詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身時代の貯金が消えてゆく。

レス22
    (トピ主1
    💍
    主婦っち
    恋愛
    おととし結婚し、貧乏な家に嫁ぎました。結納もありませんでした。田舎でしたので、仕事をしたくても働き口がなく、専業主婦をしていました。

田舎で車が必要で、わたしの貯金で買いました。生活費は夫が管理し、お小遣いもなかったので、洋服・化粧品その他わたしのものは貯金で買っていました。

今般、関東に引越すことになり、新車だったわたしの車を売りました。そのお金は移住費用にあてました。

その結果、わたしの独身時代の貯金は、何百万円単位で、減ってしまいました。主人は、生命保険に入っているわけでもなく、貯金もありません。だから、わたしはわたしの独身時代の貯金が大事なのです。

今は、関東に移住し、パートで働いています。パート先はスーツ着用で洋服代もばかになりません。結婚してから、わたしの貯金は減り続けるばかりの今、不安であり、不満です。仕方のないことなのでしょうか?車を売ったお金くらい返してもらいたいのですが、非常識でしょうか?

ランキング

レス

無かった事にする

satiko
    トピ主さんのやり方ではこれからもどんどん減り続けますね。

車が必要なら、ローンで買うべきでした。

あなたが「あるから出す」をやってる限り駄目です。

無いものとして、無い中でどうやってやりくりするか?を考えていけば、使わなくて済みます。

もう少し、しっかりと考える事です。

貯める方法

ダリア
    まず一か月分くらいの給料全部使って、1シーズンのスーツ、バッグ、くつ
    割り切って安くて着やすいもので数点揃えます。
    その次の月からの給料は飲食代、どうしても必要なもの以外は手をつけないようにします。
    少ないパート代を貯めるのは割り切りが必要です。
    欲しいものを買うのはある程度、貯金が何万たまってからとか決まりごとをつくりましょう。
    毎月毎月、使っていてはパート代など一向に貯金できません。
    プライベートのもの洋服は高いものを買うようにしましょう。
    自分へのご褒美ですから。
    でも、1シーズン2点までにしましょう。
    会社に着ていくスーツは安物を選ぶことを勧めます。
    だって正社員じゃないんですから、かける費用も給料の額に見合ったもので良いのです。

あ~あ~

りん
    それは気の毒に
    旦那さん、その貯金を当てにしていたのですか?
    それともあなたが「コレを使おう」といったのですか?

車のお金を返してもらうのは無理でしょうね
    どこからそのお金を出すのですか?
    旦那の稼ぎから?生活費が減るだけですよね??

あなたが稼いだ分を、少し少なく夫に申告してヘソくるしかないかなぁ
    そのお金は絶対に出しちゃダメです。
    同じことの繰り返しになっちゃいますよ

あと、大問題は保険です
    旦那さん、保険に入ってないんですか??
    信じられないです!
    しっかり入って下さい!

会社で財形とか無いんですか?
    どうにかして旦那さんの給料から貯金と保険を捻出したほうが良いです!
    しかも天引きで。
    satikoさんもおっしゃってますが、無いものとして考えないとお金はどんどん無くなっちゃいますよ!

あと旦那さんの小遣いとか、もしかして多くないですか?
    スーツ代も極力減らして頑張って下さい!

質問です

mio
    おととしと言うことは、二年程で何百万も使ったということですが、生活費を出していたわけでもないのに何にそんなに使ったんですか?
    専業主婦の洋服代や化粧品代などでそんな大金がなくなってしまうとは考えにくいのですが。
    それから車ってどのぐらいの車だったんでしょうか?
    足が必要なだけなら軽自動車で十分ですよね?

自分の貯金に戻しましょう

🐷
    ハム
    私も時々自分の貯金から生活費に補てんすることはありますが、その後なるべく戻すようにしてます。
    独身時代の貯金は個人のものだと思っているからです。

>車を売ったお金くらい返してもらいたいのですが、非常識でしょうか?
    非常識だとは思いません。もともとは主さんの貯金で購入したクルマなのですから。
    毎日の生活を見直して、主さんの貯金から補てんしなくても生活出来るようにしましょうね。
    その次は貯金が出来る生活へ。
    その貯金の中から、自分の貯金へ返金しましょう。

主婦でも何かあった時の為に、まとまった自分の貯金は持っておいた方がいいと思います。

>生活費は夫が管理し、お小遣いもなかったので、洋服・化粧品その他わたしのものは貯金で買っていました。
    これはおかしいです。今でもそうなのでしょうか?
    共働きで別会計なら話は別ですが、そうでないなら、主婦の洋服・化粧品は家計から出すべきです。

