詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の秘書に辞めてもらいたい

レス34
    (トピ主0
    🐤
    ふゆか
    恋愛
    結婚して10年目、一人娘がいる40代夫婦です。
    夫は仕事で秘書を雇っています。違う部署にいた女性ですが、出産を機に辞めて専業主婦だったのを個人的に雇うようになりました。
    その女性は30代前半でやはり子供がいます。私も数回会っていますが、それなりに美人でちょっと心配になりました。
    うちの娘にも優しく、私が出かけるとき、夫の代わりに娘と遊んでくれるような女性です。

特に証拠はないのですが、やはり、毎日家族より長い時間の職場で女性が隣にいると邪な気持ちになったりするのでしょうか。
    最近は帰りが遅く、ひょっとしてその女性と会っているのでは、という気持ちで心が痛いです。
    女性も子供を保育園に預けているので夜遅くなるとは思えないのですが、やっぱり不安です。

秘書を辞めてもらうように言うにはどうすればいいでしょうか。
    夫には言ったのですが、優秀な人だというだけです。確かに、優秀なのは私もわかるのですが、やっぱり辞めてほしいと思う私はわがままでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

邪推しすぎでしょう

🎶
    garuda2000
    秘書の必要性は貴女も認めたわけですね。
    秘書は有能でなければ意味がないですし
    その秘書が辞めても・・・
    ある程度の容姿を持った有能な女性なら
    また嫉妬する可能性も高そうです。
    夫の仕事ははかどりません。

それはワガママです。

るう
    仕事に秘書が必要かどうか判断するのはご主人。

トピさんには主婦と秘書業は務まらないでしょ?
    錦野旦さんの例もありますし・・秘書=愛人=妻が病死したら後妻。

よくある話しのなのでいろいろご心配でしょうけど仕事を円滑にするためにはねぇ。

優秀な人で仕事に必要なら妻が口は出せませんよね。

そうですね、辞めてもらいましょう

rituko
    と、言うレスがつくと思ってトピとたてたのでしょうか?????

辞めてもらうという、相手を変える思考ではなく、こんなにやきもちを焼いてしまう自分を変えなくては、という思考にならないのが不思議です。

だいたいそんな理由で辞めさせたら、訴えられますよ。

私も上司とセットになって仕事してます。一日の8時間近くを上司と過ごしますがもし、奥様がそんな理由で私を辞めさせようとしていたら・・・。
    やっぱり訴えますね。そして、奥様は心の病気なんだなあと。

心の中にそっとしまっておいてこうしてネット上で吐き出すだけにするのが良いかと思います。

知人の話ですが

🐤
    それはよくない
    40代既婚男性である知人は20代の秘書を雇ったところやはり「間違いがおきた」そうです。
    まあ、中には「間違いを起こす」専用の秘書を雇う不謹慎な輩もいるようですが。
    有能な男性にしてもらいましょう。

同じ女性として・・・

くま吉
    40代、夫と高校生の子供を持つ働く主婦です。

「これだから暇な主婦は・・・」って言われるんですよ。
    その秘書さん、優秀なんですよね?しかも主婦・・・
    不っ細工で性格の悪~い人で女として何ら魅力の無い人なら、ご主人の仕事の妨げになる様な仕事が全く出来ない秘書でもいいんですか?
    ご主人は困るでしょうねえ?そして、それで生活をさせてもらっているアナタやお子さんも困るでしょうねえ?
    ご主人は会社に仕事に行ってるんでしょ?彼女作りに行ってるんじゃないでしょ?それとも過去の経験から「女にだらしないタイプ」の人なんですか?

全~部アナタの想像・妄想でしょ?
    そんな証拠も無い話に、コメントしろって言われても困りますよね?

