詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信号守ろうよ

レス42
    (トピ主1
    マーチ
    話題
    この頃、信号を守らない人が多いように感じます。
    それは、車だけじゃない、歩行者だったり、自転車、バイク。

信号が赤になっても、渡ろうとする人、この前は、完全に赤になっているのに、小さい子子どもとベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが渡ってたけど、
    自転車だって、赤なのに、猛スピードで交差点を通って、タクシーが左折
    しようと、慌ててブレーキ(徐行してました)踏んでたけど。

待つことがそんなにいやなの?
    事故にあったら、取り返しがつかないと思うけど。

ランキング

レス

30件ずつ表示

本当にがっくりきます。

🎂
    Linda
    横断歩道の反対側で
    ベビーカーに小さいお子さんを
    乗せているお母さん。
    信号を守るってことを
    教えなきゃいけないだろうなって
    他人の私が律儀に守っているのに、
    赤信号なのにアッサリ渡っていった!

こういう時、本当にがっくりきます。
    赤ちゃんだからわからないだろうと
    思ってるのかな。
    幼児になったら信号守るのかな。

子供のいない私としては、
    なんか本当に空しくなります。

あと、2歳とか3歳くらいの
    お子さんの手をつながないで
    横断歩道渡る親御さん。
    手つないであげて!
    子供は1人で歩きたがるものだけど、
    右折・左折してくる車からは
    見えないこともあるんですよ。
    小さすぎて。

悲しい事故を防ぎましょうよ。

本当に多いですね

🐱
    法律よりも、自分の都合を優先しちゃってるんです。

「だって自動車、来ないから」「急いでたから」という理由なんでしょうね。

「日陰に入りたかったから、自転車で右側通行した」っていうトピックもありましたね。

以前は「子供の前だからきちんと行動しなければ」という考えが存在していたように思います。

>事故にあったら、取り返しがつかないと思うけど
    私も、そう思います。
    しかしルールを守れない人は、そういった想像力(一歩も二歩も先を見る力)が欠けているんです。目先のことしか頭にないんですよ。

生命が危険にさらされる恐れがあるから定められているのが、交通ルールです。こんな簡単なことが何故守れないのか、私には不思議でなりません。

最近は

歩行者も自転車も自動車も、皆マナーが悪くなってきている気がします。
    信号を無視する歩行者や自転車。
    自動車も、信号が赤になっても突っ込んでくるし、歩行者が横断歩道を渡ってるのに止まって待てないようです。
    本当にどうにかならないものでしょうか。

まったく同じ事を思っていました

ぷちれもん
    と、題名通り 主様とまったく同じ事を思っていました
    本当に最近 信号を守らない人が
    増えているように感じていました
    手を顔の前でふって
    『スミマセン』のリアクションで
    足早に 渡る人もいますが
    『しら~』っと まったく悪びれず
    渡っている人や
    『ひけるものならひいてみろっ!』
    みたいな顔して 道路を横切る人もいます
    ひと昔前は 交通量も多かったせいか
    信号無視は『死』に直結する事がありましたが
    現在は 交通量が減ったのでしょうかね?
    なんだか嫌な世の中ですね。

多いですね

あお
    車はそんな多くないのでは?信号無視したら危ないですよ(加害者側になるのは絶対イヤ)

でも若い人(小・中・高校生)は多いですね~~
    曲がり角とかでもミラーもみない!
    先日なんか、狭い路地でこっちはミラー見てるから徐行しますが、
    傘を差した高校生にそのままバンパーにがつん!とぶつかられました。
    それでもこっちが悪いのか??