主さんの一番の問題は、ご主人と家計に対する考え方が違うことだと思います。まずはご主人をよく話し合うことをお勧めします。

お小遣いもらいましょうよ

匿名
    ご主人のお小遣いはいくらなんです?ご主人も無いというなら仕方ないですが、あなたももらうべきです。あなたには無いのはおかしいですよ。
    パート代も全て家計へ?そこからでもあなた分のお小遣いはとるべきです。
    それから自分の車は自分の貯金で買うのは納得ですが、それを売り移住費(いわば家計費)に当てられたのでは、納得できませんね。返してと言えると思います。全額とは言わないから半額でもお願いしてみたらどうでしょう。
    独身時代の貯金は、できれば老後にまで持っていきたい大事な資金です。子供に全部かかるならそれは我が子だからいいにしても、家計からお小遣いも貰えず崩してゆく一方では、私も我慢なりません。
    ご主人と交渉してください。このままではあなたのストレスは穏和されません。

ご主人のお金の管理

🐶
    べる
    ・・・きちんとできてないのでは?

保険に入ってない、貯金も出来てない、車を買う費用も引越しの費用も働いてなかった小遣いナシの奥様持ち。
    では、お金はどこに行ってしまったのでしょう?生活がキツキツな程度の給料なのでしょうか?
    その辺りが良くわかりません。もし、給料が低くないならお金はどこに消えてるんでしょう?
    実家?趣味?ふたりとも遣り繰りが出来てない、話し合いもまともに出来ない、という印象を受けました。

洋服代や化粧品代、生活が厳しいなら質を落とすか量を減らすかでしょうね。
    また、食費なども削るだけ削って(まとめ買いと作り置きとか、捨てる部分を減らすとか、
    質が落ちたように見えない努力をしてみるとか)へそくりから捻出したり、
    水道光熱費の減らし方テクニックを検索して実行したり、出来る部分でやってみましたか?

とにかく、やれる事はやって、遣り繰りは分担したらどうでしょう?
    結婚生活の上で貯金と保険は大事ですよ。
    (実父が自分の保険を解約した途端にガンになり、医療費が莫大でした・・・)
    お金を返してもらう前に、やる事がいくつもありませんか?

返して貰おう

🐤
    きゆみ
    独身時代の貯金は個人の物です。結婚してからの出費は家計から出すべきです。そうでなければ収入で暮らせている事にならないと思います。
    旦那様は本当にきちんと貯金できてますか。出費の全体を把握してますか、じっくり夫婦で話し合ってください。
    私なら車代は返して貰います。このままでは私の貯金が減る一方でおかしい。だいたい独身時貯金出来なかった人に家計管理できると思えない。
    今度から私が財産管理するといいます。強気で頑張って下さい。

自分でそれでもいいって決めたんでしょ?

ゆう
    最初から相手に資産が無いって知ってて結婚しなかったんですか?
    最初からあなたが出すことになるって気づきませんでしたか?
    結婚すれば貧乏だった家庭が金持ちになりますか?
    あなたがやってるのはおままごとでしょ?

パートで云々いってますけどなんでわざわざ金がかかる所に働いてるのかも分かりません。
    かっこいい仕事だとか目先の時給に目を輝かせて受けたのと違いますか?
    コンビニとかスーパーのレジならお金かかりませんよ?

知り合いにあなたのような人が・・

イリア
    子供を通した知り合いにあなたのような人がいます。
    その人は独身時代の貯蓄をマイホーム購入の頭金に
    全て入れたと言っていました。

あなたと同じようにご主人が家計を管理しています。
    それが問題ではないでしょうか?
    家計を預かっていれば車くらい、
    貯蓄を崩さなくても月々の支払いで購入できたと思います。
    (トピさんに貯蓄の能力があるとふまえた上で)

私の知り合いは結婚して数年はご主人にいい顔したくて
    貯蓄を吐き出してしまったけれど
    今になってしまえば(結婚15年)なぜあの時
    あんなことをしたのかととても後悔しています。

家計は相変わらずご主人がにぎっていて
    子供の文具を買うにもご主人に「お願い」しなければ
    ならない状況。
    いつも不平不満でいっぱいで顔つきまで変わってきました。
    不幸な人生だと思います。
    ご主人ときちんと向き合ってみては?

なぜ車をうって移住費になる

🐱
    にんにん
    生活費は旦那様が管理しているんですよね。
    なぜ移住費がそこからでないの?自分の貯金は自分だけのもの、一切出さない!の姿勢で行かないと。自分の洋服、化粧品はともかく、生活にかかるお金は旦那様にださせましょうよ。お給料は生活費以外はどこにいってしまったのでしょう?残りは旦那様が散在しているとか?
    不満も自分の状況も、なぜここで言っていて旦那にいえないんでしょう。
    車買うときも「車が必要だから買ってください。お給料から返済計画をたててローンで」と話し合うべきじゃないでしょうか。
    あるから出しちゃえ、というようにしていると旦那もあなたの貯金をあてにするでしょう。なくなったことにして隠しましょうよ。
    貯金あてにしてたら破綻しますよ。

出したのはトピ主様でしょ?

