詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供ができてからも旦那さんが大好き!という方いますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができてからも旦那さんが大好き!という方いますか

レス56
    (トピ主1
    🐧
    たぴ
    子供
    31歳既婚、子供はまだいません。
    夫から聞いたのですが、夫の周りの友人のほとんどが
    結婚して子供ができてからは子供が一番、奥さんは別に…
    と言っているという話を聞きました。
    その理由が子供を産んでから奥さんが子供第一になってしまい
    変わってしまったと。

私の周りにはまだ子持ちが少ないからか、そういう話を初めて
    聞いて驚きました。
    実際お子様をお持ちの皆様、どうでしょうか。
    もちろん個人差はあると思うのですが、周りに聞く人があまり
    いないため、トピを立てて質問させていただきました。

ちなみに私も近い将来できれば子供を持ちたいと考えているのですが
    夫が二の次になってしまうのは嫌だなと漠然とですが思っています。
    今のところ夫との仲は良好です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなりました

😀
    まりん
    おっしゃるとおりです。

結婚して3年、そろそろ子供をつくろうという話になり
    女の子に恵まれました。(現在10ヶ月)

もう娘が可愛くて可愛くてたまりません。
    妊娠する前は、夫のことが大好きでした。 夫婦仲もすこぶるよくて
    毎日ベタベタしながら過ごしていました。(苦笑)

今は・・・ 夫婦仲、悪いとはいいませんが、雲泥の差です。
    娘を第一に考えてしまうため、夫に関連する家事すべてが面倒に感じます。
    これなんなんでしょうね。
    夫もわたしが変わった、と思ってると思いますよ。

私も妊娠する前は、夫との関係が変わるのはいやだな、と思ってましたが
    いまは娘のいない人生が考えられません。
    ・・・それくらい子供の存在が大きすぎるということなんでしょうかね。

子どもと相方

😑
    おじじ
     子どもと相方比べてどうするのですか。妻は、母ではありませんよ。そんなことを言うのは、幼稚な男です。
     妻と子は違うし、夫と子は違います。別な愛情です。夫は確かに二の次になるでしょう。それは夫も同じです。でも、勘違いしないでください。子に対する愛は、親の愛であり、父性愛、母性愛なのです。
     子どもと妻を張り合ってどうするというのでしょうか。最近は幼稚な夫婦が多いですね。

子供第一です

🐶
    お母さん
    4年近く前に一人息子を出産しました。
    出産までは、とにかく主人大好き~!って感じでした。
    前置胎盤だったため、出産前に2か月近く安静入院していました。主人は毎日お見舞いに来てくれるけど、たかだか数十分。寂しくて寂しくて。。。状態でした。

しか~し、出産後ほどなくして、「亭主元気で留守がいい!」になってしまいました。
    昔は、そんなこと言ってる奥さんってどうなの?それで幸せなの?とまで思っていたのに、今はとにかく子供さえいてくれれば幸せです。
    かといって父親がいないのも困るので、必要ではあるものの留守の方が嬉しいと思ってしまうのも事実。

出張やら、趣味のスポーツでの遠征やらと言う話が出ると、どうぞどうぞ~と顔がほころんでしまいます。

ここまで変わってしまうのは珍しいかもしれないなと自分でも思っています。みなさんはどうなんでしょうか?私も知りたいです。

分かります

🐤
    ももんが
    新婚2ヶ月です。
    義母や主人の祖父から早く子供を‥と言われてますが、トピ主さんと同じ気持ちから子供を作るのが怖いです。
    せっかく今ラブラブなのに、子供が生まれるともう異性としてお互い見られなくなるのかな‥と。
    まだまだ2人の世界を楽しみたいというのも事実ですが、その思いもいつかは消えてしまうのかと思うと寂しいです

ここにいます

ミニトマト
    小学生になる子どもがおりますが、出産してからもずーーーっと夫が一番好きです。

妊娠中もひどく具合が悪く、出産も大難産でした。やむなく実家に帰って夫に会いにきてもらってましたが、夫と会える時間が少ないのがつらくてたまらず無理をおして家に帰りました。体はつらくても夫といられるほうがはるかに精神的に幸せでした。実家はとても居心地良いのですが。

