詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学2年生男児の母、自分を責めてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生男児の母、自分を責めてしまいます

レス36
    (トピ主1
    cat
    子供
    はじめまして。二人の男児の母で共働きです。長男は今年小学2年生になり、次男は年中です。
    長男のことです。一年生のときから算数は得意ではありません。半年ほど学習塾に行かせましたが、効果は上がらず・・・。2年になって、ひっ算でつまづき、皆が平均10~15分で終えるプリントを45分かけてもまだ半分しかできないという状況です(本日の懇談会で先生に聞きました)。先生には、いい子です、ほめることを大切に。とは言われました。
    確かに、何でできないのと息子に怒りをぶつけることも多く、反省しきりです。幼いころ熱痙攣を起こさせてしまった私がいけなかった、転んで頭を打ったことがいけなかった、目の届かなかった私が悪いなど、過去ばかり振り返ってしまいます。
    どうしたら算数が上達するのでしょうか。取り留めのない文章ですみません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

親はみてあげられないの?

🐧
    ドンゴロス
    小学校の2年生なら親がみてあげられないのですか?

まず簡単でできる所から始めて、何でつまづくのか・何を理解できないのかゆっくり確認してみてはいかがでしょうか。
    今なら最初から戻ってもそんなに遅れをとるというようなことはないと思います。
    頭の中で想像できないのなら学校の算数セットのようなもので説明しては?

後はそろばんもいいと思いますよ。

また塾に入れるよりはマンツーマンの家庭教師の方がいいと思います。

公文は?

🙂
    えっと
    公文には行かれましたか?
    算数は計算問題ばかりなので、かなり数をこなすので
    計算が早く正確になると思います。
    うちは2人とも公文でかなり計算力がつきました。
    今は塾に行ってますが、計算力は生かされてます。
    市販の計算ドリルを家で地道にするというのもありでしょう。
    やはり計算は数をこなすしかないと思うのです。
    既に実行済みでしたら申し訳ありません。

あまり感情的にならずに…

🐱
    るい
    レス失礼致します、こういう事を言っても納得しようがないとは思いますが…
    そういった知育、物覚えの良し、悪しなどは本当にお子様たちそれぞれで違うんです。

最初からできる子がいるわけではありませんし、かと言って絶対にできない子がいるわけでもないんです。
    担任の先生のおっしゃる通り、褒めて伸ばしてあげてほしいですね。小さい頃にできなくて怒られては余計にお子さんが「もう怒られるから勉強なんていや!」と辟易してしまうかも。

なので問題を解くのが遅くても「お、できたんだ!頑張ったね、でももう少し早くできるんじゃない?○○ならできるよ、頑張ってみよー!」(これはただの例ですが)と、お子さんがこうすれば「よーし!」と気合が入る方法で頑張らせてみては?

あまりトピ主様が感情的になったり、過去を振り返って自分が悪いと責めても良い結果にはなりませんよ。
    それではトピ主様の精神にも負担が来てしまいますし、お子さんもそれを感じて落ち込むかもしれません。

あと、算数ならトランプとか遊びの中に数字を織り交ぜて教えてあげるというのもひとつの手かもしれません。

まだまだこれからでしょう??

まっちゃ
    まだ小学2年生じゃないですか!
    誰にだって得手不得手はあるでしょう?
    熱性痙攣や頭を打ったや、そんな理由をつけて自分の子供に「できない子」の烙印を押すつもりですか??
    そんなヒマがあるなら、今からでも十分間に合います!
    毎日勉強を見てあげたらどうですか?
    うちも共働きで毎日忙しくしていますし、子供は二人とも熱性痙攣を起こしました。うちの子供も筆算でつまづいていたので、宿題に毎晩付き合いました。
    そんなことを悔やむなら、今その悔やんでいる時間を子供さんのために使うべきではないですか??
    しっかりしてください!!
    そして、お互い子育てに仕事に頑張りましょう。
    力まずぼちぼちね!