車を運転する身としては、歩行者や自転車は、ほんと守ってほしいです

同感です。

🐱
    ぺこちゃん
    今日青信号の交差点に向かっていたら、歩行者用信号が赤なのにのんびり渡っているおじさん(40代?)がいました。

横断歩道がない所で横断する人も多いですね。

路側帯の石の部分に座っておしゃべりしている人や、引いている自転車は車道で自分は歩道を歩いている人(笑)とか色々な人を見かけます。

一番危ないと思うのは急いで走って渡る人。まだのんびり歩いている人の方が目に付き易いです。

ドライバーも無理やり抜かして行った割には次の交差点でばったり会ったりして、そんなに焦らなくても良いのにって思う事もあります。

皆さん交通ルールを守りましょう!って声を大にして言いたいです。

車は便利なのでよく使いますが、事故とは無縁でいたいと何時も願って運転しています。

状況判断

合理主義
    やはり状況判断でしょうか。

はるか遠くまで車がいない細い道で、数歩で向こうに到達しそうな交差点の横断歩道の赤信号でじっと待っている人を見ると本当に日本人は規則を几帳面に守る我慢強い民族だと感心します。

子供は状況判断ができませんので、子供が見ている時は、少し後ろめたい気はしますが。私は渡ります。

お年寄り

ma
    私の住んでいる地域は、車の信号が南北、東西と終わってから歩行者がボタンを押せば変わる信号機が付いています。国道のように車は走ってないけどそこそこ通っています。
    そしていつもボタン押さないで信号無視をして車のほうがひやひやしていますが大体が50代以上の方です。
    これを見るたびに本当に情けなく、腹立たしいです!
    「あんたたち、孫になんていって教えてるの?」と鼻息荒くなります。
    1分、2分が待てないとはよっぽど急いだ用事でもあるのか?まあ、ほとんどが時間有り余ってそうな高齢者ばかりですけど。
    ちなみに、小中高生はちゃーんと守ってます。
    あー、恥ずかしい。

分かる~~!

黄色い四角
    最近は本当に、歩行者も自転車も自動車も交通ルール守れなさ過ぎです!

赤信号で横断歩道渡る人多いですよね。車に接触されたところで、責任は自動車側なんだから、って思ってるんでしょうね。怪我したり、ましてや死亡なんてことになったら取り返しつかないのに。

若い人にありがちな行為ですが、実はお年寄りでも多いです。いざという時に瞬時に動けないのだから、せめて信号は守ってほしい。見ていて冷や冷やしてしまいます。

子供連れで堂々と赤信号無視するお母さんにもガッカリですよね。

車も、マナー悪すぎます。信号が黄から既に赤に変わってるのに思い切りアクセルふかして通過していく車、しょっちゅう見ます。それが自家用車なら「またか…」と思うだけですが、会社名をしっかり掲げた商用車だと、その会社に電話してやろうかと思っちゃったりします。あとタクシーもね!

それから停止線で止まらない自動車も多すぎ。交差点で減速もせずに停止線を越えて走ってきて、交差部分ギリギリで止まる車。危なすぎ!

あぁ、少しすっきりしました。
    マーチさんトピック作ってくれてありがとうございます!

子供の前だけではやめて欲しい

🐤
    みさ
    大人が自分の都合で自己責任で渡るのはまだしも、子供の前では止めて欲しいと思います。
    私が子供のときは、信号を守らない大人をみて真似することもありました。

特にお母さんと子供がきちんと待っている場面で赤で渡ることは本当に止めて欲しいです。

私も同感です。

💢
    ぶるえ
    若い世代に示しの付かない行動を平気でする大人の多いこと!
    そんな大人を見て育った子供が交通ルールを守れるはずもなく。
    どんどん人間の質が悪い方へと傾いていますね。
    「交通ルール、守るあなたが守られる」って警察の標語、
    本当にそうだと思います。誰もが守れば事故によって亡くなるなんて
    ないだろうし、事故自体起こりにくくなる。

交通ルールもそうだけど、スーパーのカートを駐車場に置きっぱなしとか、歩道なのに我が物顔で車を停めてたり、なんだか自分さえ良ければいい人ばかりで、外出する度にうんざりします。

みんなで渡れば・・・

kon
    歩いているときで、見渡す限り車が来ないときで、子供などが見ていなければ渡っても良いとは思います。

で、私の住むのは観光地として有名なところですが、その中で観光客の多いところでです。交通量が多いので信号は青でも車がつかえて止まることがあります。そんなとき、タイミングを見て一部の観光客(区別できます・・・)が渡ってしまうことがあるんです。それを見て、同じ団体の人? が一斉に・・・。でも、片側2車線のうちの一つがふさがっていてももう1車線は空いているのだから当然、そこは車が走ります。渡り始めたのを見てスピードを落としながら近づいても一向に止まらない・・・。そこを抜けようとすると逆に睨まれてしまいます。車が見えないときに渡るのは止めません。でも・・・みんなで渡れば、というのはやめて欲しいですね。私みたいに安全を考えて徐行する人ばかりではないですから・・・。(特に不慣れな観光の車・・・)

