詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後11ヶ月。質問です!分からない事教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後11ヶ月。質問です!分からない事教えて下さい!

レス15
    (トピ主1
    ツナ
    子供
    生後11ヶ月の男の子を育児中のツナです。

みんなどうしてるの?と分からない事があり、いくつか質問させてください!
    誰に聞いても「どうだったかな~?」とか「忘れた」と言われるので・・・(同年代の子の親がいない)

・離乳食3回になりましたが、さっぱり食べません(食べる日もたまにあり)
     食後のミルクは飲み放題で、1回200以上も飲みこれが原因かと思うのですが、モリモリ食べる日も同じ量を飲みます。
     100とか、80とか決めて飲ませてるのでしょうか?(もっと欲しい~と泣いても?)

・昼寝は決まった時間に自然と寝ますか?

・夜寝かしつけもミルクを布団の中でやりながら寝せているのですが、すんなり寝ますか?
     なかなか寝なくて泣かせて寝せる事もあります。

・母乳はまだ出てますか?(1日1回くらいやってるのですが、多分あまり出てません。放っておいたらつまるのでしょうか?)

他にも沢山聞きたい事があったはずなのに、思い出せません!
    思い出したらまた書き込みします、よろしくお願いします。

ランキング

レス

一歳半の娘の場合

🐱
    くれむ
    トピ主さん、こんにちは。
    一歳半の娘がいるので、11ヶ月当時のことを思い出して書きますね。

離乳食もわりと食べるし、その後ミルクを欲しがらなかったのでそんなにはあげてなかったのですが。健診の時に「体重が増えてないよ、お母さん!」と保健師さんに注意され「ミルクが足りてないかもしれないから、毎回200ml作って。残したらお母さんが飲めばいいんだし」と言われ実行してました。

トピ主さんの息子さんも体重増えてますか?増えているならミルクの量を決めなくても、飲みたいだけ飲ませてあげれば良いと思います。

食事は、ハイハイや歩けるならたくさん歩かせるなど運動するようにするとたくさん食べてくれるようになりますよ~

寝かしつけは、なかなか寝ないことも多いですが、
    寝る数時間前から静かな遊びに切り替える。
    寝る時は部屋を暗くして、ママもパパも一緒に寝る(フリをするだけで、寝てしまったら大人は起きて、自分たちの自由時間とする)。

という方法がいいようです。

母乳は私は、10ヶ月の頃から出なくなってしまいました。断乳後はマッサージに通うといいようです。

思い出してみます~

マルさん
    離乳食!
    食べませんでした。イライラしましたよ。
    あの頃は食べさせるのに必死でしたが、よくよく考えればそのうちミルクでは足らず、嫌でも食べ物という物に興味を持ちますから、今までのままでもいいと思いますよ。
    のんびり進めてください。

昼寝はまちまちだったかも。
    友達と会ったりする事のほうが多かったので、子供が眠くなったら寝かせていました。
    それ以外だと、遊んでいる友達の子供が寝たら一緒に寝かしていました。
    親がゆっくりしたいだけの理由だけで!

11ヶ月の頃は一番すんなりと寝ない時期でした。
    この頃はミルクも寝かしつけも抱っこでした。
    寝つきも悪く、夜泣きも酷く、物音ですぐ起きちゃうし一番気張った時期ですね。

11ヶ月の頃は母乳は出ていました。
    うちの子は1歳半で卒乳したのですが、その頃には自然と出が悪くなっていたようで、咥えさせてもすぐ「プッ」と出してしまうし、泣きもしませんでした。
    まさに「いらん」と言われているようで・・・
    その後は母乳自体作られていないので、詰るどころか張りもしないのでそのまま元気なく垂れるだけでした。

そういう時期もあります

🍴
    うどん
    離乳食にいたってはホント波がありますよね。
    下の子は上の子をマネて何でも良く食べてくれますが、上の双子の離乳食はけっこう手こずりました。

ついこの前まで喜んで食べてた調理法や食材をある日いきなりペッと出されたり、逆に見向きもしなかったのものに突然食いつくようになったり、予測不能なことをちょくちょくやらかしてくれてました。
    今は偏食なく何でも食べていますが。