くもんへ行かせてみては?

🐤
    まりもっこり
    まずはじめにひっさんとは引き算のことでしょうか?
    計算が早くなってほしいならくもんへ行かれたらいいかも。
    わたしが小学低学年のころ通ったら引き算足し算がめちゃくちゃ早くなりました。

私も悩んで育てました

猫娘
    現在高3と中3の男の子の母です。我が家の下の息子は兄について幼児学習教室にも入園前からくっついて通っていましたが、算数の引き算で先に進めなくなり1年くらい同じ所を行ったり来たりしていました。
    あるとき教室の先生が「傘の骨と同じですよ。1本折れていても傘の役をなさないわけではありません。要はバランス。他の骨が補って傘の形を保ってくれます。」と言われて掛け算に進みました。するとどんどん先へ進めることができ、いつの間にか引き算もできるようになっていました。
    その後、中学受験の塾で「そろばん」を1年間続けたことで「数の感覚」を身につけ、受験本番では算数が1番の得意科目となりました。
    焦らずに待つことと、「数の感覚」を養ってあげてください。

学習塾の先生の言う通り,「誉める」んです。

🙂
    manabu
    過去を振り返っても何も出てきません。出てくるのは後悔ばかり。
    未来を作っていくための今を大切にしましょう。

勉強は真剣に初めてから半年でようやく効果が出始めるものです。ムリは禁物です。
    45分かかるということは,彼にとって難しすぎるのです。ハッキリ言って,その時間は無駄です。地獄のような時間ですね。ムリに学年相当の問題をさせても効果はでませんよ。
    小学1年や年長の問題からスタートして「できたね!大丈夫!」と誉めちぎってその気にさせるのです。それしか方法はありません。まだ2年生,今からなら間に合いますよ。

「継続は力なり」
    「学問に王道なし」
    「情緒の安定あって,初めて勉強が身に付く」

トピ主さんの求める即効性のある方法はありません。もしあったとしたら皆実践しているハズです。

親は,我が子の足りない所を見て嘆く。
    良い指導者は,その子のできたコトや長所を誉めて励ます。

良い人格と高い学力を得られるのはどちらでしょうね。

京大・東大にお子さんを入れた専業主婦

🐤
    反省
    タイトルのような内容を番組で取り上げてました。

そのお母さんの言葉にわが身を反省。
    こどもが宿題をするときは、同じ部屋で何気なく観察するのだそうです。
    問題に行き詰ったら、さりげなく「へー難しそうな問題をやっているんだねえ~すごいねえ~」と言っていたそうです。

決して言ってはいけないのが「そんな問題も解けないの!」「どうしてわからないの!」……はい、私、言っていました。

他にも色々ありましたが、心に残ったのは「どうせやるなら、楽しく」
    「親が見守ると決めたら、親もそれを守る。子どもの勉強を見守るよりも、大切な用事はない。」

かなりわが身を反省しました。
    トピ主さんのお子さんはまだ2年生。筆算でつまずくのは、繰り上がりの足し算引き算があやふやなのかもしれません。わが子も同じでした。

10の位の足し算引き算を夏休み中に完璧にして、ついでに掛け算も復唱するとずいぶん違うと思います。

私も4年生のわが子と頑張りますので、お互い笑顔で頑張りましょう。

好きなキャラクター

自転車
    トピックを拝見する限り、要は計算のスピードが遅いということですよね。百マス計算、あれはうちの子供にも効果ありましたよ。
    出来れば毎日する方がいいと思ったので、我が家ではパソコンで百マス計算シートを手作りしました。好きなキャラクターの画像や、ペイントで書いたキャラの似顔絵なんか満載で、ウチは女の子なので姫系(笑)の、百マス計算出来上がり。毎日数字と、足し算掛け算などの記号を手書きしてやっています。答え合わせも手作業ですが。ついでに、よく出来た時はキャラクターの笑顔を貼りだせるようにして、自分の成果を、家族がいつでも見れるところに張り出しました。自作シートなら、百マスが苦痛ならいつでもマスを減らせますし。DSのゲームソフトなんかも出ていますよね。

