詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 今周期は治療をしない方がいいのか(至急)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今周期は治療をしない方がいいのか(至急)

レス29
    (トピ主3
    れい
    子供
    30代後半の主婦です。妊娠希望中で、去年から病院でタイミング指導を受けています。私の場合、卵胞の成長に問題はなく、卵子の放出が遅いようです。自力排卵しますが、遅くに排卵した卵子だと妊娠しにくいと医師から指摘され、次周期より注射による治療を行うことしました。治療はLHに作用するhCG注射のみです。卵胞がちょうどいい大きさの頃に排卵させることで、妊娠率が上がると言われました。

これで妊娠できればと期待しているのですが…。
    実は8月の下旬に夫と2人でグアムに行きます。私は短期留学でグアムに2度行っており、お世話になったホストファミリーに会いに行くためです(今まで夫と2人で何度か会いに行っています)。
    しかし私が妊娠したら当分はファミリーに会えないこと、向こうは8月までサマーバケーションで時間があること、そして夫もちょうど夏休みのため、8月に行くことにしたのです。また、もうひとつの大きな理由は、ホストマザーは病気なので早めに会いたいのです。

hCG注射をすることで妊娠率が高まりますから、今周期に妊娠する可能性もあると思います。来月グアムに行くことを考えたら、治療を1周期延期した方がいいでしょうか?
    もちろん、治療をしてすぐに妊娠できると思っている訳ではありません。ですがもし妊娠した場合、来月グアムに行くことは厳しいでしょうか?

病院の先生に相談することも考えているのですが、その前にこちらでご意見をうかがいたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

ホストマザーに会っておきたいという事情があります。私の年齢を考えたら1周期でも無駄にすべきでない…本気で妊娠する気があるのか?というご意見はご勘弁願います。

ランキング

レス

治療しないに一票

🙂
    メロン
    一周期のみでしたらお休みすれば如何ですか?これが半年くらいのお休みでしたら考えものですが。
    私も不妊治療の上、息子を授かりました、主さんにも早く赤ちゃんが授かりますように。

通院は?

cruz
    妊娠したらを気にされてるようですが、排卵誘発のタイミングを見るための卵胞チェックは旅行にかからないのでしょうか?

通院が問題なければ、チャレンジされてから行ってもいいと思いますよ。
    こう言っては何ですが、何十万円かけた体外受精って訳ではありませんし、やるだけやって旅行先で「果報は寝て待て」でいいんじゃないでしょうか。

もちろん妊娠初期で具合が悪ければ別ですが。

あまり「治療中だから」と意気込まなくて大丈夫ですよ。
    楽しめる事は楽しみましょう。

不妊治療歴10年になる(もう年齢限界)でした。

ステップアップの検討は?

🐷
    初心者妊婦
    30代後半からの不妊治療経験者です。

グアム行きの為に一周期お休みしたが良いかどうかは、私には判断が付きかねます。ただ、必ず休んだ方が良いというものではないと思います。
    何故なら、妊娠初期の流産は受精卵の遺伝子によるものが殆どですし、また、妊娠直後の体調も人によってバラ付きがあるからです。
    私は一カ月以上発熱が続き「こんなに体調が悪いのだから今回も妊娠出来ている筈が無い」と凹んでいたら、なんとそれは妊娠によるものでした。止むを得ない事情で長距離列車移動はしましたが、あの時期に海外旅行は無理だったと思います。(飛行機酔いも酷いので)
    トピ主さんの飛行機酔いへの強さ等も考慮した上で、担当医に相談されて決められるのが一番だと思います。

私が気になったのは、トピ主さんがタイミング法を取られているという事です。
    30代後半で去年からタイミング法を試していらっしゃるのでしたら、そろそろ人工授精にステップアップされた方が良いのではないでしょうか?
    タイミング法では精液の状態が判りません。ご主人が検査済みだとしても、男性はその日の体調で精液の状態に大きなバラつきがありますよ。

私なら・・・

ぷーぷ
    治療で授かった者です。
    8月下旬となると、もし妊娠した場合は
    判定と重なるか、判定から1~2週間経った頃でしょうか?
    そのころってすごく大事な時期なのですよね。
    出血とかあった場合安静にしなくてはならないし・・・。

私だったら1周期見送って、心おきなく治療に打ち込めるように
    します。ホストファミリーに会って、リフレッシュして
    パワーもらってからでもいいかな・・・と。

