詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • フルタイムで働く奥様、自分の時間の作り方は…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムで働く奥様、自分の時間の作り方は…

レス11
    (トピ主0
    なつ
    恋愛
    先月結婚したばかりの、25歳です。
    結婚後も、結婚前と同じ職場で、フルタイムで仕事を続けています。

結婚して一ヶ月と少し、思うことは…自分のダラダラ自由時間がすんごく減ったなあ……ということです。

(今日はお腹にくる風邪のため有休使って病欠で、やっと腹具合が落ち着いてきたので、PCを立ち上げてみました。
    独身時代ははだらっとネットサーフィンをするのも好きだったのですが、約一ヶ月ぶりに見る小町です。)

まあ、結婚したら自分の時間は少しは減るだろうけど、子どももいないし、そこまでじゃないだろうと思っていたのですが…

仕事が終わって、夕飯の買い物して(休日に買いだめしてる分もありますが、生鮮食品とか)、帰宅して、19時過ぎ。
    夕飯を作って、20時~21時の間に夫が帰ってきて、テレビでも見ながら一緒に食べる。
    夫が洗い物して、私は明日のお弁当の仕込みして、22時過ぎ。
    お風呂に入ってお肌のお手入れやら明日の準備やらしてたら…24時前、もう寝なきゃ!

雑誌を読んだり、ダラダラネットしてお気に入りのブログ読んだり、グータラで無駄で愛すべき時間は、どこに入れればよいんでしょうか…

独身時代も一人暮らしだったけど、全ての家事をもっとテキトーにしてたから(夕飯はみそ汁と納豆のみとか、昼は外食とか)、時間はいっぱいあったんだと思います。

睡眠時間は多めに取らなきゃ元気でいられないので、夫みたいに24時以降にダラダラする…っていうのは私にはできなさそうです。

働く先輩奥様、自由なダラダラ時間をどうやって捻出していますか?
    お話聞かせてください。お願いします。

(ちなみに休日は、来月挙式予定なので、その準備ラストスパートと平日はできない掃除やら洗濯やらで潰れてしまっています。
    式が終われば、また時間が出来るんでしょうけど…)

ランキング

レス

私もです

💔
    マカロン
    独身、実家暮らしですが、私もトピ主様と同じで時間の使い方がヘタ&体力がないために自分の時間がないんです。

残業もないのに最近特に疲れて9時に眠くなってしまってテレビすら見れません。
    雑誌も読めないまま古くなってしまいました。
    この週末は4連休にしたのですが、洗濯と掃除と買い物で終わってしまいました。

会社の仕事はトロイ方ではないのですが、何ででしょうね?

気持ちの余裕ができてくれば

かな
    結婚して、10年。子供はいませんが共働きです。
    お互い仕事柄、忙しい時は土日がなかったり、徹夜だったりいろいろありますが、結構自由な時間を過ごしていると思います。
    もちろん、二人の時間も大切ですが、特にどうしたら!というわけではなく、自然と自分の時間が持てます。
    夕食は結構適当です。2人で作る時もあれば、ひとりの時は適当です。
    私は手際よく料理ができないので、他の方から比べるとほんとてきとーだと思われるかもしれませんが(苦笑)
    雑誌とかは、お風呂でリラックスするときに読んだりしてます。半身浴を兼ねてなので結構いいですよ。
    トピ主さんと違う点…私はほとんどテレビを見ません。見てもニュースをちょろっとくらいです。

たぶん、挙式前で一緒に暮らし始めてがんばりすぎてませんか?
    夫婦の生活はこれからながーく続けるものです。たまには手を抜いたりしてはいかがですか?
    休日も夫婦の時間も大切ですが、友人と自由に遊びに行ったりしてはいかがですか?

来月の挙式も目前ということで、大変だと思いますが、良い挙式になるといいですね。

私の場合こうでした

いな
    数年前までは海外・国内出張・残業当然ありのフルタイムで仕事をしていました。現在専業主婦です。

読んだ印象は、集中して手際よく作業をされていない、です。
    率直な印象でごめんなさい。

<テレビ見ながら作業>は絶対駄目。洗濯・掃除・買い物は曜日と時間をきっちり決め、それ以外の時間帯・曜日には絶対やらない。自由時間外(つまり家事をしている最中)は携帯は切る。

これを徹底するだけで随分自由時間ができますよ~。
    ぼ~っ、だらだら~っとする時間。これも大切ですね、その為に家事は計画的に(どこかのCMみたいですが)。お幸せになってください!

外で食べてきてもらう

きらり
    旦那さんには夕飯を外で食べてきてもらって、
    自分も適当に外食して帰って、その日は掃除などの家事も明日にまわしてだらだらする!
    私はそうしてましたよー。
    というかうちは夫がしょっちゅう飲み会があったので頼まなくてもそうなってました(笑)
    奥さんもフルタイムで働いているなら多少外食で食費がかさんでもOKでは?

作り出す?

🐤
    kukuri
    40代後半の兼業主婦です。私も帰宅、そして20時から21時に夕食というのはトピ主さんと同じです。でもその後さっさと入浴して22時半頃には自分の時間にします。夫は23時ころ帰りますが、ごめんなさい。自分のことは自分でしてもらいます。そうして時間を作り出さないと何も出来ません。
    実はこの春から、とある通信教育を始めてしまいました。それまでもこの年だし、なかなかお休みのとれない仕事なのできついと思っていましたが、今は何とか頑張って勉強を続けています。するとやればできるというか、時間も作り出せるもんだと自分でもちょっと驚いています。ちなみに朝は5時前に起きて、お弁当3個作っています。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。でもトピ主さんはご主人と一緒の時間がたくさん欲しいでしょうから、結婚20年の(そこらあたりがどうでもよくなった?)私とは大きく違うかもしれませんね(苦笑)。

勤続25年、結婚22年の会社員です。

💄
    ゆうゆう
    タイムスケジュールを作ってみてください。

自由時間が必要なら、まずその時間を確保する。
    そして、その他の時間帯で料理、食事、入浴、弁当準備、明日の用意等の時間を組んでみてください。
    無駄な時間はありませんか?

