詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コタキナバルとクアラルンプールのオススメありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コタキナバルとクアラルンプールのオススメありますか?

レス19
    (トピ主1
    🐱
    こねこ
    話題
    夫と息子(小学5年)の三人でお盆にコタキナバル4泊+クアラルンプール1泊の旅行に行きます。
    コタキナバルではシャングリラ・ラサリアホテル、クアラルンプールではパークロイヤルホテルに滞在します。

ホテルのこと、現地のアクティビティなどなんでも結構ですので、これは良いよ、あるいはこれは要注意ということがありましたら是非教えて下さいませんか?ちなみにラサリアではオランウータン見学はするつもりで、他には離島へのシュノーケルツアーも考えています。

ラサリアは市街地から離れているので食事に飽きてくると聞きましたが持ち込みとかした方いらっしゃいますか?
    クアラルンプールは子供にも安全で楽しめることって何かあるでしょうか。屋台の食事はお腹壊すから止めとけと知り合いに言われたのですが、いかがでしょうか。

情報お待ちしています!!!

ランキング

レス

お勧め、書ききれない!

🛳
    りり
     コタキナバルの、天狗猿を見に行くツアーで、母と姉はヒルに吸われました。要注意。

娘が2歳の頃から、3回行っています。私はいつもステラハーバーリゾートに泊まりますが、ホテルから島に船が出ていて、お手軽にいけるので、オプショナルツアーで離島に行くよりも良かったです。

レストランはポート・ビュー・シーフード・ビレッジがお勧めです。タクシー代は、たぶん200~300円です。
     市場も楽しいですよ。サンデーマーケットは大規模で楽しいし、フィリピーノ・マーケットは、女性なら大好きなアジアンテイストのお土産がたくさん安く売っています。
     タクシーを使って、ぜひ街中に出てみてください。メータータクシーはほとんどありませんが、私はぼられたことありません(保障はできないけど・・。)。

クアラルンプールでの屋台ですが、最近はどこのアジアの観光地でもそうなりつつありますが、フードコートのようになっている屋台が街中にけっこうあります。観光客等目当てにちょっと高くなり、安全になった、というところ。とはいっても、破格です。そういうところなら大丈夫です。

5年前に行きました。

🐱
    ham
    5年前に、コタキナバルのネクサス・リゾートに3泊しました。
    アチラのお食事は、食べられない事はありませんが、確かに飽きますね~。2~3回で、もう結構という感じでした。

わが夫も、胃腸が弱いので、どこに行っても屋台の食事などしないのですが、ヤキトリとかお餅とか少しずつ買えますので、食べてみましたよ。すごく安いし、まぁまぁのお味です。(ただ、沢山は食べられませんね)

あと、ファミレスのような所の「ナシゴレン」など、超格安でした。

観光では、キナバル山の「キャノピー・ウォーク」が良かったです。スリル満点でした。

クアラルンプール情報

あどりあーな
    クアラルンプール(KL)に2年間住んでいましたので、KL情報だけ。

KL観光のド定番ですが、KLのシンボル・ペトロナスツインタワー、そして、その下にあるショッピングモール・スリアKLCCへどうぞ。
    伊勢丹も紀伊国屋も入っているモールでウィンドーショッピングしているだけでも楽しいです。
    レストラン街が4階にあり、Spring Garden(中華)やMadame Kwan's(ババニョニャ料理)はサービスもきちんとしていますのでおすすめです。
    ビルの周囲の公園では現地の人々がくつろいでいます。他民族国家を楽しんで下さい。

ただし、ホテルからスリアKLCCまではお子さんもいることですのでタクシーで移動してください。KLは人より車優先で、歩道は場所によっては大変歩きにくいです。流しのタクシーは行き先によって断られることがあります。スリアKLCCの隣にマンダリンオリエンタルホテルがあり、帰りはそこに来たタクシーを使うといいかもしれません。

レストランはおいしかった

🐱
    nekomama
    ラサリアは屋台レストラン、インド料理、コンチネンタル料理があり
    全然飽きませんでしたが、けっこう金額がはりました。

キナバル山散策とラフレシア、鉄道、オラウータン見学が
    楽しかったです。
    お庭もプールも広いしビーチも広々していてアクティビティが
    沢山なのであっという間に4泊過ぎると思います。

KLはクラシックホテル?名前を忘れましたが
    そこのハイティーが素敵です。

ラサリアリゾートいいですよ!

