詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国で使うお金どれくらいですか?

レス53
    (トピ主3
    😨
    feel
    話題
    海外在住です。毎年夏に一時帰国するのですが、周りの人にはあまり聞けないので、皆さんどれくらいお金を使っているのかな?と思って、ここで聞きたいと思いました!
    私は使いすぎなのか、普通なのか、判定してもらいたいと思います。
    ※常夏の国に住んでいて、こちらではデザインや質のいい服が少ないので、日本の夏に帰ると買いだめしてしまいます。

・洋服代 30~50万円
    安いTシャツ、キャミソールから、お出かけ用の服まで、ショッピングモールから伊勢丹まで幅広いところで色々買ってしまいます。

・化粧品 約10万円
    日本でしか売ってない化粧品を買いだめます。

・趣味の道具 10万~15万円
    絵とダンスが趣味です。

・ビタミン剤、ヘアケア製品、薬など雑貨を薬局で 3~5万円
    「マツキヨでありえないくらい買う」とは、よくこっちにいる人は言いますよね…。

・本、電化製品類 
    なぜか日本に帰る時期が近づくとデジカメが壊れたりするので買ったり…5~10万円程度でしょうか。

・滞在中の行楽費、食費 
    久々の友人と会ったり、食事に行ったりで10万円(もっと?)

…ざっと計算して100万くらいは使ってしまいそうな感じですね。

滞在国では、本当に食材と、たまに日本の雑誌を買うくらいしか買い物してないので、1年分の買い物なんですが、
    こんなに使っていいのかと思ってしまいます。
    (夫には使いすぎるなと怒られます)

皆さんはどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくりです!

miki
    もし、一年分の洋服・趣味の道具・化粧品等、現地で一切買わず、すべて日本で調達したとしても、自分だけのものにそんなに使いませんよ。
    50万あれば十分だと思います。
    毎年100万の出費?ありえません。
    しかも、その100万には交通費や滞在費は含まれていないのでしょう?

ご主人の了解がとれていたり、ご自身の預貯金から購入されるのであれば、好きになさればいいと思いますが、家計から捻出するなら、ご主人が使いすぎとおっしゃるのは当然だと思います。

以前の私?散財は欲求不満気味かも

😀
    今年はもう帰国済♪
    私も来て間もないころ、トピ主さんほどではありませんが、結構日本で買いだめして散財してました。つい必要無い物まで買っちゃうんですよね。

今はちょっと賢くなりましたよ。

洋服・以前20万円→今5万円(子供服込)
    化粧品・現地で日本の物を購入。少し高いですが、その分大切に使って節約できてます。無駄な物を買うということもなくなりました。
    (現地でも月3千円程度)
    本・2万円
    遊興費・3万円

子供2人を連れて帰りますが、10万円以内、年2回(1回10日くらい)帰国なので20万円くらいです。基本実家に滞在で、食費宿泊費を節約してます。
    子供達がテーマパークに行きたい、とか言ったらもう少し高くなりますが、実家近くに川、山、海があり、自然に親しみお金がかからない遊びをさせています。

現地ではトピ主さんと同じく、化粧品以外は食材くらいしか購入しません。月2~3万円。うちは夫婦で稼いでるので一般の日本人サラリーマン×2くらいなのでまあまあ余裕はある方だと思います。

物より思い出、帰国費用を節約し、国内海外旅行に頻繁に行き、楽しんでいます。

私は「いいんじゃない」と思う・・・

そらまめぱくぱく
    私もかなり使いますので人のことは言えた義理じゃありません。
    ライフスタイルに寄ってお金の使い方は本当に違いますから・・・。
    トピ主さんの使い道を読んでたら「まぁこんなもの?」と思いますが・・・それぞれのお宅で経済状態が違うのでそこはなんとも言えないかな・・・。
    旦那様が「使いすぎるな」とおっしゃるのでしたら、問題はそこではないでしょうか・・・・。

100万~!

