詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間不信になりそうです。

レス10
    (トピ主1
    sara
    仕事
     年配のMさんは、とても感じの良く尊敬していた方でした。
    「いつもありがとうございます。」
    「そんなに気を使わないで私がやりますから」と丁寧な対応してくださっていました。
     私はとあるビルの会社員です。今月から新たにお願いしている清掃業者さんのMさん。
    「自分まだまだ勉強中で至らない点ばかりなのでご指導いただけますか?」
    「何かお手伝いする事はありませんか?」
    「お忙しいところすいませんが…お願いできますか?」
    と、私から言葉を選んで常に気づかいをしてきたつもりでした。
     ですが、先日先輩から「私の言い方がキツイと言っていたよ。」その言葉に私は大変ショックを受けました。
     全く心当たりが無かったのです。すぐにMさんに謝罪に行きましたが、
    「私の無意識で失礼な事をしていたらすいませんでした。教えてください。」って。
     Mさんは「御苦労様って言ってくれたら良いのよ。」
    それは、年上の方に失礼な言葉、他にもMさんの言うことは理解出来なく
    今まで、私を受けれるフリをされていただけと気づかされ悲しさと悔しさで涙が止まらまらくなりました。話しても心が伝わらない事に。

ランキング

レス

下手に出すぎると逆にやられる

さちこ
    トピ主さんはビルの会社員で、Mさんはその会社の清掃を頼まれてる(頼んでる)方と言う事ですよね?
    その関係でしたら、お願いします。と頼んでいるのですから、あとは、お掃除してるところを見たときに、いつもご苦労様です。と言っておけばいいだけでは?お手伝いする事ありますか?は言い過ぎ。その人の仕事を取る事にもなります。

その人の仕事はその人に任せて置けばいいのです。

そういう仕事をされてる方は、変に下手(したで)に出られると、逆にむかつく人もいると思います。
    自分を年寄り扱いしてるとか、あんたと私は立場が違うと卑屈になってる人もいますし。

だからMさんの仕事に関して、労いの言葉を掛けるにとどまって、その程度の付き合いにしておくべきなのです。
    しつこく、あれこれ気を回しすぎて、逆に不愉快にさせてたと思います。

「失礼な事をしていたらすいませんでした。教えてください。」なんて余計な事。

今後は自分と彼女は立場が違うと割り切って、あまりおせっかいになりすぎない事です。
    気を使うのはわかりますが、過ぎたるは及ばざるが如し?です。
    やりすぎはいけません。

慇懃無礼な上から目線

嫌な感じ
    トピ文を読んで、慇懃無礼、上から目線、そう言う言葉が思い浮かびました。Mさんは貴方をなんだか嫌な感じだと思ったんでしょうね。私もそう感じました。

気軽に接してみては

まろんくりーむ
    清掃業者の方でしたら、気軽に「お疲れさまです。いつもありがとうございます。」でいいのではないでしょうか?

トピ主さんのように丁寧な言葉遣いも大切ですが、時として慇懃無礼に受け取る方も中にはいると思います。

何回も「すみません」と連呼されると、心のこもっていない「すみません」に感じたり、「お忙しいところ~して頂いていいでしょうか?」だと、あたかもその仕事が出来ないと思われているのか、気が利かないと思われているのか?と受け取られたのかもしれないです。

現に私も年下の女性に「お忙しいところ、このような難しい仕事を頼みまして申し訳ありません。」と言われ、自分の能力を低く見られた気がしてカチンときました。

慇懃無礼に聞こえた

🐤
    かるかん
    言葉の選びすぎでしょうか。
    丁寧すぎたんでしょうね。
    おそらく慇懃無礼な感じを相手の方は受けたのではないかと思います。
    もちろん、トピ主さんにそんなつもりはなくても。

言葉も丁寧過ぎると冷たい感じになってしまいます。
    毎日掃除してくださっている方でしたら
    もう少しくだけた感じで話されると良かったかもしれませんね。