中学生くらいまでは単純な計算問題をどれだけそスピードで出来るか、というのが算数の成績を左右すると思います。文章問題に避ける時間も増えますし。

この夏休みに、一日一回でも楽しく、計算が遅くても叱らずに、ひたすらほめながら百マス計算をやりぬけば、二学期には見違えると思います。

ウチは算数が一番得意!と言ってくれています。

一桁の計算から1

🐤
    元教師
    一桁の足し算引き算がパパッとできますか?
    算数セットを購入する学校でしたら、その中に足し算と引き算のカードが入っていると思います。
    英単語のカードみたいに束ねてあるものです。
    夏休みの間に、繰り返し繰り返し○+△は□と声に出して次々読んで計算する練習をしてください。
    引き算もです。
    はじめはゆっくりでも間違えてやり直してもいいです。
    慣れたら早くなります。
    もし、カードがないのでしたら、本屋さんで一桁の足し算のドリルや100マス計算のドリルを買って、毎日やってください。
    一冊終わったらもう一度繰り返してもいいのです。
    お母さんが夕食を作っている近くで

過去のことを考えても先に進めないし、熱を出す子も転ぶ子もたくさんいるけど、算数に影響しているとは思えません。
    できなかったらしかられると思うと、子どもはそれが恐ろしくて手を出せなくなる場合があります。
    パニックになってしまうのです。
    それより、できることから地道にやっていくことが大事です。

一桁の計算から2

🐤
    元教師
    もうひとつ気にしてほしいのは、学習障害が隠れていないかということです。
    いくら学習しても数の組み立てなどの認識ができていない場合、もしかしたらそういうこともあるかもしれません。
    ご心配でしたら、小児科の先生に専門の先生を紹介していただくという方法もあると思います。
    中には、ほかの事はできるのに、極端にあることだけが苦手な子供さんもいるので、原因は調べてもいいかなあと思います。

お母さんが心配なさる気持ちはすごくよくわかるのですが、できないことを嘆くより、昨日よりひとつでもできるようになることを喜んであげてほしいです。
    大人から見れば簡単なことでも、子供にとってはすべて始めてです。
    意味がわかればわかることもあるかもしれません。
    筆算は、繰り上がり繰り下がりの意味がわかっていないかもしれません。
    ゆっくりやってみてください。

子供の可能性はすごいのです。
    信じましょう。

珠算はいかがですか?

ぽこ
    40代の主婦ですが今でも周りの人から計算(暗算)が速いといわれます。
    小学2年生から始めましたが6年生までに2級をとり、
    計算に自身が持てるようになりました。
    母は怠けがちの私を通わせるのに苦労したようですが、
    そのおかげで学生時代は数学が好きな教科でした。

あせらず、あわてず、あきらめず

応援団ママ
    タイトルは金メダリストが恩師から贈られた言葉です。

私の息子も小2で算数つまずきました。
    繰り上がり、繰り下がりの計算が苦手でした。
    一桁と一桁でマスターしたら、二桁、三桁は自然にできるものと思っていましたが、2年生でつまずき、3年生でも・・。

一度できても、途中に図形や、グラフなど別な単元を経て、桁のふえた計算をする時、毎回きれいさっぱり忘れていました。

そのたび、一桁からやり直し・・2年生の時は、しかたない・・と思いましたが、3年生の時は、将来を悲観しました。

でも、一桁ができなければ、二桁、三桁はできません。
    泣きたい思いでしたが、ここであきらめたら「次の学年でさらに大変なことになる」と、また一桁の問題からやり直しました。

