詳細検索

• ホーム
    • 披露宴に茶色の服を着て行きます。合わせる小物の色は?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴に茶色の服を着て行きます。合わせる小物の色は?

レス25
    (トピ主3
    茶子
    20代後半既婚の茶子と申します。
    私は、8月後半に新郎友人として披露宴に参加するのですが、その際にブラウン(こげ茶色)のワンピースを着る予定です。
    今回は新郎友人としてだし、新婦友人よりは地味目で、でも黒は駄目ということで購入しました。
    ちなみに、こげ茶色はどう思いますか?他には黒と濃い青、薄い紫の服もありますがそちらの方がいいでしょうか?
    こげ茶色の服でもいいとしたら合わせる小物の色はどうしたらいいでしょうか?できれば新しいのを買うのは避けたいので今あるシルバーか黒のバッグ、靴を使いたいのですが…

ランキング

レス

それなら

ひろ
    ブラウンのワンピース、いいと思います。
    靴やバッグを手持ちの物にしたいなら、黒ですね。

私ならストールや上にはおるボレロ、デザインジャケットなどをゴールドにします。
    アクセサリーもゴールド(結婚指輪以外は)。
    髪飾りもゴールド。
    シルバーを合わせるよりずっとブラウンが引き立ちます。
    アイメイクもゴールド系ブラウンにするとさらにいいですよ。

素敵な披露宴になるといいですね!

色モノをあわせて華やかに

ブラウン
    こんにちは。
    普段よくブラウン、ベージュ、ゴールドの服を良く着ます。

結婚式でこげ茶の服を着る・・ 私なら何色をあわすか考えました。

こげ茶×薄いサーモンピンク で甘くかわいらしく
    こげ茶×ターコイズブルー でさわやかに

この2点のどちらかに光物のアクセサリーなどを合わせます。

ちなみに こげ茶×黒なら 重くて地味になりそうなんですが
    どうでしょう・・・

新しい小物は購入したくない とおっしゃっているのに参考にならなくてすみません。

素材による

オレンジ
    茶色はお祝い事には地味だと思いますが、ラメが入っているとか、上質の素材などならかまわないと思います。

色だけで選べば、薄い紫が華やかで美しそうですが、やはり素材しだいですね。

茶色に合わせるならゴールドが映えると思います。
    黒は地味では?
    黒と合わせたいなら私なら茶色の服はやめます。

濃い青、薄い紫で

😀
    にゃにゃ
    シルバーの靴なんてこれからの季節に良いのでは?

ブラウンはどうしても清清しさはないと思うので
    折角お持ちでしたらどうでしょうか。

シルバーに一票

😀
    桃色マシンガン
    涼しげで良いと思います。
    ちなみにワンピースは肩出しですか?
    もしそうでしたら、ボレロかストール型のはおりものを使うとよいように思います。シルバーなら見つけやすいのではないでしょうか。

茶と緑

ステラドン
    正式なマナーなのかどうか定かではないのですが
    昔から着物の仕立てをしている叔母から聞いた話ですと、
    日本の着物文化では濃い茶色と緑色はフォーマルな色ではないそうです。
    なので色留袖には使用されることが極めて稀ということらしいです。

男性も茶色のスーツはフォーマルとしては認められていなかったような。
    数十年前は、会社員の服務規則に茶色スーツは厳禁だったような。

ということなので、両家が旧いしきたりを重んじるご家族だったら
    茶色ではなく、濃いブルーにシルバー色のバッグのほうが
    無難だと思いますよ。
    せっかく茶色のワンピースご購入で、フランクな披露宴
    ということなら黒のバッグでいいと思います。
    でも、披露宴ってどんな人が列席されるかわからないので
    こういう旧いしきたりって尊重したほうがご自分の為には
    いいかなと老婆心ながらアドバイスさせていただきます。