🙂
    ジンロウ
    去年行きました&ラサリアリゾートに泊まりました!
    ホテルのアクティビティが超充実しています。
    サンダカンまで行ってオランウータン保護区に行くオプショナルツアーに参加したのですが、ラサリアリゾートのオランウータンの方がずっと近くで見られるし、サンダカンは遠いので、1日つぶしてもったいなかったと思います。
    もしオランウータンを見たいなら、ラサリアホテルの観察アクティビティで充分ですよ!
    また、市内に出るシャトルバスも出ていますので、うまく使えば市内のショッピングや朝市にも行けます。そんなに目玉もないので何度も行かなくていいかと。
    私はホテルで砂浜の乗馬(ほぼビーチ貸し切りで気持ちイイ!)、蟹採りクルーズ(水上で暮らす地元の方の小屋で椰子の実ジュースを飲んだり、お菓子作りもできてオススメ)、夜の動物観察(じっと観察で、動物に会えるかは運なのでイマイチかも)、ホテル裏の保護区のトレッキング(自然いっぱいで良くも悪くもただの山歩きと自然観察)、エステとホテルを大活用しました。
    もっとホテルのビーチでノンビリすれば良かったなあと思うくらい、飽きないホテルです!確かにお金は使います…。

飽きませんでした

ガブガブ
    ラサリアのみ4泊しました。当時4歳の娘と二人、オランウータン目当てで。

食事は確かに、プールサイドのレストランが屋台風で色々な料理があり、結局朝も昼も夜も食べてましたが、飽きませんでした。個人的にはインド料理コーナーのロティがお気に入りでした。バターたっぷりのリッチなナン?

夜はバンドが入り、テーブルを廻ってリクエストを聞いてくれます。
    とっさのことで、スキヤキソングしか思い付かず、後悔。でもちゃーんと、演奏してくれました。

アクティビティは盛りだくさんでした。
    夕方の遊覧船や、バナナボードなど、色々楽しみました。

また、タイ式マッサージは、部屋まできてくれましたよ。

難点は、何しろ湿度が高く、水着や洗濯物が全然乾かないこと!

海外は大好きで色々な所に行きましたが、もう一度行きたいベスト3に入る場所です。

楽しんできてください!

幸せな旅

edge
    >屋台の食事はお腹壊すから止めとけと知り合いに言われたのですが

どこで何を食べてもお腹をコワす人はコワします。
    せっかくの機会です。
    先入観を持たずに、おいしそうだと思ったら食してみてはいかがでしょうか?
    爪先を染めながらマンゴスチンを剥いて。ランブータンの甘酸っぱさ。ドリアンの芳醇な味。スターフルーツの爽やかさ。ラングサの甘み。
    龍眼。冷えたパパイヤにライムを絞って。
    クラパサウイの炒め物。ナシゴレン。朝食はナシレマ。油飯、ミーゴレン。
    蒸し魚。テーオーベン リマオをごくごく飲みながらロティチャナイ。
    …アア、ヨダレガトマリマセン。

幸せなご旅行を。

ラサリアとてもいいですよ

🙂
    ブルーベリー
    8年ほど前、当時小1の娘を連れてラサリアに泊まりましたが
    とてもいいところでしたよ。

田舎なのでホテルの外には何もありませんが、
    ホテル内の施設が充実していて4日間滞在しても十分楽しめます。
    食事は家族全員とても気に入りました。
    レストランがいくつかあるのですが、
    屋外レストランで食べたマイルド辛いといった感じのマレー料理、
    また食べたいと今でも思います。

裏庭で保護したオランウータンを飼育しているので見学したり
    (子供のチンパンジーが好奇心旺盛でかわいい)、
    夜の動物を観察する会(?)もあります。

オプショナルツアーでは
    マングローブのジャングルと水上集落を
    小さなボートで巡りましたが、これも楽しかったですね。
    ガイドの方は子供にマングローブの笛の吹き方を教えてくれました。

町に出たい時はシャトルバスもあります。
    屋台村などに行けば家族3人おなかいっぱい食べて
    当時で600円位。おいしさと安さにびっくりしました。

親子共に十分楽しめるところですよ。
    素敵な夏休みを過ごしてくださいね!