親が「あせらず、あわてず」時間がかかることを肝に銘じましょう。
    そして、一番大切なのは「あきらめないこと。」

何度も繰り返した結果?高学年からは後戻りしないで進み、中学から数学は上位。高校では理系選択しています。

追いつくまでは「手助け」が必要です。
    「あきらめず」辛抱強く応援してあげてくださいね。

一緒に

🙂
    小梅
    まだ一学期終わったところです。
    二年生になってつまづいたのならば、まだまだ遅くはないはずです。
    御一緒にお子さんと二人でひっ算をおやりになってはいかがですか?
    ぴったりと机に並んで座り、同じように紙をひろげ鉛筆を持ち、ゆっくりと時間をかけて一緒に解いてみるのです。
    お子さんが解らないところ、間違えたところをなぜそうなったのかを一緒に考えるといいのではないでしょうか。

私の息子も小学校の頃病気で長期学校を休んでしまい、算数が遅れてしまったことがありました。
    一緒に同じ問題を解くことで、ここはこれが難しいけどこうやればいいんだよ、と、なんとか学校の学習に追いつくことができました。

頑張ってください!!

認知力の問題かも

🐱
    あやママ
    初めまして。
    上の娘(中1)の1年生の頃とそっくりで思わず出てきてしまいました。
    失礼ですが、長男クンは、
    不器用だったり、左右の区別がつきにくかったり、
    パズルやブロックを組み立てるのが苦手、といった傾向はありませんか?

我が娘が上記のような子供でした。
    それに加えて、算数が苦手で、あとは漢字やひらがなも、鏡文字になったりと、習得できない訳ではないのですが、習得するまでにとても時間のかかる子でした。

娘は発達検査によって「知覚認知」の力がとても弱いことが分かりました。

「見て、とらえて、理解する」力が弱いというか、脳の仕組みによって、見え方が普通の人とはちょっぴり違っているとのこと。こういう子には、簡単な計算、筆算ですら、とても複雑で、理解するのが困難なのだとか。教え方に工夫(色を変えて一部を強調する、など)が必要だそうです。

・・・と、我が家の一例でした。ちなみに中1になった娘、相変わらず、数学が苦手です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦手な理由を突き止め、抜本的対策を!

🐤
      ピヨピヨママ
       今基本があやふやなまま放置すると、後から取り戻すのが大変です。

筆算で時間がかかるということは、足して10になる組み合わせ(例えば2と8、3と7など)がきちんと暗記できていないのと、繰り上がり繰り下がりの概念が理解できていない可能性が高いですね。

このように、息子さんが何を理解できていないかを突き止め、抜本的対策をとりましょう。もしかして一年生の初歩の段階からの復習になり、ちょっとショックを受けることになるかもわかりませんが、ここはぐっと堪えて根気よく付き合ってあげて下さい。また、単純計算の訓練にはそろばんが結構効果的です。一度試されてみては?

落ち込んでいる暇はありません!今ならまだ間に合いますよ。

基本的な事が理解出来ていないのでは?

豆大福
      娘が中学入学前の春休み中の事です。

私が数学の方程式を教えていました。
      公式を暗記して、そのまま当てはめるだけなのに、「公式の意味」が理解出来ずに、……だからこの公式が成り立つ……ってところから納得しないと進めませんでした。
      2xyは何故数字が先でxやyが後に並ぶのか?

普通ならスルーするような場所で悩んでいました。

きっと息子さんも、筆算って???凄く悩んでいると思います。1度じっくり付き合ってみて下さい。えぇー?って場所で躓いているのかも。出来るようになれば、きっと算数好きになってくれますよ。

大丈夫!

