詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心臓が痛い事ってよくありますよね?

レス40
    (トピ主1
    とっとこ
    ヘルス
    昔から、たまに心臓がキリキリ痛んだり、急に動悸がしたりという事が
    あります。

ある時夫に何気なく言ったところ「病院へ行け!!」としつこく言われてしまいました。
    すぐに治まる事だし、病気でない時の腹痛と同じと考えているので病院に
    行くほどではないと拒否しましたが、夫は自分が心臓が痛くなった事はないので心配だと言います。

夫にはそういう経験がないだけで、私と同じように健康でもたまに心臓に
    違和感を感じるという方は大勢いらっしゃいますよね?

ごく普通の事だと思っていたのですが…どうなんでしょう?

ランキング

レス

30件ずつ表示

肋間神経痛

💔
    りん
    私は幼いときに、心臓がきりきり痛んだことがあります。
    トピ主さまは、なにかストレスになるようなものは、持ってませんか?
    私の場合は、肋間神経痛だといわれ、時間がたったら消えてなくなりました。

よくあります。

ママン
    動悸息切れに救心。循環器の先生は笑うけどこれがやっぱり一番効きます。

僕も

もちこちきん
    僕も子供の頃から時々心臓がキュッと痛くなることがあります。
    不整脈になることも多いです。

僕もあんまり大事には考えず、病院へ行ったことはありませんが、そのうち行こうかなとは思っています。

そろそろアラサーで体の総チェックアップをした方がいいかなとも思うので。

一概には言えないので一度検査を

たみを
    私も10年くらい前に心臓が痛くて検査したことがあります。
    たまにズキーンと痛いという症状だったので(病院に行った時は痛くない)、数日、機械を装着したまま生活するという検査をしてもらいました。
    心臓に心電図を取るようなものをペタンと貼られ、腰にたばこの箱位の大きさの機械がつきました。痛いと感じた時に腰の機械のボタンを押すと、ずっと取られている心電図に印がつきます。印がついている時にどんな心臓の動きがあったかがわかります。
    結果「疲れが溜まっているのでしょう」でした。
    今も心臓が痛い時がありますが、検査して異常ナシだったので「あーまた疲れているんだな」と。
    もしかすると、とんでもない病気とか見つかるかもしれないので、安心のためにも一度、検査をしてみたらどうでしょう。料金は3,000円程度だった気がします。(保険料3割負担で)

普通だと思う根拠は?

mimi
    つまり、数えきれない多くの人と「今日も心臓痛いよね」「さっき何もしてないのにいきなり動悸がしてさ」と言う会話をしてきたとか?人の心臓の状態なんて、私は全然把握してないですけど、どうやってトピ主さんは知ったのでしょう。

私は、心臓が痛んだことが一回もないかどうかはわかりませんが、つまり、あったとしても覚えていないくらいめったにないと言うことです。動悸は、動いていなくても何か緊張するようなことを考えて不安になった時とかだったらありえます。以上、あくまで私の場合でした。

動悸がするのって不整脈?と、素人ですが思ってしまいました。旦那さんを安心させるために行ったらいいじゃないですか。心配して病院を勧めるのが夫の思いやり、きちんと調べて何もないことを証明するのが妻の思いやり。

さぁ?

🐤
    たまご

私は一度も経験はありませんが、普段から健康診断等受けて
    万全の体制なら通院する必要はないかと思いますが、そうじゃ
    なければ診察を受けた方が良いと思いますよ。

私はずっと胃が痛いと思っていて、実際に受診したら胃じゃ
    なく、腸に問題がありました。素人判断が一番怖いです。

心臓なんて肝心な臓器に違和感なんてしょっちゅう感じている
    のは病人位です。

通常は違和感があれば病院へ行くと思いますが、普段からの
    健康管理状態もありますし、何とも言えません。

ただ、
    >私と同じように健康でもたまに心臓に
    >違和感を感じるという方は大勢いらっしゃいますよね?
    健康な状態であれば、まずないと思います。

ないよ。

Po
     いや。無いです。心臓は痛まないです。
     私の友人は、心臓が痛い、と言っていたら肋間神経痛ってやつでした。
     病院行った方がいいかもね。

きちんと診察を

シュシュ
    まず痛みですが、本当に心臓が痛いのでしょうか?左胸が痛いと心臓が痛いと思ってしまいがちですが、肋間神経が痛む場合も多いです。
    それと、心臓痛は放散痛と言って、みぞおちから左胸部・左肩に向かって広がるように痛むことが多く、痛みも「キリキリ」ではなく圧迫されるようなものが多いようです。吐き気を伴うことも。

