詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歯医者の定期検診で毎回レントゲン。必要ですか???
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者の定期検診で毎回レントゲン。必要ですか???

レス25
    (トピ主0
    😢
    さえこ
    話題
    いつも行っている歯医者から3ヶ月ごとに定期健診のハガキが送られてきます。3ヶ月に1度は定期健診に行くのですが、毎回歯のレントゲンをとられます。大げさの気もするのです。
    3ヶ月に1回のペースなので1年で4回。そんなにレントゲンなんて必要なのでしょうか???
    すごく疑問に思うのですが、先生には聞けなくて・・・。
    もちろん値段も高くなるし、少し歯石があったり、虫歯があっても、何回かに分けて来さされるので、治療費も毎回5000円とか普通です。
    昨年1年間でも約10万近く使っています。
    みなさんは定期健診行かれたときは毎回レントゲンとられますか?
    1年間で治療費10万ほどいきますか???

ランキング

レス

確かに

医者嫌い
    私は毎週毎回1200円くらいのレントゲンを撮られていました。昔など目視でやってたのに。
    なぜ来院するたびに撮るのか…不審に思ってしまいます。

半年に一度です。

るう
    定期健診ではレントゲン撮ります。根の状態を確認するそうです。

治療費は自費診療なので検診は1回1万円かかります。
    治療となるとセラミックの被せ物だけで8万でその他に治療費・技術料。
    私が去年払ったのは50万程度でした。

結論から言うと

🐧
    PP
    歯科を変えたほうがいいです。金儲け主義の歯科医でしょう。
    痛みなど症状があれば別ですが、定期検診だけでレントゲンをとる必要はありません。

レントゲンとりません。

しゃお
    私の場合会社の保険で定期検診があるのでタダで行っていますが、それでも推奨されているのは一年に1回~2回です。
    地方を転々としているので別の歯医者にも行っていますが、だいたい半年に一回の割合を勧められていました。

あと、検診でレントゲンは撮りませんよ。 虫歯の痛みなどを訴えたときのみ、撮られます。
    どこの歯医者でもそうでしたので…、私だったらその歯医者さんへの通院はやめてしまうか、勝手に頻度を下げます。
    3か月に一回も行かれません。

ちょっと、おかしいね。

🎶
    happy
    私も3ヶ月から6か月に一度、定期健診に
    通っていますが、その時は、歯科衛生士さんが
    診て下さり、異常がなければ歯垢をとって終了です。

異常があれば、後日、先生に診てもらいますが
    きちんと定期健診に行ってれば、ほとんど、
    歯科衛生士さんどまりです。

金額も3000円くらいです。

毎回、レントゲンは必要ないと思います。異常があって
    確定するためにレントゲン撮影が必要なわけで、レントゲン
    ありきは、おかしいですね。

歯医者は一杯ありますから変えられることですね。

それって・・・

🐴
    ポンタ
    気を悪くされたらごめんなさい。
    文章を読む限りでは、その歯医者に都合のいいようにされてるのでは?
    一回の治療代が5000円で年間10万円かかる歯医者。
    ええっと思いました。

毎回レントゲンを撮るのもおかしいし、定期健診も半年に一回でいいのでは?
    一度先生にどうしてレントゲンが必要なのか、なぜ診療代がそんなにかかるのか聞いてみたほうがいいです。

なぜトピ主さんが聞けないのかわかりませんがここは勇気を出して聞いてみましょう。
    そして納得のいく説明を受けましょう。

不満・不安を抱えたまま治療を受けに行くのは精神的・経済的に良くないと思います。

撮りません

まめきち
    虫歯治療後、クリーニングも済ませていれば定期検診も半年周期です。

私も先日違和感があり治療に行きましたが、目視では虫歯がみつからずクリーニングのみ→一週間後、やはり痛くなったので再度診察【この時全体レントゲン】→ひとまず神経を温存して虫歯治療(2回通院で完了)→後日思い直し、神経除去の為再通院(4回通院で完了)【神経除去後、部分レントゲン1枚】

でした。

虫歯治療があっても、年間10万はかかりません。

レントゲンは初回だけでした

ちさ
    4年前に通いだした診療所ですが、レントゲンは最初の一回のみです。以後3~6ヶ月ごとに定期健診です。
    今は以前より上手に歯を磨けるようになったので、半年ごとの検診にしてもらっています。
    歯石除去だけなら2500円ぐらいでしょうか(上下2回分)。
    厳しい指導のおかげか、ここ数年虫歯も無いので満足しています。
    年間の治療費10万はすごいですね。
    今までいくつかの歯医者にかかりましたが、どこも初回のみだったような気がします。

それは保険外診療ですよね

さより
    それって、保険外診療だからではないでしょうか?