貧乏人
    すごいお金持ちなんですね。
    うらやましい。
    百万なんてとてもじゃないですが
    日本の物があまり手に入らない
    アメリカの地方都市に住んでいて一年半に一回
    位の割合で2ヶ月ほど里帰りしてますが
    買うのは

食品   2万
    衣類   1万円
    子供衣類 1万円(靴とかかばんも含みます)
    子供の体験幼稚園 5万
    食費  5万
    本   2万
    電化製品 3万
    その他(交通費等) 2万
    ディズニーランド 1万

合計22万くらいです。

家は一ヶ月に12万円の収入が日本であるので
    それをまるまる使っている感じです。

旅費も入れて・・

😑
    たろ
    アメリカから乗り換えなしのところに住んでいます。子供2人連れで帰国していますが、フライトチケット家族で約25万円、幼稚園体験入園1ヶ月4万円、両親を旅行へ連れて行く4万円、その他 日本での生活費 およびアメリカへ持って帰る品10-15万円 ですかねー。約50万円(1回の日本行き)なので多いと思っていましたが、トピ主さんは100万円+フライトなのでかなりの出費ですね。私は自分で働いて旅費を稼いでいます。親にも甘えさせてもらっていますが、1泊くらい孫との旅行を楽しんでもらうことで親孝行をさせてもらっています。 

トピ主です。補足

😨
    feel
    大事なことを書き忘れてました…

・食料品!パスタの麺とか、好きなレトルトソースとか…
    これは金額的には1万円分くらいですが、かさばりますね。

・アクセサリー
    小さいのを重ねづけするのが好きなので、ちまちまとピアスやネックレスなど10万円くらい買ってしまう。デザインものも・

やっぱり軽く100万は超えてしまうかも…(蒼白)

期間にもよりますけど…

りーしゃ
    欧州在住です。

一時帰国の期間にもよりますね。何にいくらつかったかは把握できないのですが、
    だいたい1ヶ月ぐらいの帰国で50万ぐらい散財して帰ってきます。
    それでもかなりつかいすぎだ~と思ってたんですが、トピ主さんは衣類だけで
    30~50万ですか…。多いですね。それだけ買ってスーツケースに入りますか?

確かに化粧品も買いますが、基礎化粧品で3万程度かなぁ。あとはメーク関係で
    2~3万ぐらいかも。

一番つかうのは、やっぱり日本国内の旅行費用と移動にかかる費用でしょうか。
    ついつい色んな土地の友達に会いに行こうとしてしまうので…。
    ジャパンレイルパスが使える身分じゃないので、うらやましいなぁと思いながら
    別トピを見てたんですが。

他の方はどうなんでしょうねぇ。気になります。

私の場合

よいこ
    食料品、1~2万円
    化粧品、ドラッグストアもの、1~2万円
    服、下着、0~5万円くらい
    電化製品、特に安くないのでほとんど買わない
    本、1~3万円くらい
    交際費、国内旅費、20万円くらい

こんな感じです。予算は特にないけど30万円くらいかな?
    一年に1回か2回です。
    トピ主さんとは洋服代が圧倒的に違いますね~。
    私が日本で買うのは、日本で必要になる服だけです。
    日本の服は安くて品質がいいものが多いですね♪

使い過ぎとかそうじゃないとか、人に決めてもらわなくてもいいのでは?生活スタイルに合わせて、好きなようにすればいいと思いますよー。

洋服代

おっさん
    欧州駐在の者です。
    洋服の30~50万はちょっとやりすぎではないでしょうか?
    うちの妻もこちらではずいぶんと小柄な方なのでサイズがないとよく申しておりますので、一時帰国の際にはある程度の買い物は好きにさせていますが30~50万というのは年に一回としても多い気がします。