担当医に確認してみるのが一番良いのでは。

次回にしましょう

麻呂
    早く子供を授かりたいという気持ちは分かりますよ。
    ですが今周期に妊娠したとすると、グアムに行く時には5~7週に当たるのではないでしょうか。つわりが出てくる人もいます。また、出血が起こる人もいますし、初期だけに不安定な時期なのです。グアムは近いとはいえ飛行機にも乗りますから、ちょっと心配です。

1周期でしたら延期がいいのでは?
    赤ちゃんは大丈夫かなと心配しながらファミリーに会うよりもきっといいですよ。元気なトピ主さんの顔を見せてあげたらいかがですか?

留学先のファミリーはトピ主さんにとって大切な存在なのですね。そんな中、ホストマザーがご病気とはご心配でしょう。
    妊娠待ちなのに海外に行くなんて・・・トピ主さんはそう言われてしまうのがコワイのかな?
    トピ主さんの気持ちは伝わっているから大丈夫ですよ。

それって治療??

💤
    不妊治療経験者
    >治療はLHに作用するhCG注射のみです。卵胞がちょうどいい大きさの頃に排卵させることで、妊娠率が上がると言われました。

うーん、これだけで妊娠率が上がるといってもそんなに劇的に上がるわけじゃないと思いますが…

これで妊娠率が上がる確率と、旅行でわくわくして体を動かして妊娠率が上がる確率はあまり変わらないのではと個人的には思います。
    旅行等非日常を体験したあと妊娠が発覚した友人が多いので。

なので今回は治療はお休みし、ご旅行を優先していいのではないでしょうか。
    あとHCG注射は打ちすぎると副作用があるという不妊治療の医師もいますよ。
    ネット等で情報収集されることをお勧めします。

リフレッシュしてきてください~

😀
    ちび
    私なら、
    ホストマザーに会って、気持ちを新たに、治療を再開すると思います。
    一周期あけて、心も体も休まると思いますし。
    そういう時に限って、自然妊娠したりするんですよねー。
    それはそれで、おめでたい事、運命です★

ちょっとヨコですが

カフェ
    不妊治療経験者さま

hCG注射を打つことで80~90%以上は排卵しますよね?
    卵胞が20mmくらいに排卵すると一番いいと言われていますから、タイミングを合わせて排卵させることで妊娠しやすくなると思いますが…。
    それって治療??と疑問を呈していますが、違うのでしょうか?

ちょっとヨコ気味ですが

サクロン
    反映されないようなので、もう一度投稿します。
    もし今回妊娠した場合、麻呂さんがおっしゃるとおり6週前後の可能性が高いですから、慎重にした方がいいと思います。私ならグアムでのんびりしてから、チャレンジします。

少しヨコですが、言わせて下さい。

初心者妊婦さま。
    タイトルが、ステップアップの検討は?として、
    >私が気になったのは、トピ主さんがタイミング法を取られているという事です。
    30代後半で去年からタイミング法を試していらっしゃるのでしたら、そろそろ人工授精にステップアップされた方が良いのではないでしょうか?

すぐにステップアップする人もいれば、ずっと自然妊娠を望む人もいます。こういうことは夫婦の問題です。通院しているのですし、医師と相談した上で選択している方法なのではないでしょうか?
    ステップアップした方がいいなどと、まさに意見の押しつけ。妊娠されているかたらしい意見ですね。そもそも質問は、グアムに行く直前の不妊治療は回避すべきかどうかというものですよ。

妊娠して舞い上がっているのでしょうか。
    その上っぽい意見はやめた方がいいですよ。母親になるべき人として恥ずかしいです。

ありがとうござます。

れい
    ご意見ありがとうございます。レスを読み、次回から治療する方向で考えています。

いくつかのご質問にお答えします。
    >排卵誘発のタイミングを見るための卵胞チェックは旅行にかからないのでしょうか?
    ちょうどかかりません。生理周期がほぼぴったりなので、ずれることもないと思います。

>ステップアップの検討は?
    医師から「卵巣機能はまあまあ良いから、自然妊娠にまだ大丈夫だと思う」と言われています。30代後半で自然妊娠は厳しいことは承知していますが、夫と相談の上、ステップアップはしないことにしています。

