詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好き嫌いの多い夫。(愚痴です)

レス35
    (トピ主3
    😢
    ミント
    ひと
    結婚して1年、共働き夫婦です。
    先日夫と夫の食べ物の好き嫌いのことで喧嘩になりました。
    大は食べ物の好き嫌いが多く、特に野菜はレタス・もやし・大根・ピーマン・玉ねぎ位しか食べられません。子供の頃は一体何を食べていたのかと聞くと、自分だけ特別メニューで好きなもの(肉)しか出てこなかったそうです。
    好きなものだけ食べて生活できればいいのですが、栄養が偏り体が心配なのでそうもいきません。少ない食材だと作る料理も限られてきます(私の料理のレパートリーが少ないせいもあります)が、何とか野菜を摂るようにはしています。しかし、もともと好きで食べているわけではない夫は必ず残します。
    自分の気持ちに余裕がある時ならいいのですが、私もフルタイムで仕事をしているため疲れている時にはイライラしてしまいます。
    それで先日夫に手紙を書きました。(話し合いになると感情的になりそうだったので。)「いつも食事を作っても残しますが、何を作ればいいですか?作るほうの気持ちも考えて欲しいです。」と。
    翌日夫からメールで返事が来ました。
    「今まで不快な思いをさせてごめんなさい。でも言いたいことがある。好き嫌いが多い人の気持ちを考えたことがあるか?オレだって好きで野菜が食えない訳じゃない。食べる努力はしている。それでも食べられないときもある。それが嫌なら食事を作ってくれなくて結構です。」と。
    正直、がっかりしました。確かに以前よりは食べられるようになりましたが、それでも逆切れするのか?!と腹も立ちます。もう一切食事を作るのを辞めようと思いましたが、関係がこじれるだけだし大人気ない。自分も食べるのだしと思い作っています。
    みなさんならどう対処されますか?また好き嫌いの多い方は夫の気持ちもわかりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力しているフリしてます

マルさん
    同じく好き嫌いの多い夫がいます。
    しかも夫が嫌いな食べ物の殆どが私の大好物。

どうしても食べられないもの(吐いちゃったりしてトラウマになってる物)以外は、夫も食べられるように努力しています。
    小さく刻んだり、味をわからなくさせたり。
    好きなメニューに混ぜ込んだりして。
    なので私の料理は「この料理に何故この食材?」という個性的な料理が多いです。
    でも最終的には面倒くさくなって「私が作るんだから私が食べたいものを作るのだ。文句言うな。食え!」でねじ伏せちゃっていますけど。

嫌いな食材を使った料理を出すたびに「これは○○を□□してみた」と説明したり、その食材は体にどんな良い栄養があるかを力説していたので、夫もそういう私の努力はわかっているのか頑張って食べています。
    実際子供がいるので、もう好き嫌いを言ってられないのもあります。

あ、私は好き嫌いの多い人の気持ちはわかるつもりは毛頭無いです。

アレルギーじゃないのなら

🍴
    X01B+
    >オレだって好きで野菜が食えない訳じゃない。

こういう論法は通用しません。
    親の躾、自分のわがまま、原因はいろいろあるでしょうが、好き嫌いが多い人は好きで(?)好き嫌いを作ったんです。
    食べ物以外の生活習慣はどうですか?
    わがままとか自己中なところは、食事以外にはありませんか?

まあ、結婚前に見抜けなかったにしても、あるいは好き嫌いがあるのを知ってたにしても、結婚した時点でどのみち苦労を背負い込む運命だったということですね。
    しかし、旦那さんの子供っぽい言い分には呆れてしまいます。
    すみませんね、人の旦那さんをこんな風に言ってしまって。

理解に苦しんでいる一人です

たいたん
    結婚して1年、共働き、夫の好き嫌いに悩まされている者です。

私には夫の好き嫌いの多さが全く理解できません。
    夫が食べられる野菜はレタスともやし、玉ねぎ、ネギ、ジャガイモくらいです。
    好きな物はカレーのみ。
    挙句のはて手料理が嫌い言い張る難しい男。