最後の一行以外は

den
    合理主義さんのレスに同意します。

しかし
    >子供は状況判断ができませんので、子供が見ている時は、少し後ろめたい気はしますが。私は渡ります。

そこまで考えていらっしゃるなら
    大人の義務の一つとして、せめて子供の前では信号を守ってほしいです。

ええと

naru
    >みささま
    子供が見ているから守るというのは違うと思います。
    ルールだから守るのではないでしょうか?

子供の教育について他人をあてにしてはいけません。
    私は臭いものに蓋をする教育を好まないので。
    あなたの教育理念を押し付けないでください。

ちなみに私は交通ルールは守ってます。
    急いでいるときに信号が赤ならそこから相応離れて
    横断禁止ではないことを確認して信号の無いところを横断します。

信号を守ろうよ

😢
    マーチ
    やはり、皆さんもそう感じられていたのですね。

車が信号無視なんて絶対してはいけないのに、でも、多いですよね?
    先日、暑かったせいか、ぼーっとしてた私もいけなかったのですが、信号が青になったので
    渡ろうとしたら、目の前をそれもスピードを出した車が通っていきました。あれ、私が間違えたって
    思ったほどでした。

あと、それほど、大きい交差点ではないところでは、人、自転車が信号無視をし、車とぶつかりそうに
    なったのを見かけて、運転してた人はびっくりしてたけど。

ひけるものならって感じで赤でも堂々と渡っている人も見かけるし、横断歩道で、小さい子供の手をつながないで歩かせている親にはびっくり、
    それも赤で。

今は注意もできないから・・・・・・・困ったもんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え?

🙂
      kokoa
      大阪だけじゃないんですか?皆さんどこにお住まい?

教育的にどうなの?

CIA
      naruさん

<ちなみに私は交通ルールは守ってます。
      <急いでいるときに信号が赤ならそこから相応離れて
      <横断禁止ではないことを確認して信号の無いところを横断します。

とのことですが
      道路交通法では、歩行者には横断歩道の付近における道路横断時の横断歩道の使用義務というのがあるんですよ。

まあ、「相応離れて」だから付近じゃないと言われればそれまでですけどね。

いずれにしても
      信号が赤だから離れた場所を渡る。横断禁止じゃないからいいですよねって、
      ちょっと屁理屈というか、法の不備をついてる感じがして、教育上良いとは言えないような…。

安全に渡れる信号機付きの横断歩道が近くにあるなら、それを利用しましょうよ。

注意・判断力に欠けてる方と一緒にされるのは迷惑です。

バニラ
      私も高校生までは、信号は守らなくてはいけないって思ってました。けれどアメリカ(都市部)の大学に行ってからこの考え方は変わりました。
      アメリカ人はいわゆる日本の赤信号でも車が来ていなかったら自己責任でどんどん横断歩道を渡ります。
      車は必ず信号を守ってましたが。

ある日ホストファミリーと出かけた時、横断歩道で車が来てなくて信号を守らなかった時、信号は守らないの?って聞いたら、ホストマザーに、「じゃ、あなたは車のくる気配すらない田舎道みたいなとこでも信号がSTOPなら律儀に待ってるの?信号さえ守ってれば事故は防げるの?守ってくれるのは信号ではなく自分自身の判断よ」と言われて目が覚めました。
      こういうのをクソ真面目というんだなと思いました。それからは臨機応変も大事だっていうのに気付きました。これは日本でもあてはまると思います。
      高齢ドライバーを始め、判断力が鈍い人や無理な運転をしている人もたくさんいます。日本とアメリカは違いますが信号ばかり重視し頼るのはどうかと思います。
      ただ子連れ、妊婦、高齢者などの動きが鈍い方、注意・判断力がない方は、自己責任・判断で信号無視はやめて下さい

まったくです

😝
      冷え症
      いますいます、信号守らない人、自転車、車!