>hCG注射って治療?
    とありますが、これは治療とは違うのでしょうか?
    医師からは、卵胞の育成が順調だから、卵子を放出させるだけで今は十分と言われました。
    それと、注射は1周期に1回ないし2回のみ。hMGと一緒に使った場合副作用があるけれど、hCG単独の場合はほとんど副作用がないと聞いています。
    私もネットで調べてますが、hCG単独で使用するというケースがほとんどなく、ちょっと分からないのです。
    ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいです。

タイミングです。

フレディ
    ただのタイミングですよね。
    排卵周期が標準(14日)だけど、排卵が遅い?
    ふつう育つのが遅いので排卵が遅いと思いますが、
    HMGしてないので排卵のみが遅いのでしょう。
    20mm位になれば排卵すると思ってましたが?

結婚されて間もないのならタイミングもありだと思います。
    ただ、妊娠率は自然妊娠(10%)と同じとだ思いますよ。
    でも、いわれてる妊娠率は平均なので
    妊娠力ある人はすぐに妊娠するし、しない人は何度してもしない。
    あくまでも確率です。

もちろんすでに不妊検査は一通りされてるのですよね。
    あとは考え方だと思います。
    このままタイミングで授かるかもしれないし、
    体外しないとわからない原因があれば、その期間が無駄に
    なるかもしれないし。
    それは誰にもわかりません。
    年齢が年齢なので2年違うと卵の老化も違うのかな?
    とは思いますので、期限を設ける必要を感じます。

すみません。
    ステップアップはしない方針なのですね。
    ではこのまま続けて下さい。

すみませんでした。

💤
    不妊治療経験者
    私の書き方が悪かったようですみません。
    私が言いたかったのは、トピ主さんもおっしゃってますがhCG単独で使用するというのを聞いたことがなかったので疑問に思いました。
    クロミッドや注射等の排卵誘発したのちHCGで排卵させる、というのと、排卵後にHCGを打って着床しやすくする、というのは知ってましたが、薬を使わないタイミング治療でHCGのみを使うというのははじめて聞きました。
    トピ主さんの状態が自力で排卵しにくい等の理由があればHCG使用も理解しやすいのですが、とくに問題ない人もHCGを打って排卵させると妊娠率が上がるのですか?結構効き目があるのでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいましたら私にも教えてくださいませ。

hcgのみ打ったことありますよ!

🐤
    ペコ
    ただいま体外受精まで進んでますが、以前普通の婦人科通って人工受精していた時、hcgのみ打ったことあります。

確実に排卵をさせ人工受精のタイミングを合わせるためだと思ってました!
    よくある方法だと思ってましたが、そうでもないのですね。

私たち夫婦はそれぞれに特別な理由が見つからない不妊だったので、人工受精4回の後、体外にステップアップしました。(転院)

2年弱、タイミングと人工受精に時間をかけてましたがhcgのみの注射では私の場合なかなか妊娠は難しかったのだと思います。

夫婦の考え方それぞれだとは思いますが、本当に子供が欲しいならステップアップした方が近道かもしれません。
    体外をしてみないとわからない原因もありますし。

HCGは打っちゃだめ!

😭
    ダメ!!!
    副作用があります。

結果的に卵巣の負担となり機能を低下させる可能性があります。

それを知った上であなた自身でそれでもHCGを打つか結論をだしてみてください。

お休みしてもいいのでは

🙂
    yukineko
    30代前半ではありましたが、数年前に不妊治療をしていました。
    クロミッドで排卵誘発したのちHCG注射で排卵させたうえのタイミングを数か月した後、人工授精までしていましたが、
    副作用が出始めていたのと、病院のお盆休みの関係で8月に1か月治療を中断しました。
    その8月に自然妊娠することができました。
    偶然かもしれませんがそんなこともあるので、1か月くらいお休みしてもいいのではないのでしょうか。
    そのタイミングで妊娠することがあれば、それはそれで旅行のことは考えなおしてもいいのではありませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1周期お休みに1票

もちもち大福
      私も1周期お休みに1票です。

妊娠初期に旅行しても、平気な人もいますが流産の危険性は高いと思います。私も流産経験者ですが、その時の精神的・肉体的ショックと言ったらそれは苦しいものでした。

もし妊娠したら・・・の話ですが、避けれる事は避けておいた方が無難だと思いますよ。流産後の体の回復に2~3周期必要とすることも十分あり得るのですから。だったら、1周期避ける方がずっといいと思いませんか?