化粧品も合う合わないがあるでしょうから10万円という金額はともかく仕方ないですね。

ウチも本や薬、化粧品等の必需品は不足のないよう買い込んできます。
    あと一泊程度ですが、温泉旅行は欠かせません。
    ここでおいしいものもいただいてきます。
    予算は10万程度でしょうか。

普段なにかと制限が多い分一時帰国のときは大盤振舞しがちになるのは理解できます。

うわー、すごいです

🐱
    ひるねねこ
    海外滞在年数が違う、家屋構成が違う、生活状況が違う、滞在国が違う、価値観が違うから「いくら使う」というのを比較しても意味ないとは思いますが、正直、びっくりしました。まさに、買い物ツアーですね。
    私の場合、根っからの貧乏症なのか、いろいろ買いたいなと思ってもいざ、店頭に立つと「なにもここで買わなくても・・」と思って結局、たいしたものを買わずに帰ってくることが多いです。で、買わずに後悔しているかというとそうでもないのです。これって、やっぱりいらなかったからということでしょうか・・。

私の場合、子供の服や靴は必ず買っていますね。滞在国では、適価で、良質のもの、好きなものが見つからないので。あと、書籍類も欠かせないですが、金額としてはたいしたことないです。どちらかというと、外食費や交際費、遊興費の方が多いかもしれません。日常のかかわるありとあらゆるものは、滞在国で間に合う、滞在国の方が良いものが見つけやすいというのも理由と思いますね。

でも、トピ主さんがお買い物がしたくて、それを目的に帰国されるのだから別に何百万使おうが一向に構わないと思いますよ。日本の不景気に貢献しているという口では?

普通といっても・・・

🐷
    自転車
    年収だって違うでしょうから、遣いすぎとか普通とかを決めるのは夫婦単位じゃないかと思います。

ちなみに私は、子連れで、2年に一度、1か月ほど帰国します。
    ・洋服代(靴かばん込みで) 5万円以内
    ・化粧品 2万円以内
    ・薬局・100円ショップなど、雑貨 2万円以内 
    ・本・家電製品・ゲーム 5~6万くらい?
    ・交際費・食費など 5~6万かな?
    ・国内交通費 両実家を一家で往復するだけで8万円

これくらいかな・・・それでも30万円近いですね(反省)。子供もいますから、子供用品の本、靴、服、学用品などが多くなります。それに食費!食べ物は出来るだけ楽しみたいところですよね。

ただ、とぴ主さん、そんなに買って、持って帰れますか?私はつい、’いつかまた日本へ帰国する時にはほとんどのものは捨てなくてはいけない’という観点のもと、極力買い物しないようになってしまっています。

せっかくの一時帰国。御主人と喧嘩にならない程度にうま~く海外生活のストレスを発散なさってくださいね。

洋服代におどろきです!

🐧
    リンゴ
    お一人分ですよね、この金額!?
    南国にお住まいとのことですので、冬用のコートなどは含まれてないと思います、がそれにしても30万~50万!私は北国に住んでいるので冬用のコートかジャケットを必ず購入しますが10万円前後におさめています。こちらでは食費しか使いません。おまけに日本食材はお醤油以外は手に入らないところに住んでいます。

とはいえ、久しぶりの日本帰国であれもこれも買いたくなる気持ちはわかります。家計が許せば金額を気にせず買い物をしたいのが本音ですが、そうもいきませんねえ。

私の場合は一時帰国時に使う金額を前もって決めておき、その中で予算を立てます。
    日本食材・化粧品・薬類・衣類・雑貨・書籍・送料(重くなるので船便で送ります)で30~40万円。これに滞在中必ず温泉旅行に行くのでその旅行代と友人たちとの交際費・美容院代、それに若干の予備費でしょうか。

各々の家庭のレベルでどれだけ使えるかは違いますから、トピ主さんのお宅の家計との割合で使いすぎかどうか考えられるべきだと思います、が、普通からいえば一人で100万は使い過ぎな気がします。

約70万円

4月に約1ヶ月家族を一時帰国させました。(私は後から合流で1週間)

日本での宿泊代を除いて(トピ主さんも入ってなさそうなので)

約70万円ほどの出費でした。(但し往復のチケット代込みです)

大人2、子供3人です。

洋服代と薬、電化製品は使い過ぎかもしれないですね。

安いTシャツて、わざわざ日本で購入しなくても、常夏の国なら探せばいくらでも有るのでは?