😀
      愛情いっぱい弁当!
      我が娘とまるで同じですよ。
      人の何倍も時間がかかり、とくに小1では算数が大変でした。
      5+5=10を教えるのに苦労しましたよ。
      もうどう教えていいのかわからなくて、またどうしたら
      理解してくれるのかと、、、。
      塾にもいかせましたが、人の何倍も時間がかかるので
      本人もそばで見ている私もつらくて、、、。結局
      1年ちょいでやめてしまいました。
      共働きであまり勉強をゆっくり見てあげる事もできず、
      私も悩みました。
      たまに母子で宿題をしててもなぜこれを理解できないのか
      腹がたってしまい、苛ついて最悪な雰囲気に、、、。
      もう自己嫌悪のなにものでもありませんよねぇ。
      でも、本当に大丈夫です。
      最初は亀みたいにのんびりでも本当に少しずつ身に付いていくものですから。小学3年生の終わり頃から急に理解できるようになり、
      今は小学4年生ですが、元気に勉強に取り組んでます。
      まぁ、クラスでは真ん中くらいの成績ですが図工が得意だったり
      自分の好きなものもみつけぐんぐん成長していってます。
      今がいちばんお辛いときだと思います。
      でも、本当に子どもの成長はすごいんです。
      後少しです。きっと大丈夫!

指を使う

🐱
      licca
      指を使ってやれば、
      足し算や引き算なら簡単にできます。

うちの子も熱痙攣や頭をぶつけた経験がありますし、
      なにより知的障害の判定を受けています。

筆算もガッツリ指を使ってやっていますが、
      計算間違いはほとんどありませんし、
      時間以内にきっちり仕上げてきます。

あとは算数のDVDもいくつか見せました。

学習障害?

🐤
      ひよひよ
      うちの息子(5年生)も2年生ぐらいからつまづきました。

他の科目はさほど悪くないのですが、算数の筆算が詰まります。
      懇談でも担任の先生に「学習障害の可能性が」と言われ、指導センターに通いました。
      そこでのテストや面談等で「学習障害ではない」と言われましたが(健常児とのぎりぎりボーダー?)
      5年生の問題はかなり難しくなってきてるので、私がゆっくり教えています。

今はゆっくりですが、覚えていってます。解からなければ2年生のドリルからやり直させています。

頭を打ったとか、トピ主さんのせいじゃないですよ。
      学習障害でもそうじゃなくても、一度「学習障害」のセンターに問い合わせて、不安に思っている事だけでも聞いてもらったら
      的確な指導方法を教えて頂けると思います。

算数は量をこなすことです

🐶
      みみ
      大変失礼ですが、学習障害という問題はありませんか?
      もし、そうだとしたら、お子さんが悪いわけでも、もちろんご両親が悪いわけでもありません。専門家に相談し指示をなるべくはやく仰ぐ事が必要です。

そういう問題は全くないのでしたら、算数は数をこなすことです。
      まだ1,2年生なら、塾に行かず、ご両親がそばでついてみてあげられませんか?あせらずに、コツコツと量をこなすことだと思います。

私の子供は理解するのに、時間がかかり、先生の授業だけでは、理解できなかったので、高学年になっても、親が幼稚園生に教えるつもりで、教えていました。それぞれ理解力にも個人差があります。お子さんの特性をよく見て、その子に合った教え方(このように説明すれば理解できる)を見つけることです。
      それには、一番お子さんを分かっているご両親がみるか、もしくは、お子さんのことを良く理解して真剣に見てくれる個別の先生を探されたらいいと思います。

なんで塾?

シュシュ
      小2の算数ならまだまだトピ主さんでも教えられる内容ですよね?
      なぜ塾に?
      宿題はどうされてますか?わからないところを教えてあげてますか?

