詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の家事…のトピを読んで

レス24
    (トピ主7
    あざらし
    恋愛
    こんにちは。タイトルの通りなんですが、皆様のご意見を聞かせて頂きたく、トピをたてました。同棲中、20代後半の女です。
    彼氏はアルバイト、私は一年契約の仕事をここ数年やっております。

私の仕事なのですが、9月の始め頃までやることがないため、8月は無職になります。
    始めはお金もなくなるし、短期のバイトをする予定でしたが、思っていたよりも生活していけそうなのと、4月からの仕事で疲れがたまり、鬱ぎみなため、思いきって何もせずのんびりしようかな、と思うようになりました。

すみません、続きます。

ランキング

レス

続きです

あざらし
    8月は働かない…と言ったら、彼氏は「えっ」という反応でしたが、前に書かせて頂いたような理由を話すと、特に反対はしませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、8月中は、仕事をしないで家にいる私が、家事の全部を責任持ってするべきでしょうか?
    普段は、彼氏も(少しは)手伝ってはくれますが、ゴミ出しや(彼氏の)制服の洗濯など、やらずに困るものは最終的に私の責任になってます。

何も考えず休みたいですが、「家事やらなきゃ!」というプレッシャーで気分が重いです。
    仕事してないのにほどほど…ではだめでしょうか?

その間の生活費は?

あき
    >思っていたよりも生活していけそう
    とのことですが、ご自分の貯金からまかなえそうということでしょうか。それとも彼氏さんが出してくれるということでしょうか。
    自分の貯金から生活費を出すのなら、家事も分担すべきだと思いますが、生活費も出さず健康なのに仕事も家事もせずのんびり、というのは普通は認められません。
    まぁその場合も、一ヶ月間は充電したい、どうかわがままを許して欲しい!と彼氏さんにちゃんとお願いして、了承してもらったらそれは二人の間の取り決めなのでいいと思いますよ。
    何も言わず「どうなんだろう」と考えているだけだとお互いイライラです。

彼に養ってもらってるの?

同棲してます。
    その8月は、彼がすべて支払うのでしょうか?

貴方が、家賃からなにから、今までどおり半分負担しているようなら、仕事をしないからって、、なにもする必要ないですよ。

私だったらしません。だって、経済的に独立しているし、負担もさせてないし。

そういうお考えだと

tron
    あまり同棲生活がうまくいかないでしょうね
    将来を火が得たい人ならお互いのこと思いやって生活していけると
    思うのですがトピ主さんのお考えだとはっきり言って自分が楽すること
    しか考えていないように見受けられます
    普通の感覚なら自分が経済的に依存するなら「せめて家事だけでも…」
    と思うはずです。それを「やらなければいけないのか」では相方に
    思いやりの気持ちが無いのでしょうね

正直家で1ヶ月ゴロゴロしたら社会復帰もままならないのではないでしょうか
    厳しいことを申し上げますがそんな印象を受けました

自然に

BUBU
    お互いに思いやりがあれば自然に解決します。
    そうでなければ、それまでの関係としか言いようがありません。
    同棲中とのこと、理由はわかりませんがお互いの関係性を確認する良い機会になるのでは?

具合悪くて休むんだから、家事も休む

💄
    同棲中・医療職
     我が家の場合ですが、具合が悪くて休職するなら家事も「お休み」です。残った家事は、パートナーがやるのではなく、二人で「手抜き期間」となります。

ただ、片方は働きに出かけるので、それに対する配慮は必要だと思います。
     少しズルイ方法ですが、「できない」と言い切るより、頑張って見せて「そんなに頑張らなくていいんだよ、休みなよ」と言わせるのがコツです。

レスありがとうございます

あざらし
    あきさん、レスありがとうございます。

生活費等は、一人暮らしのときのままで私が払ってます。(外での食費は各自です。)
    今年は二ヶ月分くらい無職期間がありそうで、贅沢をしなければ一年、自分の貯金でまかなえるかな?という感じです。

経済的な負担をしてるので、家事の方もお願いしても悪くないし、言えばやってくれる、と頭では考えてます。
    でも仕事から帰ってきて、仕事してない相手(私)が、ダラっとしてたり、家事手伝って、ってどうなの?!
    と思います…。

一般的に許せるものでしょうか?

思いやりが感じられない

みあや
    何か彼に対する思いやりがあまり感じられません。
    相手が常勤で就労、自分は無職、ということなら、もし貯金から自分の生活費を出すにしても、時間に余裕のある自分が家事くらいやろう、って考えないのでしょうか?

