詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 何やっても駄目な自分に自信が持てない。ヘルプミー
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何やっても駄目な自分に自信が持てない。ヘルプミー

レス37
    (トピ主0
    小羊
    ヘルス
    学生時代は成績ぐらいしか比較したり、認識する材料が無かったため、それほど自分の駄目さ加減に気付かずにやって来れましたが、社会に出ると、日々自分の駄目さ加減に気が付いて尽く嫌になります。
    仕事も恋愛もプライベートも全てが最悪です。
    幸せ感も遠のいている感じさえします。
    勝ち組とか、生き方上手とかって、やはり人種が違うというか、より幸せを追求出来る人って本当に生まれながら才能があるというかうらやましい限りです。どうしてこうも違うのでしょう・・・
    衝動的な文章なので支離滅裂ですみません。

生き方全般において、少しでも良い方向に向かいたいです。
    今は他者にすがりたい気持ちなので、どうか、何かご助言を賜わりたく存じます。
    (手厳しいご意見はごめんなさい。今相当へこんでます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのね

大羊
    具体的にどうだめなのかを書かなければ助言のしようがないよ。

質問です

カレイド
    あなたが、今一番幸せだと感じる事は何ですか?
    あなたが、今一番リラックスできることは?
    あなたが、今一番大切なものは何ですか?
    あなたが、今一番大好きな人は?

幸せになる人って、あなたが言うように、幸せになる才能がある人なんだと思います。幸せになる才能を持たない自分を省みると、不公平だな、と思いますよね。私にも覚えのある感覚です。でも、あなたを幸せにするのは、あなた自身です。それはおわかりですよね?

だったら、幸せ下手は幸せ下手なりに、自分が幸せに感じる時間を大切にしてみてはどうでしょう?お風呂が気持ちいいとか、好きな音楽を聞くとか。最初は本当に少ししか幸せを感じられることが無いかもしれません。でも、慣れてくると、空が綺麗、それだけで幸せに感じられるようになるんです。

昔幼い頃には、あなたにもそんな気持ちがあったと思います。その頃を思い出しながら、幸せを感じる練習から始めてみてはどうでしょうか?

子羊さん、がんばれ!!

うさぎ
    子羊さん、この世には駄目な人間なんていないですよ!!(殺人者とか虐待者とかは駄目駄目人間ですが)

あえていうなら、子羊さんの駄目なところは、自分を駄目だと決め付けているところです。
    私には幸せがやってこない、何をやっても駄目なんだって、自分を決め付けては可哀想です。せめて自分だけは自分を信じて応援してあげましょうよ!!子羊さんにとって最大の協力者、最大の応援者は誰でもない、自分自身なんですよ。まずは、子羊さんの考えから変えていきましょう。

そのためには、自分磨きが必要ですね。自分磨きといっても、エステとか学校に通うとかそんな大袈裟なことではなくて、本当に些細なことでいいんです。

子羊さん、がんばれ!!2

うさぎ
    お料理をしてみる、お化粧やお洒落に興味をもってみる、本や映画をたくさん見てみる、美味しいレストラン探しをしてみる、本当に何でもいいんですよ!!何かをちょっとがんばってみませんか?新しいことを始めるのってなかなか大変ですから、今現在の周りの生活にある何かを今よりちょっと多くやってみるんです。そのことに対して、知識が増えたり、上手になったりすることで、自信もでてきますし、そしてその自信が必ず、子羊さんを輝かせる何かに繋がります。

自信の力ってすごいですよ!子羊さんが輝けば、全てがびっくりするほど良い方向に動きだすと思います。幸せを求めるのではなく、運がやってくるのを待つのではなく、まずは子羊さんの内側から変革していきましょう!子羊さん、がんばれ!!!自分で目の前にある素敵な人生の目隠しをしちゃだめですよ。ほら、すぐそこにあるんですから、入り口は。目隠しをはずして、歩いてみましょ。