子どもが産まれてからますます夫が好きでたまりません。そもそも、夫でなければ私は子どもを産もうという気にはならなかったでしょう。夫の子だから産みたいと思えたし、どんなに具合が悪くても耐えられました。子どもが夫に似ているのがすごく嬉しいです。

子どもは「お母さんが一番好き!」と言ってくれますが(ホントに可愛い)私はいつも「お母さんはお父さんと○○ちゃんの二人が一番」「○○ちゃんも大きくなったらお母さんより大好きな人ができるよ」と言い聞かせてます。子どもは何にもまして可愛いですが、誰より愛してるのは誰かと言われたら夫以外ありません。

私は母親の本能が弱いんでしょうか、、、でも夫のことがずっと好きで育児もつらいと思ったことはありません。幸せです。

個人差はあろう

😉
    toko
    もう中学生の子どもが二人います。

もちろんこどもができると生活がかわります、といいますか
    優先順位がどうしてもかわります。こどもは手がかかるじゃないですか。
    夫や私は自分でなんでもできますが、こどもはなにもできないといって
    いいですよね。遊んであげるのも必要だし。かける時間の量が違います。
    ましてやかわいい自分の子ですしね。
    とっても母親モードになってしまうんですよ。妻モードより。
    それはなかなか避けられない。

うちの夫もとてもこどもがすきでかわいがってましたが、
    私は夫は大事だし大好き、夫も同じだと思います。

今はこどもの手が離れたので夫婦でいる時間も多くなり
    嬉しいです。

ま、我が家は男児二人だったので男だらけで私だけが女という事を
    いいことにこんなおばさんでもお姫様扱いしてもらってます。
    こどもも小さい時でもママを守るという意識が強いようで。
    大好きな男性?にかこまれて幸せですよ。

人それぞれなんじゃないですか?

今でも大好き

😍
    saiko
    現在子供は二人いますが、今でも大好きです。

子供の前でもイチャイチャします。膝に乗ったり、膝枕してあげたり(夫は肉枕といいますが)

一人目のあとにちょっと気がゆるんでしまい、お互いを異性として見れなくなりましたが、
    思い直して、夫の前ではオナラはしないとか裸は見せないなど気をつけるようになったら(当たり前のことかも?)
    気持ちが復活してラブラブ夫婦に戻れました。

子供も大好きですが、分けて考えています。

というのも
    昔読んだ「世界で一番優しい音楽」というマンガに

「世界中の男の人の中でお父さんが一番好き、
     世界中の子供の中でのんのん(子供の名前)が一番好き」

という言葉があり、「素敵だなぁ、そのとおりだな」と感動してからです。(うろおぼえなのでセリフ間違ってるかも)

子供が生まれても変わりなく両方を愛していけると思いますよ!

ただ、子供の3歳までは人生で一番の無条件にカワイイ期間なので難しいですけど(笑)

最初は誰も

ラスク
    子供産む前は夫が大好きでしたが、生んだら、何気ない一言、育児参加が足りない、義理の家族とのやりとりなど、色々な要因が重なり、子供が一番になりました。

こればかりは、体験しないと分かりません。
    私も同じ心配をしましたが、何かあったら子供を優先させます。

好きは変わりません。

夫が一番好き!!

💤
    nap
    成人した息子が二人います。彼らが生まれた時、夫も私もお互いの親から遠く離れた外国暮らしだったので、子育てに手伝いなど一切ありませんでした。

それが本当に良かったのです。夫は、おむつ交換、お風呂、着替え、ミルクやり、寝かせつけるまで、何でもやってくれました。

生まれたての赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、やさしい夫のこと、もっともっと大好きでした。子供が出来てからの夫は本当に頼れるお父さんです。 

今でも息子達に「パパが一番好きだよ~」って言うので、笑われています。

子供第一は仕方ない

おかん
    3ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。

もし、夫から「妻が第一、子供はその次」なんて言われても嬉しくない。
    私も夫も子供第一。
    だからと言って夫婦お互い関心がなくなったわけじゃないです。
    私は夫が大好きです。

子供はかわいいのです。
    子育てで多くの時間が奪われます。
    夫婦だけの時間がほとんどなくなります。

多分、子育てに協力的な夫であるほど、妻の気持ちをつなげておくことができるでしょう。
    でも逆の場合、妻の気持ちは急速に冷め、子供にしか向かなくなるでしょうね。

大好きです!!