私も

かおる
    私もその秘書さんと同じような立場で働いていた者です。

奥様には色々といやがらせをされました。
    社長には事務員を辞めさせるか離婚するか。と迫っていました。

私は決して愛人ではありませんでした。
    婚約者もいましたし、(もう結婚しました。)

でもどうしてもそう思われてしまうんでしょうね。

客観的に見たら旦那様の事を心から愛していて微笑ましいですが、
    行き過ぎると怖い人です。

私は職を失いました。

社長は奥様の束縛に耐えられず離婚したらしいです。
    私が辞めて新しい事務員さんが入っても同じだったそうで。

戻ってくるか?と連絡がありましたが、もうこりごりです。

もう少し旦那様を信用するべきだと思います。
    手遅れになる前に。

あくまで私の経験です。

奥様を不安にさせる旦那様も悪いと思いますが・・・。

秘書経験者より

🐧
    ももハム
    ★秘書どうこう以前に、旦那様のことを信じてないのでしょうか?
    職場に女性がいるだけで(美人かどうか関係ないです)、手を出す人もいれば、
    女性に囲まれても迫られても浮気ひとつしない人もいます。
    美人だから・過ごす時間が長いから・で疑われてはたまったものではありません。
    ★「秘書」という仕事を理解してください。
    「秘書」がいないと回らない仕事であれば、もし今の彼女が辞められても、
    次にまた秘書を雇うでしょう。旦那様を過労死させる気でしょうか。
    よほど気になるようでしたら、男性を雇わせるか、履歴書の写真をトピ主さんが見て合格の人のみ雇うかにしてください。
    また「秘書」は、「ボス」のスケジュール把握もすれば、体調把握、心理状態の把握まで気を配るものです。「ボス」の人生上での仕事のサポートが業務です。
    また、「あ・うん」の呼吸(「ん~」とボスが言っただけで、「その件は」と出てくるくらい)で業務を行わないと忙しくなる場合も多くあります。
    しかし、お互いがよほどの好意を持ってないかぎり、間違っても「男女の仲」には発展しません。

まずは夫婦の仲の再考からですね。

わがまま

🐤
    majority
    私も秘書業務を担当しております。

秘書を「女」とみるのは止めてください。
    秘書だって立派な「仕事」です。

変な想像、変な嫉妬は止めてください。

分かります~

🐱
    JJ
    私も似た境遇で、もやもやしています(笑)けど私の場合、その仕事を秘書(アシスタント)と同じようにやれって言われたら嫌な事だったりするので(夜も不規則、狭い場所に拘束される、安月給、社会保険なし、有給なし等ほぼ3K)可哀相だな~と思うので、納得しようとしています↓
    まぁあまり能力は評価していない様子なんですけど、時々、私が戦線離脱したら、いずれ秘書とくっついてしまうのではと思ってしまいます。
    自分の事ばかりすみません。
    ふゆかさんの場合、あまり仕事の事は口出ししない方がいいと思いますよ~。
    役に立ってくれる人、便利な人は優先順位が上がると思うので、家庭の中で、例えば料理など癒しの部分で頑張られるしかないと思います。
    気にしてない振りをしながら、ちょっと心配してるそぶりも可愛く見せたらどうでしょうか?
    私だったらそうするかな~と思いました。

お仕事なんですけど...

きら
    トピ主さんは,ご自分が働いたご経験がないのでしょうか?
    また,現在専業主婦で働いていないのでしょうか?

あるいは よほど時間に余裕があって,本トピ以外のご心配がない状況にいらっしゃるのでしょうか?

お子さんにも恵まれてご主人のお仕事もうまくいっていて さらにこういうことを思われるのは,かなりぜいたくなことだと思います。

そんなことを考えてる時間がおありなら,何かほかのことをされたほうがよい。人間,元気でなんでもできる時間は,案外長くはありませんよ。さあ,もっと明るく前向きに生きてください

お気持ちはわかりますが、やめた方がいい

🐱
    秘書ですが
    長年秘書をしている者です。
    秘書は立場が弱いんです。ひたすら忍耐です。
    美輪明宏さんが「お給料は理不尽の我慢料」と著書に書かれていますが、まさしくその通りです。
    それに忙しくてそんな感情抱く余裕はありません。
    ボスと「そうした関係」に陥る方がいないとは言いませんが、知る限りでは稀です。