コタキナバルしか行っていませんが・・・

yumyum
    ハネムーンでコタキナバルに行き、ラサリアに4泊、ステラハーバーに3泊しましたが、ずっとラサリアに泊っておけばよかった!と思うくらい気に入りました。レストランはいろいろあったので飽きませんでしたが、ご家族3人ですとやはり結構な金額になるかと思います。それでも日本のホテルの食事に比べれば安かったと覚えています。

Coast Restaurant and Barは当時オーストラリア人のシェフで、どの料理も絶品でしたよ!ホテルスタッフは若い人が多かったですが、とてもフレンドリーで、サービスもよかったです。(レストランでサービスがよかったのでチップをあげたら、翌日出かけて部屋に帰ってくると「昨日はありがとうございました」のメッセージと一緒にかわいいフルーツバスケットがテーブルの上においてありました。たまたま良いスタッフに当たっただけかも知れませんが。)  続きます。

コタキナバルしか行っていませんが・・・(続き)

yumyum
    オランウータン見学は確か有料だったと思いますが、夜はホテルの裏のジャングルでナイトライトだけのところでじっと野生動物が現れるのを待つ、というのをやっていて、地味ですが無料でしたし結構いろんな動物が現れて動物好きの私としてはかなりポイント高かったです。

夜にホテルの敷地を歩くだけで、日本では見れないような昆虫とか発見できるので、お子さんは楽しいと思いますよ。シャトルバス(有料)で市街地まで出れるので、夜の屋台エリア見学などもいいのでは?ただし、港にあるマーケットはあまり治安がよくないと聞きました。ショッピングセンター内のフードコートでご飯を食べましたが、こちらもなかなかいけてましたよ。
    (注文と支払いの方法が最初わからず苦労しましたが。)

離島の珊瑚礁はすばらしかったです。泳いでてお腹に迫ってくる感じでした。ラッシュガードと手袋持参をお勧めします。まだまだ他にも書ききれないくらい盛りだくさんでした。こねこさんの旅も楽しいものになりますように!

野鳥の王国

とくめい
    名前は失念しましたが、クアラルンプールには世界中の野鳥を集めた動植物園がありました。
    地下鉄駅から徒歩で行けたと思います。家族連れにおススメです。

過去に2年連続で

🐧
    はむはむ
    コタキナバルを訪れました。
    国立公園の中に位置するラサリアは
    コタキナバルを満喫するのに最高です◎
    裏山にオラウータンが住んでいて朝方、山から下りて来るんです。
    親は森に隠れたままですが子供のオラウータンは好奇心旺盛なので
    ネイチャーガイドの指示に従って身近で見るコトが出来ます。
    (野生なので触るのは禁止されています)

食事についてですが私はルームサービスを利用していました。(ほぼ毎日)
    レストランより値段が手頃で、とても美味しかったですよ。

随分前なので詳細を忘れてしまいましたが
    リバーサファリと言うOP(夕食付)に参加しました。
    ローカル鉄道に乗って、水上ボートでボルネオにしか
    生息していないテングザルを見に行くツアーでした。
    見学後、水上コテージでバーベキューの食事後
    ボートに乗って戻る途中、夜光虫が見れました。
    お薦めです◎

クアラルンプールはKLCCやツインタワーが
    良いんではないでしょうか?
    KLCCに伊勢丹も入ってると思います。

生モノは避けて、衛生面に気をつけてくださいね。

タンジュンアルもおすすめ

🛳
    うーたん
    私は去年、シャングリラタンジュンアルの方に泊まりました。
    日本人のスタッフもいてとても快適でした。
    ラサリアからシャトルバスも出ていますので、時間があったらそちらに足を伸ばしてお食事や散策を楽しんでください。
    それとタンジュンアルの近くのステラハーバーリゾートも素敵なホテルです。そこの中華を2回食べに行きましたが、ビーチに面したプールからの夕日が、もう最高!!一見の価値ありです。

ただ、注意が一つ。中国人、韓国人旅行客がとても多く、椅子にかけておいた子供の日よけパーカーがちょっとの隙になくなりました。
    日本では絶対にあり得ないこと。
    基本、とても安全ですが、やはり手回り品には注意が必要です。

おなか壊すのも旅

はなもげお
    学生の頃、バックパッカーだったので屋台ばかりです
    KLの屋台の衛生状況はいい方だと思いますが、それでも日本から来た人には厳しいかと思います。何事も経験だとは思いますが
    あとよく聞く話だと思いますが、日本の薬は効きません。細菌性の下痢なので、抗生物質を飲みます
    「イモディウム」という薬ですが、能書き通りに飲まずに、大人で一回一錠で充分効きます
    安い薬なので、薬局を見つけて(たいてい緑十字の看板が出ている)買っておくのもアリです