私も定期健診および歯のお掃除に行っていますが、半年開けないと保険(3割負担)での診療はできないと聞いています。
    だから、私は、半年ごとです。

たぶん、3か月というのは保険外診療(実費診療)なので、レントゲンはそれの健診のセットにはいっているのではないでしょうか?

領収書を見ると、たぶん、保険外で請求されていると思うのですが。

初診だけ

🐱
    ぺやんぎ
    転居の度に、数件の歯科医を流浪しましたが、レントゲンはどこも初診の1回目だけでした。
    私のいつもの治療は、新規虫歯のチェックと歯石取りだけで、虫歯が増えていなければ3000円~4000円です。
    治療によって、毎回レントゲン撮ったりするのでしょうか?
    トピ主様は・・・なんとなく、ぼったくられているような・・・気がします。
    歯医者さん、変えてみてはいかがでしょう?

儲けに関係するのかな?

🐤
    はばたん
    昔ほど虫歯の治療がなくなったので、定期健診で稼ぐのかな?と思います。

なので、病院によっては、治療担当の歯科医より
    予防指導をする歯科衛生士のほうが力を持っているみたいです。

3ヶ月に一度ですか?私もずっと定期健診をしてますが
    前は「一年に一度」だったのが「半年に一度」となり、この間は
    やはり「三ヵ月後に」と言われたのが、「半年後で結構」と言いました。

夫も会社の近くに歯痛で駆け込んで治療したら、毎月定期健診の
    予約を入れさせられていました(とうとうサボりだしました)。

まぁ稼ぐためでしょうね~。

えぇー!?

くまろん
    別にインプラントした、とか、歯の手術をしてずっと経過を見ている、というわけじゃないんですよね?
    だとしたら必要ないです、レントゲンなんて。
    それにその定期健診も5000円て高過ぎると思います。健康保険使ってその金額ですか?
    レセプトはどうなっているんでしょう…
    下手したら診療報酬は色々上乗せされてそうですね。
    病院替えた方がいいですよ。

あくまで私の場合ですが参考までに

いな
    一つの考え方として、歯は一生の財産、こまめに定期健診をするにこしたことがない、はありだと思います。実際一度差し歯を増やすと、ブリッジ⇒入れ歯への道が続きます。差し歯の多い人は歯周病の問題があるので、小まめに定期健診をするのは妥当と思います。

一方、虫歯になりやすい体質の人がいます。
    それとか、いくら定期健診に小まめにいっても、日頃の手入れ方法が下手だと虫歯をじゃんじゃん作ります。昔の私がそうでした(苦笑)

ですので、一概に三ヶ月一回の定期健診や毎回のレントゲンが多い・少ないとは言えないのでは。
    目診で確認できない歯と歯・詰め物と歯の間の虫歯はレントゲン撮影が必要になりましょう。虫歯をつくりやすい人は致し方ないのかもしれません。

私は差し歯の数が十本を祐に越えて20年以上になります。半年に一回、歯石除去を兼ねて定期健診にいっています。レントゲンは差し歯の状況をみる為、必要に応じて一年~二年に一度です。
    ただ、歯の手入れをかなり徹底して丁寧に行うようになってこの方二十年、虫歯発見回数ゼロです。それでレントゲン不必要という事情もあるのでしょう。

おかしいです

歯科不信
    いくらなんでも何の不調も訴えていない患者に3ヶ月に1回パノラマレントゲンを撮るというのはおかしいと思います。パノラマは初めてその病院にかかった初診で1回、患者から訴えがあった場合の部分レントゲンはその都度必要に応じてというのが普通じゃないかなと思います。

最近の歯科医院はコンビニより多いって言われているようで、何とか経営を成り立たせようと必死なのかもしれませんが、患者にとってはいい迷惑ですよね。自由診療を希望したわけでもないのに、保険診療、それも定期的なスケーリングだけで10万もかかるなんて、やっぱりおかしいと思います。
    それこそコンビニより多い歯医者さんの中に、さえこさんにもっと合った歯医者さんがあるはずです。

歯医者に年間10万円!?高い!