何を作っても文句が出るか、無言。
    こちらのやる気をとてもよく削げ落としてくれます。

もう諦めました。
    諦めを対処法としています。

そして私の食べたい物を作る。
    けど極力相手が食べられる物を出す。
    夫が残しても見てみぬ振り。

こんな程度しかしていません。

ただ1つ約束事をしています。
    子供ができたら、「子供の前では好き嫌いを言葉にしない!」
    この約束を守ってもらえれば十分と自分に言い聞かせ、
    夫の好き嫌いは気にしないようにしています。

相手が自身で変わろうとしない限り、相手は変わらないと思い、
    何も気にしない事にしました。

アドバイスらしいアドバイスではありませんが、
    争いは減るので、気にしない、放っておく事をお勧めします。

一緒に頑張りましょうね1

🙂
    ベジタボー
    こんにちは。毎日のお食事の準備、おつかれさまです。
    私の夫も好き嫌いが激しく、一時期悩んでいましたので、何か参考になればと思い書き込みました。

私の夫は、生野菜すべて、フルーツすべて、練り製品すべて、その他書ききれないほど嫌いな食べ物があり、
    結婚して1年~2年は、食事の準備が憂鬱でしたしケンカもしました。

その頃の私はミントさんと同じ「好きなものだけ食べて生活できればいいのですが、栄養が偏り体が心配なのでそうもいきません」という気持ちで、
    手を替え品を替え、なんとか嫌いな食材を食べてもらおうと必死でした。
    ですが、食事をする夫は苦虫を噛み潰したような顔…私はショック・イライラ!!ムカムカ!!で、しょっちゅうケンカしていました。

つづきます

答えになってないかもしれませんが

シュシュ
    まず、そんな人とは結婚しないですね。
    電撃結婚でもない限り、交際中にわかるでしょう?交際中に別れます。
    もし結婚してからわかったなら・・・離婚します。
    病気が原因(アレルギーなど)なら別ですが、大人になっても好き嫌いをあれこれ言う方は(男でも女でも)人として軽蔑してしまいます。

一緒に頑張りましょう2

🙂
    ベジタボー
    我が家での解決法は、
    ・生野菜→コンソメスープの具にする、ドレッシングを代えてみる
    ・フルーツ→牛乳と一緒にシェイクしてジュースにする
    ・練り製品→……食べなくても死なないと思うので、食べさせない(笑)などです。

あとピーマンなどの苦い野菜も嫌いですが、肉詰めにしたり細かく切ってハンバーグに入れたりしています。

結婚してまるっと5年ですが、ここ数年は「嫌いなものを無理やり食べても、栄養にはならないだろうな~」という気持ちです。
    ですので、いまだに調理法を変えたり、好きな食材と抱き合わせたり…と努力はしていますが、それでもなお「嫌い」と言われれば、食事には出していません。

栄養が偏り体が心配なのでそうもいきません」という気持ちは、ご主人を大事に思えばこそのお気持ちですよね。
    だとすれば、いやいや食事をされているご主人の顔よりも、好きなものを食べて嬉しそうにしている顔を見れた方が、ミントさんも幸せではありませんか?

つづきます。

同じです。。

🙂
    ruriko
    結婚して10年になります。
    ミントさんのお気持ち、とてもよくわかります。
    うちの夫は、生野菜が嫌いでサラダ・サンドウィッチは絶対に食べません。無国籍風な料理、ワンプレートものなどもダメです。TVの料理番組で変わったアレンジが出てくると露骨に嫌がります。(旅番組に出てくる料理は別なのですが…。)刺身・焼き鳥・うなぎ・高級魚の焼物など、素材をそのまま使うものがいいと口では言いますが、ようするに舌が発達してないだけじゃんと心の中で思います。けれど、食の好みは変えることができないのですよね。ご主人の気持ちがわかるというより、仕方がないと諦めることなのかもしれません。

うちも最初は大ゲンカをよくしていましたよ。夫に合わせると食事がワンパターンになるのですよね。今は、なぜこの料理ばかりかと言われると、「家計とあなたの好き嫌いを合わせるとこの料理しか作れない」とはっきり言います。
    ミントさん、そんなに食事を頑張らなくても大丈夫ですよ。ご主人の体を妻として気遣っておられるとは思いますが、食べられる野菜だけ出せば十分だと思います!
    頑張ってくださいね!!