はな
    私も結納無しで下流の家の夫と結婚しました。しかも夫には維持費のかかる外車のローンが100万程あり。貯金を貯めて結婚半年後に国産車に買い替えし前車の残債はその時に一括返済。新しい車の費用はローンを組みました。

私にも数百万の貯金がありますがこれらに一切出してません。結婚前の貯金は家計に入れたら線引きが難しいからです。

トピの件だとこればっかりは夫しだいでしょうね。勝手に出したと言われるのがオチでは?その場合は諦めるしかないですね。

貯金を守りたいなら出さない事です。今後は気をつけましょう。

生活費、どう管理されてる?

😡
    アテにされている?
    なんだか怪しい。
    ご主人が生活費管理してるんですよね?
    どういう管理をしているのか、見せてもらってますか?

どのくらい生活費(食費等)、貰ってますか?

給与明細から、管理している家計簿見せてもらえないのなら
    実家帰るかな。
    妊娠していないからこそ、相手にもそろそろ考えてもらっては?
    任せてもらえないのは何故かということも。

妻の貯蓄をアテにしお金を出させている夫は、甲斐性がないですよ。
    彼のお小遣い、把握してますか?
    よくよく話し合いをしないと、子供が出来てからもそれでは
    苦痛ですよ。

服が買いたいからお金出して と言ってみては?
    出さないようなら、実両親に今までの生活を話して、相談に乗って頂いては?

もしかしたら、親に送金しているかもしれませんね。
    貧乏ではなく、ケチということも考えられます。
    貯蓄したいから、通帳見せてとか、ちょっと開示するよう話をつけて
    本当にこれからもその夫と結婚生活が出来るか
    考える時では?

そんな結婚楽しいの?

炭酸水
    なぜあなたにもお金が必要だという事をご主人に言わないんですか?(化粧品、洋服代など)
    言わずに貯金から黙って出すのも変です。
    車は、あなた専用の車ではなく、家族で乗る車をあなたのお金で買ったのですか?
    なぜそんな事をしたのか理解できません。
    あなたのお金で買った車の売却代金なのに「それは私のお金で買ったからお金は私の物」となぜ言えないのかも不思議です。
    そんな結婚生活続ける意味があるのですか?
    それに、生命保険にも入ってないなんて。
    もしご主人に何かあったらどうするんですか?
    生命保険にも入らず貯金もないって、それでギリギリの生活って、いったいどれだけの収入なんでしょう。
    まさか、ご主人がいくらもらってるかも知らないとか?

仕方無いのでは

😑
    結婚1年目
    私もトピ主さん同様、結納はありませんでした。
    夫は独身時代の貯金はなく、私の独身時代の貯金で結婚式の資金を出しました(両親や義理の両親の援助なし)。

夫は転勤族なので、結婚後の引っ越し費用等は私の貯金から出しています。臨時出費も同様です。

ちなみに私は裕福でなく学費は自分で出していました。また独身時代の貯金は就職してからコツコツ地道に貯めてきたものです。

この不況で困っている主婦の方々も多いと思います。夫に頼れなかったら自分の財布から出すか自分がもっと働く選択しかないのでは?結婚てそんなものだと思っています。

景気が回復して二人の貯金が貯まってきたら少しずつ回収したいと考えていますが・・・。トピ主さんも生活費を自分で管理した方がよいのでは?

それより結婚後は旦那さん生命保険入ってますよね?
    旦那さんに何かあったら(入院や保険が利かない治療等必要になったら)それこそ貯金なんて飛んでしまいますよ!

それから「車を売ったお金を返してもらいたい」って旦那さんからでしょうか?
    旦那さんに貯えがあれば返して頂いたら?と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはまずい展開ですね。

💰
      危ない
       返せというと喧嘩になるといけないので、ここはひとつ話し合いで家計の見直しと、小遣いはしっかりともらわなければ。

へそくりしてますか?
      私は結婚して数年経ちますが、へそくりだけでも百万単位で貯めてます。
      ケチケチはしてないけど、お金に執着ないので。
      精神的な満足があればいいのでお金使わないんですよね。

一番使ってるのはガソリン代と、エアコンの電気代だけです。
      上下水道、光熱費は2万でお釣りきます。
      保険は夫と私両方入ってるので多少お安くなります。
      ローンもあります。
      でも貯蓄は切り崩さないでやってます。もちろん独身時代のお金、通帳、金塊は貸金庫にあります。夫も知りません。