薬もビタミン剤なんかは海外の方が安く買えるでは?(通常の常備薬は購入するとしても)

デジカメが毎回壊れる?

必要な物をもう一度チェックされた方が良いかも

ちょっと使いすぎだと思います。

普通といっても

よりこ
    この手の話については、何が普通かなんてありません。
    全ては懐次第、次に志向の問題じゃないでしょうか。

豪快なお金の使い方を見る限り、トピ主さんは駐在さんでしょうか?
    もしくは、国際結婚でも、所得層の比較的高いご家庭ですね。

一時帰国だって色々です。
    帰国費用まで手当てのある駐在家庭から、国際結婚で現地水準の給与で暮らす家庭、
    現地でもあまり裕福でない層の家庭、独身で一人で現地で働く人まで。

私がかつて住んでいた国では、給与水準が日本より低いので(その分物価も
    安いですが)、家族で一時帰国は2年に1回しかできないとか、しても贅沢はできないとか、
    そういう人がほとんどでした(日本人駐在家庭は別)。もし子供がいれば、
    家族4人の旅費だけで50万円くらいふっとびますからね。それプラス妻だけで
    100万円の買い物なんて、日本で普通に働く日本人でもあり得ない感覚だと思います。

だから、自分が一般的に普通かなんて、あまり意味のない質問だと思います。
    どうしても知りたいなら、所得層や滞在身分、家族構成などを限定したほうがいいと思います。

トピ主です。1

😨
    feel
    レスありがとうございます。
    洋服代、やはり使いすぎですね…。
    実は今、帰国中なのですが、今回は洋服代は30万ちょいです。
    ベルトやストールなどの小物類も含めての金額です。
    趣味の道具は、前回は10万円以上買いましたが、今回は6万円位です。
    薬局関係は2万円弱で済ませる予定です。

専業主婦なので、家計から出すことになってますが、こんなに使っちゃいけないですね、やっぱり。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだちゃんと計算していませんが…

🐶
      御影
      帰国するなら一ヶ月くらいの滞在で、実家には3~4泊するつもりで自分で計画立てたのですけど、
      実家以外の宿泊場所はウィークリーマンションか安いホテルに泊まるとして、
      概算で50~70万。飛行機代入れたら100万近くかかるかな?と思いました。
      実家にもう少し泊まれたら節約になると思いますが、なにぶん母だけの所帯で狭いのと、
      仕事をしてるので、長期は無理だろうな~と思います。
      子供も友達に会いたいでしょうし、自分の友達、ママ友と会うのもあります。
      みんなでお出かけなんていうのが、一番お金がかかると思います。
      連絡すれば、どこかに行こう!テーマパークに行こう!ってなりますよね…。
      楽しみなのですが、請求書見るのが怖い…。

では判定させていただきますが

1Q61
      どう考えても使い過ぎでしょう。
      数年ぶりの一時帰国ならまだしも毎年こんなに使うって…。
      でも、ここまで使えるだけのお金があるということですから好きにして下さい。

同じく海外在住ですから一時帰国した時の「やっぱり日本の物でないと!」
      と興奮してありとあらゆる物が欲しくなるお気持ちはとてもよく分かりますよ。
      せっかく日本へ帰って来たのにあれもこれも我慢っていうのは悲しいですものね。
      化粧品とマツキヨに関しては私もそのくらいは使うかもしれません。
      日本での楽しみのひとつがドラッグストア巡りですよね。

洋服については許されるなら私もそのくらいドカ~ンと買い物してみたいです。

小心者なので1回の帰国で20万くらい使っただけでも使い過ぎた!と反省
      する私は、そうならないためにここ3年は帰国の機会があっても浪費が怖くて帰国しておりません。

おそらく近いうちに一時帰国されるのでしょうね。
      だんな様に怒られない範囲内でお買い物を楽しまれればよろしいかと思います。

分かります!