人…歩行者が信号守らなくて事故にあっても、信号守ってた車や自転車が悪いことになるなんて絶対おかしい。
      自転車…「うまいことスイスイっと走ってく、私は風♪私は自由♪」と思ってるのはあなただけ。
      車…問答無用。一番でかい凶器なんだからしっかり守れ。

信号無視もそうですが、横断歩道のない道路を横切る歩行者や自転車、どうにかならないんでしょうか?うまいこと渡れてると思ってるのは本人だけで、車から見ると本当にドキッとします。急ブレーキをかけて後ろから追突なんてこともあるし…。

私は家族を交通事故で失ったことがあるので、信号無視をする車は許せないです。その事故のこともあって車は怖くて乗れず、もっぱら自転車ユーザーですが、絶対に信号は守ります。いくら見通しがよくて車が来なさそうなときでも。それに、自分が万が一事故にあったときに、信号を守らなかったからなんて落ち度があるのは絶対嫌ですから。

はい

naru
      >CIAさま
      だから敢えて書きました。「相応」も含めて。
      教育上といわれても他人の子供を教育してあげる義理もなければ
      他人の教育方針を押し付けられる謂れもありません。

私の教育方針は世の中には悪いことを含め色々なことがあり
      悪いことは悪いと教えることです。
      決して悪いことを子供の目から隠すことではありません。
      別にこの方針を押し付けるつもりはありませんし
      他人から別の方針に変更させられるつもりもありません。

守らない人は信号が都合よく見えないんですよ

テヘヘ
      いつも思います。
      信号守ってくれよ!って。

私の場合、歩行者で守らない人はあまり見かけないのですが、車に多い・・・。
      信号が赤なのに停まらないで進んでくる車。
      右折でせっかく矢印が出る交差点なのに、こういうヤツラのせいで、矢印が出ていても右折できない。
      信号守って停まってよ!
      あんた達の身勝手運転のせいで、ここはいつも渋滞するんだよ!
      (実際、片側二車線の右側の車線にまで右折車が並んで渋滞している)

以前、「黄色信号、または赤信号なのに停まらない車が多いのは何故?」と質問してみたところ、「黄色信号は急いで渡れ」で「赤になりたては最初だったらつい出ちゃう」という意見が多かった・・・

こういう人が多いんだからどうしようもないでしょ。

はい?

CIA
      naruさん

<私の教育方針は世の中には悪いことを含め色々なことがあり
      <悪いことは悪いと教えることです。
      <決して悪いことを子供の目から隠すことではありません。

返事になってない気がするんですけど…。
      悪いことは悪いと教えたい人が、
      なぜ率先して赤信号を無視するに等しい行為をするんですか? 反面教師ってこと?

悪いことを子供の目から隠さないと言うのはなんとなく分かりますけど、
      あえて親が悪いことして見せる必要はない気がしますが…。

まあ教育方針について議論する場ではないので、これ以上のやり取りは控えます。

くれぐれも事故には気をつけてくださいね。

naruさんへ 笑っちゃった (横)

😉
      金の亡者
      >ちなみに私は交通ルールは守ってます。
      >急いでいるときに信号が赤ならそこから相応離れて横断禁止ではないことを確認して信号の無いところを横断します。

赤信号から相応離れて横断禁止ではないところって、どういうところでしょう?

信号は横断歩道についている。
      横断歩道から、信号が赤から緑に変わらないうちに行って道を渡れるからには、せいぜい30~50メートルくらいまでですよね。
      つまり、横断歩道じゃないところを、横断しているのではないですか。

道路交通法には「歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によって道路を横断しなければならない」とされています。

naruさんは違法行為やってるんですよ。

ええと

naru
      >CIAさま
      信号無視に等しい行為ってなんでしょう。
      法に則った正当な行為です。

反面教師と言えばそうかもしれませんが私自身はそうなるつもりはありません。

元の発言を逆に言えば「子供が見ていなければ信号無視をしても自己責任」
      と見えるのです。犯罪を容認するようなことは良くないと思ったまでです。

子供が見ていようが、警官が見ていようが、誰も見ていなかろうが
      行動にブレを出さずルールを守り筋を通すのが私の生き方です。

最後に答えになってないとのことでしたが
      CIAさまの指摘は「私の行動は教育上問題があるのでは?」でいいんですよね?
      それに対する私の答えは
      「私は私の教育理念で行動しているので他人に教育云々と指摘される筋合いは無い」です。
      その理由をゴチャゴチャ書いてしまって読み取りにくくなってしまったのには謝罪いたします。
      教育上問題が無いことを説明したのでは無いことをご理解いただければ幸いです。