ただ、動悸は明らかに心臓の症状ですね。どういうときに・どんな頻度で・どのくらいの時間起きますか?
    不整脈の症状である場合もあります。また不整脈でも、放置してOKのもの、経過観察のみのもの、要治療のものまで色々あります。

勝手に自己判断せずに一度循環器科を受診して原因をはっきりさせておいてはどうでしょうか?なんでもなかったらご主人も安心なさいますし。

肋間神経痛?

ruri
    私もたまにありますよ。
    突然キリキリキリって痛くなります。
    自分では肋間神経痛と思っていますが…

ところで、痛み以外にも動悸がするとのこと。
    一度検査をしてみてもいいんじゃないでしょうか。
    それで何もなければ安心ですし。

私は若い頃から不整脈持ちで、定期的に検査をしています。
    ひとくちに心臓の不具合といっても本当にたくさん種類があるんです。
    自覚症状が強くて大騒ぎする人が調べてみたら危険性のない、心配不要のものだったり
    逆に無自覚な人がたまたま検査で危険性のあるものが見つかったり。

検査自体は痛いことも辛いこともありません。
    一般的には心エコー(心臓の超音波)、負荷心電図(階段を上り下りした後に心電図)
    あと24時間ホルター(24時間携帯型の心電図を身体につける)この3セットが多いです。
    値段もそう高いわけではないので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

ありますよ

へら
    私にとっても、ごく普通のことです。
    季節の変わり目が多いような気がします。

以前検査を受けたこともありますが、私の場合は、期外収縮とやらで「多かれ少なかれみんなありますよ」的なことを言われたので、気にしていません。
    (期外収縮というものが多かれ少なかれ・・・なのか、私の期外収縮のレベルがそうだったのかは不明です。)

主人には、検査を受けて心配ないと言われていることを伝えているので、今は驚きはしません。
    でも初めて私が「心臓が痛い」と言ったときには、やっぱり驚いてましたよ。

とっとこさんもご主人が安心されるのでしたら、一度病院で診てもらっては?

あります。

あります。
    最近は無いのですが、以前は良くありました。
    一度は死ぬかと思いました。
    体の具合が悪く、だるくてたまらない日が続いた後、心臓が痛くて死ぬかと
    思いました。あまりの体調の悪さに病院に行く体力もなく、
    夜だったので、明日の朝生きているかな?と思いながら、床に就きました。
    翌朝には、ひどかった体調の悪さもなく心臓も大丈夫でした。

でも行けるなら、病院には行った方がいいですよ。

回答ではないのですが

💡
    コザルママ
    夫が狭心症の発作を起こしたことがあります。そして不整脈もあり、心臓にはとても敏感。私も、とっとこ様と同じく、「動悸が突然することがある、キリキリと痛むことがある、息を吸うと痛いのでたまに止めている」などと夫に言ったら、病院で見てもらえ、と言われましたので、その後は症状があってもあまり夫には言いません。
    先日健康診断で、問診のときに試しに聞いてみたら、「ストレスで頭が痛くなるのと同じように、腰が痛くなったり、胸が痛くなったりする人はたくさんいますよ。」と軽く流されました。「そうですよね~」と安心したしだいですが、痛みの長さや質によっては受診することもアリなのかな、と様子見はしています。とっとこさんも、せっかくのご主人の愛ですから、ご主人を安心させてあげるためにも受診してみる手もあるのでは?
    ちなみに私の場合の発生頻度は1ヶ月に1度くらいかな。いろいろやることが山積になっていたり、心配事が増えると回数も増えます。そして、大体は嫌なことを考えたりしていると起こる気がします。。。

よくではないがたまにある

🐤
    まだむY
    わたくしは心臓が一般より小さい事が判明して居りますし、機能の異常が(今のところ)無い事も判って居ります。が、医師曰く「貴女は狭心症で死ぬタイプ」だそうです。へぇ~、そうなのね(笑)

トピ主様も、一度、調べて見た方が宜しいのではありませんか?
    心臓、自身では見えませんしねぇ。

残念ながら普通ではありません

元看護士
    その症状なら、狭心症や甲状腺の問題などが考えられます。だんなさんのいうとおり、”病院にいってください”

微妙

私も肋間神経痛(軽いの)になることがあります。若い頃からです。
    つったような痛みで、ちょっとの間息するのを我慢する感じです。
    酷い人になると声が出るくらいの痛みだそうです。