一緒に頑張りましょう3

🙂
    ベジタボー
    お手紙やメールで欠点を指摘しあったり、嫌いな食材ばかりに目をむけるのではなく、
    スーパーでお買い物をしている時にでも、「好きな食べ物」や「好きな調理法」などを話し合ってみてはいかがでしょう?
    意外なところに解決の糸口があるかもしれませんよ。

我が家はそうやって私から歩み寄ったことで、夫も協力的になってくれ、「少しなら頑張って食べてみるよ」と言ってくれました。

食べられる食材が少ないと、簡単にすむお料理も難しくなってしまったり手間がかかったりで、本当に大変ですよね!
    新婚な上、共働きで、余計にストレスがかかりますよね。でも大丈夫!ちゃーんとここに味方がいますよ!
    頑張っていれば、周りの人はちゃんと見ていてくれます。無理しすぎないでくださいね。

長々と偉そうにごめんなさい。
    それぞれの家庭で事情は様々でしょうから、絶対にこれ!と押しつけることはできませんが、何かヒントになれば良いなぁという気持ちです。

大人の偏食はあきらめましょう

😨
    まさみ
    私の夫とまったく同じですね。野菜が嫌いで、肉が好き。
    私も新婚の頃とか、子供が小学生ぐらいまでは、よく喧嘩しましたよ。

嫌いな物は全部、皿の上を、お箸でコロコロして、結局残すの繰り返しです。
    結構がんばったんですが、いつだったか、この人、もう大人だし、別に悪いところもなさそうだし、これ以上、大きくも小さくもならないし、もういいかと思い、嫌いな物は出さないようになりました。
    どうせ捨てるんですから、もったいないですし。

病気になっても知らないからねと、子供の前で何回も言い続けたりもしたけど、まったく効果なし、おかげで子供達は、絶対食べれない物は、ない程度に、育ちましたけどね。

結局うちの夫って、食べる事にあんまり興味がないんですね。逆に考えたら、食にうるさくないから、手抜き料理でも、文句は言わない(言えない)から楽かもしれない。そう思いながら、おいしい物はもっぱら子供達と食べています。

最近は、これさえあればご飯が食べれる物(佃煮、のり、キムチ)があれば、大丈夫です。好き嫌いの多い人は逆にすごく好きな物があるはず!それを常備しましょう。

私だったら。

🐱
    くろのすけ
    作るの
    すっかりやめます。

アレルギーじゃない限り
    好き嫌いなんて
    ただのワガママとしか
    思えないので。

私も昔
    好き嫌い多かったのですが
    ものすごーーく
    好きだった人が

好き嫌いがなかったので
    「キライなものある?」と
    聞かれたときに

「イナゴ以外はすべて好きだ」

格好つけてしまい

無理矢理食べている間に
    好きになりました。

だから
    ただの好き嫌いなら
    努力次第でどうにでもなるので
    気持ちもわかりません。

だって
    自分のために作ってくれた

思うと
    たとえ
    どんなにキライでも
    どんなにクソまずくても

ありがたいって
    思うから。

話ズレてごめんなさい。

私としては
    性格悪いやり方かもしれませんが
    やっぱり
    一度やめちゃえばいいと思います。

作ってもらえる
    ありがたみを
    わからせた方がいいですよ。

食を変えるのは難しい

どうにもこうにも
    私にもそれほど多くはありませんが食べられない食材があります。

近居の姑はよくお総菜をくれますが、たいてい食べられないものが入ってます。
    何が悲しくて、一日働いて帰ってバツゲームみたいな食事をとらねばならんのか、と思います。
    夫の分だけいただいて私は食べません。