🎶
    allure
    結婚6年目、子供が2人います。が夫のことは大好きです!!
    どこに行くのも一緒がいいです。

でも、子供ができたら、やはりある程度までは、子供優先ですよね。
    子供泣いてるのに放っておいて夫に対して何かしてくれる妻の方がいいのでしょうか?

仕方のない事。だと思います。

ただ、女性の中にはホルモンの関係で夫を受け付けなる方もいらっしゃるようです。
    でも、これだけは生んでみないとわからないですしね。

子供によっても違ってくるかと思います。
    驚くほど手のかからない子。驚くほど手のかかる子。さまざまです。

逆に、夫が子供を可愛がりすぎて。。。なんてのもありますしね。

今の気持ちを大切にされればうまくいくのではないでしょうか?

私はいつでも子供の前でも夫に抱きついたり、好きーと言ってみたりします。夫にはよく飽きないね。と言われますが。
    スキンシップも大切ではないでしょうか?

スキンシップの時間が減りました

🐤
    kuropo
    もうすぐ3ヶ月の男の子がいますが、夫への愛情は変わりません。息子1番、夫2番!というわけではなく、それぞれ別物だなという認識です。

でも、圧倒的に夫と過ごす時間が減りました。
    息子がチョコチョコ飲み、チョコチョコ寝をするために
    だいぶ実家にお世話になっていたり、早く寝てしまったりと
    夫と過ごす時間が本当にありません。
    話題も育児に関することばかり!
    まあ、期間限定だと思いますが、それが残念です。

ここに居ます!

🐤
    ゆゆゆ
    出産してからも、夫大大大大好きですし、産前と変わらず仲良しです。
    子供も、もちろん可愛いですが、夫への気持ちとはまた別物です。

私が夫にベタベタ(くっついたり、チュッとしたり)していると、
    子供がやきもちを妬いて、阻止しに来るくらいです(笑)

ちなみに、私の母もそんな感じで、今でも父ととてもラブラブで、
    娘から見てあきれるくらいです。

たぶん、ですが、私の夫も、私の父も、とても育児にも家事にも協力的なタイプ、
    自分のことは自分で出来る、やきもち妬きでない、というのがあると思います。

産後って、本当に大変なんです。
    子供に手がかかり、奥さんが子供第一になるのは当然です。

その中で、旦那さんが、育児や家事に非協力的だったり、
    自分に手をかけて欲しいと不満がったりして、
    愛が冷めてしまったという女性側の話をよく聞きます。

そうすると、自然と旦那さんへの態度が冷たくなり、
    結果、旦那さんは妻より子供が断然かわいくなる…
    ということじゃないでしょうか?

子供ができてからさらにラブラブ♪

🐱
    パピコ
    夫と知り合って6年ほどして結婚し、夫婦になり8年目のパピコです。
    現在二人の子供がおります。

友達のような夫婦で、普段もよく会話し楽しいですが
    子供ができてからはさらに会話も増え、ただの夫婦であった私達が
    二人の血のつながった愛の結晶!?(古い表現でスミマセン)である我が子が誕生し
    夫婦の絆が深まり、かけがえのない家族になったように思います。

子供ができたできた事により、ますます夫の事を愛すようになりましたし
    夫も私を大切にしてくれてます。もちろん子供もすごく愛しいです!
    子供と夫、どちらか好きな順位をつけろと言われたら、、同じくらいの好きなので順位がつけられないほど
    どちらも大好きです。

現在三人目がお腹にいますが、私は家族が増える事で幸せは増すばかりだと思います♪

いますよ!