動いた後とかに心臓が痛むのでしたら、狭心症かも。(うちの叔母がそうでした。)痛みはすぐに治まります。

調べればわかることですので、心配なら病院へ行かれた方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あります

🐱
      che
      私も子供のころからありました。
      普段からというわけではなく、頻度としては年2、3回。
      起こる日は続けて何度もというかんじです。
      気にはなるのですが、すぐに治まるので病院にも行ったことがありません。
      ほんとに何なのでしょう。

普通ではないと思う

花ちゃん
      私もよくなりました。最近は無いですが。
      持病の通院で内科で言ってみたら、狭心症の検査をされました。
      結果は大したこと無かったのですが、後で同じ持病を持つ人に話したら、持病の症状の中にあり、狭心症と間違いやすいんだそうで、どうやら主治医がそのことを知らなかったみたいです。
      私は甲状腺の病気なのですが、心臓じたいに何もなくても他の病気の症状の場合がありますよ。
      ちなみに私は「急に動悸がして、心臓をぎゅーっと鷲掴みにされる感じ」でした。
      運転中信号待ちでなることが多かったです。

肋間神経痛

うさぴょん
      私も心臓が痛いというか時々苦しくなります。それで以前に循環器病院で検査をしてもらった所、タイトルの病名を言われました。

特に治療の必要も無いようです。ただ、同じ症状でもいろいろな病気もありますので念の為に検査された方が安心かと思います。

私の症状は数分から数十分で治まるのですが、息をすると心臓の中のほうが締め付けられる感じになり小さな息で我慢していると落ち着いてくるようでした。

私は病気の博物館

🐤
      ひよこぴよ
      在職中、会社の産業医から、

「君は 病気の博物館 みたいな男だねぇ そんなんじゃ 人生おもしろくないだろう 結婚どころじゃなかっただろうね・・・」

と言われたほどの私ですから、

心臓が痛む ということはよくあります。それで循環器科へいけば、医師は、

「なぜ 心臓だとわかるのですか」

と聞かれ、それに対し私は、

「私は数々の病気を体験しており 自分の症状はだいたいわかります・・・」

と返事しています。もちろん自分で検査はできませんからかかりつけの医院へ行きます。病気体験豊富でも処置は医師にしてもらうしかないです。

幼児期から体が弱く、学生時代の体育の授業後は必ず「歯茎」が痛くなり、小学生時代に友達にそれを話したら、

「歯茎が痛くなるのは 心臓病か心臓が運動についていけないんだよ・・・」

と教えてくれた。

現在も時々「不整脈」あるも正常範囲内です。自分で脈を計らなくとも脈拍が乱れていることがわかります。そのときに胸が痛くなったり咳が出たりします。人によって症状は異なるかもしれません。

よくあるのですか…?

熱帯魚
      少なくとも私自身一度も経験がありませんし、私の周囲でも聞いたことがありません。
      ご主人が心配されるのは当然だと思います。私も病院に行かれることをおすすめします。

そういえばありました

jun
      最近なくなっていたのですっかり忘れていましたが
      10代~20代にかけてよくありました。

ギューっと締め付けられるような痛みや
      動悸ではないけど突然息が苦しくなったり・・・
      どちらも1分もせず元に戻るので
      まあたいした事ないのかな?と放ってました

で30代の今、症状が出なくなっています。

一体何なんでしょうね?

私もちょうど心配になっていました

🐱
      ハムハム
      私もよく心臓がチクチク、キリキリ、息を吸うとキューっと痛くなって苦しくなることがあります。
      身近では、妹もそうです。
      でもそれは、とっとこさんと同じくしばらくすると治まるのです。
      とっとこさんよりわりと頻繁かもしれません。

でも先日、健康診断の超音波検査で、いつ心筋梗塞が起きてもおかしくない波形?が出ている、と言われました。
      痛いことが5分くらい続いたら、すぐ病院に行くように言われました。
      再検査することになるかもしれません。
      はじめ、このお医者、恐ろしいことを言うな~と思いましたが、
      これを機に、きちんと検査してもらうのもアリかな…と思っていたところです。
      ものすごーーーく痛かったら、今までもさすがに病院に行っていたと思うのですが、すぐに治るから、ま、いっか、になってしまうんですよね。

ありません

🙂
      リリー
      一般的にどうかはわかりませんが、私自身はこれまで一度もありません。
      せっかくご主人が病院に行くようにすすめてくださっているのですから、行かれてもよいのでは?問題なければそれで何よりですし。ご主人も安心されますよ。