極論かもしれませんが、もし、あなたが就労、無職の彼にあなたと同程度の不動産収入があり、お互いに相応の家計負担をしていたら、あなたと彼の家事負担は按分、で納得できるのでしょうか。

損得勘定ばかりで、何だか寒々しく感じてしまいます。

1ヶ月別居

マンゴープリン
    トピ主さん、多少の貯金はありますよね?
    私だったら、8月いっぱい別居します。

実家に帰るのも良し、、どこか安い宿を探して長期滞在も良し
    友達のところをを点々としてみるのも良し(相手の都合もあるでしょうが)。
    とにかく、彼氏と少し離れてリフレッシュしたらいいと思います。

家にずっといるなら、家事やってよと彼が思うのもムリはないです。
    でも、それがプレッシャーになって、リフレッシュできないのでは意味がありません。
    しばらく離れることで、お互いの必要性を改めて感じるかもしれません。

湯治宿なんか探すと、とても安くて長期滞在型のところもありますよ。
    ぜひ、お勧めします。

いいとか悪いとかはない

なつめぐ
    >仕事してないのにほどほど…ではだめでしょうか?
    とありますが、駄目とかいいとかいう答えはないと思います。

8月の間の家賃・光熱費も折半ですか?
    それであれば、トピ主さんだけが家事を全部やる必要はないと
    思います。
    疲れもたまっていて、欝気味とのこと。
    家事のプレッシャーから逃れたいって気持ちはとても分かります。
    一人暮らしなら気楽に出来るけど、同棲してたらそうもいかないです
    よね・・。
    私も同棲経験がありますが、家賃光熱費すべて折半だったにも関わらず、
    彼のほうが家事をあまりしなかった事が不満に思っていました。
    爆発して、言いましたけどね。

だから、トピ主さんの場合も、その考えを彼氏に言ってみたらいいと
    思います。女なんだから家事して当たり前とか思ってるような人だと
    ちょっとこの先も不安ですよね。
    ただ、仕事もなくて一日中 おうちにいると、人にもよりますが
    かなり暇になると思います。
    なので、したいと思わなくても暇すぎて家事をほとんどやってしまう
    可能性はないですか?

そのくらいしなよ

リョウコ
    何もすることないんだったら、家事ぐらいすれば。
    何もしないことのほうが疲れるって。

たった二人の家事ぐらいなんてことないのにおおげさな。
    家事というのは生きるための作業であってトイレにいったりするのと同じ。

ご飯作って当たり前でしょ。
    汚れれば掃除して当たり前でしょ。
    食卓に醤油のシミがあってもそのまま?

のんびりしたいって、彼に食べさせてもらうわけ?
    自分の貯金があってそれで食いつなぐとしても家にいるなら生きる作業ぐらいしなさいって。
    そんな女が増えるから社会がどんどん悪くなるんだわ。

男、女じゃない。
    どっちが金を払うから、とかじゃなくって生きることの基本を放棄してどうするか、という話し。
    ご飯作ったり、汚れを綺麗にしたり。
    当然の行為じゃないの?

鬱気味、とかなんとか。
    それが理由になるのだったら誰でも家でだらだらしますよ。
    で、誰がご飯作って、誰が衣服を綺麗にするの?

時間があるならしたら?
    したら損?
    彼が得?
    損得?

ならば同棲なんてだらしないことやめてきちんと結婚するか独り立ちするかです。
    20代後半で最近はこんななってしまってるのか…日本はどうなる?

お気持ち、わかります。

💄
    パートナーが休み中
     実際に8月になってみたら、もっと現実に追われていろいろあると思いますが、この時点でトピみたいに考えるお気持ちはわかります。

他の方のレスで「何もしないなんて」というのは、実は彼氏さんの方にもあてはまります。パートナーが家にいるからって自分は家事を突然まったくしなくなるか?それもないですよ。

私は、今、同棲中の彼氏が体調を崩してお休みしていますが、買い物は土日にまとめて二人で、それ以外は、彼氏がやってくれることも増えましたが、もともと体調が悪くて休んでいるのだから何もできない日もあります。
     生活費をどちらが払っているとか、養ってもらうのかとか、そういうのも考え出したら続かないと思うのですが・・・

そんなに前もって悩むほどの物ですか?