トピ主さんはご主人のお仕事に無関係と推測しますが、その場合「部外者が余計な口出しをしてくる」と思われるだけです。
    それに、秘書に助けてもらって仕事が回っているご主人の、その順調なお仕事を妨害することにもなりますね。

数年前、小町でも小企業の社長夫人(社と無関係)が気に食わない女子職員を退職に追い込んだ結果会社が倒産寸前になった、どうしたらよいかっていうトピがありました。

ちなみに、秘書とボスの仕事の連携を築くのには何ヶ月もかかります。不美人あるいは男性に交代させればいいじゃない、と思うのは大きな間違いです。

心配される気持ちはわからなくはありませんが、秘書からみれば「全然見当違いの心配」でしかありません。
    ここは大きく構えて何も言わないのが得策だと思います。

わがままです

😨
    美人秘書
    何か証拠があるならともかく、今の段階では単にトピ主さんの嫉妬からくる妄想ですよね。

そんなに気になるならその秘書さんを辞めさせて、ご主人が誘惑されないような美人でなく若くなくて優秀な秘書をトピ主さんが探してあげればいかがでしょう。

しかし、同じ空間で仕事してるだけで変な疑いをかけられているその秘書さんが気の毒です。

わがままだけど気持ちはわかる

まい
    可愛い人ですね。
    切ない気持ちだけご主人に伝えて、辞めて欲しいとかは言わない方が利口だと思います。
    その秘書さんと仲良くすることで浮気防止につとめて様子見が今は一番いいんじゃないかな。
    仕事に口を出されると男性って意地になりますので注意してください

待って

cry
    そんな、何の証拠もないのに勝手な思い込みだけで辞めさせようなんて滅茶苦茶ですよ。

大丈夫ですか?夫が相談相手として不足なら、カウンセリングでも受けてみてはいかがでしょう?

現段階では被害妄想としか言いようがありません。

妄想が激しすぎ

Cowboy
    現実を見ずに、外見だけで妄想をふくらませて、何を言っているのですか?

夫の仕事をサポートしてくれて、夫の仕事をスムーズに進むように縁の下の力持ちとして
    表に出ない仕事を淡々とこなしてくれている人にたいして、何の理由があって辞めさせたい
    のですか。

それこそ、夫の仕事の邪魔をしたがる、こまったちゃんですよ。
    そんなに夫の仕事の邪魔をしたいのでしたら、正式に離婚されてはどうでしょう。
    そうすれば、元夫の周りの女性にたいして、あらぬ疑いをかけては妄想に耽り、焦って
    行動する事もなくなるでしょう。
    結局は、全てトピ主の妄想でしょう。
    なんら事実でもない妄想を元に何をしたいのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わがままです。

るる
      あなたの醜い嫉妬のせいで
      仕事を奪われるなんて・・・
      ありえないです。
      別にあなたに嫌がらせをしたり
      旦那に色目使ってるわけじゃないんでしょ?
      秘書なんだから、行動をともにするのは
      当たり前だし、それに嫉妬されても迷惑です。

言ったが最後

うーん
      トピ主さんは、愛想をつかされますよ。子供がいるので即離婚にはならないと思いますが、愛想の尽きた妻に遠慮はなくなります。手近な秘書ではなく別な女性との浮気も考えられます。
      愚かな事は考えないことです。

ビジネスと感情は別物。

神無月
      トピ主様も本心では良く分かっていらっしゃるはず。

同じ女として、トピ主様のお気持ちは良く分かりますが、
      トピ主様のおっしゃってることは我侭です。

トピ主様の感情をご主人の仕事に持ち込むのは間違っています。
      ご主人の仕事の足を引っ張ることになりかねません。

感情の赴くまま、この先も旦那様の仕事面に干渉を続けると、
      下手をしたらご主人の愛を失う可能性もあります。
      (必要以上に嫉妬深いパートナーは嫌われるものです…)

トピ主様の気持ち(美人秘書が常に側にいて心配)は
      常に上手に旦那様にアピールしつつ、
      仕事上の干渉は出来るだけ控えましょう。
      旦那様をもっと信頼することはできませんか?