これまで何十年とその食材無しでやってきたわけです、栄養的に問題があるとは思いません。
    むしろ食べられないものは何らかのアレルギーなどが隠れている場合もあり、消化できなかったり体調を崩したりします。

たしかに何でも残さず食べるのは美しいですし、食べてもらえるのは気持ち良いです。
    偏食の人はそれで困った経験も何度もあるはず。
    全部承知で食べられないのですから、家でくらい勘弁してほしいです。

年齢とともに食べられるものが増えたり、なぜか急に食べたくなったりすることもあります(経験済)。
    無理強いされてはそれも難しいです。

私は夫が好きでないものは、外食や一人の時に食べるようにしています。
    あと、どちらかの苦手な食材が混じる料理は大皿のまま出します。
    よけて取れるようにすれば残さずすみます。

うちも

みたろー
    私はフルタイム勤務で妊婦です。
    夫は生魚は一切だめ、野菜も食べれるものが少ないです。
    でも今更食べれるようになるとは思えないし、喧嘩やそれでいらいらなんてバカらしい!
    一品は夫好みのおかず、残りは普通に作ります。
    子供が生まれたら食べるふりでもしてもらわないと困りますからね

お気の毒・・・

🍴
    ミミ
    好き嫌いの多い旦那様って意外と多いですよね。
    私の友達の旦那様も肉ばかりで魚や野菜を食べないらしく,数ヶ月の赤ちゃんが
    いるのに毎日旦那様用に別メニューを作っているそうです。
    それはそれですばらしいと思いますが,一生続くんですよね。
    そう考えるとすごくイヤなことじゃないですか?
    また,キライな野菜をみじん切りにしたりすりおろして混ぜたりというのも
    大人相手にそこまでしなくても…と思います。
    まさみさんのレスにあるように,嫌いなものは出さずに,ミントさんお一人で
    召し上がったらいいと思います。
    ちょっと面倒だけど,お肉だけ焼いてあげるとか。(ただし焼くだけで特別な調理はしない)
    捨てるものを作るなんて本当にもったいない!!
    栄養素が気になるようでしたらサプリでも常備しておけばいいのでは?

疑問なのは,こういう方って外食のときはどうしているのでしょう?
    デートのときに気付かなかったのでしょうか?
    ホームパーティーなんかに呼ばれても何だか恥ずかしいですよね。

作って正解かと

🎶
    へっくしょん
    一切つくらないようにしたら、というレスもありますが、どうせ自分の分を作るなら二人分作りましょう。お疲れ様です。

私の夫の好き嫌い多いです。未だに夫が嫌いな食材が新たに発見されることもあります。もう、直りません。偏食してても成人して健康体ですから、それで良しとします。もう諦めて夫の嫌いな食材は使わないことにしました。帰宅して嫌いな物を食べろと強制されるのは嫌な気分になるだろうし、食事を作った私も残されて嫌な気分になりますからね。子供が出来たら、「大人は好き嫌いしても良い」と言うつもりです。

ちなみに私が食べ物を残すことはほとんどありません。が、それは私が自分好みの料理しか作らないからだと気づきました 笑

>シュシュさま
    これが全然気づかなかったのです。結婚するまではなんでも食べるひとだなぁと好感を持っていたくらいなので 笑
    外食では嫌いな物や食べられない物は頼まないし、たまたま夫が嫌いな物&料理はほとんど家庭料理でした・・・。運が悪いというか良いというか、好き嫌いが多い夫でがっかりです。

考察

いむ
    トピ主さん、せっかく作ったご飯を残されるのは自分がないがしろにされているように感じていませんか?
    でも旦那さんはきっと、本当に食べられないだけだと思います。

なんで好き嫌いの多い人と結婚しちゃったのでしょう。食の好みというのは、最も重要な価値観だと思うのです。

とはいえ、今後のことですが、まず旦那さんは変わりません。無理に自分の思いどおりに変えよう等とは思わないことです。
    あとまず旦那さんが食べられるものをリストアップ。それをローテーションしながら自分の食べたいものを一品加える。ふりかけとか旦那さんが好きなご飯の友も常駐。

当分はそれで様子見して、食卓に笑顔が戻るのを待ちましょう。

関係に改善が見られたら、自分の好きな一品を一口だけ食べてもらうようにお願いする。無理強いせず、もし食べたらほめる!