ええと

naru
      >金の亡者さま
      片側1車線で30m、片側2車線で交通量の多い所で50m以上は離れないと
      横断歩道付近とされる判例が多いのでそれ以上(相応)の距離を離れて横断しています。

逆にこの距離より大幅に遠い距離でも横断信号付近と判断された具体的な判例があるのでしょうか?
      今後の参考にしますのでよろしければお教えください。

あと行って戻るような間抜けなことはしません。目的地が斜め方向にある場合だけです。
      ついでに言っておくと斜めには横断しませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

naruさんへ 言いがかりは お断り します (横)

😡
        金の亡者
        >子供が見ていようが、警官が見ていようが、誰も見ていなかろうが行動にブレを出さずルールを守り筋を通すのが私の生き方です。

子供に、判例で認められている「信号から相応の距離」を教育しているのですか。凄い教育ですね(笑)

>横断歩道付近とされる判例が多いのでそれ以上(相応)の距離を離れて横断しています。

「- - 横断歩道付近とされる判例が多い」とのことですから、そちらこそ判例を示してください、多いんでしょ!(私は、判例を見たとは言ってません。見たことありませんけど、常識はあります)。

>逆にこの距離より大幅に遠い距離でも横断信号付近と判断された具体的な判例があるのでしょうか?

私は「大幅に遠い距離でも」なんて言ってません(怒)。

誤魔化さないでね。
        自分は「50m以上は離れ」と「それ以上の距離を離れて」と言っておきながら、人には「この距離より<大 幅 に>遠い距離でも」って、難癖つけようってんですか?おかしいですよ。

で、52m?63m?76m?89m?どこがnaruさんの境ですか。
        測定しているんですか。
        子供に、本当に教えているんですか

横:アメリカの自己責任論

通りすがり
         信号機についての合衆国の自己責任の話は,よく聞きますが,単純に日本に当てはめるのはどうでしょうか? 合衆国の自己責任論は,自分の身は最終的には自分で守る・戦う,というのが入っていますから.
         感応式や時差式,歩車分離や押しボタン式,時間制で点滅式などで不合理な部分を直していき,それまでは,ある程度,遵法を是とするのは,日本人の美徳か奇特か…
         ちなみに,深夜の田舎道の信号機については,信号を守っている側に不安を抱かせない場合に限り,自己責任で,信号を守らないってのは,あるかなぁと思います.この論理で,信号を守ることを体得すべき子供が見ているところでは,深夜でも信号無視は,良くないと思います.

機械と人間と、どっちが偉いのか?

🙂
        わたしは人間
        機械は人間を助けるためのものであり、機械に人間が支配されるのは本末転倒。
        車がまったく来ない赤信号で待っているのは日本人歩行者だけで、それは日本在住の外国人から見るととても滑稽だ。

・・・と書かれた本を読んでから、赤信号でも渡るようになりました。
        20年ほど前にベストセラーにもなった本です。
        同時に、青信号だからと完全に信用して渡ることも止めました。
        まずは信号よりも周囲をよく見ます。
        車が来なければ渡ります。

ただし、自分が車両(自転車を含む)に乗っているときは信号に従います。
        車両=機械ですから、信号より偉くはないんです(笑)
        それと、子供が見ているときには信号に従います。
        子供はまだ自分で判断できませんからね。

