詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーママの会話術

レス8
    (トピ主1
    ハンナ
    子供
    幼稚園の娘をもつハンナと申します。ここの所、幼稚園ママの会話のノリについていけなくて悩んでいます。

娘の幼稚園は第二・第三子の方が多いせいもあって比較的親の年齢層が高く、落ち着いた方だと思います。ですが何とも会話に違和感があってついていくのが苦痛な自分がいます。

うまく書けないのですが、毎日送迎で顔を合わせるせいか遠慮のないツッコミ。アニメ・アイドル・少年まんが・ゲーム・お笑いが話題でテンポが速くて‥
    何だか中学生の頃のクラスの雰囲気を彷彿させる空気なんです。真面目にやるのは恥ずかしいような風潮。

自分がすごく堅物で年取ってしまってる気がして滅入ってしまいます。みんななんであんなに元気いっぱいなんだろうと。

でも今まで、子供を産むまで社会人をしてきて職場の女性との会話でもこんな空気はなかったし、個人的な友達もある程度言葉を選びながら話していました。それで他人行儀に感じることもありませんでした。

特に、突っ込みが苦手なのですがお笑いブームのせいですかね?それとも小学生の息子さんを毎日相手しているとだんだん同化してくるのでしょうか?とはいえ、じゃあどんな会話だったらいいのかと言われると職場で話していた事もたわいないことだし。ただ口調が気になるのかもしれません。みんな学校仕様にしているだけなのでしょうか?

だぶん気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、辛口含め実情を教えてください。付け足しますと、東京在住です。都下ですが住みたい町ランキングに出るような街なので落ち着いた方だとは思います。

ランキング

レス

あぁ…なんかわかります

ユンコ
    あなたの言うアラフォーママです。小学生の子供がいますが、どうにもあのノリについていけず、どう返していいかわからない1人です。

なんで朝からハイテンションなの?何がそうおもしろいの?

…って私1人ドン引きした表情で聞いているのかもしれません。

「もうちょっと明るく話したら、もっと人としていいんじゃない?」ってアドバイスを受けました。

私、やっぱりキャラを変えると疲れるんです。
    なので、もう無理にテンションあげるのも、キャラ変えていい人ぶるのもやめました。

あちら側の意見でなくてごめんなさいね。こんな40女もいるという事で…
    ちなみに東京ではありません。地域性はあまり関係ないのでは?

運が悪かっただけ

🐤
    トロ子
    私も第一子のときに、一度同じように感じた事がありました。

お笑いのようなノリと突っ込み、展開の早い話、どこからが冗談でどこからがブラックユーモアで、どこからが陰湿な会話なのか微妙な会話。

たまたま、私の周囲のママさんたちがそういうノリだっただけでした。改めて回りを見渡せば、落ち着いた普通のテンポで話されているママさんも居たのです。クラス内で比較すると、男児のママさんの方がノリとテンポは早かったように思います。

一応「幼稚園・学校仕様」と割り切っていらっしゃる方もいました。はっきり「子どもの切れ目が縁の切れ目」と言う人もいましたし。

あえて聞き役に回り「ハンナさんって、おっとりしてるよね~」でイジラレキャラになるか、同じようなテンポの女児のお母さんとお近づきになるか、園の付き合いはあっさりにしてしまうかだと思います。

私は「疲れる」と思ったときは、観客に徹していました。中学生のようなテンションは、私には毎日維持できません。私以外のほかの皆さんは第一子を通じて顔なじみだったので、その気安さもあるノリだったと思います。

今はあっさりしたお付き合いだけです。

分かります!

🐤
    こねこ
    子供はいないのですが、私も職場で知り合う人々と外界(主にママさん達)とのノリに違和感があります。
    話題が子供ネタかどうかということではなく、何かもう今まで知り合ったことのないタイプ。
    突っ込みにしてもトピ主さんと同じように感じています。

職場の人には無い雰囲気だなぁと私も思うのですが、会社にカラーがあるように、同じ会社の人はより大きな枠で見ると雰囲気の似た、学歴も似通った集団だからそう感じるのかも。

また、私が違和感を感じるお母様達の多くは専業主婦だったりパートだったりします。
    早く保育園に預けて就職なり職場復帰しようとする方とは話していて違和感を感じません。

つまり、
    職に対する意識が違う=生活における価値観が違う
    のでは無いでしょうか。

決して良い悪いではありません。
    今後どうやったら上手く付き合えるのか悩み中です。

あのテンションは不思議です。

🐴
    usagi
    職場でも、幼稚園の送迎でも仲間同士、輪になって固まって喋っているグループはあります。
    職場ではパートで子供がいる人達同士、話題は主に子供関係です。

でもそのテンションやノリは、中学時代、高校時代のノリと一緒です。
    私は、その場から少し離れた心理状態でいます。冷めた目でいます。

きっと中学、高校時代のノリから何も変わらずに来ているのだと思っています。
    良い、悪いは別として、話題の内容は変わっていても、その時の状態のまま、止まっている人達なのだと思います。
    私もあのテンションやノリは、苦痛に思っています。

