詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合いを紹介する時

レス8
    (トピ主0
    はな
    ひと
    青臭い大学生の相談で申し訳ありませんが聞いてください。

私のクラスメイトにAというカッコイイ男の子がいます。
    彼は明るく友達も多い人気者ですが、私はどうも苦手であまり話をしたコトがありませんでした。しかし最近になって、彼は私の何が気に入ったのか、よく話しかけて来るようになり、食事にも誘われるようになりました。でも私はやんわり断っていました。

それを聞きつけた他のクラスの女友達BとCに「Aと仲がいいなら紹介してくれ」と言われました。彼自身が魅力的なのはもちろんですが、彼を通してたくさんの友人を作りたいようでした。私はそれが彼を利用しているようで嫌な気分になりました。

「私は今後も特別にAと仲良くなるつもりはないから、連絡先は聞いてあげるけど、それから先は自分たちで何とかして欲しい」と、BとCに言いましたが、「彼の事が好きならともかく、そうでないならもっと協力して欲しい」と頼まれてしまいました。

私はけっしてAを独占したいわけではありませんし、自分が彼女たちよりもAと仲がよい事に優越感を感じたいわけでもありません。ただ、友人を作るという事に利用されるのが嫌なのであり、恐らくAもこれから彼女たちに友人の紹介を頼まれ私と同じような事を感じるのではないかと思うと、その片棒を担ぐ事に自体に気が引けるのです。

でも一方で、人間関係というのはそういう風に繋がっていくものなのだから、ここは無理をしてでも彼らの仲を取り持つべきなのかと悩んでいます。

ちなみにBとCの要求は、連絡先の交換だけではなく、今後私がAに食事などに誘われた時は、彼女たちも一緒に来れるように提案したり、また食事会を企画したりして欲しいとの事です。

私はは一体どこまでの事をやればいいのでしょうか?
    拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

面倒くさいっすね

🍴
    X01B+
    なんでそこまでBやらCやらのために骨を折らなきゃならないんでしょうか。
    普通ならAを紹介した時点で、トピ主さんの役目は終わりだと思います。
    まあ、Aの人脈を利用することに気が引けるという点はさておき、Aと仲良くなりたいなら、紹介されたあとは自分で努力すべきですね。

友人ということなのであまり邪険にもできないでしょうから、最初のうちは連絡係に甘んじるのも仕方ないでしょう。
    AにBとCって子が仲良くしたいって言ってるよくらいは伝えて、対面するときまでは仲立ちする感じですね。
    一度面識ができてしまえば、後は勝手に発展するような気がしますよ。
    むしろ、トピ主さんを積極的に排除するようになるんじゃないかな。

彼と相談

🐶
    いぬもん
    勝手に相手の連絡先を教えてはなりません。

そして、彼に「BとCは知ってる?友達になりたいらしいけどどうかな?」と一度聞いてみる。
    決していきなり連れて行くのは正直NGです。
    そして彼の反応をそのまま伝える。それでいいです。
    もし「嫌」と言われたら、「後は自分でがんばって」と言うだけ。

まあ、大学生ならのけ者って言っても他に伝染する事はないでしょう。クラスも違うみたいだし。
    利用されるのもほどほどに。そう言う連中は利用した後は「バイバイ」だけですよー。友達ってもイロイロだからね。

わずらわしいね

人間関係
    B・CがAと交友関係を持ちたいならそのことをA君に言ってみる
    A君が「いいよ」と言えばB・Cの連絡先をA君に教える
    A君はその気ならB・Cに連絡するだろうし、B・Cには「A君に伝えたよ」といえば顔が立つでしょう

それからはほっとけばいいよ
    「A君に食事を誘われても関知しないし、企画もしない 自分で行動しろ!」
    とハッキリ言いましょう
    曖昧な態度をしてるとグチグチと言われますよ

青春の1ページですね。

青い
    間違いなくAくんは気分は良くないと思いますが。

そしてBCをないがしろにしたら主さんの今後の学生生活にケチがつくでしょう。

面倒の一言で片付けてみたら?