クアラルンプール大好き

海外好き
    今まで3度クアラルンプールに行ってます!
    昨年夏に行って来た時に気に入った場所をお知らせします♪

1スリアKLCC(ペトロナス・ツイン・タワー)の中にある水族館”アクエリア”
    日本の数ある人気水族館と比較しても
    全く劣らない、かなり先進的で独自性のある素敵な水族館です。
    確か入場料は大人1名2000円以上するんですよね、でもその価値は十分あります。毒ヘビ、毒ガエル、毒グモ等を集めた場所まであり、
    そういうのって怖いもの見たさで見てみたくないですか?
    見応えあります!!(ショー等は残念ながらなかったですが・・)
    ホオジロ鮫もたくさんいます。
    お子さん、必ずや喜ばれると思います。

2バードパーク
    私達にとっては珍しい鳥達が、
    そこここに歩いており、広くてショーも見れて楽しいですよ♪
    ダチョウに餌をあげる事も、ヒヨコを触る事も、
    手乗りインコにも餌をあげたり出来ます!

また、いかにもアジアな雰囲気でそぞろ歩きするのに楽しいのは、
    地元のショッピングモール、
    3”スンガイ・ワン・プラザ”

治安も良いですし、楽しんで来て下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しみになってきました!

🐱
      こねこ
      レス下さった皆様、本当に有り難うございます!!!
      どれもためになるお話ばかりで感激です。

素敵なホテルのようで嬉しいです。食事はルームサービスも有りですね~。ドレスコードとか気にしなくていいですもんね(別にレストランでも気にしないのかな?)。
      もう少し教えて下さい。離島シュノーケルはどこの島がオススメですか?食事も込みでゆっくりできるところがいいなぁと思ってます。マイシュノーケルセットを持参した方がよいでしょうか。
      キャノピーウォークとか山やジャングルに行くなら長袖長ズボン必須ですよね?日よけにもなるし。

クアラルンプールではイスラム系寺院なんかも見てみたい気がするんですが、どこか良いところありますか。息子は海外初なので、色んな人種・宗教があることが肌で感じられたら良いかなと思って。ツインタワーは絶対行くとして、動植物園もいいですね。
      あと、両替は空港、ホテル、町中などどこがお得でしょうか???

モスク情報と両替

あどりあーな
      2度目の投稿失礼します。

KL中心部の大型モスクといえば、これもド定番「ナショナル・モスク」と「マスジット・ジャメ」です。
      ナショナル・モスクは海外大好きさんのおすすめバードパーク近くにあります(徒歩は無理です。タクシーでどうぞ。)
      マスジット・ジャメはLRT(モノレール)の駅名にもなっています。

モスクにはドレスコードがあります。
      といっても現地で女性の髪の毛を隠すスカーフや足を覆う布も貸してくれますのでご安心を。ナショナルモスクでは男女とも全身用の上着が貸し出されます。絨毯が敷き詰められた礼拝堂に入場出来るのはムスリムのみで、それ以外の人たちは外から覗くだけですが、それでも雰囲気は楽しめます。

両替は空港やホテル、ショッピングモール内の両替商など、屋内で明るくて人通りがそれなりにある所で行うのが無難です。

ちなみに、KLの観光地で個人観光客が入場券を買うとき係員から「sightseeing?」と聞かれることがあるかもしれません。これは、マレーシアには在留外国人用の料金設定があるためですので、「何、当たり前の事聞いてるの?」と不思議に思わないで下さいね。

KLのツインタワーは

とくめい
      かなり混んでると現地で聞きました。午後からだと入れないとか。去年の話です。
      私はツインタワーには行きませんでしたが、前日に整理券入手しないとダメかもしれません。

Manukan島に行きました

yumyum
      レストランなどの施設が一番整っているのがManukan島らしいです。珊瑚礁はほかの島に比べて少なめらしいですが、それでも十分でした。Sapi島ではオオトカゲや猿を見ることができるらしいですよ。
      シュノーケル用品は荷物になりますが持参をお勧めします。最近は旅行用のコンパクトなフィン付のセットも売っていますので荷物に余裕があれば持っていかれてはいかがですか?もちろん島でレンタルもできます。
      トレッキングに行かれるのであれば、長袖長ズボン、トレッキングシューズが基本と思います。普通のスニーカーでは滑るので。私は日本から軽めのトレッキングシューズを履いて行き、ホテル、街歩き用にサンダルを持っていきました。