😡
    っわお!
    トピさんも真面目ですねえー
    医者なんて、具合が悪くなったら行って、治療して良くなったら、次回に悪くなるまで行かないと決めれば良いんですよ。
    スーパー、デパート、個人商店、飲食店など、今は何処でもポイントカードを作ったりして、客の囲い込みに必死です。歯医者だって同じです。
    真面目なトピさんから、その歯医者は、都合よくお金をとっていますよ。
    葉書が来たって、何処も痛くないのなら無視すればいいだけの事です。
    早期発見・早期治療は大切でしょうけれど、1年に一度で十分だと思いませんか?
    体のドックだって、1年一回が会社の基本。意外と医者の妻は、健康診断うけていないのですよね。
    どこかが病気になって、其の専門医に行けば良いという考え方が多いみたいです。
    3か月毎なんて、まじめ過ぎですよ。時間も馬鹿にならないでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

虫歯一本のはずが、10万じゃ足りなかった・・・。

💢
      銀歯だらけ
      私が通っていた歯医者は、毎日行って、毎日5千円から7千円。
      数週間から、数ヶ月通います。保険適用で何でこんなに高いんだ。
      何とも無い歯まで、あちこち削るので途中で逃げ出せないシステムです。
      給料は治療費に消えました。

学生の頃も、学校の歯科検診で、虫歯1本と言われたので行ったら、9本あるよと、その日のうちに4本穴空けられた。
      プロの歯医者が診てこんなに差があるものでしょうか?

歯科助手の友達に、それはおかしいと言われて、初めて他の歯医者は週一回、毎回数百円と知りました。

レントゲンも全体と、部分的に写すのを、4、5日連続で撮られます。
      「同じ場所で何がそんなに変わるの?」と聞いても答えてくれません。
      「昨日も撮った。」と抵抗しても、いいからいいからと腕を捕まれて、レントゲン室に放り込まれました。

銀歯をかぶせた後「合わなかったら言ってね」と言うので「合わない、ぶつかる。」と答えたら、「そんなはずはない!」と、直してくれません。
      これで見限りました。騙されてたんですね。

知人達も待合室の人達も、ここに通った人皆、前歯以外全部銀歯です。

レントゲン撮りますが、そんな金額にならない

😑
      貧乏金ナシ
      私のかかりつけも、治療終了後3ヶ月すると、おハガキがきますが。

そして、毎回ではないにしろ、年一回はレントゲンとりますが。
      なぜ、撮影するかは説明してもらってます。
      昔の治療でかぶせたものの中で虫歯になってたらわかる、というのと、出る場所がなくて生えてきてない歯があるのです。

でも、健康保険適用だから、そんな金額にならないですよ!

病院を替わったほうがいいです。

それは一寸多い

半年ごと
      つい先日半年ごと(とはいえ伸ばし伸ばしにしていたので7ヶ月ぶりくらい)の定期健診に行きました。そこまであいていると初診料もかかるわけで、チェックアップ、指導、クリーニング、フッ素処理で2600円でした。

歯の状態による部分はあるでしょうが、普通レントゲンは2,3年に一度で良いはずですよ。

でも、健診を三ヶ月に一度というのは特に珍しくないと思います。私ももう少し年が行き、歯の状態によっては三ヶ月に一度来るように言われそうです。
      そして虫歯の治療を数度に分けてというのも特別に変ではないと思います。それによって特別に治療費が嵩むのではないと思いますが? 継続的に通っていると一度の支払い数百円てことも多くないですか?