気長に頑張って下さい。気長にね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

唯一の悩み(愚痴)

シュークリーム
      うちの夫もです。初めは鶏肉だけだと思っていました。実際、子供の頃から苦手だったのは鶏肉のみらしいのですが、長い独身時代の一人暮らしで身についた食生活で、食べれない物というよりは選り好みが激しくなったようです。好きなものをきくと、カレー、ハンバーグ、オムライス、ラーメン、焼肉…外食にありがちなメニューが返ってきます。今までは、私のほうが合わせてきましたが、妊娠し軽いとはいえ悪阻があります。朝食をシリアルなどに変更しようとすると、「冷たい牛乳でお腹をこわす」など、却下です。それでいて「卵は一日1個は摂りたい」というので、気持ち悪い思いをすることも。
      私は料理は好きで、夫も「料理上手」と認めてくれていますが、このままだとインスタントラーメンでいいのでは…とも思えてきますね。今は夫婦2人ですからいいですが、子供が産まれたらバイキングのように何でも食卓に出す予定です。

私が偏食です

ゴーヤ
      子供も2人います。
      私が物凄い好き嫌いなんです…

作る側の私がそうで、主人は何でも食べますし、物凄い食への拘りで大変です。

私もご主人と同じように、母は嫌いなら食べなくて良い。という考えだったので子供時代に無理に食べた事なかったし、

大人になってからは、仕事絡みなどの食事の席では、無理してでも平気に笑って食べました。

さて、こんな私が結婚したら…主人は本当に煩いので品数もバランスも考えて作ります。が…嫌いな物は味見もしません。

子供もいるので、食べれない物は大皿にして私は殆んど食べません。
      (子供達は何でも食べます)

正直な気持ちです。今更、家の食事で嫌いな物は無理して食べたくない。
      仕事絡みの食事、親戚関係など、家族だけじゃない場合は場を汲んで食べます
      (何がどうなったとしても食べれないのは納豆だけ)

主人は サプリ、健康食品も大好きなので、せめてこれ位は…と勧めてくるので、私も せめてもの…と思って飲んで?ます。

私も兼業で子供もいて…正直言えば、食に感心がないので作るの大変だし私だけならウインナーとご飯。でかまわないんです

超偏食だと思われてましたけど

偏食アレ
      果物は食べなれたもの意外はだめ火を入れた果物はほぼ100%だめ、トマト嫌い、大根嫌い、ひじき嫌い、なす嫌い、たけのこ嫌い、等々あり、アレルギーも複数あり、超偏食だと思われてましたし、思ってました。
      でも、一人暮らしをはじめてわかりました。アレルギーのものをのぞくと果物以外はほぼすべてのものが食べられると。
       トマトは火を入れると食べられる方は多いと思いますが。
       私は上記の野菜が苦手だったわけではなく切干大根とひじきの甘辛煮と、なすの田楽と、たけのこの木の芽和えが嫌いなだけだったんです。
       なんでそんなメニューばかりだったのかと思うと実家の母の好物だったからなんですよね。母は和食の甘みの強い味付けが好みだったようです。意外と味覚は遺伝しないものなんですね。
       というわけで実家から出た今、ご自分で作らせるのはチャンスになる可能性もあるのではないでしょうか?

うちもなかなかです

🐶
      べる
      私は子供の頃厳しく育てられたお陰で、比較的好き嫌いなく何でも美味しく食べられます。
      当時は辛かったけど、今はとても感謝しています。よそで失礼になったりしないですし。
      主人は両親の好き嫌いもほとんど引き継ぎ、嫌がるものは食べさせないという育て方をされたそうでお義母さんに謝られました。

私は工夫しても食べないなら「嫌なら食べなくてよろしい!ある物を食べなさい」派です(笑)
      こんなのはいかがでしょう?