ただ、寝つかせのためのミルク、哺乳瓶でしたらそろそろ使用を控えても良いかと思います。
    何といっても虫歯のリスクがありますので…。

昼寝は上の子の生活リズムを優先(幼稚園年長さん)させたため、自然に決まってきた感じです。

母乳は私の持病のため、ほとんどあげられなかったため良く分からないです、すみません。

トピに対する返信は、ざっとこんな感じです。
    我が家は末っ子がただいま1歳1ヶ月、お互い大変な時期ですが頑張りましょうね。

遠い昔のこと

離乳食はどんなのを作って食べさせてるのかな?
    味が濃くなってると薄味は食べないとか大きさはどう?
    好き嫌いが始まってるのかも知れないね
    だから、ミルクでお腹いっぱいにしてるのかも
    それと母乳をあげてるので母乳から栄養を貰ってるので大丈夫と思います

保育園に行ってたのでお昼寝は決まった時間に寝てましたよ
    でも、寝れない日もあったようです

夜はお風呂に入って温かくなってミルクを飲んでから寝るって感じでした
    ミルクを飲みながらは寝てません
    夏は暑くて寝れないから夜中ぐずります。なのでクーラーをかけてました

母乳はあげないと自然に止まります
    詰まることはありません

何でも初めてだもんね
    色んな人の意見を参考にすればいいよ
    これって決め付けずに教科書どおりにはいかないから
    がんばって!!

もうすぐ11ヶ月の女児

珊瑚
    離乳食。
    1日3回、めちゃめちゃ食べます。
    作りすぎたかな?と思っても全てたいらげます。
    食べ終わって泣くことはないので足りていると思うけど、与えればずっと食べています。
    一体どこまで食べるのか・・・試すのはちょっとこわいです。

ミルク。
    朝と昼は食後に160。夕飯後はミルクなし。寝る前に200です。

昼寝。
    ベッドに連れていくと10分くらいは立ったり座ったりしています。
    ぎゅーっと抱きしめると指しゃぶりして寝ます。

夜も同じく。
    電気を消して私が寝たふりをすると、そのうち寝ます。10分くらいかかるかな。
    眠れなくて泣くことはありませんが、最近暑いのか夜中に泣いたのでエアコンをつけたら泣くことはなくなりました。

母乳は元々足りていませんが今も搾ると出てきます。

現在、10ヶ月半の息子がいます。

🐱
    舞音
    トピ主さん、はじめまして。
    現在進行形なので私はこうしている、ということを簡単に書きます。

離乳食→うちも3回食です。ミルクの量は50位で止まります。
    新米の私が思うのは…「ご飯は(離乳食は)食べる練習!」と。
    息子がしたいように…手づかみ食べも1日1回のペース、たまにキュウリを切って手に握らせて囓らせています。
    手づかみ食べでは、レンジでチンできる蒸しパン、便利で活用しています。
    (バナナや、野菜ジュースを混ぜてあげることもあります)
    離乳食後は余りミルクを欲しがらないのですが、眠くなると
    必ずミルクを欲しがるので、昼寝用にミルクをあげています。
    その時にミルクを100以上(200位まで)飲むので、こんなもん「??」と思ってます。

昼寝は2回。
    朝は6時~8時に起きるので昼寝の時間はほとんどバラバラです。
    理由はご飯を食べたあと、1時間~長くて2時間後、遊んでからでないと寝ないからです。

夜は寝室に息子を布団に寝かせる→息子に哺乳瓶を持たせて自分は寝室から出る。
    泣き声が聞こえたら、抱っこ等で寝かしつけに行きます。放置気味の新米母です(苦笑)

同じく生後11ヶ月、男の子のママです

🐶
    ねるせい
    私は完全母乳なので、母乳は出てます。
    ミルクの量のことは、わかりませんが、
    離乳食を食べた後でも、関係なく、母乳飲みますよ。
    授乳回数は、まだ一日10回くらいです。

昼寝はだいたい一日二回くらいですが、決まった時間にはなりません。
    たまに一回のときもあります。
    授乳中にうとうとし始めて、寝るパターンです。
    夜の寝かしつけは、添い寝しながら授乳です。
    たまに夜中に大ハッスルしだす日もありますよ。
    赤ちゃんも、人間ですから
    日によって、寝ない日もあって当然です。
    ミルクも、飲みたいだけあげたらどうですか?
    あまり気にするような内容でもないかと思います。
    気楽にいきましょうよ!