どちらにしても、そんなに不信感があるなら歯科医を変えたら良いと思います。

字、間違えちゃった。

😑
      銀歯だらけ
      自己レス
      空ける→開ける

トピ主さん、私達医者の言う事、真に受けすぎましたね。
      変えましょ、歯医者さん。次の虫歯が出来る前に。

レスありがとうございます。

😉
      さえこ
      みなさんがおっしゃるように、なんだかぼったくられてる気がしてきました。悲)この前も待合室で隣に座っていた患者さん(おじさん)2人が「ここの歯医者は治療に長い期間かかりすぎる・・・」と話していました。
      確かに、一度で済みそうそうな治療でも、何回かに分けてこさされます。
      レントゲンも何度も何度も嫌なので、一度病院を変えてみてもいいかなと思っています。

騙されています。

🐶
      くじら
      私は頻繁に歯医者に行きますが、神経を抜いたり、親不知を抜いても5000円はかかりません。通常は、1000円前後ですね。完全にぼったくられています。ここでその歯医者を擁護している人は、たぶん同業者の方じゃないでしょうか。相談者さんは、通っている歯科医を不当診療で訴えてもいいぐらいに思われます。お金のことだけではなくて、X線は体に悪影響を与えます。弁護士に相談してもいいぐらいだと思います。

悪徳な歯医者もいるので気をつけましょう

😭
      歯医者嫌い
      毎回レントゲンは必要ないのでは?
      微量とはいえ放射能もあびるので
      ガンの元を作る方が怖いです。
      確かにレントゲンをとると儲かるようです。
      もちろん根の治療はレントゲンを撮り状態を見ますが。

今はコンビニのように歯医者があるので
      ここの歯医者はおかしいと
      思ったらすぐに他の歯医者へ行きましょう。

歯医者の擁護をしている方は同業者と思われるので
      患者サイドからの意見も参考にされたほうがいいともいます。

良心的な歯医者さんがみつかるといいですね。

放射線の浴びすぎ

😝
      放射線の専門家
      歯科医のレントゲンは必要以上は行わないもので、放射線を浴びる量が多いので危険です。皆さんが胸部レントゲンを撮ったときに浴びる放射線の3倍浴びます。しかも、脳に近い部分で・・・レントゲンの回数が多いようでしたら、医者を変えた方がよろしいかと思います。

必要最小限に、

😒
      Kazz
      現役歯科医です。

歯科用レントゲン撮影でのX線被爆量は、胸部X線撮影や自然界にあるX線より
      少ないですから、長期的に見ても、歯科のX線撮影が体に与える影響はほぼないと
      考えられます。しかしながら、必要でない写真は撮るべきではなく、できるだけ、
      撮影回数を少なくるように、歯科医は努力しなくてはいけません。
      視診や触診で解らない、骨の内部や歯の内部の状況を知るためには、X線撮影が
      必要です。
      一般論として、数ヶ月間隔の定期検診に於いて、いつもX線撮影は点数稼ぎの
      ためと思われても仕方ないですね。ただ数ヶ月でも、明らかに状態の変化が
      あれば、必要な場合もあります。
      ただ、実際には、数ヶ月間隔で受診される患者さんは、口腔内清掃の意識が
      高い方が多いですから、まず、毎回、毎回、X線撮影をすることはまず、あり
      ませんね。1年か2年に一回は、症状の変化がなくてもで、経年変化をみる
      上で、撮影することもあります。
      結論としては、数ヶ月ことに、かならず、撮影という方法は良いとは
      感じません。

歯医者さん稼いでますね。

カルチャーショック
      アメリカに住んでおり、現在虫歯治療中です。
      日本の治療よりも、丁寧で隙が無いと感じています。
      定期健診では合計16枚全ての歯のレントゲンを撮ります。
      詰め物をした下で虫歯が進行している事もあるので。虫歯はレントゲンでは黒く映ります。
      一見きれいな歯と思っても実は中で大きな虫歯が成長している事もあります。
      だから定期健診の際に目視ではなくレントゲンを撮るのは悪い事だとは思いません。
      ただ、3か月ごとはどうでしょう?頻繁すぎますね。

また、日本でこんな事ができるかは不明ですが
      治療する前にかかる料金、期間(通う回数)を先生と相談できるといいですね。

こちらでは、虫歯一本治すのに下手すると3,000ドル位かかるので、事前の見積もりは大事だし、歯科医の義務です。
      日本の場合は診察台登ったらお金がかかるし何とも言えませんが…。

ちなみに、私が歯を治すのに全ての工程を終えるのに3カ月かかりそうです。
      一気に治すんじゃなくて、一つの治療ごとに歯を1,2週間程落ち着かせてやるそうです。何度通っても見積金額。へぇ~の連続です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る