😉
      黒猫ママ
      元駐在員の家族です。南国に数年で、年に1回は一時帰国してました。

100万円は使いますよね…
      私の場合洋服代のところが自分の服と子供の物(服や文具など)になるかな。
      アジアの国は物価の割りに洋服が高いし、いいのがない。
      化粧品や医薬品も現地調達や日本から送ってもらうことを考えたら、1年分の買いだめしてもお得だと思います。
      本や電化製品も、日本での種類の豊富さと安さに買いこんでました。PCとか、デジカメを買うために帰ることもありましたし。

あと、リアルなのが滞在中の移動や交際費。エアチケットは会社もちで実家に滞在としても、息抜きにホテルに泊まったり、
      お友だちと会えば外食代がかさみますよね。
      デパートどころか、スーパーでも万札が飛びます… これで子供が数人の家族だと、両方の実家に行ったりしてもっとお金かかるはずです。さらに、日本に持って行くお土産と戻るときのお土産代もかかりませんか?

海外生活での不便や淋しさを一時帰国でリフレッシュするのは大切です。
      その辺のこともお金で割り切らないとね。ごく普通ですって、ご主人に言い訳して下さい。

欧州在住です。

🐱
      うさこ
      一時帰国の際に使う金額は40万くらいです。
      毎年春に3週間ほど帰国しています。

日本で買うものは、本とDVD、食材とお菓子作りの材料(子供のおやつ用)くらいです。合計10万円以下。

遊び代(美味しいものを食べに行くを含む)は20万円の予算にしています。

(洋服はフランスで調達していますし、化粧品もフランスのブランド使用です。)

結局毎回40万位使って帰ってきます。

feelさんは決してお金を使いすぎている訳ではないと思いますよ。

洋服代50万円は1年分なわけで、お出かけ用込みという事なのでむしろ節約していると言えるのではないでしょうか。会社のパーティーや婦人会の会食等もあるわけで毎回同じ洋服っていう訳にはいかないでしょう?化粧品も肌に合わないものは使えませんし…。

駐在妻ではスタンダード又は地味の部類ではないでしょうか。

ご主人に理解が足りないと感じました。

すごいですねー

🐤
      cherry
      私も色々買ってきますが、100万円にはビックリしました。
      当方アメリカ在住。
      まわりは皆TシャツとGパンの世界におりますので、洋服はユニクロで充分。
      冬のコートも、こちらのアウトドア用品のお店の物のほうがいいし。
      衣料品代は下着を入れてもせいぜい5万円くらいでしょうか?
      食料品もこちらでだいたい揃うので、こだわりものもを2万円くらい。
      化粧品は現地調達なので買いません。
      本でも1万円くらいかな。

一番かかるのは食費でしょうか。
      子供たちを日本に置いてきているので、会うときはおいしいものを食べに連れて行きます。
      それでも家族皆で数回食事をして15万円くらいかな。

いつも「散在したなー」と帰ってきていましたが、トピを見て
      「私、全然使っていないじゃん!」と安心してしまいました(笑)。
      そして、自分はあまり日本のものにこだわっていないんだ、ということも
      わかりました。

我家も100万コースです。

🐷
      しゅしゅ
      ですが、内訳が少し違います。
      欧州在住なのでまずこちらから持って行くお土産代で10万以上。
      時差があるので実家に迷惑がかからないよう最初の1週間はホテル住まいで20万ほど。
      親孝行の為に国内旅行に連れて行くので各自の親との旅行で15万ずつで30万。
      車などの移動費、電車賃、食費、親戚への挨拶廻りや友人達と飲み会、外食、子どもを遊ばせるレジャー費、諸々で20万以上。
      実家に泊まったお礼に食費/光熱費という名目で10万程置いて行きます。
      日本の食材、便利な日用品、日本語の書籍を買いだめで10万。