ひたち
    子供ができても夫は別格です。第一夫がいなければ子供も生まれません<笑

私はもう成人した子供ばかりになってしまいましたが、子育て真っ最中の時にも「まず、お父さん」というスタンスを外しませんでした。
    よく考えると、夫の「オレよりもまず子供を見てやって」という愛情深い父性のおかげで、子育てに余裕があったのかも知れません。

トピ主さん、子供を持ったら夫への関心が薄れる、というのは本当に夫婦それぞれの情景なので、あなた次第でしょう。
    ご主人をぞんざいな位置づけに置かない、大切にしよう、という気持ちがあれば子供第一で夫は二の次という夫婦にはならないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大好きです

キラママ
      結婚6年付き合いを入れると10年になります。子供は男の子三人居ますが今だに旦那さんとはラブラブです☆大好きですよ~☆
      もちろん子供達も可愛くてしかたありません!
      でも旦那さんは私より子供が好きかも・・映画や買い物デートも私は旦那さんと行きたいですがなぜか家の旦那さんは長男を連れて遊びに行ってしまいます。
      う~ん・・・

夫大好き!

ももも
      生後6か月の乳児がいます。
      でも出産後はもっと夫が大好きになってます。
      子供と遊んでる夫、子供に変な顔をしている夫、お風呂に入れてくれる夫・・・見てるだけで幸せになり、大好きです。

家族のために!と責任感をさらに抱え、毎日一生懸命仕事をしてくれる大事な夫・父親です。
      夫への感謝の気持ちと愛情とケアは程度は小さくても毎日欠かしません。
      夫も私のケア、育児のへの理解と協力をしてくれてます。

この人の子供を産み育てられて幸せです!
      子供ができてさらに夫が好きになった私からの意見でーす。

ここにいますよー

😍
      恐怖の夏休み
      少数派なのかなぁ。結婚生活10年以上経過。子供達も大きくなってきたけど
      未だに大好きなんです。不思議なことに。全然あきてません(恥)

夫>子供 かもぉ・・

半分冗談でちょっぴりベタベタしてると、子供らに「キモっ」なんて言われますがね(泣)

こういう奥様もいるってことで・・

夫のこと愛してますよ

もうすぐ第3子出産
      確かに子供を生む前は夫との関係が変わるのは嫌だと思ってました。でも子供を生んでいい意味で変わりました。夫と共通の宝物ができたのです。子育てという一緒にできる課題ができたのです。これって幸せなことだと思いませんか?夫と子供のどちらが1番かと聞かれると、う~…ん比べられないな。同率でどちらも1番です。子供ができてさらに夫婦の絆は深まりました。子供が起きてる時は親子の時間を過ごし、子供が寝た後や友達と遊びに行っている時は恋人時代に戻ってます。子供が大事だからといって夫をないがしろにするのもいけないし、夫が大事だからといって子供をないがしろにするのも、またこれも問題ですね。バランスが大事ですよね。

一時曇りもありましたが、今は仲良しです。

😀
      今回は匿名子
      結婚前~出産前までは、夫ととても仲良し。
      1人目出産、2年後に2人目出産してからは
      多忙でどうしても子供中心の生活になり
      夫は二の次になってしまいました。
      会話も減るし、何となく冷たい空気が…

ある時知人が離婚し、話を聞いたら奥さんが子供ばかりかまって
      ご主人ほったらかしなので、結果、浮気し出て行ったと。

よくよく考えたら、子供が成人して巣立つまでは20年前後。
      夫との人生の歩みはそれ以上。40年近く一緒に過ごしていくのです。

子供が真っ当な大人になる手助けをして育てていくのは当たり前だけど
      いつまでも子供に甘えたり、言い訳にしたり、依存してはいけないのだ
      夫との良好な関係が大事なのだと、友人の件で思うようになりました。

もともと好きで一緒になったのだし、愛も情もなくなったわけではないから
      頑張って、また仲良くなりたいな~と思ったんです。

で、可能な限り夫優先、常に夫を立てる妻に大変身。
      すると夫も段々変わって、私を常に優先、私が一番大事と言ってくれるまでになりました。
      常にあなたが一番なのよ、って思いは伝わると思いますよ。

子供とバトル!