まあ、あまり深く考えないことです。
    次からは気さくに話しかけようくらいに思っておけば。

ご苦労様ですと言ってほしいと言っているのですから
    明るく「ご苦労様です!」と言ってしまえばいいと思います。
    それが例え年上の方に失礼な言葉だったとしても。

「お願いしちゃってすみませ~ん」
    「いつも汚くしちゃってて~えへへ」
    「私も手伝っちゃいましょうか!?」
    こんな感じで良かったんじゃないでしょうか。
    フレンドリーってやつですね。

このことで人間不信になるというのは何故だかわかりませんが、
    相手の人はおそらくもっと気さくに話してほしかっただけだと思いますよ。

全ての人に好かれるわけがない

今回は匿名で
    人によったら同じ言葉、同じ言い方をしても色々な風にとらえます。
    私は営業事務という人間関係がドロドロしている所に勤務しついるため割り切ることを覚えました。
    全ての人に理解してもらう。好かれるのは無理。ただ好かれる人を増やす努力はしようと。
    こう思いながら仕事してますので一人の人が理解してくれなくても気にしないようにしてます。

トピ主さんは清掃会社の社員ではない

🐧
    ゆゆ
    >「自分まだまだ勉強中で至らない点ばかりなのでご指導いただけますか?」
    >「お忙しいところすいませんが…お願いできますか?」

MさんはMさんの勤めている会社から指示されたことをしています。

しかし、派遣先の社員から何かを指示されると
    引き受けざるを得ない雰囲気になってしまいます。

>「何かお手伝いする事はありませんか?」

トピ主さんたちが掃除をしなくてもいいように
    会社はMさんたちを入れているのです。

>「御苦労様って言ってくれたら良いのよ。」

干渉するなってことでしょうね。

あと、社員とそこに派遣されている掃除のオバサンじゃ
    年齢がどうであれ、社員のほうが上の立場かもしれません。

相手はプロです

usi
    清掃のプロということで、Mさんがすべき仕事はお任せが基本では。
    トピ主さんがすべき仕事は違うのでしょう?
    丁寧な申し出は、年配だから心配しての申し出にも受け取れるので。

自分の気持ちが伝わらなかった悲しさはわかるのですが、
    悔しさってなんなんでしょう…。

あるじゃ無いですか

東北浪人
    確かに自分も「ご苦労様」は目上から目下に掛ける言葉だ、と教わりましたが。
    同時にご苦労様が使え無い相手に対しては「お疲れ様でした」と声を掛けるものだ、とも教わりました。やはり相手を労う言葉は有る無しで全く印象は変わりますから必要でしょう。
    どうしても「ご苦労様」は気が退けるのであれば「お疲れ様」と一言。
    是非とも加えて下さい。

過ぎたるは・・。

🐤
    pyon
    私のところにも契約されている清掃の方がこられます。
    私は『お願いします』『ありがとうございます』『すみません』その程度で、後は機会があれば普通に世間話程度の会話をします。どなたかが言われているように、トピ主さんは慇懃無礼過ぎるのではないでしょうか?
    またこの件に関しては清掃の方は別に『受け入れるふりをしていた』わけではなくて、それをいうきっかけがなかっただけで、たまたま話す機会のあった先輩に言われたんだと思います。トピ主さんはとても真面目な方だと思うのですが、すべてを真っ直ぐに見てしまわないで、少し視点を変えてみてはどうでしょう?人間不信になんてならないでくださいね。

レスありがとうございます。

sara

Mさんは私に対して心づかいが足りないともおしゃっていました。
     今までも、すれ違うたびに「お疲れ様です。」と、Mさん以外の方にも
    挨拶してきました。
     お仕事に関しても、手伝わなくてはMさんの会社(Mさんは専務、ご主人が社長の2人とアルバイト5人)は人でを削って回っていません。
    やり残しが多いのが現実です。それは先輩が指摘しました。
    7月からで慣れてないので、ある程度は私の会社としても様子みている状況です。
     Mさんは、私の会社の社長のお気に入りの元社員でした。
    ご主人が定年になって起こした会社です。
     みなさんのアドバイス参考にさせていただきます。