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    さな
    仕事
    勤続5年受付の仕事をしています。
    やってきたお客様飛び込み営業の人や売り込みなどのセールスマンあらゆる人がきますが、こちらが笑顔で「すみませんが結構です。」など丁重にお断りしても、「あっそ。」と言って会釈すらせずさっと立ち去る人やあなた以外に聞いてよ!など無礼な人が多々います。
    こちらは仕事だしいちいち呼び出しに席を立ち笑顔でやんわり対応しているのにな。
    私ならすいませんでした。お邪魔しましたくらいは言って会釈して立ち去りますが、最近の営業はそうでもないのですかね。

    すいません、単なるグチでした。

    トピ内ID:4529529571

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    私も受付でした

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    みらい
    相手の対応は、鏡の場合がほとんどです。
    きちんとした対応をしてほしければ、自分を客観的に見て正す事です。
    上から目線で断っていては、相手もきもちよくないでしょう。
    申し訳なさや謙虚さが、あなたには足りないんじゃないですか?
    営業をひとくくりにするのも良くないです。

    トピ内ID:1300264804

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    「飛び込みセールス」の非効率さ

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    営業職33年
    当方、某巨大企業で営業職(管理職、企画職含めて)を33年間しており、定年退職しました。営業職であったときに、「飛び込みセールス」も体験しましたが、「最も非効率」と分かり数度で方法を変更しました。

    しかし今でも「飛び込みセールス」を営業職に強制する経営者は後を絶たず、ノルマが達成できない若い営業マンは、帰社を遅らせる、喫茶店でサボる、ウソの報告をする、など有害かつ無駄な行動が多くなってきます。折角の前途有る若い社員に無駄な「飛び込みセールス」をさせるくらいなら、経営者や企画管理職者がもっと知恵を絞るべきで、知恵の無い経営者が若い社員を追い出そうとしているとしか思えません。

    こんな状態ですから「飛び込みセールス」にくる営業マンの態度が悪いのは当然で、トピ主様のような受付嬢を悩ませることになるのです(知恵のない経営者に代わってお詫びします)。

    トピ主様には大変ご迷惑でしょうが、これからも「飛び込みセールス」に来る営業マンは、キッパリと追い返していただきたくお願い申し上げます。そうすれば、頭の悪い経営者も「飛び込みセールスは非効率だ」と分かるでしょう。申し訳ございません。

    トピ内ID:0908932119

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    無礼者いますね

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    なす
    そうだよね~ わかりますよトピ主さんっ!がんばれ~どんな無礼者がきつも笑顔で乗り切って~グチって いいと思います

    トピ内ID:2389620349

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    たしかに

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    BUBU
    貴方の愚痴しっかりと聞かせていただきました。同情いたします。

    トピ内ID:6243877120

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    受付って所詮、そんなもの

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    🙂
    元受付嬢
    私も派遣で総合受付をしていました。
    私のいた会社では、営業マンには名刺だけ頂いて、
    必要なら後日、こちらから連絡する、という方針でしたので、
    その様に対応していました。

    受付は、所詮、どこの企業でも、各部署の仕事の詳細は
    知らないわけですし、営業マンも「このヒトに言っても無駄」と
    思うのでしょう。

    どんな時でも、こちらは、笑顔で丁寧に対応するのが
    受付の仕事だと思いますよ。

    トピ内ID:9836539299

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    ロクでもない人

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    炭酸水
    私も受付5年ほどしてた事がありますが、電話でも失礼な人っていますよね。
    所詮、そういう人はロクでもない人、クズ人間だと思う事にしています。
    そう思って「仕事」だと割り切れば、いくらでも笑顔が作れたりします。
    そんな人って、どうせ1年後にはその会社にはいませんって。
    かわいそうな人生を歩いてる人だと思う事にしています。

    トピ内ID:0876253563

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    お疲れ様です

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    😢
    一次応対はつらいよ
    ウチも、昔は受付の方がいらしたので、追い返してくださってましたが、人員削減で最近ハヤリの、受付台に内線電話置いて「御用の部署に電話して」形式にして以来、応対しなくてはならなくなって、ウンザリしてます。

    飛び込んできて、責任者に会えるなんて、自分達も思ってないだろうに。
    映画館か喫茶店で時間をツブすほうが利口な気がします。

    最近は、名刺下さい攻撃にも辟易です。
    毎年、新入社員に名刺集めさせる会社がありますねぇ。
    先だっては「新入社員研修で名刺集めてるんですけど」って正直者が来ました。

    ああ、受付専門の方ー、カムバックですー

    トピ内ID:9836649803

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    気持ち分かります

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    🐤
    aya
    私も受付を6年やってました。
    今もたまに受付に入ります。6年やっているとセールスで来た人は雰囲気で分かるし、どうせ断らないといけないっていう思いから初めから私の態度は良くないと思います。そういう時は、たいていトピ主さんのような返事をされます。ただ、後輩がセールスでも(単純に分からず応対している)普通に感じよくしていると確かにしつこし断るまでの時間も私の3倍はかかりますが失礼な返事の仕方はしてないように思います。それに気付いてから、どうせ最後は断るのですから自分が気分の悪くないようにしようっと思って後輩を見習っています。経験から早く処理しようとしてしまうんですよね。面倒なことを回避しようと無意識にしてしまいますが、意外と落とし穴だなって最近思います。
    どうせ最後は断るのですスマートにすまして笑顔で送りましょう!
    がんばってくださいね!私も頑張ります。

    トピ内ID:1156705301

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    トピ主です

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    さな
    愚痴トピに暖かいレスを頂き感謝します。

    また、同じように無礼な人に遭遇された方もいらっしゃると聞き自分も仕事と割り切りまた、頑張っていきたいと思います!

    レス下さいました方々、ありがとうございました!!

    トピ内ID:4529529571

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