講釈師のアメリカ自己責任論

🐤
        >信号機についての合衆国の自己責任の話

講釈師見てきたような - - - でないことを祈ります。

私の耳には、都市部において「罰金○○ドル」日本からの観光客がカモられているという情報が入ってます。

横断歩道+信号機の交差点付近では、警官の存在に注意しましょう、じゃなくて、どこにおいても交通法規をちゃんと守りましょう。

究極の選択。

誰も見ていない場合。
        1.前の信号が青なら 交差点内に車が突っ込んできそうな時でも 渡るか。

2.前の信号は赤だが 車がきそうもないときには渡るか。

結局 臨機応変がよいのではないでしょうか。

通りすがりさんへ

『自分の身は最終的には自分で守る・戦う』というのは合衆国にかぎらず
        どこでも通用する 自己責任論ですよ。
        別の言い方をすれば 『どこの国でも 自分の身は自分で守らなければ 
        誰も守ってくれませんよ。』

事故を目撃してから信号遵守です

ぷにこ
        3斜線(プラス右折1斜線)対面交通の国道の交差点の角にある訪問先の都心のビルの7階から目撃しました。
        車の流れが切れたと思った女性歩行者が信号無視で横断歩道をサササッと渡っているところへ右折斜線を走ってきたタクシーがぶつかりました。お互いにその存在に気がついていなかったようでしたよ。
        注意・判断力があって自己責任・判断で信号無視する方(歩行者)がそれにより事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょう?被害者としての権利を主張できますか?
        自分がいつ加害者になるとも分からないので、私は歩行者の時も運転する時も私は信号(交通ルール)を守っています。

Re:講釈師のアメリカ自己責任論

通りすがり
        >> 信号機についての合衆国の自己責任の話
        > 私の耳には、都市部において「罰金○○ドル」日本からの観光客が
        > カモられているという情報が入ってます。

そうですか.そのようになってるんですね.私は,現地の人が赤信号で渡っている時に,付和雷同で渡っていたという,根っからの日本人でしたから.今度から注意しましょう.

Re: 究極の選択。

通りすがり
        > 別の言い方をすれば 『どこの国でも 自分の身は自分で守らなければ
        > 誰も守ってくれませんよ。』
         身を守る手筈を「遵法」で得るのか,「合理性」で得るのか,ということです.法と合理性とが競合した時に,自分の身を守るために法と戦うか,ということで,「戦う」と述べました.日本では,比較的少ないんじゃないかなぁ.諸外国の実情は,よく知りません.

ええと

naru
        >金の亡者さま
        「教育」についてはCIAさまへのレスで回答済みなので割愛させていただきます。
        「大幅」については失礼しました。50mに対して51m云々という
        つまらない屁理屈を聴きたくなかった為にある程度大きな数値と言う意味で
        大幅と書いてしまいました。ご理解ください。

それで金の亡者さまは何がしたいのでしょうか?
        私の行動を正したいのでしょうか?
        それとも私を叩きたいだけなのでしょうか?
        正したいなら私に対して説明する必要があるのでは無いでしょうか?
        叩きたいだけなら好きにしてください。

naruさんへ (横)

😀
        金の亡者
        >私の行動を正したいのでしょうか?
        >それとも私を叩きたいだけなのでしょうか?
        >正したいなら私に対して説明する必要があるのでは無いでしょうか?

そんな大それた思いは持っていませんよ。
        ただね、世の中には、どんな愚かな主張にもついつい引っかかる人がいますから、そういう人に違った見方がある(間違った主張がさも正しく見えることがある)ということを言いたかっただけなのです。

naruさんは筋金入りの天邪鬼のようですから、説得しようとか、正しいほうへ導いてあげようなんてことが徒労になることは重々わかっています。

だって、

>他人から別の方針に変更させられるつもりもありません。

と明言なさってるでしょう。

普通の人は、いくばくか自分の行動/思考に自信の持てないことがあるもので、それ程はっきりは言えない(かなり自信があっても言わない)ものです。
        それを言い切れるnaruさんは、唯我独尊、誰の干渉も受け付けない、食えない女であると、きっと皆さんわかってますよ。

議論のすり替え-1 (横)naru氏発言について

😉
        金の亡者
        トピは「信号守ろうよ」です。

7/23naru氏
        >ちなみに私は交通ルールは守ってます。
        >急いでいるときに信号が赤ならそこから相応離れて
        >横断禁止ではないことを確認して信号の無いところを横断します。

横断歩道を通って向こうへ行くので「相応離れ」とは、信号待ち+横断時間より早く横断歩道の向こうへ行けるということです。

道交法「歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によって道路を横断しなければならない」を紹介すると