可愛~い時期ですね

くみ
    離乳食は、個人差があると思いますが、メニューを色々変えてみては?きっと、好きな味があるはず。
    食後のミルクの量は、飲むだけあげて問題ないと思います。

昼寝は、その日の行動によって変わりますね。家にいても時間の前後はあるでしょう。「○時に寝かせよう!」なんて思っても、寝ない時は寝ないので、眠くなる時を待つ方が時間に無駄がありません。

夜の寝かしつけも同じです。せかす雰囲気が伝わるのか余計に時間がかかるもの。下の子の時は、目をこすったり「寝むそう」になってから寝かせていたので、比較的短時間で寝てくれて、楽でしたよ。ふと見ると勝手寝ていたとか(笑)。眠い様子になるまで待ちましょう。

母乳は、回数を減らしていくと徐々に出なくなっていくもの。与えている量しか出ないので、自然にゼロになります。出なくなるとなんだか寂しいんですけどね・・。断乳後は、出なくても、お風呂で時々おっぱいをくわえさせていました。スキンシップですよね。幼稚園の今、「赤ちゃんの時、おっぱい飲んでいたんだよ。吸ってみる?」なんて言ってももう吸ってくれません。あたりまえか・・(笑)

1歳4ヶ月

🐴
    しなこ
    若干うろ覚えな所もあるのですが・・・

・離乳食
    うちの娘もなかなか食べませんでした。保育士さんに勧められて、「食事の時間を20分と決めて、それを過ぎたら下げる」という風にしたら、少しずつ食べるようになりましたが、それでも少なかったです。食べた後は何も飲ませてませんでした(というより欲しがらなかった)。
    1歳の誕生日に全て手づかみメニューで出したら、あっという間に完食しました。

昼寝は大体いつも同じ位の時間です。うちは寝る事に関しては問題がない子で、いつの間にか勝手に寝てます。

夜は部屋を真っ暗にしているのでさすがに怖いのか、とりあえず横にいないと寝ません。でも寝かし付けは必要なく本当にただ横にいるだけで、本人はその前でゴロゴロ転がったり頭を布団に擦り付けたりして、その内寝るって感じです。
    昼間に外や児童館などに連れて行って適度に運動させてあげると、食欲も出るし寝付きも良くなりますよ。

完母だったのでつい最近まではガンガンに張ってましたが、今は夜中に目が覚めた時しか飲まないので、丸1日置いても張らなくなりました。もう殆ど出てないと思います。

うちは、こうでした

🎁
    しとらす
    〈離乳食〉
    食べさせる、ではなくて『味見をさせる』 世の中には母乳以外にもこんな物があるんだよ、ホラ、一さじ味見してみて。
    こんな感じ。乳を飲まなくなったら、一週間でどれだけ食べたかを気にしながら、便をチェック。

〈昼寝〉
    ベビーカーであちこち廻っていたので、ベビーカーの中で勝手に寝ていました

〈夜〉
    昼間に散歩したり掃除機をかけたりして、夜9時になったら部屋を暗くして静かにしてました。『寝かせよう』と思わずに、私が先に寝るくらいにしてました。昼と夜のメリハリをつける事は意識しました。

〈母乳〉
    本人が、乳から食事に移行したため「今日から断乳」と気合いを入れた記憶はありません。あげなくなったら、勝手にしぼみました…
    張る場合は保健士さんにマッサージを頼むのが良いです。ついでに、育児相談にものってもらえますし。

雑誌やテレビで『何ヵ月の児はこんな感じです』という記事があるのは、あくまでも目安です。心配な事は、地域の保健士さんに相談してくださいね。

おなじく11ヶ月。

🙂
    てぃあら
    11ヶ月の♀育児中(ふたりめ)。完母です。
    子供はその子、その子で育つペースや好みがあると思うのであんまり気にする必要はないと思いますよ。でも何かの参考になればよいですが、これはうちの場合。