レタス  盛っただけサラダ。
      もやし  茹でて和風ドレッシングやポン酢をかければ、これまたサラダになります。
      大根   煮物やおでんに多めに入れて好きな物だけ食べてもらう。
           ピーラーでスライスして冷水にさらし、ツナとおかかと海苔とゴマを盛って和風ドレッシングで。
      ピーマン 素揚げ、肉詰め、炒め物、天ぷら、フライ辺りがメジャーですね。
      玉ねぎ  水にさらしたりさっと茹でて、ツナとマヨネーズと粗引き胡椒で和えてサラダに。
           味噌汁やコンソメスープの具に。
           炒め物、煮込み料理にどっさり入れちゃう。
      何でもみじん切りカレーもおススメです。

彼に夕食作らせ、しばらく様子をみる

🐧
      異国のペンギン
      肉&ワインがあればOKの英国系の夫と、和食洋食に中華でも何でも食べられる私。共働きです。結婚当初は私が料理をしていましたが、ところが、魚や野菜と白米だと相手がちょっとしか食べない。おでんは色が嫌い。べたっとしたカボチャは気持ち悪い。青物魚や頭のついた魚は見たくない。豆腐は味がないし柔らかいから嫌。トマトや椎茸は噛み心地が嫌い。などなど列挙したらキリがありません。一応、私も料理を工夫して努力はしました。パスタの時には野菜を細かくきってソースに混ぜたり... 今ではかなり野菜は食べられるようになってきました。魚は(白身で、皮なし、骨なし)なら食べますが、元来好きではないようです。

それ故、今では彼が夕食を作ります。肉とワインだけだと流石によくないので、茹で野菜とサラダは私が作って添えます。気持ちが随分楽になりました。自分のランチは、大根や椎茸を煮たりして自分の好物を食べてます。

トピ主さま、ご主人に、「正直言って疲れました。あなたが作ってください」とお願いして、しばらく夕食を作ってもらいましょうよ。作る側の気持ちを分かってもらいましょう。

ありがとうございます。

😢
      ミント
      たくさんのレスいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
      同じ状況の方もたくさんいて、皆さんそれぞれに悩んだり・工夫したりされているんですね。私の気持ちに共感していただけたり、温かい励ましの言葉、「大丈夫ですよ」の言葉にはものすごく救われます。
      付き合ったばかりの頃は、全くと言っていいほど野菜が食べられませんでした。サラダを食べるなんて全く考えられないことでしたが、私と付き合っているうちに少しずつ食べられるようになりました。一緒に生活していくうちに少しずつでも食べられるものが増えるのではと思っていました。
      ・・・が、私の考えは甘かった。これ以上は難しいかもしれません。
      今はまだ30代前半と若いので健康に影響はあまり出ていないかもしれませんが、もう少し歳を重ねたときが怖いです。
      「また残して!!」とイライラするより、食べられるものを美味しく食べてもらうほうがお互いにストレスがたまらないでしょうか。私の気持ちも切り替えないといけないですね。
      それにしても主人の子供かと思うような発言には正直がっかりしました。

子供の味覚

😣
      カメキチ
      男ですが好き嫌いの多い奴はほんとにイラつきます。

会社の後輩は辛いものは全般的にダメ、大根おろし等の薬味関係も
      全般的にダメ、オクラ等のネバネバした食感の類もダメ、
      ゴーヤ等の苦味の強い野菜もダメ、シイタケ等のキノコ類の
      クニュクニュした食感もダメ、酢の物ダメ、キュウリダメ、とまとダメ
      まだまだありますが書ききれません。
      この後輩と飲食店に入るとあまりの好き嫌いの多さに本当に腹が立って
      きます。結局はカレー、ラーメン、焼肉、ハンバーグみたいなものしか
      食べられません。

要は子供の多くが苦手な辛い、苦い、酸っぱい等の刺激のある食べ物や、
      ネバネバ等の変わった食感の食べ物を一切受け付けないのです。
      普通は苦手でも好奇心で食べてみたり親の躾で残すことが許され
      なかったりで知らず知らずのうちに克服して逆に美味しいと感じる
      ようになり、さらに寿司にはワサビ、蕎麦には唐辛子等の薬味が入って
      ないと物足りなくなったりと味覚が大人に変化していくものです。