総計、一ヶ月は滞在するので100万円コースになります。

もちろん、自分たちの持ち帰るモノはなるべく100\ショップで買ったり、友人と外で会ったりしない日はママチャリで買い物に出かけ自炊してますヨ。ですがまったく普段の生活という訳にはいかないです。お正月ですとこれにお年玉が加わりますね~(泣)
      支出分担は私が30万、主人が70万ぐらいです。

まさに買い物旅行でした

🐱
      こたま
      私は、夫が海外駐在になって初めての一時帰国で散財しました。夫婦でざっと100万ちょっとです。

私一人の洋服代として約20万円、薬と化粧品は夫婦で40万円くらいかかりました。
      高額になった理由は、パソコン、デジカメ、スーツケース2つ、夫のメガネ、コンタクトの購入と、私の実家が田舎にあり夫の実家(宿泊不可)とも遠く、交通費や宿泊費がかかったことです。

それから初めての一時帰国で楽しみにしていたこともあり、後悔しないようにケチケチせず食べたいものを食べ、買いたいものを買った結果です。
      「ちょっと使いすぎたかな」とも思いますが、ストレス解消にもなったので後悔してません(笑)

日本でどれだけ使うかというのは、滞在国によっても変わってくると思います。
      私の場合、中進国に滞在しており日本のものがあまり手に入らないので、次回帰国時(2年後くらい)までの買いだめみたいなものと考えています。(逆にこちらでは衣類、化粧品、薬はほとんど買いません)アメリカなどはここと比べたら何でも手に入るので、現地で調達できるしそういう点でも滞在国によってかなり額が違ってくるのではないでしょうか。

永住?駐在?

猫娘
      ずーっとその国から移動しない永住なのか、それとも仕事での期間限定滞在なのかによって状況は変わるかと。

私は2-3年で移動する事はわかりきっているので、形の残るものを無尽蔵に増やすと引越し作業がはんぱじゃなくなるので、買い込むものは食料品、本、下着(こればかりは日本が一番!)、あと使い捨ててしまおう、と思えるものしか買いません。
      一時帰国中はむしろ旅行、食事、マッサージにお金かけるかなあ。。
      買い物10万、旅行とかが20万、ざっと30万くらい使っちゃいますね。

永住じゃないなら洋服代50万ってちょっと大変じゃないですか?
      持って帰ってくるの大変ですよ。

私は学びました

🐷
      zaigou

よりこさんの言っている事がとても的を得ていると思います。
      が、あえてレスさせてください。

私も日本に帰るとすごい勢いでお金を遣っていた時期がありました。
      しかし、服は結局着なかったり、食べ物は賞味期限が切れたり、化粧品も使いきれずにいるのにそれを忘れてまた買い増ししていたりと無駄が多いことに気づきました。
      今では日本に帰っても「これは必要になる。これは無駄になる」という判断がすごくうまくつくようになりました。
      なので100万を超えるような買い物をすることはなくなりました。
      実家のそばに伊勢丹・三越・マツキヨなどがあるので帰国の度に大興奮で「行かなくちゃ!買い物しなくちゃ!」と躍起になって出かけてましたが、今ではそんな自分がなつかしいです。

日本経済を良くしよう?!