私の場合、流産後即妊娠してよいと医者から言われていましたが、2~3周期はかなりホルモンが乱れてしまいました。中休みだと思って、思う存分楽しむ方がよっぽど体にはいいと思いますよ。

帰国したら、また頑張りましょ♪
      あ、私も頑張らなきゃ(笑)

HMGーHCG療法

ななみみ
      HCGの単独使用の場合、副作用がないと言われています。ご参考まで。
      http://hugehug.jp/statics/kisochishiki/genin/rejosei/hsh/yougo.html

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1536_1.htm

また、HCGモチダ筋注製剤の効能・効果に記載されていたものです。
      重要な基本的注意
      女子不妊症の治療に際し、ヒト下垂体性性腺刺激ホルモン製剤(HMG)の投与に引き続き、本剤を用いた場合又は併用した場合、以下の点に注意すること。
      卵巣過剰刺激症候群があらわれることがあるので、次の点に留意し、異常が認められた場合には直ちに投与を中止すること。
      1)患者の自覚症状(下腹部痛、下腹部緊迫感、悪心、腰痛等)の有無
      2)急激な体重増加の有無
      3)卵巣腫大の有無(内診、超音波検査等の実施)

ダメ!!!さんがおっしゃっているのは、HMGーHCG療法のことでは?それとも、HCGの単独使用での副作用はけっこうあるのでしょうか。

排卵について

🐤
      看護士
      フレディさんへ

>排卵周期が標準(14日)だけど、排卵が遅い?
      ふつう育つのが遅いので排卵が遅いと思いますが、HMGしてないので排卵のみが遅いのでしょう。20mm位になれば排卵すると思ってましたが?

多くの場合は卵胞が20mm位になれば排卵しますが、LHサージ遅延や不全というものがあります。ここで言う排卵とは、「卵子が卵胞から飛び出る」という意味です。
      自力で卵胞が成熟しても、LHサージが来ないために排卵しないのです。そのため、HCGを投与することでLHサージを起こさせ、排卵をさせます。

トピ主さんの場合、
      >医師からは、卵巣機能はまあまあ良いから、自然妊娠にまだ大丈夫だと思う。
      >卵胞の育成が順調
      と言われていますからHMGは必要なく、不安定な排卵のみコントロールするのだと思います。卵胞が20mmの頃がいい時期と言われていますから(もちろん質が大きく関係します)。

「いい時期に排卵させること=妊娠率があがる」

となるのです。
      一度、排卵などの根本的な仕組みを勉強されてみてはいかがでしょう。そうすればいろいろ分かることがあると思います。

HCGは悪くない

なかやん
      HMG-HCG療法では、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)が起こることが懸念されます。卵巣が膨れたり、水がたまるのがOHSSです。

その原因は、卵巣内の卵胞が一気に成長するのに伴い卵巣が腫大し、その表面の血管から水分が腹腔内へ漏出するからです。卵胞が一気に成長するのは過剰な卵巣刺激、そして排卵誘発のhCGが卵胞を必要個数以上に成長させるからです。
      なお、hCGが卵胞を成長させるというのは、あくまで仕上げをするだけです。

要するに、hMG注射で卵胞が成長したところにhCG注射を打つことでOHSSが起きやすくなります。hCG注射を打つことがきっかけとなることから、OHSSはhCGが原因と思われがちです。
      時々、hCGで卵巣が腫れると書いているサイトやブログがありますが、間違いだと思います(例外もあるでしょうが)。hMGとhCGの相互効果なのです。

なので、hMGによって卵巣の状態が悪いときや、大きな卵胞がたくさんあるときはhCGを打たないことがあります。それは、OHSSを警戒してのことです。

またまたレスします

カフェ
      不妊治療経験者さま

私の疑問に関し、再レスありがとうございます。
      薬を使わないタイミング治療でHCGのみというのは、治療としてよく行われているのかは分からないですが、私も最初はHMGなしでHCGのみでした。
      その後にステップアップ(?)して、クロミッド+HCGとなりました。人によっては、hMG-hCGになるようです。病院によっていろいろあるようですね。