私は夕飯は30分以内で作ります。
    ネットや本のスピード料理や手抜き料理は参考になりますよ。
    それと、翌日のお弁当の仕込みは、夕飯作りと一緒にしたほうが効率的だと思います。

そうすれば、ご主人の帰宅までに明日の用意をする時間も捻出できるのでは?

週に1~2回は外食またはデリバリーの日とすることもおすすめですね。

そのうち、コツがつかめると思います。
    それまで、頑張り過ぎて疲れないようにしてくださいね。

頑張りすぎない♪

🐤
    くさもち
    トピ主さん頑張りすぎてませんか?
    共働きならもう少し手抜きしてもいいと思いますよ~
    そんな私も同棲2年→今年の春に結婚したので、自分の時間が取れない気持ちわかります(笑)

最近は手抜きもうまくするようにしてます。
    買い物→週末にまとめ買いorネットスーパーで宅配
    足りなくなった物だけ平日は買います。

弁当作りを減らす。弁当用仕込み時間は週末して平日夜はしない。

各自でご飯をすませる日をつくる。→うちは主に金曜日とか…帰りにデパート寄ったりカフェでまったり雑誌も読めます(笑)

二人で外食する日をつくる。→共働きですからたまには…別にラーメン屋とかでもいいんですよ(笑)子供ができるまでの間の貴重な時間かな?(笑)

あれこれ試行錯誤しながら、トピ主さんの夫婦スタイルがきっと見つかると思いますよ♪

ふたりで色々話して改善して…夫婦ってそうやって家庭を築いていくんだと思います。

私の経験値

おばさんです
    結婚17年目、フルタイムの共働きです。

結婚すると2人分の家事量だから単純に2倍とはならなくて、
    実質の増加は1.2倍~1.5倍程。
    これを時間に換算すると1時間で済んでいた家事が30分程度余分にかかる事となります。

独身の頃に帰宅後、食事・洗濯・入浴等にかかる時間は約2時間。
    就寝までの1時間程が自由時間でした。
    結婚すると諸々の家事が片付くのに3時間程かかる様になり、
    自由時間は必然的に目減りしましたね。

では増えた1時間分が単純に家事分かと言うと実はこれが曲者。
    実質家事稼働時間はその約半分。
    残りは「相手の生活ペースに合わせた待機調整時間」なんです。
    例えば、残業で遅く帰宅した夫の夕食に合わせて食器の洗い物をする、と言う事。
    食器洗いは5分で済みますが、夫と会話をしながら食事が終わるのを待つ、これが「待機調整時間」です。

結婚するとこの時間が必然的に発生します。
    働く主婦はこの時間を上手く繋ぎ合せたり活用したりして平日の自分の時間を作っていきます。
    まとめての自由時間はどうしても休日になりますが。

夫の出勤後に2時間ほど。

🐴
    本来は宵っ張り。
    結婚4年目、共働きです。
    結婚と同時に、夫の勤務先の近くに居を構え、
    それまで往復90分弱だった通勤時間は往復3時間に倍増しました。

夫は完全フレックスの研究職。
    個人の趣味で5:30には出勤します。
    私の出勤時間は7:30なので、夫が出勤してからの2時間は、完全に自由です。

パックをしながら、録画していたドラマを見たり、ネットをしたり読書をしたり。
    ちょっと疲れていたら、夫にモーニングコールを頼んで二度寝したり。
    気が向けば、夕食の下拵えもこの時間に。

私の帰宅時間は20:00頃。夫も21:00-22:00には帰ってくるので、
    夕食を済ませて入浴したら、もう就寝時間。
    通勤時間が倍増した分、明らかに自分の時間は減っていますが、
    電車を1本遅らせて、社内で座って本を読んだり、ワンセグ録画したドラマを見たり、と
    それなりに時間の使い方に工夫をするようになりました。

そのうち、馴れると思います。
    今は、お式の準備、頑張ってくださいね。

とにかく「手をぬく」

🐷
    みい
    40歳3人の育児中のフルタイム兼業主婦

トピ主さん、丁寧な家事を一生懸命しすぎなんでよ!

弁当の仕込み、私も新婚時代はしていましたが、ここ数年は朝チャッチャとできる物+冷凍食品でOK!
    夫も文句も言いませんよ

旦那さんが洗い物をしてくださるのならその間にアルコールを一杯引っかけながら雑誌を見る とか

家事のだんどりがわかってきて色んな事が手際よくできるようになってきたら徐々に時間ができてくるんじゃないかしら?

私のモットーは「ザ・適当!!」です
    滅多なことで家族は飢えません(笑)

必死に掃除をしたところでハウスダストアレルギーも無くなりません
    毎日洗濯・掃除・料理はしますが最低限です(笑)

でも3人の子供たちは元気に大きくなっていますよ
    適当に頑張ってください

ありがとうございました

なつ
    トピ主です。
    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

全然丁寧でも手が込んでるわけでもないのに、時間かかっちゃってるんですよね…まだまだ手際が悪いんですね。

皆さまのお話を参考に、慣れるようにぼちぼち頑張ります。

(「相手の生活ペースに合わせた待機調整時間」という言葉にすごく納得しました。それそれ!!それが時間取られるんですよね…苦笑)