詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の特技は子どもにもさせますか?

レス16
    (トピ主0
    🐧
    りん
    子供
    よく行く公園に空手着を着て組み手をしている親子を見かけます。
    お父さんは師範代みたいにイカつく、コワモテの雰囲気があります。
    子供は女の子2人でまだ幼稚園にも上がってない位の年齢です。

その姉妹を上半身裸にさせガニ股で拳を突き出す練習をさせています。
    傍から見るとどうしても男の子が欲しくて、無理やりやらせているような感じがして痛々しいです。

特技がある親御さんで自分と同じことを子どもにもさせますか?
    (子供がやりたい場合は別)

サッカーのカズ選手の息子さんは野球をやっているのに感銘を受けました。

ランキング

レス

護身用では?

🙂
    サッカーマミー
    ウチの息子の小学校では、
    女の子の方が、護身術を身に付けるため、
    空手や合気道など、武術を習っていらっしゃる傾向があります。

我が家の場合、親の特技は、コツコツと勉強することくらいですので
    中学時代からは、やらせました。

両親揃って、運動音痴なのに、何故か息子は運動神経がよく、
    小学生~高校生の今まで、ずっとサッカーをしています。

カズの息子さんもサッカー教えてもらったことあるはず

😠
    噴子
    ちょっと失礼なトピで憤慨しています。
    女の子のお子さんでもいいんじゃないでしょうか?
    格闘技やってる家は、絶対男の子生まなきゃいけないんでしょうか?

うちの主人は大学で中国武術を教えています。
    大学在学中、武術の専門は女の子も多くいましたし、今主人が教えている学生も女の子たくさんいますよ。
    全員が仕方なくやっているんでしょう?

うちは、息子にも娘にも、やらせていて損はないと思っているのでさせています。怖い世の中ですし、戦うというよりは体の鍛錬と防御の練習のために。でも結局戦わないと防御の練習もできない(分からない)んですけどね。

主人は私にも時々指導します。防御はもちろん、攻撃も練習しておいてほしいらしいです。なんせ怖い世の中ですから。

主人の考え方は、男なら武術ができて当たり前、女なら自分の身は自分で守れて当たり前、らしいです。

子供たちはトレーニングのため早起きの習慣も付き、我慢強いです。もっと大きくなって、ほかのことがやりたいと言えばもちろんやらせますけど、意思が出るまで親がアドバイスしてあげるくらいいいんじゃないでしょうかね。

本人が望まない限り

😨
    やめて欲しい。私はまだ子供を生んでいませんが、習い事などはあくまでも本人の意志!と決めています。ピアノ講師を母に持つ私は、幼い頃泣きながらピアノに座らされる毎日。大人になった今、ピアノの音色やクラシックが不快感です。数多くいる母の講師仲間の子供たちも案の定、音楽の道に進んだのはわずか1人…イチロー親子みたいな例は稀なのですよね。

私はさせています

🙂
    ダイバーまま
    トピ主さんこんにちは。

>特技がある親御さんで自分と同じことを子どもにもさせますか?
    >(子供がやりたい場合は別)

夫婦ともに結婚前にマリンスポーツのインストラクターをしていました。
    今は子も小学生になり、家族で楽しめるものなので、夏休みに海や川に行くたびにシュノーケリングを教えています。
    最初はやりたくないと怖がっていましたが、だんだん慣れて子ども達も大喜びです。生き物観察は楽しいですよ!
    ダイビングができる年頃になったら、本人の意向を聞いて受講させようかなと思っています。

親がやっていたことに、子どもは興味を持つものです。
    また、お宅それぞれに目指すものも違うでしょう。
    その公園の親子も、あなたには想像もつかない会話の流れがあって、子どもから興味を持ってはじめたいと言ったのかもしれませんよ。

公園親子の子どもは嫌がっていたのでしょうか?そうでないなら、
    ”男の子がほしくて無理やりやらせているような感じがして痛々しいです”
    とは、どうもあなたのカンチガイな気がしてなりません。

十人十色ですよ!