ちょっと違う

ジュン
      >排卵周期が標準(14日)だけど、排卵が遅い?
      ふつう育つのが遅いので排卵が遅いと思いますが、
      HMGしてないので排卵のみが遅いのでしょう。
      20mm位になれば排卵すると思ってましたが?
      →卵胞の成熟が遅いから排卵しないこともありますが、必要なホルモンが不足しているから排卵しないのもよくあります。20mm位になれば排卵するのなら、不妊治療にHCGなど必要なくなります。(←トピ主さんはこの点をちゃんと理解していると思いますが、念のため)

>すみません。
      ステップアップはしない方針なのですね。
      ではこのまま続けて下さい。
      →謝るくらいなら、文字を削除したらいかがですか?述べていることがいい加減な上、棘のある意見ですね。
      ステップアップを望まない夫婦はたくさんいます。それに、夫婦それぞれの意見が合わなければ、出来ないことです。そのような人たちだってみんな子供を切望しているのですよ。

自然妊娠を望むトピ主さんに対し、ステップアップを勧める人が何人もいることに驚いています。状況を理解した上で治療を選んでいるのですから、もっと応援してあげたらいかがですか?

引き続き…

れい
      本日、病院に行って来ました。医師に相談したところ、妊娠した場合、グアムに行く頃は6週目なので少々不安定な時期とのこと。次回から治療することにしました。たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
      hCGのことを少し聞いてみましたが、やはり副作用はほとんどないと言われました。注射前にまた説明をしてくれるそうですので、その時にいろいろと聞いてみたいと思います。

ちなみに、私は去年から病院でタイミング指導を受けていますが、結婚して7年が経っています。いくつかの事情でずっと子供を望みませんでした。ですが、互いに36歳を越えた時には事情も変わり、子供が欲しいと考えるようになりました。その時、自然に妊娠しなかったら諦めようと決めました。ステップアップしてでも子供を思う時もありますが、このことでは夫婦の意見が一致しません。
      一方が説得されて子供を望むよりも、2人で仲良く暮らした方がいい…最終的にそう結論が出ました。だから、自然に妊娠できるようゆったりと構え、夫婦仲良く暮らしていきます。

hCGについて詳しい方がいらしたら、引き続きレスくださると幸いです。

HCGの副作用がない、とおっしゃる方

🐤
      ご自分の判断で
      HCGがいかに卵巣に負担をかけるかは
      「不妊治療はつらくない」
      「体外受精レッスン」
      という本に詳しく述べられています。

前者は体外受精で有名な某クリニックのドクターの著書です。
      もし機会があったら立ち読みでもいいですから、読んでみてください。
      その上でもう一度、ご判断いただければと思います。

ちなみに私は実際に人工授精後にHCG単独注射を受け、顕著な副作用がでました。

トピ主です。

れい
      連投ですみません。hcgの情報が私のレスと行き違いになっているようなので、お礼を兼ねて。非常に分かりやすい説明、危険性についてのご意見に感謝です。

フレディさんのレスに「育つのが遅いので排卵が遅いと」とありますが、私の場合はちょっと違うようです。看護師さんのレスにある「LHサージ遅延」を調べたところ、自分の症状と一致します。

私は生理周期が28日ですので、14日目あたりに卵胞チェックに行きます。いつも順調に20mm前後に卵胞が育っています。そこで、2日後に排卵済みチェックに行くのですが、いつも卵胞が残っています(排卵済みチェックはまだ3回ですが)。

さらに2日後、またさらに2日後とチェックをし、ようやく18日目かそれ以降に排卵済みを確認出来ます。その間、自宅で行う排卵日判定薬もずっと陰性なので、排卵日が特定できません。そこで、LHに作用するhCG注射をする…そのような感じです。
      私のような症状の人は少ないようですね。そのような意味でも、情報が無く、少々不安な気持ちがあります。

KLC

サリー
      不妊治療はつらくない…KLCの先生ですね。
      友人がKLCで看護士をしているので、本をちょっと読んだことがあります。余分なホルモン剤を投与しないと言う方針だったと記憶しています。また、新橋夢CLの説明会に一緒に参加したこともあります。
      私は臨床検査技師なので勉強しています。KLCの先生の主張は納得できる部分もあります。ただ、HCGが良くないというのは、あくまでも個人の主張であり臨床的に実証されてません。本を読めば分かります。

そもそもKLCの先生は、体外受精こそが妊娠への近道という考えです。人工授精はごく一部の人をのぞいて、一般的には有用な方法では無いと主張しています。人工授精そのものが女性の身体に負担がかかる、実施直後に体調を崩す人も結構いるという話は説明会でも聞きました。副作用は、HCG単独注射が原因と確証があるのでしょうか?