あき
    大人2人分の家事なんてたいしたことないでしょ?
    男の僕がやったって手を抜いて1時間も掛かりません。
    大真面目にやって3時間掛かるかどうかですよね。

一週間で考えると会社に通勤する時間程度を家事に費やせば終わる程度ですよ。そんなこともできないんでしょうか。
    家事の責任とかちょっと良く分かりません。必要だからするんですよね。
    男の僕から見ても?なことだらけです。

えっ

デカメロン
    生活費は負担していますって、
    トピ主さんは、彼の分の生活費もすべて払っているのですか?
    家事もほとんどやっていたが、無職中は貯金から二人分の生活費を出しつつ家事を全部やるべきか、と考えてる?

鬱気味の時になんでもかんでも背負い込むのは、やめたほうがいいですよ

レスありがとうございます。

あざらし
    ありがとうこざいます。
    想像以上にたくさんの方がご意見をくださって、嬉しく思うとともに、今回の質問以外の事も考えることができました。
    まとめてで大変失礼ですが、感謝致します!

個人的かつ些細な事ですが、気持ち(考え?)を整理したいので、書かせてください。そしてもしよろしかったら、今後の生活の参考にさせて頂きたいのでご意見をください。

家事について、
    たいして時間のかかることではないし、生きるためには必要なこと。
    そうなんですよね。
    そう考えると大したことじゃないって少し楽になるように感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。2

あざらし
      続きです。
      一人暮らしの時は一週間くらい手抜きをして、部屋が汚くなったところで、「打ち壊しじゃ~!」とスッキリ掃除や洗濯をして元に戻れてたのですが、一緒にいるとそれもできず、何とか毎日最低限の事をしてしのいでいました。
      仕事中は不十分にしかできないけど、休みになったら…!と思っていたのに…。という感じです。

調子が悪い時は休んだ方がよいと言ってくださった方、ありがとうございます。9月からの仕事に向けて、今の体調を何とかしたいので、休む事も必要ですね。
      長くてすみません。続きます。

別れた方が

🙂
      ママ
      彼氏にトピ主さんに対する愛情が全く感じられません。

欝気味のトピ主さんに生活費全てを負担させるなんて
      ありえません。
      好きな相手、愛している人が欝気味なら、なんとかしてあげようと
      思うのが当たり前です。
      そんなことも考えられない人なんて、本当にトピ主さんのことを
      大切にしているなんて思えません。

私の彼氏は、私が腕を怪我した時でさえ、お風呂で顔から体・頭まで全て
      洗ってくれましたし、少しでも痛いと言えば何でもしてくれます。
      次に生まれ変わっても一緒になりたいとまで。。。
      世の中には、もっとトピ主さんにピッタリ合う人がいてると思いますので、今の彼氏とは別れることをお薦めします。

今の彼氏は、トピ主さんに寄生しているヒモです。

レスありがとうございます。3

あざらし
      続きです。
      同棲中・医療職さんの、「自分ができないから相手にやってもらうのではなく、お互い手抜き期間」
      気持ちもどん底で体調も悪いので、手伝ってくれたらな…というのと、だからといって負担を増やすのってどうよっ?!と葛藤してたので、目からウロコでした!
      そうですよね。自分がサボるからって、やらせる事はないっ!

マンゴープリンさん、実家にもいつもよりちょっぴり長めに帰省してみます。
      離れてリフレッシュも大事ですね。
      3年間で、彼氏が洗濯機を回した回数が2回なので、記録更新してもらおうと思います(笑)

レスありがとうございます。4

あざらし
      続きです。
      みあやさん、
      「彼がお金を出しているとして、自分が働いて帰ってきたとき何もしてなかったら」
      と想像してみました。やっぱり、自分達の生活をしていくんだったら、お互い家事を協力してやっていきたいですね。お金出してるとかは関係なく。

はじめの疑問は、「彼が帰ってきたとき、家事を十分にしてなかったらどうか?」でしたが、『いい気はしない』ということが確認できましたので、できる範囲で上手に手抜きしつつ、部屋をきれいにしておく事を心掛けたいと思います。

あざらしです(続きです)

あざらし
      不調のため、考えや文章がまとまらず、長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

休むにしても一人暮らしのようにではなく、相手の理解と協力が必要不可欠ですね。
      9月からの事もあるので(忙しい時期は持ち帰り仕事で3時間睡眠×2週間+家事になってしまいます…)、共同生活と休養について、この機会にじっくり話し合ってみようと思います。

相談させて頂いてよかったです。ありがとうございます!
      引き続き、ご意見や同棲中の家事についてのアイデアございましたらよろしくお願いいたします!