7/26naru氏
        >片側1車線で30m、片側2車線で交通量の多い所で50m以上は離れないと横断歩道付近とされる判例が多いのでそれ以上(相応)の距離を離れて横断しています。
        >逆にこの距離より大幅に遠い距離でも横断信号付近と判断された具体的な判例があるのでしょうか?
        >あと行って戻るような間抜けなことはしません。
        >目的地が斜め方向にある場合だけです。

最初は方向を限定していなかったのに、後で狭く「斜め方向」に限定しましたね。

続く

議論のすり替え-2 (横)naru氏発言について

😉
        金の亡者
        そして、自分は「50m以上は離れないと横断歩道付近とされる判例が多いのでそれ以上」と言いながら、
        「大幅に遠い距離でも横断信号付近と判断された具体的な判例」を求めています。
        自分が「大幅に」であって、且つ私が「大幅に遠い距離でも違反」ち言ったのならそういう求めもできるでしょう。
        しかし、どちらでもないのです。
        ここでnaruさんは議論のすり替えをしているのです。

そして、naruさんは「50m以上は離れないと横断歩道付近とされる判例が<多い>」と言いながら、その判例を聞かれても無視していますね。

問題は、判例がどういうものなのかです。

横断歩道から50m以上は離れない横断で警察に捕まって裁判になったのでしょうか。
        逮捕されること自体が考えられません(普通は説諭でおしまいです)。
        ましてや、裁判までは行かないでしょう。

判例があるとすれば、横断歩道近傍の横断で事故にあって、加害者被害者間の過失割合を争ったものと考えるのが順当です(ネットで見られます)。

naruさんの主張は、子供同伴で行動して、教えるべき行動とは考えられません。

それで

naru
        話が飛びまくっていますので整理しますと
        1.私の示した相応の距離が違反であるかどうかを端的に示して欲しいのですが?
        2.私の示した距離が違反と言うなら私は何m離れればいいんですか?

1についてはyes or no。 2については距離を数字で。
        とりあえずこれだけ回答お願いします。

>他人から別の方針に変更させられるつもりもありません。
        これは教育問題についてと前置きしてますが?
        個々の思想の問題について意見の押しつけをするべきではない。
        と言う主張です。逆に法解釈については個々の思想の問題では
        無いと思っています。
        また話がブレてしまいますのでこちらについてはレス不要です。

歩行者

🐱
        che
        教習所に行っていた頃、教官の「一番交通ルールを守らないのは歩行者」という言葉が頭に残っていて、それ以来どんなに車が来ていなくても赤では横断歩道を渡らないようになりました。
        確かにあんな堂々と赤信号を無視する車はいませんね。

naruさん 議論すり替え名人の面目躍如デスね

😭
        呆れ顔
        >1.私の示した相応の距離が違反であるかどうかを端的に示して欲しいのですが?
        >2.私の示した距離が違反と言うなら私は何m離れればいいんですか?

>1についてはyes or no。 2については距離を数字で。

7/23 naruさん発言
        >急いでいるときに信号が赤ならそこから相応離れて横断禁止ではないことを確認して信号の無いところを横断します。

7/26
        >50m以上は離れないと横断歩道付近とされる判例が多いのでそれ以上(相応)の距離を離れて横断しています。

あなた自身の言葉「それ以上離れて」を具体的に<聞かれて>いるんですよ。
        そして、あなたはどうやってその「それ以上離れて」を<測定>しているのかもね。

あなたは<聞く側>ではありません。

すり替えはやめようね。

そして、判例で認められているから、横断歩道信号が赤のときは、この距離離れて車道を渡りなさいと、子供に教えているのかとも「聞かれて」いますよ。

横断歩道の信号が赤のとき、近傍で車道を渡るという危険行為を子供に教えるのが、トピに対する答えとは恐れ入ります。

3人乗り自転車

ミント
        平気で3人乗り自転車乗ってるお母さんが多いのも信じられません。
        信号無視より危ないのに。

守らない時もあります

無理しては通りませんが、
        赤信号でも狭い道で全く車通りのない場合は、守りません。

日本は隅々まで信号がついているので、そういう道って多くありませんか?

30件ずつ表示