BCに対して今後もお友達関係をしていきたいなら面倒でも嫌な思いをしてもどう思われようと動いてあげるべきです。

女子として。

特にAに対してなんにもないのなら余計に。

それか主さんが大人な女性なら自分が思うように動いて幼いBCは放っておけば良いです。

ただし、BCからの嫌味や幼い女子特有の仲間意識(はながAと仲良くしてるならうちらも誘ってもよくね?はな心狭くね?とか)を気にしないでいられるのなら。

あ~。めんどくせぇな。

青いゎ~。
    青すぎる。

天秤にかけてみなよ。

Aくんに対しての義理的な感情とBCとの友情。

どっちにも良い顔したいならうまく流したりしなきゃね。

どうもAのほうには良い顔したいふうにしか取れません。
    自分なりのマナーみたいなのを掲げてるみたいですが。

連絡係までで充分

ike
    >私はは一体どこまでの事をやればいいのでしょうか?

一緒に行動したら「なんで気をまわして私たちを
    とりなしてくれないの?」とか面倒なこと言われますので・・・。

A君にBさんとCさんのことを紹介して
    (A君にはあらかじめ前振りしておく)
    「じゃぁ私はこれで~」と去っていく。

食事についても、仲介で「食事したいんだって」
    というとこまでは助けてあげて一緒に行くのは
    避けた方がいいと思います。

BさんとCさんにコンパを企画させて、そこにA君を
    呼ぶことだけは橋渡しするとか・・・。
    たぶん最初の一回は無理やりトピ主さんも組み込まれる
    でしょうが、たぶん二回目以降は「来られると困る」
    とか言われるんじゃないでしょうか(←A君にアプローチ
    しにくくなるから)。

>人間関係というのはそういう風に繋がっていくもの

紹介だけならそう思いますが、その後の面倒まで
    トピ主さんに気を使えというのなら、ちょっと違うような。
    もちろんトピ主さんが「そうしてあげたい」と心から
    思っているなら別ですよ?

トピ主です

はな
    レスありがとうございました。

今日、A君に「私の友人BとCがよかったら週末どこかに行かないかと言ってるけど、どうでしょう?」と誘ってみました。A君の答えは「今週末は忙しいので、メアドを教えるから連絡を欲しい」との事でした。そのメアドをBとCに教えてもいいか聞いたら快くOKしてくれたので、そのやりとりをBとCに伝え、A君のメアドを教え、後は自分でコンタクトを取って欲しいと言いました。

彼女たちは「同じクラスでもないのに、いきなり私たちからメールをするのはおかしい」と言ってきました。でも、私も実際にはA君とそんなに仲がいいわけではないし、メアドを知ったのも今日だし、同じ条件な気がするので、もうここまででいいだろうと後はあまり関与しないようにしていました。

そんな中で、また他のクラスのDという女の子(BとCも知り合い)が、彼女のクラスメイトを私に紹介したいと言って来て、ランチを一緒に食べました。

すいません。続きます。

続きです

はな
    D子が私にクラスメイトを紹介して仲良くしているという話が、BとCに伝わり「自分は他の人に紹介して貰っているのに、なんで自分はやらないんだ」と言われました。確かにそうなのですが、D子のクラスメイトに関しては、私が頼んだわけではなく、D子の好意で紹介されたので、どうしようもなかったと思いつつも、同じような問題で揉めてる時に、私の行動は浅はかだったのだろうかと悩んでいます。

正直、友達でもないA君のためにここまで悩んで、BとCとの友情が壊れそうなのがバカバカしいし、でもメンドクサイし、D子や他の子たちともどうやって付き合ったらいいのか分からなくなるし、全部にいい顔は出来ないし、頭が混乱して、もう誰とも会いたくない気分です。

本当に青臭い悩みですいませんが、同じ大学生に相談すると「大変だねぇ」と同情はしてくれますが、はっきりした答えは出ないので、皆様にアドバイスを頂きたいと思いました。

セッティング

人間関係
    して欲しいということでしょう
    B・Cはそんなに行動できない引っ込み思案なんですか?
    B・Cは貴方に対しては文句言えるのに
    A君にはメールもできないんだね

「A君とは友達じゃないし、メアド教えたんだから学食のランチにでも誘えば・・中学や高校生じゃないんだからそれくらいできるでしょ!」ってB・Cに言ってみる
    これを最後に
    A君にも「B・Cを誘ってやって欲しい」と言っておく

D子のランチ紹介はD子の好意であるけどB・Cにしてみれば面白くはないでしょうね
    でも、関係ないです きっと僻んでるんでしょう

しかし、大学には何をしに行ってるのか?
    勉強?男漁り?
    ほんと馬鹿馬鹿しい!
    親が高い学費払ってるのにこんなことなら大学行かせたくないでしょうね