これから年老いていくばかり。稼ぐうちに貯めないとたいへんなことに。

自分のお金はないものとして暮らしましょう。ちゃんと隠しておかないと。

トピ主です。ありがとうございます。

💍
      主婦っち
      みなさまのレスを読み、大反省しています。自分で車を買ったのが間違いだったと思います。夫は薄給で貯金もなく、かわいそうだと思ったのがいけなかった。専業主婦で、買ってもらうのが、うしろめたかったのです。

これから、パート代を貯めて、回収してゆこうと思います。やっぱり、独身時代の貯金を使うのは、間違っていたのですね。

相当見栄っ張りな方なのかな

車は現金で新車を買ったり、売ったお金をそっくりそのままご主人に渡したり。
      相当見栄っ張りなんだろうな、というのが印象です。
      パートしてもスーツ代で消えてしまって貯金が出来ないということは、
      6桁のスーツをバンバン購入しているのでしょうか?

離婚しました

😠
      トピ主さん、ご主人は貴女の独身時代の預金をあてにしています。ご主人と家計費について話し合いしてください。
      逃げる夫なら一度実家に帰りませんか。
      自分の人生考え直しましょう。私も結婚の為に仕事を辞め田舎に嫁ぎました。
      働き口はありません!車がないと生活出来ません。
      自分が働いていないから悪いのだと思い、預金を崩していました。
      主人からは働かないくせに!と罵声られ、食費は足りなくなれば一万円ずつしか貰えなく生活費はくれませんでした。最近離婚し実家に戻りましたが一年半で預金はすっからかんです。

日々の生活費に、貯金は考えないこと

haru
      貯金を取り崩すのは、本当に切羽詰まった状況になってからにしましょうよ。
      赤字生活続きだと、最後に待っているのは借金生活です。

毎月の収入でやりくり出来なかったら、強引にどこかを切り詰めてでも黒字にすることです。
      その上でわずかずつでも貯金していって、貯金はいざというときに使うようにしないと。
      子供がいなくて、今一番お金が貯まる時期に赤字生活をしていたら、どこかで間違いなく
      破綻すると思いますよ。

普段生活する上で、お金が足りなかったら諦めるかどこかを切り詰めること。
      それが結婚生活に限らず、何の生活でも基本だと思います。生活レベルを落とすのは
      とてもつらいと思いますけど。

お金に対する価値観は?

😠
      通りすがり
      トピを読ませていただいて感じたのですが
      お金に対する価値観はご主人さまと
      いっしょでしょうか?

もしかして、
      あなたのつらさは、ご主人さまには届いてないのでは?
      結婚を決めたとき、ご主人さまに魅力があったから決めたのでしょう。
      将来、あなたが窮地に立った時支えてくれないご主人ならば
      わたしなら考え直します。

母の妹は、代々、浮気貧のところに嫁ぎました。
      親が妾で、母の妹の夫は塗装工。さらに浮気。

「ヤクルトの一本も買えない」
      とアパート経営の姉夫婦に泣きつき
      家賃はタダで住み。

土日は、わたしの家でたらふく食べ
      一日中居座り。欲求不満は私の親へのぞんざい口調で気晴らし。

私の母が手術入院したとき、病室の母の財布からお金をとって
      売店でお寿司を山のように買って自分だけ食べ
      私の母には、お見舞いのお花も言葉もお金もなし。

さらに、子供であるいとこ(予備校生)には
      麻雀代数万円わたしていた。
      そのお金の出所は、旦那様が亡くなった姉でした。

いとこは、離婚したけど
      嫁が
      「家を買った時の頭金100万返せ!」
      と言っています。

続き

😠
      通りすがり 2回目
      こんにちは。
      前回、レスを一回でまとめたくて
      前置きもなしに、極端な話をしました。

私は、なんの因果か
      浮気貧で、すさみきった一家の実態をみてきました。
      台風のように暴れて行った一家でした。

真面目にさえ生きていれば、きっと良いことがみつけられるでしょう。
      辛いこと悲しいことに感受性を強くしないで
      うれしいことたのしいことを見つけて。

ご自分を責めたりしないで、今からでも
      ご主人さまと話し合ってはいかがでしょう。

「今まではこうだったけど、これからはこうしたい」
      とか。

「ここは、変えてほしいとか」

とことん、話し合えば、ご主人さまの本音も見えてくるでしょう。
      努力してがんばったら乗り越えられるかも。

でも、ご主人さまが横暴だったり反撃してきたり。
      どうしても平行線で合わないときは・・・。

生きる道が違うのだと思います。