じつは、私も・・。

🐧
      ここ
      あります。
      キリキリってときと、
      圧迫されたような苦しいときと・・・。
      動悸はほんとたま~にですが。
      キリキリとした感じは胃なのか心臓なのかたまにわからなくなります。

最近ははっきりと胃が痛いときがわかるようになったので、
      やっぱり、以前から(子供のときから)あるのは心臓だったなぁという感じ。

病院にいった事ないんですよ。
      私にとっても、ただ単にちょっと痛いだけで、しばらくすれば治まる(長くても数時間、一日もかからない)ので、主さんと同じように思ってました。
      普通じゃない・・・・のかな?どうなんでしょう。

はいっ!

かや
      私も時々心臓の辺りがズキッ!と痛みます。
      結構な痛みなので、誰かと一緒にいる時など顔を歪めてしまい「どうしたの?」と訊かれるのでそのまま話すと「病院行きなよ!!」と言われます。
      でも小中学生の頃からなんですよね…。

りんさんの「肋間神経痛」……私はこれかもしれないです!
      ちょっとスッキリしました。ありがとうございます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私もあります

🙂
        mint
        私も昔から胸がキリキリ・チクチクすることがあって、痛くて息ができない時もあります。
        タイムリーなことに、つい最近もあって、うっ・・・となっていたところを夫に見られ、
        毎日「病院!」「病院!」としつこく言われていました。

あまりにもうるさいのでしぶしぶ病院に行ってきましたが、
        やっぱり何でもありませんでした。「私も時々なりますよ」と先生もおっしゃっていましたし、
        生理痛と同じで、痛みが続く時は市販の痛み止め(バファリン等)を使うとよいと言われました。
        本当に心臓の病気で痛い時は、その程度のお薬では効かないそうです。

たまぁ~に

😀
        自営長男嫁
        3,4年に一回?あるかどうかですね。
        キリキリした痛み。そう、心臓のあたり。

痛みがある間も、10秒もないので、気にしていません。
        子どものころからです。

心臓かどうかはわかりません

あっき
        長年、不整脈や期外収縮があり、「心臓」が痛いのはそのせいだ、と思ってきたのですが、
        調べてみたら「肺」に問題がありました。

周りを心配させるくらいなら、検診を受けたほうがいいと思いませんか?

安心のためにも

えみるく
        一度きちんと受診されたほうがよいと思います。
        病院に行きたくない気持ち、とっても分かりますが
        私は、行ったときには手おくれでした。
        (心臓の病ではありません)
        しかし、その時に心臓もたまーに痛いなぁと感じて
        いたのですが、カルテには「狭心症」の文字が・・
        もともとの病気の治療の後は、心臓の痛みはなくなりました。
        (薬が効いたのだと思います)

何もないのが一番ですが、安心のためにも
        思い切って受診してくださいね。

よくある・・・ことはないと思います

🐧
        とくめいきぼう
        心臓が痛い、って…普通はないと思います。
        なので、検査してください。旦那様の言うとおり。

ただ、私のケースですが、今年の1~2月の2ヶ月間、ほぼ毎日午後になると胸がしめつけられるような痛みがありました。我慢してるとおさまります。病院で検査しましたが、異常はありませんでした。
        その後なんとなく痛みが消えてました。

ところが、5月くらいから今度は歯(というか歯茎)が痛み始めたんです。当然歯医者に行ったわけですが、「どこも悪くありません、治療できません」と言われ、納得できずに歯医者を何件も回りました。でも、同じ事を言われるんです。

最終的にネットで「体性感性の異常(疼痛性障害、セネストパチーといった)」ものを知り、心療内科に行きました。そこで出された薬をだまされたような気分で飲んだら、痛みがおさまりました。

とにかく検査してみないと、なんとも言えませんが、心臓が痛むのは普通のことではないと言えます。

看護師です

恭子
        別の方でもおっしゃられてるように
        心臓に痛覚は存在しません。
        だから心臓が痛いのではなく胸周辺が痛まれるのでしょうね?
        やはり家族や友人に『ココが痛い』など相談されても、実際困りますよ。
        素人判断は危険なのです。
        とにかく今は病院を受診される事をオススメしますよ。

よくあります

半分こ
        特に強いストレスを感じた日やその翌日
        心臓が痛くてきゅうきゅうする事あります。
        息するのも痛い。
        あと胃にくる事もあります。
        これも息も絶え絶え。
        身動きすらできずに脂汗かきながらひたすら痛みが引くのに耐えてます。
        どちらの痛みも半日~数日続く事もあります。
        不整脈が出てた事もありますが、調べても原因不明なので
        もう諦めてます。