でも内情は、仲間同士で小さいイヤミを言い合っていたり、そんな事は普通はしないよ。などと指摘し合っていたり
    はたから見るほど、仲がいいという訳でもない感じです。
    内心は負けたくないと思っていたり、張り合っていたりとさまざまです。

ただよく思う事は、やはり「どうして朝からでもいつでも、あの高いテンションで元気なのだろう」です。

そういう人たちなのでは

40代前半
    40代前半、中学生女子と小学生男子の母です。地方の県庁所在地に住んでいます。
    専業主婦して今はパート、たまにボランティア、子ども関係で役員もしました。
    女子中学生の雰囲気のグループ(というのかな?)のお母さんたちいますよ。
    でも、そうでない人たちもいるし。いろんなお母さんたちがいます。
    お母さんに限らず、「女子的」(なんと表現してイイのかわからないけど)な人は
    何処にでもいるような気がします。
    とりあえず私はそういう雰囲気の場では傍観者になってしまいます。ついていけないから。
    なにか振られたら、その場の雰囲気を壊さない程度に軽く話して終りです。
    ちょっと寂しい時もあるけど、一人で居るときが多いです。
    一緒にする時もありますが、グループには属してないです。あっさりしています。

アラフォーですが・・・

保育園ママ
    私もクラスのママで2番目に年長者かな。圧倒的に30代が多く、20代もちらほら。一番年上のママと一番若いママ、20歳以上離れています。

保育園ママだと基本的に忙しいので、ママ友とべったりということも無いだけかもしれません。中には休日も家族で遊びに行ってる人たちもいます。うちも、子連れで晩御飯食べに行ったりすることもあります。

職業も含めて色々な人がいますが、年に1-2回の懇親会では皆、和気藹々としてますよ。ママ友もパパ友も。

例えば、30代ママが睫毛パーマにすべきか、エクステンションの方が良いかで盛り上がった時には世代差を感じました。が、「コンタクトだし目が痛そうだから、私はそういうのダメ~」で終わってました。 それで・・・場を潰したってことも無かったと思うけど。(私がKYなだけで盛り下げてたのかしら?)

働いていてそこそこに社会性のある集団と、子育てオンリーの集団の差なのでしょうか。
    長くて3年の間でしょうから、それほど気に病まなくていいと思います。

ご苦労されている方が多いようで、驚きました。

ようほ
    >働いていてそこそこに社会性のある集団と、子育てオンリーの集団の差なのでしょうか。

今の時代はいろいろな社会経験を持って専業になる方も多いです。そこそこに社会性のある集団に属していらっしゃる方の発言にしては、少々短絡的で固定観念に縛られている印象がぬぐえません。

>何だか中学生の頃のクラスの雰囲気を彷彿させる空気なんです。真面目にやるのは恥ずかしいような風潮。

私の中学生の頃のクラスの雰囲気はそんなものでもなかったのですが、レスを拝見すると世間的には少ないのかもしれませんね。でもトピ主さんのクラスにも大人っぽい雰囲気があって人気のある子っていませんでしたか?皆が皆、同じようなテンションだったのでしょうか?

前提として、同じような雰囲気にならなくても良い、自分を変えなくても良いって思うのは難しいのでしょうか。失礼な事を言ってくる人間はそれまでの人としてスルーするとか。

幼稚園ママ・・・トピ主さんのおっしゃるような雰囲気ではなかったですね。一人でも、複数人数でも楽しく過ごせる方が多くて、こういう事では困ったことはありませんでした。恵まれていたのでしょうか。

いじられキャラだったのかも

はんな
    ありがとうございます。いろいろなご意見参考になりました。
    思ったより同意の数が少なかったのはやはりみなさん違和感を感じない方が大多数なのかなと淋しく思っています。

トロ子さんの言葉にはたと気が付きましたが、いじられキャラだったのかもしれません。私はどちらかといえば親しみ易く、気兼ねないタイプではあります。おしゃべりも嫌いではなく傍観とは対極かもしれません。さらに真面目そうでいて、抜けてる所もあるので絶好のいじり対象であると思います。

ここ1年がんばりましたが、つっこみに真面目に傷ついてしまい、本当は悪意があるのか、相手もたまりかねて言っているのか混乱気味でした。
    ここ20年近く、大学に入って以来はあまり女性からあけすけな事を言われる事もなく過ごしてきたので面食らっています。公園や園に行くのは今の仕事と思ってがんばっています。

ようほさんのおっしゃるように、それぞれのママの社会的経験は、当然会社員から専門職等いろいろ経験されて接客業の方も多いのでなおさら不思議でした。なのでみな学校ママとして振舞っているのかが疑問でトピを立てた次第です。