私はいいと思います

🙂
    はな
    先日友人の結婚式で、茶色のドレスを着てる方がいましたが、おしゃれなデザインでとってもステキでした。赤ちゃん連れのママでしたが、髪型もセンスがよく、髪の色も明るめで、トータルで華やか&ステキでした。
    ご本人のセンスがよいのでしょうね。。
    私なら茶色にはゴールドの小物や靴にするかなぁ。
    黒よりは光もののほうが華やかでなんとなく良い気がします。
    合えば茶色Xシルバーもいいんじゃないでしょうか。
    小町では厳しい意見が多いのでわかりませんが、白は駄目、などのタブーを守れば、あとは「お祝い」の気持ちをもって華やかな雰囲気で出席すればそれでいいんじゃないかと思いますよ。手持ちの小物と茶色のドレスがあわなければ、小物に合った色の持っているドレスでもいいと思います!

こげ茶着ました

brown
    こげ茶のドレスを着て友人の結婚式に参加しました。
    その時、ヘアアクセとパーティーバッグをピンクのスパンコールのものにして合わせましたが好評でしたよ。

あまりセンスに自信は無いのですが・・・(汗)

Miki
    黒かシルバーの小物なら、
    こげ茶のドレスより、薄い紫(か、濃い青 か、黒)のドレスにシルバーの小物が良いと思います。

クリーム色、薄いグリーン、薄い水色、薄いオレンジ、薄いピンクなんかの小物だったら、
    こげ茶が良いかなとは思うんですが、ちょっと春っぽいかなという感じですかね。
    こげ茶色と黒は、真夏ということを考えると、見た感じ、暑そうな印象が・・・。

黒はあまり

やま
    ブラウンは素材によっては地味ですね。黒よりはシルバーのほうがいいと思いますが…、
    色だけで言うなら紺にシルバーや紫に黒のほうが素敵だと思います。

小物はバッグだけで。

ピー子Jr.
    最近表参道に行くと回りに沢山あるせいか、披露宴出席を想像させる服装の方々を多く見かけますが、素敵だなと思うセンスの方がいません。それは、髪型がすっきりまとまっていないのと、コサージュやショールをつけていることだと思います。そこでどんなデザインの焦げ茶のドレスがわかりませんが、バッグは黒、銀どちらでもいいですが、靴とお揃いにした方がいいと思います。

もちろん銀ならアクセサリーも銀色系で、とにかく披露宴はオシャレよりもすっきり品良く清楚が大事で、アクセサリーも付けすぎないようにした方が逆に良い意味で目立つとおもいます。夜の披露宴であれば肌を出すもの、昼間ならば、短めの銀のジャケットを羽織る(着てもいいし、肩にだだ掛けるだけでも)方がショールより着こなしが確実です。

淋しいようなら、焦げ茶系か銀ラメのはいった幅広のリボンを1.5mぐらい買ってウェストに結ぶと素敵です。リボンを変えるだけで同じドレスでも随分変わりますよ。髪飾りやコサージュはしない方が私はいいと思います。

せっかくなら…

🐧
    茶色好き
    茶色大好きです。友人の披露宴に焦げ茶色のワンピースで出席したこともあります。
    その時は、パーティーバッグはゴールド、足元はブロンズのパンプスにしました。
    胸元には薄紫と淡いベージュを使ったコサージュ。

個人的には、お祝いの席なら茶色にはゴールド系を合わせる方が
    華やかな印象になると思います。
    トピ主さんのようにお若い方なら尚更です。
    差し色としては、上記の薄紫や、他の方の書き込みにもあった
    サーモンピンクやブルーなども良いですね。
    どんな色が映えるかはトピ主さんの肌色等にもよると思いますので、
    色々試してみてください。

シルバーでも黒でもないアドバイスで申し訳ありません…。
    素敵な着こなしで楽しい披露宴になると良いですね!