まずはもう少し勉強を見てあげたらどうでしょうか。

算数は・・・・・

みお
      こんにちは。はじめまして。

小学校2年生の女の子のママです。
      トピ主さんと同じく共働きです。

うちの子も算数は苦手です。
      というか、漢字も苦手、体育も苦手。
      上手なのは、音読ぐらいでしょうか・・・・

授業でやるドリルや小テストなど、大体の子が終わってても
      うちの子は終わらず、宿題になっていることが多々あります。

私も、「なんでこんなものも出来ないんだぁぁ!」
      となってしまうこともあったのですが、
      そうやってキーっとなってしまったときは、大概出来るようになりません。
      ちょっとした問題でも解けたときに「すごいねぇ」とほめると、
      似たような問題は解くたびに嬉しそうに私の所に持ってきます。
      好きこそ物の上手なれ! ですね。

怒っても何も前進しないなぁとつくづく感じます。

働いていると、なかなか心の余裕・時間の余裕が作れないのですが、
      そこはグッとこらえて・・・・・
      まぁなんというか、「算数は出来なくても死にはしない」ぐらいの気持ちで、方の力を抜いてみてはいかがですか?

私は抜きすぎか?!

個人差あり

典子
      お気持ちは分かりますが熱痙攣、頭を打った事、まっったく関係有りません。

私の上の娘も小学1年の足し算がスラスラ出来なくて愕然としました。
      公○に入れましたが結果はダメでした。
      ひっ算などいくら説明しても理解してくれなくて
      算数に関する能力がないのだと諦めました。

ところが下の娘は算数が得意です。
      説明しなくても自分でどんどんやります。
      同じ親から生まれてこうも違うのかと本当に驚きました。

私は数学が得意ではないので下の娘は父親の遺伝子が濃かったのでしょう。
      得意分野に遺伝って結構関係あるんです。
      ですからお気持ちは分かりますが熱痙攣、頭を打った事、まっったく関係有りません。
      そんなこ事で頭が悪くなるなら、算数以外の物もみんなダメって事になりませんか。
      自分を責めるのは止めましょう。

上の娘は算数が出来なくても他に取り柄がいくらでもありますので
      そちらが伸びてくれれば良いと思っています。

時には一体何分かかってるの?
      一体何回説明したら分かるの?
      と怒鳴ってしまいますが(笑)

今が大事

中数学は子に教えた
      問題を解くのが時間がかかっても答えは合っているのですか?

担任が他に問題点を指摘してなかったようですから、性格自体がのんびりしているのかもしれないし、学習塾も合っていなかったのでは?

解くのが遅くても答えが合っていたらほめ、正解が増えるたびに嬉しそうにほめ、算数で怒るは0にしてみたらどうでしょう。
      1年の問題でもやったら少しは以前より速くできるのではないでしょうか。
      それなら褒められるし。

お母様は算数が得意でしたか? 遅いばかりでなく答えが出来ていないならお母様が優しく、小学だからできる楽しいやりかたで教えたら良いと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐱
        cat
        叱咤激励、本当に感謝いたします。
        トピを立てたときは、懇談会直後だったもので、鬱々として、頼りない内容を書いてしまいました。反省しています。
        公文には先週から通わせ始めました。
        宿題も毎晩見ています。でもどうしても感情的になってしまう自分のせいで、息子も嫌気がさしていたと反省しています。
        この夏休み、褒めることを大切に、がんばります。

数学は苦手

🐶
        人それぞれですが
        得手不得手は勿論人それぞれですが、場合によっては計算だけが苦手な学習障害がある場合もあります。その場合にはお子さん本人は決して怠けているわけではなく、ひょっとしたら人一倍頑張っているのにできない、ということもあります。ちょうど視力があまり良くない人にめがね無しで遠くの字を読みなさい皆できるのだから、と言っているのと同じことです。万が一そういうことなのであれば、叱責するほど本人の苦悩を深めてしまうことになりかねません。
        あまりにも気になられるようなら、先生にご相談なさってもよいのではと思います。