まんまる
      夫大好きです。
      結婚生活も二桁に突入しますが
      その間『子供第一』という事はまったくありませんでした。
      もちろん子どもたちはかわいいですよ。
      でも、私にとっては夫ありきの副産物なんですね。
      夫にとっては子どもも私も同等のようですが。
      おかげで小学生の子どもたちと毎日争奪戦を繰り広げております。
      子どもたちを9時に布団に追い込んだあとの夫との2人っきりの時間は
      私にとって至福の時です。
      子どもたち、ごめんよ~(笑

一言で言うと 幼稚

🐱
      せーらまま
      トピ主さんがね。
      子供産みたいけど夫が二の次がイヤって何?
      ペットじゃないんだからさ~…。

一度、自分も子供に戻ったと思って考えてみたらどうでしょう?

お父さんは 私(子供)よりもお母さんが好きで
      お母さんは 私(子供)よりもお父さんが好き。

自分は??  ってなりませんかね?
      もしそうだったら、悲しくありませんか?

子供にとって、お父さんもお母さんも、まず第一に子供が
      大好きじゃなけりゃいけないんじゃないかな~。

私は現在、3歳の娘を持つ母親です。
      夫のことは好きですが、家族のためにならないような行動や言動をした時は
      注意しますし怒ります。
      そういう意味じゃ、夫よりも娘のほうを大事にしていると言えるでしょう。

人間がなんのために子供を産んで育てるかって、
      人類を存続させるためでしょう。
      それが仕事だからですよ。

子供一番! それが当然だと思うんだけどなぁ。
      ちゃんとした大人に育てる義務があるんだもん。

ん~… なんか、自分一番みたいな
      幼稚な大人が多いですよね。 

大好きです!

🍴
      夏はカレー
      結婚9年目、30代後半、2児の母です。
      子供ができると、いろいろ生活が変化します。
      どうしたって子供が優先になる時はあって当然であり、仕方のないこと。
      だって子供は、世話やある程度子供に合わせる生活が必要だし、なにより可愛いですからね~!
      その「夫が二の次」というのが、どの程度かによって、だいぶ違うでしょうね。

私たち夫婦は、子供がいて父母であっても、やはり男女でいたいと思っています。
      まあ一生添い遂げるつもりで結婚した相手ですから、夫に女として見られなくなったらどうすんだっ?という感じです。
      特にイケメンでもないし、「優しそう」という無難な褒め言葉しかもらわない夫ですが、ずっと大好きですよ。
      幸い夫にもそう思われているようです。(夫が外でどんな風に言っているのかは知りません(笑)

私たちにとっては、子供と夫・妻は別腹です。
      子供との時間と大人の時間の両方を、楽しめていると思います。

大好きです。

😍
      りこ
      子供は9ヶ月になりました。
      夫婦のスキンシップの回数は確かに減りましたが、
      今でも夫が大好きですし、夫も同じように思ってくれているようです。
      平日は帰宅するのが遅く、夫が子供に触れ合えるのは休日になってしまいますが、出勤前のわずかな時間に子供を抱き締めたり、キスしたりしている姿を見ると(この人の子供を産んで良かった)ととても幸せな気持ちになります。

そのママさん自身の元々の性格もあるでしょうから、トピ文のようになる人もいらっしゃるでしょうし、それが悪い事だとは思いません。
      ただ個人的にはトピ主さんと同じく、夫が二の次になってしまうのは私も嫌だなと思っています。

今でも大切大好きです

🙂
      ママさん
      今年結婚28年を迎えます。三人の子供たちも巣立ち夫婦二人の生活です。子供はもちろん大切と思って愛情いっぱいで大事に育ててきましたが夫が一番大切ですね。主人も子供たちに常々ママ(私のこと)が大切、ママを大事にしなさいと言ってましたね。家族の一番小さな形は夫婦だと思います。子供たちは自分たちがそうであったように順に巣立ちまた自分たちの新しい家族を作っていくのです。子供たちを愛していますが夫のことはそれ以上に愛しています。そして愛されていると毎日感じています。夫婦仲が悪いと年齢がいったとき寂しいだろうなあとつくづく思います。お互いに感謝して互いを大切にしないと。良い伴侶に恵まれたこと、人生のなかで何よりも幸せなことだったと思ってます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

夫は5番くらいですぅ。

1に子供2に子供、3,4が自分で5に・・・夫?