ホルモン剤の多量使用は問題ですが必要最低限を使用することに過敏になる必要はない…看護師である友人と私の意見です。
      遅くに排卵した卵の質は落ち、仮に妊娠に至っても流産などの可能性が高まります。そのような弊害も考えた上で、なおHCGは良くないのでしょうか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

知ってます

🐴
        ちびび
        不妊治療はつらくないの著者は某有名産婦人科のドクターですよね。病院のホームページに書いてあったのをご参考までにコピーしますね。

「本来体内に存在しないホルモンであるhCGに関連した製剤を使用せず、自然に近い状態で排卵を促す独自の治療法を取り入れています」
        ドクターは、hCGを体内に存在しないものだから使わないといいます。でもその考えはどうやら人それぞれのようです。
        hCGは、妊娠した女性の体内には存在するものだから、決して悪いものではないというドクターもいます。

ドクターによって治療方針が違うという事だと思います。
        答えになってないかもしれませんが、主治医とよく相談するといいと思います。不安だったらそう話してみて、疑問点もクリアにしましょう。

トピ主さんはいつもきちんと自力で卵胞が育つのですね。しかも卵巣機能も悪くなさそう。他にトラブルがなければという前提ですが、卵胞が20ミリ前後にうまく排卵させれば妊娠に至るかもしれませんね。頑張って。

ご参考までに

風車
        セントウィメンズクリニックのHPより。意味が変わらないよう抜粋しました。

HCGをむやみに使いすぎると、次に発育する卵子の質にも影響を与えることがあります。また、時期を間違えると卵子の質が逆に悪くなってしまいます。しかし、もしHCG自体が悪いのなら、こんなホルモンが10ヶ月も身体に存在する妊娠は非常に危険ということになります。
        HCG投与を悪者にして、患者をあおっているクリニックがありますが、HCGを良く知る医師が必要最低限に使用すれば、安価で非常に有用な薬剤です。

ただ排卵誘発を行うのには、できれば点鼻薬(GnRH agonist)を用いる方が自然で、卵の質も良く卵巣過剰刺激症候群になりにくいというメリットもあります。基本的に、HCGは黄体期を安定させ着床を促すという作用のために若干使用することが好ましいと考えられます。
        効果の有無の見解が分かれた原因の多くは、早期にHCGを使いすぎ、卵の質を落とすか早期にimplantation windowを閉じてしまったことにより、逆に着床障害をきたしてしまうか、HCGを使うタイミングが遅く次の卵子発育に影響することが多いからだと思われます。

応援してます

🐤
        まー
        私はKLCの説明会にも行きました

基本的に人工受精は勧めない方針のようですし
        体外受精専門ですよね

しかし、私は注射も沢山打ち、基礎体温もガタガタで
        kLCの先生曰く
        質の悪い卵でしょうが

人工受精で授かりましたよ
        まずはトピ主さんが
        相性の良い医師を見付ける(見付けられてるかも)

後は色んな治療方法を提案して下さる
        そして、旦那様にもちゃんと説明してくれる

そういう病院がベストだと思います。

卵の質が悪くても授かって無事に出産している方も沢山います。

受精後の後は神の領域
        全ては神のみぞ知る

ご夫婦で医師と相談してベストな治療が出来るように祈っております。

ちなみに私は神奈川LCで授かりました。

グアムでリフレッシュして、また新たに頑張って下さいませ。

未知の部分が多いですよね

ピオーね
        LHサージ遅延っていう病名?状態?があるのですね。
        それだけが原因っていう不妊はあまり聞かないように思いますが。
        排卵障害のカテゴリーにはいるのでしょうか?
        遅い排卵は妊娠率が悪いとは聞きますが、実際はどうなのでしょうね。
        最近、子供を考えられているようなので、タイミングだけの問題なら
        うまくいくかもですね。

HCG使用も賛否両論のようです。
        私の知る限りはKLC系以外は使用されてるところが多いのはないでしょうか?
        まだまだ未知の部分が多い分野ですから、合わない人もいるのでしょうが
        その恩恵にあずかって人もたくさんいます。

ただ、年齢を考慮されるとあまり余裕がありません。
        時間はもどらないことだけはよく考えられたほうがよいと思いますよ。
        私はもっと早く決心しれてれば...とよく思いますので。