上の子(♂)の時もそうでしたが、わりと離乳食は食べるときはよく食べてくれてます。でも日によって2回食になるときも。小児科ではそれは大丈夫だと言われました。食後に母乳を与えますが、最近はちょっとしか飲んでません。

昼寝は最近午後に1回、まとまって寝てます。時間差はあります。

夜は添い寝をしますが、暑いせいもあるのかなかなか寝ないときもあり。暗くしても、座ったり横になったりを繰り返してる時もあります。

完母で以前よりは量的に言ったら出てないかも。でも、水をたくさん飲んでから与えてるので母乳がでている感じはあります。

ツナさんのお子さんはあまり母乳の方は飲まなくなってきているのなら、粉ミルクにだけも大丈夫だと思います。うちの上の子は、7ヵ月から自然と完ミルクになりました。そのまま母乳を卒業してしまいました。母乳がつまる事はないです。

もうすぐ11ヶ月

🐧
    mama
    離乳食は恐ろしいくらい食べます。
    食べたりないのかスプーンを置くとギャンギャン泣きます。
    食後のミルク(フォローアップ)に関しては、9ヶ月検診時に保健士さんから
    「離乳食をしっかり食べているなら毎回あげなくてOK」と言われました。
    なので白湯が麦茶をあげています。
    寝る前に200だけミルクを飲ませてますが、それで問題ないとのこと。

昼寝はだいたい11時から12時の間に眠くなるようなので、抱っこしてれば5分くらいで
    コテっと寝ます。
    最近は昼寝を1回しかしないことが増えました。

夜の寝かしつけは、暗くした寝室でミルクを飲ませた後に抱っこを1分くらい、
    そのまま布団に置いたら即寝です。寝ない時は隣でひたすら寝たふりをすれば
    最長でも20分くらいで寝ます。

母乳は夜中と明け方の2回ですが、まだ出ます。ピーク時のように
    ぴゅーっと飛ぶようなことはもうありません。

トピ主です!追加

ツナ
    皆様ありがとうございます。
    楽しく読ませてもらっています。

離乳食は食べなくても、ミルクは量を気にしなくてもいいのかな?
    と思いました。
    ただ、夜の寝かしつけが大変です。

基本的にじっとしてません。
    落ち着きがないのか抱っこもイヤがります。
    暗くして添い寝、寝たふりというのをよく聞きますが、顔や体を踏まれ、ハイハイで歩き回り、連れ戻すという感じなので、寝た振りになりません。
    ミルクでお腹一杯にさせたあと、抱っこしてぎゃんぎゃん泣かせ、(身動き取れないのでイヤがります)疲れさせてコロっと寝せます。
    毎回、こんな寝かせ方でいいのか??と心配になります。

どこかの神経が1本足りないのか?多いのか?(笑)
    と思うほどだまっていません。
    離乳食や、オムツ替えも追いかけながら、汗だくです。
    何かいいアドバイスありますでしょうか?

それと、理髪店はどうしてるのでしょうか?
    前髪をそろそろ切りたいのですが、寝てる時?
    引き続きよろしくお願いします。

散髪はプロにお任せ

🎶
    しとらす
    散髪ハサミも売っていますが、先は尖っているし、子どもはイヤイヤして頭を振って危ないです。
    うちは、ハサミの先にカバーの付いたのを買いましたが、球体を綺麗にするのって難しい!! 結局、坊主頭にしちゃって「男の子で良かったね~」とパパと話してました。
    次からは、お金がかかっても、プロにお任せしました。

二度目です

🐱
    くれむ
    ツナさん、こんにちは。

夜なかなか寝ないとのこと、大変ですよね。
    お子さんもしかしたら、暗いとこわいのかもしれませんね。
    または、眠ることがこわいのかも?

動物の本能として、暗いことや眠るのが怖いというのはあるようです。
    常夜灯をつけてみるとよいようです。
    電気をつけたまま寝るのも良いかもしれません。

それとも部屋が暑いのかな?とも思いました。
    うちは部屋が暑いと寝てくれません(汗)
    アイスノン等を寝る直前までふとんに置いておき、布団を冷やしておくか、エアコンをつけておくと寝てくれます。

お役にたてるといいのですが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る