偏見かもしれませんがこの手の偏食連中は食べ物を残そうが許されたり
      甘やかされて育ったからなのか我侭な奴が凄く多いです。

トピ主です。

😢
      ミント
      引き続きレスありがとうございます。
      その後、もやもやする気持ちはありますが、二人分の食事は作っています。いや、作っているとは言えないかもしれません・・・。
      焼き魚、冷奴、市販ソースのパスタ、お刺身・・・。そして自分が食べたいもの(サラダや野菜類)は自分だけ食べてます。残されてまたイライラして喧嘩するよりも、気持ちが収まるまでとりあえずこれでいこうと思います。全く解決にはなっていませんが・・・。
      カメキチさんのおっしゃる通り、義理の両親は主人をかなり甘やかして育ててた様です。中学生くらいまで主人はかなりの肥満児でしたし。好きなもの(お菓子・ジュース等)を好きなだけ与えていたようです。そして義理の母は料理が得意ではないらしく、主人は子供の頃から決まったものしか口にしなかったようで、大人になった今でも食べたことのない食材・料理がたくさんあります。そして食べたことがないものは一切食べません。食わず嫌いです。それを変えていくのはかなり難しいですね。(涙)

彼氏だろうと友人だろうと

🐱
      さと
      アレルギーでもないのに好き嫌いがあり、(単純に好き嫌いならいいけど)「嫌いなものは絶対食べない」という偏食OKの姿勢の人とは一線おきます。ただのわがままだと思うからです。

私が全く好き嫌いがないのでです。苦手なものはありますが、作るし残しはしない。だから理解できないからです。

食事の好き嫌いが激しいうえに手もつけない人って、他の行動にも影響してくると思います(旅行先が限定されてくるとか)

そういう人って病気になるまで真剣に自分の偏食とは向き合わないと思います。

自分だけまともな食事を作って、あとは生活習慣病特約

まるべりー
      うちの夫は、「家でだけ好き嫌い」です。
      偏食の人のレスに「無理すれば食べられるけど家に帰ってまで無理して食べたくない」
      とありましたが、うちの夫もまさにそんな感じ。
      レストランで「苦手なものはありますか?」と聞かれたら「ナス」しか挙げませんが、
      自宅では箸を付けない食材、山ほどあります。
      特に香りの強い野菜、苦みのある野菜、珍しい料理全般がダメ。
      そして味覚がお子様でいろんなものを食べて育ってないというところも他の方と共通しています。
      体育会系の男の子だけの家で、姑は料理が苦手。ご飯と焼いた肉だけあれば満足だったようです。
      刺身、焼き鳥、ステーキ、ウナギなどの素材一品で分かりやすい味つけが好き。

私はまったく好き嫌いがなく、家庭では旬のものを薄い味付けで食べるのが好きです。
      新婚のころは揉めましたが、不毛なので今は割り切ってます。
      うちの食卓は夫用のタンパク質(魚か肉)に、私用の野菜2-3品。あとは夫用ふりかけか佃煮。
      確かにこんな食事では病気になるかもしれませんので、
      夫には生活習慣病特約をつけて「倒れても面倒見ない」と言ってあります。
      夫は冗談と思ってるみたいですが、本気です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

理論的に攻めてみる

🐤
        ぐみきゃん
        ご主人が口にしている物で取れる栄養素を分析。
        多分取りすぎているものと、足りないものが出てくると思います。
        そしたら、そのバランスの悪さが体に与える影響を調べて教える。

例えば、ですが。
        海草ばかり好んで食べていると、甲状線に異常が出ることがあるとか。
        緑黄色野菜を食べないと、カロチンやビタミンB、リコピン等を摂取出来ず、老化が早まるとか…。