ベストカラー

🐱
    Lucy
    今年受講した配色講座によると、日本人の肌・目・髪などの色に
    基づき似合う色を分類すると大別して2タイプに分類できるそうです。

ひとつは「プラチナタイプ」、もうひとつは「ゴールドタイプ」。
    茶子さんは茶色が似合うようですが、それだと「ゴールドタイプ」です。

アイボリー、キャメル、茶色、黄色、オレンジ、朱赤、ライムグリーン、
    ターコイズブルー、ゴールド、ピーチピンク、サーモンピンクなどが
    似合います。つまり色の中に黄色味が感じられる色です。例えばターコイズ
    ブルーは、青の中でもどちらかというと黄色っぽいでしょう?

「ゴールドタイプ」の人は無彩色(白、黒、グレー)は基本的に似合いません。
    どうしても使いたいなら、似合う色で無彩色を囲むように一部だけ使うといい
    そうです。(囲むことで目の錯覚が起き、無彩色でも黄色味を帯びたように
    見えるのです)無彩色が似合うのは「プラチナタイプ」の人です。

他の方もアドバイスしていた茶色×サーモンピンク、茶色×ターコイズブルー
    はとても理にかなった配色です。
    以上のことを参考にクローゼットの中を見直してみては?

茶色×黒!

桃子
    色だけでは暗いかと思いますが、光沢系の素材と仮定して… 茶色に黒、シックで良いと思います。8月の終わりなら、秋色先取りな感じで。どなたかもおっしゃってますが、小物はゴールド系が色味的に合うと思います。パールのロングネックレスなんかも素敵です。それか、青と黒×シルバーでクールな組み合わせ。小物はシルバーと黒でまとめてみたり。

ドレスの素材や形によってアドバイスも変わりますので、もう少し詳しい情報を教えてください☆ 

ゴールド

🎶
    ゾニャ
    ブラウンのワンピースならゴールドでワントーンにした方が大人っぽくて洗練されると思います。
    靴も黒など合わせず、ゴールド系にするとゴージャスだと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シルバーで行くなら・・・

🐤
      銀子
      シルバーのバッグと靴を活用するのなら、私だったら
      薄い紫か濃い青の服を合わせます。
      こげ茶にメタリック系の色を合わせるのなら、
      シルバーではなくブロンズあたりで手を打ちたいです。

うだるように暑い8月末――
      「薄い紫Xシルバー」は軽やかに見えると思いますし、
      もう少し抑え目が良ければ「濃い青Xシルバー」も見目爽やか
      …な取り合わせだと思います。

私だったら、こげ茶のワンピースが着たかったら、
      先日西川史子さんが婚約会見で履いていらしたような、
      ベージュのパテントレザーのパンプスと同系色のバッグを
      何らかの方法で調達(バッグは、最近レンタルもありますし。)
      すると思います。

とにかく、こげ茶に黒の組み合わせだけは避けます。
      季節的にも、重くなりすぎだと思いますよ~。

ゴールドブラウン

貴美子
      きらきらのゴールドブラウンのストールかショールか、なにか。
      もちろんバッグも靴もね。
      アクセはパール。

3色以内。

お礼と補足

茶子
      レスを頂きありがとうございます。一人一人にお礼を返せず申し訳ありませんがまとめて返事いたします。
      まず、後出しで申し訳ないのですが濃い青のワンピースは二ヶ月後の別の披露宴で着用予定のため今回は避けたかったのです。(三分の一くらいは今回と招待客がかぶる。次は新婦友人として出席予定)
      薄い紫のワンピースは五年程前(20代前半)に購入したものなので、明るめな色だし既婚者には派手で悪目立ちしてしまうのではとう懸念があります。

お礼と補足2

茶子
      続きです。
      茶色のワンピースはフレンチ袖?袖が肩のところに少しあるものなのでショールは必要ないかなと思っていましたが、二の腕を隠したいとも思うのであった方がいいでしょうか?ちなみにショールは黒・アイボリー・シルバーがあります。

