詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全ての人を拒絶してしまうことに疲れました

レス4
    (トピ主0
    🐧
    みゃお
    ヘルス
     読んで頂いてありがとうございます。
     転勤妻です(子供はなく夫と二人暮らし)。2年前に西日本の工業地帯より東日本の工業地帯に転勤して来て、現在小さい会社でパートで働いています。短大を卒業してから約30年ずっと正社員かアルバイトかパートで働いてきました。働いた会社も全部で7~8社はあると思います。しかしどの職場も人間関係がうまくいきませんでした。出会った当初は良いのですが、最後は人間関係がガタガタになって終了してしまいます。
     理由は人と気軽に話せない私の性格にあります。無理に話そうとすると緊張のあまり顔がひきつり、話す内容も緊張のあまり堅いもので会話が広がらない。それに悩み2年前、転勤で引っ越しをした際思い切って心理カウンセリングと心理テストを受けました。その結果「全ての人を拒絶している」と言われました。
     大ショックでしたが思い当たることも多く納得もしてしまいました。ストレスを溜め込んでしまう性格の私は、それならば人との接触を必要最小限にすればストレスが少なくなると思い、新しい職場ではひたすら目立たず同僚ともなるべく接触しないようにしたところ大変なことになりました。
     会話がないと仕事がうまく進まないのは当然です。必要なことを教えてもらってなかったり、仕事上のことで怒鳴られてしまったりしてそんなに高くないプライドもズタズタに。  人と気軽に話せないのはつらいです。相手の方も気の毒です。私に嫌われていると思うでしょう。先週、耳に違和感があり病院に行くと、医者からメニエール病の疑いがある。ストレスから全力で逃げて下さい。などと言われましたが、仕事を辞めたくはないのです。
     どうしたら気持ちを楽に人を受け入れることができるのでしょうか。

ランキング

レス

それは

huru
     業務上の報告・連絡・相談まで、苦手ということでしょうか?
     会話にも雑談目的と上記のものの2種類ありますよね。
     雑談は目的がないから、何を話せばいいのか分からず苦手、という人もいます。
     でも、ほうれんそうは必ず目的がありますよね。
     目的の内容を事前に頭の中で反芻すれば、会社での対人関係に支障はそんなに出ないと思います。
     無口な人っていますからね、ほうれんそうができているなら、無口も個性と受け止められますよ、きっと。
     答えになってればいいですが。

過敏体質

🙂
    nihon
    こんにちは。皆を拒絶するとかしない以前に、トピ主さまは大変繊細で敏感な方ではと想像します。

無理をして大勢の中でうまくやってゆこうとするより、在宅で出来る仕事にシフトしていくことに力を注がれたらいかがでしょうか。

なるほどな

🐧
    すなお
     なるほど、うーん、それは大変ですね、余談ですが困っている様子が想像できるわかりやすい文章でした。改善できそうな方だなという印象を受けました。是非気を落とさないで欲しいです。
     うーん、憶測なのですが、人を受け入れられないというのは、自分のことも受け入れられないという事はないですか? 自分に自信がないとか、自分の気持ちをうまく扱えず、自分とのコミュニケーションがうまくいってないとか・・。
     それか結構プライドというか、自分のこだわりたい部分があって、人をどこかでけなしてしまうのではないでしょうか。 実は私も永遠のテーマですが・・。自分をうまく扱えないと、心のゆとりが持てず他人のうわっつらだけを見てしまうというか・・。

私はもっと自分を守る・自分を信じるというところに焦点をあてたほうが良いように感じました。そんな風に、自分を信頼できるようになれれば、自然と人間関係がうまくいくような気がー、致します。なんてむずかしいですが、
    まず、「自分の好きなこと」をやってみる!はどうでしょう。自信がついたり、ネタが増えるのでは・・? リラ~~~ックスでいきましょう!

「深層心理」

もうすぐシニア
    若い頃(幼少時でも)心の奥深くに秘められた、自分でも気がつかない心理があると、聞いた覚えがあります。私も同類なので、あまりアドバイスも出来ませんが、その深層心理を解決すると、素直な自分を出せるようです。が、、、そんな事の出来る心理学者や霊能者?などに出会えるといいですが、一般ではなかなか難しい問題だと思います。

こう言ってる私もそこを、見つけ出してくれる人がいると、どんなに楽になれるだろうと何時もおもっていますが、自分ではどうにも出来ないでおります。

気休めに占いなどで見てもらうのもいいかも。ネットなどでなく、実際占い師さんの所へ行って。