余談ですが、学習障害を抱えている弁護士さんを以前テレビで見ました。ひとつ苦手なことがあったって他の力でカバーすれば良いのです。

その前の

沙穂
        足し算、引き算は完ぺきですか?
        数の概念を幼稚園児にはリンゴやブロツクなどでたし引きを教えますよね。お皿に何個、1つ食べたら残りは?みたいに。それを2ケタにしてやりやすくした式がひっさん。
        DSの計算問題ありますよね。ゲーム感覚で毎日やるとかなり早くなりますよ。時間も出るので、前回より早く出来た!は次回もっと!につながります。
        うちの場合ですが、親がこれをやっているのを見て「自分もやりたい」と。幼稚園児でしたが出来ましたよブロツク並べて。掛け算割り算はすぐとはいきませんでしたが、九九表見ながらこなしてました。
        楽しくなければどんな教科でも嫌でしょう?夏休み挽回出来ます!やらなきゃ変わりませんよ。1学期の不得意な科目をこなせれば、2学期変わります。どうしてもわが子に冷静に教えられないと思うなら、夏だけでも個別指導の塾を。

百ます計算どうでしょう?

hananomi
        どうぞご自分を責めないで! 2年生でつまづいたのなら、1年は大丈夫だったということですよね?
        うちでは、毎日百ます計算をさせています。
        毎日やって答え合わせすると、どの数とどの数の足し引きが苦手か、わかってきます。
        個人的には・・公文は好きではありません(公文関係の方ごめんなさい)
        それから、このレベルで塾や教室等に頼ることも好きではないな。
        共働きは避けられないですか?お母さん(かお父さん)が基本の計算を「毎日」見てあげることが大切だと、自分の子を見ていてそう思います。
        あとは文章問題を苦手としないように、本を読む、読んであげる。
        これは弟さんにも大切ですね。
        うちはそんな感じで子供に手をかけてるため(自己満足?)私が働きに出ることができません・・専業ママ、あともうちょっと続きそうです。

数のイメージ

🐶
        戌年生まれ
        算数が本当の意味でわかるようになる第一歩は数のイメージをつかむことだと思います。表面的に数を操って計算するのではなく、実際にある身近なもの(キャラメル、鉛筆など)を使って数をイメージして計算に導いてみたらどうでしょうか。

計算はあまり早くならないかもしれませんが、算数の世界は魅力的になると思います。円形のクリスマスケーキを使って分数を教えると、子どもら、すっと分数の概念が体に入りますものね~。

早生まれと遅生まれ

R4
        お子さんは1~3月の生まれではないですか?

生まれた月が4月と3月では1年の成長差があり、それはそのまま運動能力や脳の発育差にもでます。

私も2月生まれのため小学校低学年時は勉強は出来ないほうでしたが、中学に上がるころには出来る方になっていました。

そんな事もありますよ?って話ですが。

逆にラッキー

🐱
        nonon
        まだ2年生ですよね、これからです。
        逆に、今つまずいてラッキーだと思いますよ。

私は小さい頃国語力が異様に高い子供でした。
        算数も読解力で解いていた為、小学校では難なくこなせました。
        中学に入って一気につまずいて、その後ずーっと苦手でした。
        小学校のうちに、母が気付いてくれて公文や塾に入れてくれたら良かったのにな、と思います。

脳がほぼ完成するのは9歳なので、10歳になる前に苦手を矯正してあげると今後全く違ってきますよ。お母さんがピリピリすると、お子さんは勉強嫌いになってしまいます。

プリント系以外に、楽しいのがいいですね。
        おはじきやビー玉等を使って実際に数を数えると感覚がつかめると思います。頑張って下さい、そして是非、「こうしたら伸びた!」という物を
        報告して下さい!