夫と2人のときはラブラブでしたね。でも私が妊娠中に入院していたとき、「暇だから」と見舞いも来ずにゲーム三昧だったのを機に、冷めました。

嫌いではないです。が、子供が生まれてもなんら変わりない夫を「冷めた目で見てしまう自分」を変えることはもう出来ないと思います・・・。

かといって子供ラブでもないです。妊娠出産育児、大変だったので正直「早く巣立ってくれないかな・・・」と思っています・・・。

やはり産前産後の夫の態度でその後の対応が変わりますね・・・。

夫>子供

フィヨルド
        子供ができてからも夫>子供です。
        子供にも「パパのほうが好き。」と言ってあります。
        子供は絶縁しようがなんだろうが親子の関係はなくなりませんが、夫とは離婚したら他人ですからね(子供の親という関係はなくなりませんが)。
        夫のほうが好きなのは当然です。
        それに、子供に対する気持ちと夫に対する気持ちは全く別物です。
        子供はいつか離れて自立していく存在ですが(そうじゃないと困る)、夫は死ぬまで離れるつもりはありません。
        やはり子供より夫を優先して考えたいです。

別物です(笑)

りんちょ
        子どもは、世界で一番大事。
        夫は、世界で一番好き。

ですね。

子どもは、どんなに性格が合わなかろうが、ムカつこうが、唯一無二の大事な存在です。

夫は、性格や顔が好みだったり尊敬出来たりして、徐々に好きになりました。

なので、比べようとしても別物だから比べられないかなぁ。

どっちを優先させるというのなら、当然子どもですが、それは夫も同じ。
        夫が子どもより下とかいうのではなく、ただ優先順位が変わっただけです。

遺伝子と聞きました。

🐱
        遺伝子
        子供が第一になるのは遺伝子だそうです。

動物にも育児放棄をする動物もいれば子供をとても大事にする動物もいますよね。人間も同じく子供を何よりも第一に考えて子育てする人と、育児放棄する人といますよね。昔から必ず両者は存在する様でパーセンテージがあるようです。

子供を第一に育てる遺伝子が母親にはあるそうです。大事にする度合いに個性があるのではないでしょうか。

子供が第一で、夫が第二・第三だからと言って夫婦仲が悪いという訳でもないと思います。

勿論夫が一番です。

二人三脚
        交際から8年、結婚して4年目、30代前半です。(夫は後半)
        子どもは二人の宝物で無償の愛ですが、夫婦の場合は
        努力が必要だと思います。
        私の場合、子どもが産まれてから夫への愛情は増しました。
        キスもしますし、手もつなぎます。
        初めての子どもが産まれて1年は夫婦そろって子ども一番でした。
        というよりも世話でいっぱいだったので、時間があれば
        とにかくお互い眠るか息抜きを優先してました。
        夫は育児はやらねば損!とい考え方なので、オムツ交換から何から
        全てやります。
        育児に余裕ができ始めた時、改めて夫と結婚して良かったと思いました。
        今は、夜子どもが寝た後の二人の時間が待ち遠しい毎日です。
        二人の時間を持つためには、お互いを理解し、夫婦で協力しないと
        なかなか難しいでしょう。
        でも、その努力を二人ですれば愛情も増すし、その結果
        私は家事育児に専念でき、夫は仕事に専念できます。
        現在、二人目を妊娠してますが、おそらく二人目の育児が終わった後には
        今以上に夫のことが大好きになっていると思います。
        今日も帰って来るのが待ち遠しいです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示