お医者によると

🙂
        k
        私も最近動悸がするというか、心臓がドクンとなって一瞬息苦しくなったりして(ただ、数秒で収まることが多い)お医者に行きました。

先生には「女性であなたの年齢(35歳です)で心臓病になることはまずないよ。女性は閉経するまで女性ホルモンが心臓を守ってるんだよ。もし心臓病なら学会発表モノだよ」と言われました。閉経後に発症することは多いそうです。(ネットで検索してみると、確かにそのようです)

で、その先生にも人間ドックの先生にも言われたのが、体内の自律神経のバランスが崩れているとそういった症状が出る、ということ。
        パニック症候群ではないが、それに似た症状のごくごく軽いもの。
        症状が出たら、過呼吸の人がやるように紙袋を口にあてて呼吸したり、冷たい飲み物を飲むと治まるよ、と言われました。

確かにこの症状、場所が場所だけに驚きますよね。
        まずは自己診断で、通常時と症状が出たときの脈を自分で測ってみて、と先生に言われました。

こちらのオドロキ度とは裏腹に、どちらの先生も拍子抜けするほど「大したことない」という感じでした。笑

トピ主さんのご主人と同じく

湘南
        私も全くというか記憶にないくらい、心臓が痛い!!という経験はナイですね。

とりあえずここで聞くより一度だけでも病院に行ってみてはどうですか??

いやいや、ないよ。

むー太郎
        > 急に動悸がしたり

私はよくありますが、それは自律神経失調のためであって「普通は」そんなことありません。

> 心臓がキリキリ痛んだり

心臓自体には痛覚神経は無いはずですので、痛いのは心臓ではありません。
        私は肺にも問題があるので、胸がキリキリ痛むのもよくあります。
        が、やっぱり「普通は」無い筈です。

そういえば、急性胃潰瘍でのたうちまわっていた時も「胸」が痛かったっけ。

いずれにせよ、病院行って検査受けた方が良いですよ。

無知って怖い

いむ
        痛みが本当に心臓由来なら、私ならまず狭心症の疑いがないか病院に行きますが…。

自分がそうだからといって、万人がそうだからというわけではないです。

痛みはなんらかの不調のサインです。病院へどうぞ。

私の父は狭心症だった

パク子
        同じ症状で、私の父は狭心症でした。
        脳梗塞で出張先で倒れたりした事もあり
        家族も職場の人も大変迷惑・負担をこうむりました
        名医に助けられ今も健在ですが
        生涯爆弾抱えているのと同じです
        特に母は可哀想
        今も薬代等半端じゃない金額かかってるし色々大変

こんなところで「大丈夫」という言葉をもらったとして何になる?
        夫と子供に迷惑かけないためにも
        検査に行って原因究明してください

病院行った方がいいですよ

通りすがり
        私は叔父を心筋梗塞で亡くしました。仕事の打ち合わせ中だったので、特に激しい運動等をしていたわけでもありません。ストレスや日頃の負担が重なっていたのだと思いますが、用心にこしたことはないと思います。
        他の身体の部位はなんとかなりますが、心臓と脳の不具合は一発で…ということも多々あります。

トピ主です

🎶
        とっとこ
        皆様、レスをありがとうございました。

たいして心配していたわけではないのですが、「病院へ」とのお言葉大変
        ありがたいと思いました。
        随分昔、社内健康診断の心電図の検査ですごく嫌な思いをした事があるので検査に行く気にはどうしてもなれなかったんですよね…。(結果は正常でしたが)

けれどもあれから十数年。
        子どもを産み、40も過ぎ、様々な検診案内のハガキが来るようになり
        検査は嫌だの何だの言ってられなくなってきているのかもしれないですね。
        前向きに考えてみます。

そして経験あり、とレス下さった方、とても嬉かったです。
        様々な原因があったりなかったり…の様ですがお互い気をつけましょうね。

どうもありがとうございました。

肋間神経痛じゃないかな?

😀
        グリーンアイス
        特に疲れているときとか、ストレスが多いときになりますね。
        私の場合、数十秒苦しいだけで、すぐ痛みがひきます。
        肋間神経痛は病気というか、ストレス、肉体過労、筋肉疲労が原因なので、放置していますが。

でも、トピ主さんが心配なら病院にいかれては?

30件ずつ表示