母が教育熱心すぎる人でした。(嘆き

milk
        はじめまして

子供って、学習障害とかが無ければ、興味を持ったものをドンドンやりたがりますし、吸収していきます。
        楽しむって事が大好きなんです。
        苦労が嫌いな訳ではなくて、興味を持ったら努力してやり遂げる子が多いと思います。

さて、私の母は珠算が得意、数学大好きで教育熱心過ぎでした。
        母は怖かったです。よく叩かれてました。

例です。
        母は文部省の指導要綱なんて知らないですから、宿題を無視。
        指定の半径で厚紙に円を書いて切り抜き、転がして外周を図ってプリントに記入するという内容でした。
        転がして計ってたら、頭をいきなり殴られ…。
        「2πr知らないのか!」と怒鳴られ。勝手に計算され、理論上正しい数字を記入させられました。
        泣いて嫌がったけど、切り抜いた厚紙は捨てられました。
        もちろん、ズルをしてると先生に怒られ、立たされました。
        算数は、今でも頭が痛くなります。

苦手意識を持ってしまったので、数学関連は大嫌いになりました。
        できるだけ、のんびり子供さんのペースで勉強させてあげてくださいませ。

小2男子の共働き家庭です

えのぐ
        うちの息子は学習障害?のボーダーです。(病院で診断は受けていませんが、学校で受けた検査からの自己判断)
        算数も国語も大嫌い!宿題も大嫌い!な息子です。

計算は躓きますよね。
        トピ主さんも一緒に勉強をみていて、「なんでわからないの?」と思う気持ちは、よくわかります。

一年生の時、宿題のプリントのすみに、○を書き出して、数えて答えを書いていました。
        本人がそれで理解できるなら、仕方ない…と口は挟みませんでした。
        数が増えてきて、書き出せず、指を使い出しました。
        二桁の足し算の指の使い方は、アドバイスしました。
        未だに握った指が5なのか0なのか混乱してますが。

公文もいいかもしれませんが、息子さんの計算の仕方を理解されることも大事かと。
        どこが理解できないのかを理解してあげないと、親もしんどいです。
        ノートも見てあげて、繰り上がりの書き方を理解してください。
        学校と違う方法を教えると、子供は混乱します。

出来たら、褒めます。手出ししなくて出来たら、大げさ過ぎるぐらいに褒めます。

夏休みの宿題+公文 となると息子さんの負担も気になりますので、お母さん塾は適度にしてあげてくださいね。

トピ主です

🐱
        cat
        懇談会から一週間以上が過ぎ、また皆様のレスも励みになり、私なりに息子と一緒に努力しています。公文へは嫌がらずに通っております。
        朝から学童へ行っているので、学校の宿題はそこで、家では私の側で公文の宿題をという感じです。学校の宿題の答え合わせは私がしています。
        筆算の足し算は余り問題ないようですが、引き算は全く分からないのではなくて、気を抜くと繰り下がりを忘れて、下から上を引いてしまうということがあるみたいです。
        R4さんが言われたように、息子は3月生まれです。
        それを理由にしてしまうと私に甘えが出てしまいそうですが、気にはなります。
        これからも頑張ります。ありがとうございます。

私は理数系の苦手な子供でした

😠
        麻婆豆腐
        いや、現在形で今も数字が苦手です(笑)。
        子供の頃から読書が大好きで作文や漢字は得意でしたが、算数が絶望的に苦手でした。

自分で「あ、こりゃ私ダメだわ」と決定的に思ったのが、小二で教わった掛け算。九九は暗記なので言えましたが、タイルを使って「縦に3つ、横に3つずつタイルを並べたら、全部で9つになる→これが掛け算」だと教わっても、全くチンプンカンプンでした。その時背中に冷たいものがスゥーっと降りてきたのを良く覚えています。

結局掛け算は理解が曖昧なままどうにかやり過ごしましたが、理数系が苦手なのは変わらないどころか年々ひどくなり、高校では赤点まで取る始末。

ただ、私は文型科目が非常に得意でした。だから親も先生方にも「この子は文型が得意な子だ」という事で、理解してもらえたんだと思います。大学は文系を受験したので特に問題は有りませんでした。特に母は、弟は理数系が得意だったのですが、小さい頃から私の特性を理解してくれていて、怒られた記憶は全くありません。

お子さんの事はご心配だと思いますが、勉強は教えつつも長い目で見守って頂けないでしょうか?

30件ずつ表示