて請求されたりしません)

うちは僕の名義です

🐤
    X01B+
    3年前に今居住しているマンションを購入しました。
    登記に際しては分筆することなど全く考えず、僕1人の名義にしました。
    妻からの異論、抗議の類は全くありません。

自己資金は結婚前の僕の預金、結婚後の預金です。
    ローンは僕の名義です。
    自己資金の出所は問題になりませんから、贈与がどうのという話にはなりませんよ。

奥さん側の資金が半分あるから、という理由で分筆されるケースもあるようですね。
    僕には、その方がいろいろ法律関係がややこしくなると思えるんですが。
    購入資金の1/3を出すということに奥さんが拘っているのであれば、分筆されたらいかがでしょう。
    万が一の離婚の際の財産分与、相続の際の名義変更等々、単独名義よりややこしくなるとは思いますが。

共有で登記

ちーすけ
    マンションのご購入、おめでとうございます。

持分の登記は、この場合「夫2/3、妻1/3」が良いと思います。

不動産の購入にあたり、頭金の割合が2/3と比較的大きいので、
    その頭金の出所について、税務署からお尋ねが来るのではないかと思います。
    その際、マンションの持分がすべて夫名義になっていると、
    税務署の思うツボ、つまり、妻→夫への贈与になります。

面倒なことは特にないですし、贈与税で持って行かれるぐらいなら、
    出資に見合う持分で登記されるのが良いと思います。

お金を出した割合

大梅
    基本的にはお金を出した割合です。
    夫2/3、妻1/3となります。
    全体の1/3だと結構な金額だと思いますので、夫単独名義の場合は、
    贈与の問題は出てくると思います。

抵当権は不動産全体につけますので、夫の持分だけというわけいには
    いきません。
    妻の持分も合わせた全体が担保不動産になりますので、妻も担保提供者と
    なります。
    場合によっては、「連帯保証人」になるように要請されるかもしれません。
    連帯保証人なのか、担保提供者なのか確認はされた方がいいと思います。

事実ありのままに

にこりん
    我が家の場合、妻名義の預金1/6 夫名義の預金+夫名義のローン 5/6 なので
    夫 5/6 妻 1/6 の共有名義になってます。

ありのままに登記するのが
    無駄な税金を払う必要もなく。
    一番ややこしくなくていいと思いますよ。

>夫名義の預金(1/3)、妻名義の預金(1/3)、夫名義の住宅ローン(1/3)

ならば、夫2/3妻1/3でいいのでは?

あなたの立場は?

🙂
    なな
    あなたは働かれているのですかね?
    2人の名義だと御主人がもし亡くなられた場合ローンはあなたが
    払っていかないといけなくなりますよね
    それが出来る立場なら宜しいでしょうが、、、
    主人の知り合いに家を購入されて御夫婦名義にされている方が
    居らしたんですが程なくして御主人が亡くなられて奥さんは
    必死で払っていましたが、とても払っていけないと言う事で
    売りに出す事にしました
    しかしなかなか売れなくて困ってらっしゃる方が居ました
    片手で数える程の年数しか住んでいなくても何千万と言う単位で
    価値って下がるんですよね
    いくら生命保険の方が下りても子供の教育資金に必要でそれには
    手をつけられないしと、、、御主人が亡くなられた事に
    悲しんでいる暇も無いと嘆いておられたそうです
    因みにうちは主人名義です

税理士です

ポコ
    購入資金の負担割合に応じて登記してください。
    そうでないと、贈与税が課税されます。
    夫婦間であっても、非課税限度額以上は贈与税が課税されます。

なお、不動産の共有名義はよくあることですし、万が一離婚される場合も、
    登記に基づいて分与を考えるほうがすっきりすると思います。

多少手続きは面倒になるかもしれませんが、

🐱
    けんた
    出資金額の比率で登記されるのが無難かな? と思います。

メリット
    ・持ち分が出資比率に等しいので、贈与税を課せられる危険性が万一にもない。
    (ローンを組んだ場合は、銀行から税務署に情報が行くことになるので、金額によっては購入資金について調査される可能性があるらしいです)
    ・住宅用の特別控除等の特例が、夫婦ともに受けられる(金額にも依りますが、共稼ぎの場合は嬉しい)。
    ・マンションの管理規約にもよると思いますが、共有名義の場合は、共有者全員(ここの場合はトピ主さんと、旦那さん)がマンション管理組合の組合員に記載されるので、(議決権は1票ですが)2人とも組合員の立場。