😣
      同類ですね
      トピ主さん、私もやっちゃいました。
      EU圏在住ですが、あまりに買いまくるので「どんなジャングルに住んでるのよ」って言われました。
      駐在で来ているのですが、日本で働くのと変わらないくらいのお給料で物価が高いので節約の毎日です。
      でも、日本の物って本当に気がきくんですよね。

薬局系 10万位
      食品 4万位
      交際費 10万弱
      本 5万
      化粧品 5万
      洋服・靴 自分 20万 夫 10万 子供 15万
      アクセサリー 5万
      その他(お土産とかで) 10万くらい

夫に同じく驚かれました。でも買わなきゃ良かったってものは一つもありません。
      駐在先では子供の物以外はほとんど買いませんし旅行もしないです。

でもお金を使いすぎた自覚はあります。
      年収のどんだけ分を使ったのか考えると無茶ぶりが身にしみます。

原因は、はしゃぎ過ぎたこと。
      さらに日本の物に執着し過ぎていること。
      反省して、次回はもっと出費を抑えるつもりです。
      ちなみに、こんなにも日本経済にやさしいのに定額給付金がもらえない駐在員。なぜ・・・・・・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今回の予算は20万円

でいじー
        アジアの国に住んでおります。
        ここでの衣類、装飾品が好みに合わないので、服などはいつも日本でまとめ買いしています。

20万の内訳は15万は服、靴などで(主人の分も含む)、残り5万円が薬/化粧品/食料品/健康食品/お土産です。
        私も現地では衣類などをほとんど買いませんので、15万円は決して高いと思いません。
        皮のかばんなどを買ってしまうと予算オーバーになる可能性はあります。

1年分の買い物なら

🙂
        あら
        滞在国で殆ど買わないなら驚くほど多くないのでは?
        洋服にお金をかける人なら、バッグや小物も含めて年間50万くらい行きませんか?
        それに毎年買うと言うことは、昨年まで買ったもを使い切ってるということですよね。

「節約しよう」という心がけていたら、もう少し減るかな。
        節約できるといいですね。

人によりけりでしょう

田畠
        としかいいようがないですね。

私は使いすぎ?なんておっしゃられてるくらいですから
        トピ主さんも、心の中ではそう思ってるらっしゃるんでしょう?

他人に訊いても、その家その家で収入やライフスタイルも
        ちがうわけですから、これ!という答えはないと思います。

自分が使いすぎと思えば、これからは自粛すればいいわけです。

単身で2週間=20万円ほど

🐱
        夏みかん
        参考になるトピですね。
        欧州在住20年です。日本へは2年に一度またはそれ以下です。
        子供達は大きくなり来たがらないので、私一人で10日間~2週間くらい実家に帰ります。(夫は仕事)
        大体20万円程で全てをまかなってます。
        ・船便で送る食料品
        ・日本製下着
        ・家族を会食に招待(数回)
        ・両親を温泉に一泊連れて行く
        ・友人達とランチやディナー数回

こんな感じです。化粧品は手作りしてるので買わない。服やバッグ類は住んでいる国がモード先進国なので、現地購入。子供関係のものや服もずっと現地購入。宿泊先は実家で、遠くへの旅行などはしない。グルメで有名な高級レストランなどへは行かない。

トピ主さんと比べて、地味な里帰りですね~。だからあんまり出費しないみたいです。目的が「老いた両親への親孝行」なので、家の掃除や買い物の付き添い、散歩の介添えや話し相手なので、ショッピングへは行かないし行きたいとも思わなくなりました。

往復の飛行機代は、夫のマイレッジを使うので毎回無料で助かります。
        子供達・夫へのお土産は、各々のお気に入りの香水を頼まれる程度ですので幾らもかかりません。

家族5人で

アメリカ駐在11年
        高、中、小学生の子連れ一家5人で2週間、
        双方の実家に泊まって滞在します。
        飛行機代を除く国内移動費と買い物、食事で大体60万円位です。
        服も化粧品もほとんど買いませんね。
        駐在国の物で生活するようにしているのでもって帰るものも
        お土産や当面の食品くらいです。
        日本では外食もしますが高価な所へは行きません。
        コンビニでもスーパーでも百均でも百円寿司でも子供たちは大喜びですから。
        うちは来るべき学費の支払いを控えてるからなんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示