あえて辛口

sat
    キモチはわからなくもないけど、あえて辛口に書きます。

あのさ、自分をダメ人間とか言っちゃうのって、楽なんだよね。自分は本当はここまでできると思っていると、それに足りなかったらおかしいぞ?って努力したり、ちょっとムリしたり、がんばったりする。で、できないと自己嫌悪に陥ったり、畜生と思ったり、でもできなかった結果の方を見て「自分ってダメ!」って思っちゃうと、何かできなくても、やっぱりダメだった、で終わっちゃう。ここまでできる、のラインが低くなると、がんばるレベルも下がっちゃう。

自分はダメ、というのは逃げですよ。
    みんなダメなところは沢山持ってるけど、がんばってるんです。生まれながらの才能な人もまれにはいるけどね。そんなの少数派だよ。ほとんどの人が、うんうんうなりながらがんばってるんです。

ありがとうございました

トピ主
    夜中に半べそで書いた文章だったので、読み直すと恥ずかしく、よく解らない文章で申し訳ありませんでした。
    それなのに
    カレイドさん、うさぎさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    自分との対話も出来ていず、不幸せを嘆いてたこと反省しました。
    上手く言えませんが、不器用な私ですが、私なりに歩んで行きます。
    ありがとうございました。

同意レス

ロンロン
    私もそうなんです、子羊さん。

一つくらいは同感するレスがあってもいいと思って書きます。
    がんばって!とは言いたくないです。
    なぜなら、きっと全力に近い状態で頑張っておられるだろうと思うからです。自分に照らし合わせてます。
    私も、もう人種が違うと思い込んでます。

ちょっとズレますが、本当の人種で話すと、黒人は南の国が向いている・白人は北の国が向いている、と向き不向きがあるように、仕事や恋愛においても向き不向きがあるのかもしれません。幸せそうに見える人は今、自分に合った環境にいるんでしょう。その人も辛酸舐めてこられた結果かもしれませんし、逆に将来しっぺ返しが待ってるかもしれません。

頑張りすぎて、燃え尽きてる感があるので、自分をこれ以上、疲れさせないようにリラックスして下さいね。
    たぶん、今どうこうもがいても、すぐには結果出ないと思うんです。もがいて努力しているうちに、いつか忘れた頃に良い結果が出ると思うんです。約10年周期くらいで。

大丈夫。

mariusagi
    是非、斎藤一人さんの本を読んでみて下さい。

”ツイてる!”で有名な方ですが、その中でも、「人間は78点であり、不完璧主義」という考え方が好きです。

人間は元々78点の存在であり、もともと不完璧なんです。
    だから、少しでも何か出来たら、「こんなにうまくいったんだから、大成功」なんです。

失敗しても、「完璧でない自分が完璧を目指したけど、当然のごとく失敗したから、また次の完璧を目指そう」・・・それだけです。落ち込むことはいりません。

反省して落ち込んでも、何もいいことはありません。
    それよりも、そんな中でも、絶対いいことって起こっているし、あったはず。
    それを見つけて、自分を褒めてあげて下さい!

まだまだ若輩者ですが

みそじい
    幸運は持って生まれる物だけど、幸せは自分で招く物。
    私はこう思っています。

トピ主さんは自分を信じてますか?
    自分の言動に胸を張っていられますか?

自分自身の事を「駄目な人」と思うのは自分が可哀相です
    良い結果を出せたり評価されると自分に自信がつきます。
    でも、社会に出てしまうとなかなか評価されるのは
    難しいです。
    なのでトピ主さん自身、自分に良い評価をしてください。
    そして、くだらない物事で良いので
    よく笑って暮らしてみてください。

同じ職場の女の子で・・・

りな
     同僚で、尊敬すべき性格の子がいます。彼女は外見はちょっと太り気味です。顔もそんなに美人ってわけでも無い。でも、すごく性格が穏やかで、協調性があるんです。
     仕事はきちんとするし、相手の事を考えて仕事をするので、周囲の人にも好かれています。考え方もポジティブで、他人の悪口や妬みは一切言わない。まあ、心の中で我慢しているんでしょうけど・・・
     彼女はきっと努力しているんでしょう。彼氏もいるそうです。
     本人の心の持ち方で変わると思いますよ。私もかなりのマイナス思考人間なので、彼女を見習いたいと思っています。トピ主さんも、少しずつ良い行いを積み重ねていけばいつか道が開けると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示