デメリット
    ・不動産を処分することになったときなど、相手の承諾を得ることが必要。

蛇足ですが、夫婦げんかをしたときに、一方的に「オレの(ワタシの)家なんだから、出て行けー」とは、お互い言えなくなりますので、追い出される心配も無いかも(笑)

夫が破産した場合

あー
    以前、小町で「夫が借金の保証人になっていたが逃げられてしまい、夫が破産した。マンションや預貯金は全部夫の名義だったので何も残らない。妻名義に分けておけばよかった」というトピがありました。
    「妻名義にしておけば、夫が破産しても大丈夫」が法律的に本当かどうかは知りませんが・・・親兄弟の保証人になるのはよくあることなので「怖いな」と思いました。

どちらがいいとかじゃなくて

🙂
    律子
    出資額に応じて登記するのが基本だと思います。
    そうでないと、贈与税が課税されます。
    好きに出来るとかの問題じゃないと思います。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    新生活
    短時間の間にたくさんのレス、感謝しております。皆様方、まとめてのお返事となりますが、お許しください。
    大多数の方から、出資額に基づき2:1で、と言って頂きました。あまりにも無知で、半分ずつの登記しかできないものかと思っておりましたので、目から鱗の気分です。周りが皆夫名義という雰囲気の中におりましたので、自分からは言い出しづらく、また、どこに相談すればいいのかもわからずにいたので助かりました。
    改めて確認させてください。 ローン名義は夫で現在申請中で、登記はまだもう少し先となります。ローン名義は夫、登記は夫婦共同、という事も可能なのですか。現在妻である私は専業主婦で、収入がありません。そういう事もあり、ローンは夫のみとなっております。登記を夫婦にすると、万が一の場合、妻に支払い義務が生じるのでしょうか。こういった問題はどこに相談するのが一番適切なのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

要点だけですが

ポコ
      >ローン名義は夫、登記は夫婦共同、という事も可能なのですか。
      可能です。
      >登記を夫婦にすると、万が一の場合妻に支払い義務が生じるのでしょうか。

万が一の場合がご主人の死亡を指すのでしたら、原則的には相続人であるトピ主様が支払義務を承継する可能性はあります。しかし、多くの場合ローンを組む際に生命保険に加入するので、それでローン残額の支払いが済みます。また、ご主人の失業ということでしたら、トピ主様が連帯保証人になっていないのであれば、支払義務は生じません。しかし、ローンを組む際にそのマンションを抵当に入れているはずなので、返済が滞った場合にはマンションを売却して現金化してローンを返済するか、競売にかけられる恐れもあります。その場合、法的に支払義務はないものの、支払いを続けられるように行動せざるを得なくなり、実質的に支払い義務を引き受けることになりますね。
      >こういった問題はどこに相談するのが一番適切なのでしょうか。
      購入された不動産会社にお尋ねになれば、登記は司法書士、税金は税理士、ローンは金融機関を紹介してくださると思いますよ。

夫婦なので現実的には登記やローンと無関係に連帯債務のような

🐧
      とらべら
      個人の記憶なので間違いがあるかもしれませんが、ローンを組むと、ローンの契約の方で抵当権がつけられるだけであって、役所で行う登記とは、全く別(無関係)だったと思います。

万一の場合ですが、夫婦なので、登記名義や、保証人になるとかならないとかに関係なく、相方の債務はかかってくると思います。

うちの場合は、共稼ぎで共有名義ですが、万一の場合は、それぞれの持ち分のローンが完済出来るように、それぞれ保険に入ってます(住宅ローンの種類によっては、一般の生命保険とは別に入れる、専用の団体保険もありますし)。

この手の話題はネットで検索すると、いろいろ情報が見つかると思います。Q&A形式で専門家がアドバイスしているようなページもありますよ。

ありがとうございます。

🙂
      新生活
      皆様のレスを頂き、早速銀行と不動産会社に相談いたしました。ネットでも、パソコン初心者で前回はうまく検索できなかったのですが、先程色々ヒットしまして、少し情報を得ることができました。やはり、共有するのが適切、というかすべきなのでしょうね。あやふやな気持ちのまま進めずに良かったです。
      本当にありがとうございました。
      それにしても、「知らなかった」ままの事があったら怖いなと思いました。不動産会社任せにせず、きちんと勉強しようと思いました。