レスありがとうございます。あざらしです。

あざらし
      ママさん、レスありがとうございます。
      ヒモは共通の友達と一緒にいるときに、彼氏がよく言われています(笑)

生活費に関しては、食費や光熱費をもらうと、それに対してきちんとしないといけないプレッシャーを避けるため、貰いたくない気持ちが私の方にもあります。(家賃はもらってもいいかも・・・笑)
      ただ、おっしゃってくださったように、落ち込んでいるときに(腕を上げることもできないときがあります)気遣って欲しいな、という気持ちはあります。
      彼氏はクール・・・というよりマイペースなので、気が向いたときにだけ優しさを見せます。
      こっちの感情に振り回されることのないその性格がよくもあり、悪くもあり、です。

話し合いはまだ切り出せていません。
      昨日は睡眠改善薬(効きすぎる)を飲んで寝たので、10時間くらい寝てしまいました・・・(汗)
      久しぶりに密度の高い睡眠をしたせいか、気分はスッキリです。
      最低限のことはやっておきましたが、相手が少々あきれているのでは、という空気なので今日は何か活動をしたいと思います。

あざらしです。休み中の報告です。

🙂
      あざらし
      トピ主のあざらしです。
      以前、レスをくださったみなさま、ありがとうございました。
      8月も終わりにさしかかったので、休み中の報告をさせてください。

まず、家事ですが、今までどうり(?)最低限のこと程度しかできませんでした。彼氏の方も、気が向いたときに少しやってくれる程度です。
      休養も兼ねて、実家に1週間(いつもは2~3日)帰省しました。ふだん「わたしだけやらされてる」感があったのかな・・?実家では母も父も家事をしているので、家事(の手伝いですが)全く苦ではありませんでした。量的には多いのに楽しかったくらいです。
      実家から戻ると、予想に反して(彼自身の)洗濯等、ちゃんとしていました。感動とともに、「できるんじゃん!」と心の中でツッコミですよ。
      以前は私が深夜帰宅で、カップ麺(夜・朝兼用)握り締めて座ったまま寝てても何もしてくれなかったのに・・。感動とともに、思い出してトホホでした。

今はいいけど、仕事が忙しくなったらまた家事が苦痛になるのかな?と思うと、とても怖いです。

趣旨が変わってきてすみません・・・
      なかよ~く(笑)家事を分担できる方法はないでしょうか?

操縦?かな

saosao
      こんにちは、あらざしさん。

家事にめちゃプレッシャー感じてますね。

気になったのですが、彼が普段あまり家事をしないことはトピを読んで分かりました。
      しかし、彼氏さんはあざらしさんが家事をしていないと何か言う人なのですか?
      その辺が書かれていないので皆さんのアドバイスが偏ると思いますよ。

で、です。
      あざらしさんは彼に家事の「お願い」をしたり、彼が家事をしてくれた時はちゃんと誉めてます?
      こちらから何も言わずに「してくれること」を期待してもムリですよ。
      してほしいことはお願いしちゃいましょう。
      してくれたらお礼と褒めることが必須です。

多少家事の手を抜いても何も言わない彼なら、手を抜いていいじゃないですか。

「自分がしたかったらする。時には、彼にお願いしてしてもらって、感謝と賛辞を伝える。」

彼が気がつくタイプでないなら、こういうスタンスじゃないと、
      あなたにも彼にも負担になっちゃいますよ。

レスありがとうございます。

🙂
      あざらし
      saosaoさん、レスありがとうございます。返信が遅くなってしまい、すみません。

彼は私がなまける事に関しては、あまり気にならないようです。でも、私がなまけるとその分家事が溜まってしまい、彼もさらになまける(出した物を片付けなくなる等)ため、余裕のないときこそ、おサボりできません・・。
      あと、彼のバイトの制服の替えが少ないため、洗濯をサボると、次の日に着る制服が無くなり・・・ほっておくと多分、同じものを着て行き、本人は困りません。でも(私が)イヤなのでサボれません。

手伝ってくれるときはすごく嬉しいので、ありがとう、と言っていますがなかなか効きません。手強いです。
      相手をうまくのせる言い方はないものでしょうか(汗)

お願いはあまりしていません。私が不満に思って話し合いをするときに、「自分の事だけでいいから、私に余裕がないときはやってね」と言っていますが、その時々に言わないと意味がないのかな?とレスを読ませて頂いて気づきました。いつも自分でやった方が早いや!と面倒くさがって言っていませんでしたが、次からやってみようと思います。

また、結果を報告させてください。