まあまあ

コロ
      こういう時こそ冷静になりましょう。

私費で秘書を雇われているそうなので、金銭的には余裕がおありだと思います。
      この際、第三者(探偵、調査会社)に確認を依頼してみてはいかがでしょう?

事実確認をしてから行動を起こしましょう。
      証拠もないのに感情的になってはトピ主さんに不利になるかも、です。

わがままです

nana
      そんな心配ばかりしている暇があったら、自分磨きに力を入れてみて下さい。貴女自身が輝いていれば、秘書が誰だろうが気にならないはず...
      何か生きがい、やりがいのある事に夢中になってみて下さい。
      自分に大きな自信を植え付けるのは自分自身です。

私の夫は自営業で、スタッフは若い女性です(そういう業種)
      毎日夜中帰宅ですが、私が女性問題を疑い出したら山のようにありますよ。
      だけど、夫婦で常に話をしていますし、信頼関係もしっかり感じています。また、私は私で好きに楽しくやってますから、そんな小さな事は気になりません。
      もし浮気をしても私から夫を奪えるような女性なんていないと自信をもっていますから、浮気が本気になる事はないと思っています。
      浮気は所詮浮気、本気ではないのですからでんと構えていていいのです。
      一番怖いのが「本気」
      そこを肝にめいじて、ご主人と主さんの関係を良くしながら、主さんが輝く努力をするのみ!
      と、私は思います。

そのままご主人とお話したら

しなもん
      女性らしい方なんでしょうね、トピ主さん。私がトピ主さんの夫なら「なんて可愛い嫉妬をするやつなんだ」と感じると思います。

でも!「秘書を辞めさせたい」は、行き過ぎですよ。
      ちょっとの嫉妬なら可愛らしくても、仕事にまで口は出さないで…あくまで仕事は本人の領分です。

ご主人は秘書がいらっしゃる位なので、高いポジションに就いておられるのでしょう。彼女の働きのおかげでご主人の業務が円滑に運んでいる事実をもういちど考えてみたらどうでしょう?

>やはり、毎日家族より長い時間の職場で女性が隣にいると邪な気持ちになったりするのでしょうか。

ならないと思いますよ。
      私も秘書をしていましたし容姿はまあ悪くないはずですが、一度も上司とそんなふうに発展したことないですもん。仕事は仕事!です。あたりまえです。

>秘書を辞めてもらうように言うにはどうすればいいでしょうか。

これ絶対言わないほうがいいですよ…言ったらきっと呆れられますよ。
      もし言うなら冗談ぽく「美人だから不安だわ」くらいにとどめておけばどうですか。
      またはしっかり目を見て、トピ本文通りのお話をされたら?

ご主人を信じてください

hanaco
      ご主人を信頼して、仕事のことに言及するのは避けたほうがいいんじゃないかと思います。ヤキモチを妬いてしまうのはわかりますが、ご主人を愛しているという気持ちを伝えるほうが夫婦の仲が円満になると思います。

人事権持ってるの?

塩焼王
      「美人の女を秘書にするな」ですか?
      それはわがままというか、決して口に出してはならない思いですよ。
      公私の区別がついてないし、明らかにご主人の人間性を疑っています。

浮気なんぞやろうと思えばいつ誰とでもできます。
      信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい、です。

うん、わがまま。

🙂
      猫好き
      仕事とプライベート(っていうか、ただの嫉妬?)を一緒にしないでほしいなあ。
      これだから、仕事しない女は嫌なのよ。

優秀な人ならばだんなさんも手放したくないでしょうね。
      それも証拠もないただのカミサンのいやらしい嫉妬だけで。

どうしてもやめさせたいなら、あなたが妻も完ぺきにこなし、なおかつ秘書も完ぺきにこなせばいいんじゃない?
      そしたら別に秘書要らないでしょ。

仕事を何だと思っているんだ!

