詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妊娠してからの新居探し(賃貸)長文です・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してからの新居探し(賃貸)長文です・・

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ぴよ
    話題
    こんにちは。
    私は最近妊娠が分かり安定期に入ったら引越しを考えているのですが、今迄何度か引越しをしていますが夫婦2人暮らしが長いのでファミリー向け?の物件を探した経験がなく、これから子供が産まれて育児するのにどのような物件を選んだら良いのか経験がある方々に意見をお聞きしたくて書き込みさせていただきました。
    今現在の物件は2DKで収納が殆ど無い木造アパート2階で下には単身の方が住まわれています。
    収納を考えても限界なのでせめて3DKの広さは確保したいと思っています。

・子供が産まれたら足音とか(躾は出来る限りするつもりですが)気になってしまうので1階を選んだ方が無難?でも1階は防犯面ではかなり危険?

・マンションであれば防音面、防犯面もクリア出来るかもしれないけれど私達の考えている家賃上限では階段無し4階や5階などしか無理で(階段無しマンションは1階や2階は高い)乳幼児を連れて4階以上の部屋で生活するのも大変?

どのような基準で部屋を選んで良いものか色々悩み過ぎて分からなくなってしまっています。
    自分が幼少時代アパートの2階に住んでいた時、下に子供のいないご夫婦が住まれていて年中苦情を言われたり棒で突かれたりした経験があり(自分の親が悪かったのだと思いますが)、もし自分も子育てするようになったら自分の子供にこんな思いをさせたくない・・って思ってきました。
    なので1階に住もうかと思っているのですが夫は防犯(空き巣が多き地域なので)や自分が仕事が不規則なのを考えると2階ではないと不安だと言います。
    皆さんはどのような考えで家選びをしましたか?
    失敗した点、良かった点などどんな事でも教えて頂けたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

戸建てがおすすめです

ぺこりんこ
    子供が5ヶ月のときに一戸建ての借家に越しました。
    車2台分の車庫のみで庭はありませんでしたが、快適でしたよ。
    やはりアパートでは下はもちろん、左右の方にも気を遣いません?
    それくらいなら戸建ての方が遥かに気が楽です。

ただ、物件そのものは数が少ないので、こまめに不動産屋に顔を出して空きが出たら紹介してもらえるように頼んでおくくらいしかありません。

今現在妊娠していらっしゃるようですので、お子さんが歩く頃までに見つかればいいんじゃないでしょうか?
    探すのは大変だけど、騒音に気を遣うストレスよりは楽だと思います。

エレベーターがないのなら、私は一階をおススメします。

うーん
    ベビーカーの乗り降りや、オムツの買い出しなどとかく外出時の荷物が増えるので、一階は便利です。

防犯に関しては、確かに怖いなぁ…と思いますが、夏に窓開け放しに出来ない程度だし、赤ちゃんの室温調整にエアコン使ってたので、支障はありませんでした。
    それに、足音気にしなくていいので、うちは一階は快適でした。

大丈夫でしょうか?

😒
    いな
    まずは妊娠おめでとうございます。
    文章を拝見しましたが、安定期に入って引っ越し…という一文に「大丈夫かな?」と思いました。
    安定期に入ったとはいえ、引っ越し作業が母体への負担にならないでしょうか。
    結婚されたあと早いうちに引っ越されていたらよかったかもしれませんが、
    すぎたことは仕方ありません。
    引っ越しがあまり負担にならないようにされてくださいね。

それはさておき、
    >マンションであれば防音面、防犯面もクリア出来るかもしれないけれど
    これは甘いと思います。こういう考えでマンションに住み、騒音トラブルに
    なっている事例はたくさんあります。
    防音が甘いマンションなんかゴマンとあります。
    騒音トラブルにならないのには、一番下の階の角部屋がよいと思います。
    1階が心配であれば、1階が駐車場や店舗になっている物件を探すと
    よいのではないでしょうか。

もし下の階に他の方が住んでいる部屋になりましたら、お子様が歩き出す
    前には振動防止用のクッション材等を床に敷くなどの処置を必ず行ってください。

1階に住んでます。

💡
    LUNErS
    うちは妊娠が分かってからエレベーター無しマンションの3階に引越しました。

間取りは2LDKでした。

収納は洋室のクローゼットと、和室の押し入れのみでしたね。

下の階にも小さいお子さんがいらしたので、苦情等の問題は無かったのですが、エレベーターが無かった為登り降りが大変でした。
    産まれてからはベビーカーがネックで…。

現在は分譲マンションの1階に住んでいます。
    防犯管理も徹底していますが、やはり寝る時は恐いので窓は閉めて寝ています。
    夏場は暑いです…。
    1階でのネックはその点のみです。

2階も

🙂
    eye
    体験談ではないのですが。

防犯上1階は不安、とのことですが、2階でも侵入されることは多いみたいですよ。
    特にこの時期、2階だという安心感からか、夜窓を開けて寝たりする部屋が被害に
    あったりするそうです。

2階だから安心、ということはないと思いますよ。

何とでもなります

二歳の子どもと3人暮らしです。
    間取りは、8畳の台所(DK扱いしてます)、6畳のリビング、6畳の寝室です。
    建物自体が古いため(リフォームはして内装は綺麗ですが)収納もなく、柱がいたるところに出ています。

でも、なんとかなってます。
    同じ間取りで、階段のない4階で4人のお子さん(上は中学生)で住んでいらっしゃる方もいましたし。
    ファミリーも多いですが、新婚さんが多いかな。マンションはすごいベビーブームです。

とりあえず、最低限譲れないポイントは、
    ・周りの環境(夜は静かか。治安はどうか。公園はあるか)
    ・明るい部屋であること(赤ちゃんはとにかく洗濯物が出ますので、早く乾くに越したことがない)
    ・病院、役所、スーパーなどは近くにあるか?(臨月になるときついし、赤ちゃんが小さいうちは徒歩の回数が多いです)
    ・バリアフリー、EVはあるか。(3階ぐらいなら、2度に分けて何とかいけます)

ただ、子ども3人とか、大きくなってくると2DKはきついので引っ越されていきますね。賃貸なのでしたら、そんなにいろいろ考えずに、ご夫婦が快適に過ごせる場所を探す形でいいと思いますよ。