茶色のワンピースは光る素材ではなくノーブルなタイプでスカートは少しボリュームがありフリルがついています。
      地味すぎますかね…コサージュだけでも用意した方がいいかもしれませんね。

お礼と補足3

茶子
      長くなって申し訳ありません。
      私もブラウンにはゴールドだと思ったのですがゴールドがあまり好きではなく(あまり似合わないのでは…)用意するのをためらってしまいます。
      ということはこげ茶色を似合わないのかもしれません。
      まだ一ヶ月近くあるので別のものを用意することも含め再考します。

バッグ(黒)…チェーン付、光沢なし、プリーツが入っています。
      バッグ(シルバー)・靴(シルバー)…ノーブルなものです。
      靴(黒)…光沢あり

です。まとまらないレスで申し訳ありませんがご意見よろしくお願いします。

なるほど・・・。

Miki
      >濃い青のワンピースは二ヶ月後の別の披露宴で着用予定のため今回は避けたかったのです。

どうしても、二ヵ月後の披露宴が青じゃなきゃダメ っていうわけじゃないなら、
      季節的には、真夏は青にして、二ヵ月後の秋にこげ茶色にした方が季節的にはぴったりだと思いますが・・・。
      秋なら、こげ茶色に黒でも、大丈夫だと思いますし。
      とは言っても、これは、トピ主さんの都合があるでしょうしね(笑)

>薄い紫のワンピースは五年程前(20代前半)に購入したものなので、明るめな色だし既婚者には派手で悪目立ちしてしまうのではとう懸念があります。

5年前のものでも、現在は既婚者と言っても、まだお若い方ですから、問題ないと思いますけどね。
      例えば、こげ茶のドレスだったら、ゴールド系かパステル系の小物で、
      買わないまでも、レンタルなんかは無理ですか?

イメージ

きな粉
      うーん、こげ茶の服にシルバーも黒もちょっと…
      濃い青にシルバーならいいと思いますが。
      服をこげ茶にしたいなら、ゴールド系の小物を購入したらよいかと思います。

ブラウン、いいと思います

🐤
      emi
      はじめまして。
      ブラウンのドレス、デザインにもよると思いますが、私はいいと思いますよ。
      私的には鞄・靴ともに、シルバーか黒かを選ぶのだったら黒の方がブラウンには合うような気がします・・・。
      ただそれだと他の方もおっしゃるように地味になりすぎると思うので、私ならアクセサリーを明るい色にして(馴染むようになるべく同系色)全体のバランスをとる、かなぁ・・・。
      それでも地味なようだったらショールとか羽織ってもいいと思います。

二度目です

桃子
      なるほど~。
      茶色のドレス、光沢系ではないんですね。
      だとすると、8月に光沢なしの茶色はやはり少し重たい気がします。10月頃に青いドレスを着るのは何か特別な理由があるのでしょうか?8月に青、10月は茶色、ではいかがですか?
      8月は青ドレスでシルバーの靴やバッグ。10月に茶色のドレス、黒いバッグに光沢系の黒い靴。ゴールドが苦手でしたらアクセサリーはパール系はいかがですか?装いがややおとなしめの色味なので、小物で少しアレンジ。パールのロングネックレスに、パールのブレスレット。普段の服装にも使い回せると思いますし、青ドレスにも使えると思います。

おおぶりのピアス(イヤリング)もつけて。

花嫁さんより派手で悪目立ちもいけませんが、お祝いの気持ちで華やかさを出すことも大事かなって思います。 

パールベージュ

ぴよた
      二十代後半なら、まだお若いから、地味にしようと考える必要はありませんよ。
      でもこげ茶もいいと思います。

こげ茶なら、パールベージュの小物も合うと思います。
      黒の小物より軽く見えますし、黒い服にも合わせやすいので、
      今後も何かと使えると思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る