詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生は死んだという友人の子

レス11
    (トピ主3
    😉
    semi
    子供
    高校時代の友達と、よくランチに行きます。
    とはいっても私は働いているので、シフトの休みと
    みんなの予定が合った時(3ヶ月に1度、多くて2度)に参加させて
    貰っています。
    私以外(4人)は、全員2歳から5歳の子育て中で専業主婦です。

その中のA子の娘、Bちゃんが今年の4月から幼稚園に通い出したの
    ですが(年少)、幼稚園は楽しい?と聞いた所、タイトル通りの事を
    言われてしまい、返答に窮しました。
    A子は、あっけらかんと
    「この子、幼稚園でも一人でいるみたいでさ~」
    と、発言には触れず・・・。特に問題に思っていないようです。

Bちゃんは、とてもマイペースでみんなで集まっても、
    一人で遊んでいます。みんなで遊ぼうと誘っても無視されます。
    しかし、上記の発言を聞いてから果たして「マイペース」だけで
    片付けていいものかと悶々しています。
    悶々としている理由は、別の友人で同じようなお子さんが居て、
    療育に通わせ、すごく成長している子を傍から見ていたからです。

A子は以前、ママ友から療育に行ったらと進言されたそうですが、
    烈火のごとく怒り、うちの子は正常と言ってやったと聞きました。

子供の居ない私は、どうする事も出来ないのでしょうか。

ランキング

レス

おせっかい

炭酸水
    >A子は以前、ママ友から療育に行ったらと進言されたそうですが、
    烈火のごとく怒り、うちの子は正常と言ってやったと聞きました。

相談されてるわけでもないのに、よそ様の子供についてあれこれ言うのは、おせっかいです。

まだわからない

ゆん
    幼稚園教諭をしていますがまだ年少さんならひとり遊びに没頭してる子はクラスの半数以上いますし、みんなで仲良く遊べる子の方が少数です。「先生は死んだ」という発言もまわりの反応を楽しんでいるだけで、障害とは関係ないと思われます。もっと問題行動があるならまだしも、これぐらいの事で「療育」となるならほとんどの子が専門家にみてもらわないといけなくなります。もう少し温かい目で見守ってあげてください。

余計なことはしない

ルメ
    「先生は死んだ」
    年上の子や、テレビ等の影響かもしれませんね。
    年少くらいの年の子なら、一人で好きなことをして遊ぶ子も珍しくありません。もともとの個性かもしれませんし。
    明らかに問題のありそうな子なら、幼稚園の先生が気づいてA子さんに話してくれますよ。
    療育の件など、トピ主さんがそちらの専門家でもない限り、口出しはしないほうがいいです。友人関係にひびを入れたいなら別ですが。

私も年少の子供が居ます。

イース
    うーん
    年少さんですよね
    マイペースに一人で遊ぶ子も沢山いますよ
    その発言もそこまで気にする事でもない様な気がしますけど
    ブラックな発言をする幼稚園児も結構居ますし

それにトピ主さんが気に病む事でもないのでは?と思います

幼稚園に子供を預けて、親は子供の幼稚園での出来事に一喜一憂をしています
    そんな中『療育に行ったら?』なんて言われたら烈火の如く怒る、その母親の気持ちよく分かります

自分の子供を心配しない母親はいないのではないでしょうか

そんな大げさな…

まりも
    私も年少の息子がいますが 園では結構1人で遊んでるみたいです…(笑)
    先生はみんなまだ1人で遊ぶ子がほとんどですよ~と言ってくれました。
    他に問題行動があるのならまだしも それくらいのことで障害を疑うのはどうでしょうか。
    それも 母親が何とも思っていないのに その子の一部しか見てない他人に言われたら そりゃ烈火のごとく怒るでしょう
    まだ 様子を見てあげてはいかがですか

マイペースの範囲なんじゃないかと

syou
    私が保育園、幼稚園だった頃の話です。行くのが嫌で、また気にいらない事があった時に、園を抜け出して川の近くまで逃走。追ってきた先生に、それ以上来たら死んでやる!なんてことをしていました。他にもこういうことが枚挙に暇がない子供時代を過ごしていました。それから比べるとマイペースの範囲だと思いますよ。