今はネット上に無料で利用できる、カロリー管理サイトがあります。
        カロリーだけではなく、他の栄養素のバランスも確認できます。

理詰めで説得すれば、納得してくれないでしょうか。

少なくとも食わず嫌いはやめて欲しいですよね。

面倒くさい男

🐧
        タオラー
        私の夫も好き嫌い激しいです。
        牛乳が駄目(小学校の給食の時、こぼして以来においが駄目)、牛肉が駄目(焼肉は好きだけど普段の料理に入っているのが駄目)、
        あとは人参は細かく刻めば食べられるけど、乱切りとか大きいものは駄目、
        トマトはサラダと丸ごと入っているものは駄目で、肉や魚と炒めたものは食べられる。

本当に「面倒くさい男」だと、夫に言ってやりますよ。
        もし夫が生活習慣病になっても「私のせいにはしないでね!」と言っています。

ここにもひとり

ごはんちゃわん
        家の夫もかなりのものです。
        食材が限定されている上に
        マヨネーズ・酢・ドレッシングがだめです。
        これで何を作れというのか。。

おまけに家庭の味とレストランや料亭の味を比較して文句を言う。
        まったくもって、ありえません。ぶちぎれます。

子供が産まれてから子供用夫用自分用と作ることに
        疲れ果てて、子供の味覚は私と同じに育てましたので
        現在、我が家の食卓は子供中心といいつつ、私中心です。
        よって、納豆だってキムチだって、漬物だって、ポテトサラダだって、さばの塩焼きだって
        酢の物だって並ぶんです!!!
        イヤだったらご自分でどうぞ。
        ちなみに夫はごはんのおしかけすら出来ない人でした。
        要するに、育つ時に家で何もしてこなかったんですね。
        義母は料理が苦手で、幼稚園のお弁当に近所のパン屋の菓子パンを持たせていたそうですから。。
        その義母、私は何でも食べれるんだけど不思議よねといいます。
        何の不思議もありません。自分に好き嫌いが無いのと、子供が好き嫌いなく育つのとは
        話が違います。

解決法ではなくてすみません。
        毒を吐かせてもらいました。

ご主人は料理の経験は?

🐧
        ぼも
        ご主人は今まで料理されたことってないのでしょうか?
        正直、手抜きにせよ何にせよ主婦が毎日の食事を作る時に
        何も考えずに肉のみ。ってのはないと思います。
        一応、メインやら野菜やら海草やら栄養のバランスを考えて
        美味しく食べてもらうように少ない時間をやりくりして料理している
        わけですよね。一度、旦那様に1週間ほど料理を交代してもらいませんか?
        旦那様が食べれない方の気持ちを考えろという言葉の通り、実践です。
        旦那様には作ったけれど食べてもらえない気持ちを実感してもらいましょう。うちの弟も嫌いな物は食べません。食事は栄養を考えて私が作ってますが嫌いな物は普通に残します。で、母親が後で弟の好きなおかずやお菓子を与えてます。内心、料理下手な奥さんか料理をまったくしない奥さんを貰ってお前が作る羽目になれ!そしてその頑張って作った料理を大量に残されろ!と悪魔のような罵りをしています。
        昔、聞いた出されたものは残さず食べなさいっていう説教はどうなったんでしょうね?既に死後でしょうか。こういう人って緊急事態で食料不足の時も偏食で食べないんでしょうか?ちょっと疑問です。

好き嫌いの多い29歳男性です。

z4
        何でも食べれる人には理解に苦しむかと思われますが、本当に嫌いな物は食べたくないのです。むしろ食べることでストレスが溜まりイライラします。

私も、野菜全般が嫌いで、特にサラダ等の生野菜はここ10年は間違いなく食べていないです。だされても絶対に残します。例え、仕事の会食や、彼女の手作りだろうと関係あり

ません。それぐらい、徹底しているのが好き嫌いだと思います。ミント様も、ご主人が嫌いだと解っているのになぜ食事に出すのですか?栄養が心配ならサプリメントがあるじ

ないですか?他人が嫌がっているのに、自分の考えを押し付けることは、それは単なるエゴだと私は思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示