石川官房長官
      と叱りたいところですが、そういう気持ちになってしまったものは仕方がないですね。

ご主人はあなたと結婚したことを後悔するかもしれませんが、
      悶々とし、精神衛生上よくないのなら言ってみたらどうでしょうか。
      後悔するかどうかは言い方次第かもしれませんし。

まずは改善してもらいたいことにどんなリスクがあるのか自分で調査すべきです。

・秘書が正社員(契約、アルバイト)だった場合の退職勧告のリスク
      (退職金上乗せ、訴訟対策等)
      ・退職してしまった後の求人募集のコスト、仮に引継ぎができなかった場合の空白のフォローって誰がどうするの。

嫌なことはやめてほしい。
      これでは子供と一緒です。

自分が改善してほしいことのリスクは自分で調べ、
      乗り切ってもらえる公算があれば交渉してもいいのではないでしょうか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

被害妄想がすぎます

🐤
        パニャコ
        心配な気持ちは同じ女性として、妻としてわからないでもありません。

でもそんな事を気にしてたら、旦那さんを家の中に缶詰にしておかないといけません。

第一、お子さんがいて、美人で気がついて優しい、そんな女性がわざわざ奥さんがいて子持ちの男性を相手にすると思いますか?
        そんな事はさておいても、虜になってしまうくらい旦那さんは男前で素敵な男性ですか?

その女性に言ったら「ないない」って笑い飛ばされてしまうかもしれませんよ。

あまり嫉妬深いと旦那さんに嫌われてしまいますよ。
        ご自分に自身を持って下さい。

そりゃー、どうでしょ。

疑惑の人妻
        正直、我侭だと思います。
        確たる証拠もないのに、やめて欲しいというのは難しいでしょう。
        しかも、相手は人妻。
        旦那さんも、社内の人間で人妻となれば いくら美人とはいえ手を出さないと思いますよ。中小企業の、ワンマン社長でもない限り。
        それから、客観的に見て美人でも、男性の場合、自分の好みでナイト美人ではないそうです。
        もっと、自分に自信を持ちましょう。

では

mimi
        あなたが夫の秘書になるのはどうでしょう。そのためには当然のことですが、その女性よりも遥かに優秀でなければなりません。なおかつ、給料もずっと低いといいでしょう。その女性よりもあなたを秘書にした方がずっと仕事上のメリットがあると言うことを明らかにするのです。小さな子持ちの女性に出来るような時間帯の仕事なのですから当然あなたにも出来ると思います。頑張ってくださいね。

よく話し合う

何も言わずに我慢していると、どんどん妄想が膨らんで自分自身を追い詰めていきますよ。

秘書の方はご主人にとって仕事の上でかけがえの無いパートナーでしょうから、
        当然好意は持っていると思います。
        でも、個人的に秘書を雇うような有能なご主人なんですから、そのへんは
        きちんとわきまえているでしょう。
        相手にも配偶者がいるでしょうし、もし手を出したりなんかしたら、周囲の信用を
        失ってしまい、仕事に重大な影響が出てしまいます。

あなたの気持ちを正直に伝えてみたらどうですか?
        問い詰めるのではなく、心配で仕方がないと。
        それと、ご主人は無口な方かもしれませんが、あなたのほうから仕事の様子や
        一日の出来事を話題に出して、もっと明るくコミュニケーションをとるように
        してみたらどうでしょうか?

家庭が暗いと外に目を向けてしまいがちですが、いつもニコニコと明るい妻を
        裏切るような男はいませんよ。

うわー

😝
        妖香
        トピ主さんって見識のせまーい嫌な女だなと思いました
        レベルが低すぎます いちいち疑っててどうするんですか?
        旦那さんがかわいそう

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示