大人の意味と違う

先生は死んだ
    って我々が考えるような意味では使っていませんよ。
    お父さんは?死んだ
    お母さんは?死んだ
    こんなふうに言う子がいますが、ちょっとした反抗的な気持ちやら、関心を引くときやら、いろんな画面で使います。
    要は、本来の意味が解っていないのです。
    数回有っただけで友人に育児への助言をするのは控えた方が良いと思います。

トピ主です。

😉
    semi
    レスありがとうございます。

炭酸水様
    そうですよね、おせっかいだと思います。
    静観したいと思います。

ゆん様
    幼稚園教論をされてるとのこと。とても勉強になりました。
    周囲の友達の子の中でBちゃんだけ、一緒に遊んだり輪に加わったり
    する事がなかったので心配していました。
    ゆん様の書き込みを見て、特別ではないんだと理解しました。
    ありがとうございます。

ルメ様
    余計なことはしない、そうだとおもいます。
    問題があれば先生が、A子に進言しますよね。
    ご指摘通りテレビの影響で、死んだなどと言ったのかもしれません。
    そこの家は、遊びに行くとテレビをつけっぱなしにしているので。
    ありがとうございます。

イース様
    年少では、一人遊びも普通なのですね。
    他の方とかぶってしまいますが、周りの子でみんなで集まっている中で
    一人で遊んでいる子が居なかったので心配していました。
    ありがとうございます。

障害児の母親です

きゃんきゃん
    あまり障害のある子供さんと縁のない方ですと「そんな事は
    良くあることでは?」とか「障害なんて、そんな滅多に
    あるものではない」なんて意見が多いのですが、私のように
    我が子が障害を持っていますと、発達障害児なんて、ウジャウジャ
    いる現実が分かってしまいますし、なかなか周囲が気が付かないままに
    大人になってしまい、人とは違う自分に苦しんでいる方を気の毒に
    感じる場面も多くあります。

その子供さんもトピ主さんだけではなく、日頃付き合いのあるママ友さん
    からも療育のアドバイスをされているということは、なにかしら
    発達障害のある子供さんである可能性は高いことと思いますよ。
    たまに合うトピ主さんですら「アレッ!?」と感じるのですから、
    おそらく今後、教育に携わるような人物から指摘を受けることになる
    はずです。幼稚園の先生あたりでは難しいかも知れませんが。

その御友人ような母親は自分が納得しなければ、子供の障害は受け入れる
    ことの出来ないタイプであろうと思いますので、トピ主さんのような
    素人の方は口出ししない方が無難であろうと思いますよ。

トピ主です。まりも様まで読みました

😀
    semi
    まりも様
    レスありがとうございます。
    そうですね、たまに会う友人としては判断出来かねる事だと
    思いました。
    もし何かあったら、幼稚園の先生や検診(○才児検診とかありますよね?)の保健士さんが進言されると思いますので、気にしない事にします。

トピ主です。最後です

😀
    semi
    皆さん、ご親切にお返事いただきまして本当にありがとうございました。
    私の家の事で恐縮ですが、兄(35歳)が他人とうまく関わる事が出来ず
    今は家で引きこもり、実家の母が小さい頃ちゃんとお医者さんに診せれば
    良かったと嘆いている事。
    トピにも書きましたが、別の友人の子(C子さん)で療育に通った子を
    見ていて、自分の子供が同じ状態になっていたら、すぐに療育に通わせたいと思っていました。
    C子さんの子は、障害はグレーゾーン少し成長が遅れているだけかもと
    判断されて、区の学級に参加したと話していました。
    今、「療育」で検索をかけたら発達障害のお子さんの為の社会的自立の援助と書いてありました。
    C子さんから「療育」と聞いていたので、間違って使ってしまいました。
    てっきり、成長がゆっくりの子の為に手助けをするものだと思っていたのです。
    A子さんが怒るのも無理ないですね。
    色々な事が投稿してわかる事が出来、とても勉強になりました。
    ここで〆たいと思います。ありがとうございました。