人生の芯

めれ
    周囲を見ても、物心つく頃から英才教育をすると
    身の付き方が全然違います。

本人の意思いかんに関わらず、物心つく前に叩き込まないといけない種類のものもあります。楽器や運動などです。

その親御さんの方針ですから、他人である貴女が口を出す筋合いのものではありません。

>傍から見るとどうしても男の子が欲しくて、無理やりやらせているような感じがして痛々しいです。

それは貴女の勝手な妄想と思い込みで、そういう目で他人を見るのは失礼です。
    たとえプロにならなくても、何かひとつ人生の芯になるものがあると、それは人生の支えになるのです。そのお子さんにとっては、空手がそれになるでしょう。

貴女のような、芯の無い人生を送っている人には、一生理解できない世界です。
    私は絵を生業にしています。それが私の人生の芯です。
    余計な口をはさんで、私たちの邪魔をしないでください。

無理強いはしないけど

ルメ
    >傍から見るとどうしても男の子が欲しくて、無理やりやらせているような感じがして痛々しいです。

失礼な人ですね、あなた。
    稽古をつけられている子が男の子だったら
    父親の顔がいかついコワモテでなく、柔和な感じだったら
    空手でなくバドミントンだったら
    あなたの感想はどうだったでしょうね。
    私には、自分の稽古の時間を割いてわが子に空手を教えてあげるなんて、良いお父さんだと感じますけどね。

私は、子供に自分の特技や趣味を押し付ける気はありません。
    でも目の前で親がやっていることには、子供は興味を持ちやすくなるものです。結果、子供は私と同じ趣味を始めています。
    トピ主さんがあげた親子の例は、本当に親が押し付けているのかどうかわかりませんよね。小さい娘たちが、お父さんの真似をしたがったのかも。
    うちも、はたから見たら「怖い親が、子供に無理強いさせている」ように見えるんでしょうかね?
    子供にものを教えているだけでそんな偏見を持たれるとは、現代は本当に子育てしにくい世の中ですね!

妄想ですが…

💡
    さのすけ
    そのお父さんはもしかしたら、風にも耐えぬ深窓の花のように娘達を育てたい…、かも知れない(笑)

もしかしたら、『子供がやりたい場合』なのかもしれませんよ?

貴方の御趣味は?

🐷
    フルハウス
    私は楽器が趣味ですが、子供にさせようとは思いません。

理由は、子供を真剣に叱ってしまいそうだからです(汗)。子供にとっては、’基礎’がどれだけ退屈か分かっていながら、強制してしまうことが目に見えているので、少なくとも私が指導しなければならない趣味は避けさせたい。日常生活で、部屋を片付けなさいなど、叱る要素はいっぱいあるので、趣味くらいは、優しい母でいてあげたいんですね。子供は親の趣味に興味は持つようですが、よっぽどしたいと言わないかぎりさせません。今のところ分野違いのスポーツを数年続けてくれているので、親子関係も良好です。自分の子供を指導出来て、しかも客観的にアドバイスしてあげられる人って、私より数段人間性が優れている人だと思います。

ところで特技のある親御さん、との問いかけですが、とぴ主さんの御趣味は何でしょう?人様のご家庭を憐れむ暇もなくなって、いいですよ、趣味って。

導入程度ならば仕方ないかなあ

🐶
    戌年生まれ
    親の特技をさせるー導入程度なら仕方がないのかなあと思います。その家に生まれてきた宿命というか。スポーツ選手のプロフィールで競技を始めたきっかけに「父親がやっていたから」とか「父親にだまされた」なんていうことが書かれているわけで、致し方ない部分があるのかな。マイナースポーツでしたら、そうでもしなければ競技自体に出会いませんものね。

ただそれがある程度の年齢になり、無理強いになったならばどうなんでしょうと私も思います。「イチロー父はイチローが野球をやりたいと言ったからつき合った。もし、イチローがサッカーを選択したら、サッカーをお父さんはつきあってやったであろう。そこがイチロー父のえらいところだ」という話をとりあげたコラムを読んだことがあります。

私は親として子どもに自分のやってきたことを伝えはしますが、その後取り組むかどうかは本人に任せたいと思っています。

めれさん、ありがとう!

😠
    噴子
    よくぞ言ってくださいました。
    気持ちがスッキリしました。
    ありがとう!

うーん

😑
    カエ
    子どもに同じ趣味を持ってほしいのは分かります。
    もしかしたら同じ能力あるかもしれないって期待するかもしれない。
    無理にさせないほうがいいとは思いますが。

その見かけた親子ですが、Tシャツ着せてあげたいですね。
    女の子が上半身裸だとぎょっとします。
    特技を子どもにさせるさせない以前の問題です。

いいじゃないですか

🎶
    Mm
    親がやってるのを、子に教えてる・・・
    これはよくある事。
    子が嫌がっていなければ。
    まして、物騒なご時世。
    女の子に護身用としては、悪くないんです。

女の子もやります

🐶
    おのこ
    空手、女の子もやりますよ。

屋外で裸、ってのはどうかと思いますが。
    関節や筋肉の動きを見るためでしょうが、
    こういう世の中ですしね。

負担ない範囲で、やらせます

3歳の娘がいます。
    ずっとピアノを習っていました。娘も一緒に楽しんでくれると「私がうれしい」ので、もう少ししたら習わせようと思っています。娘のためとか、私の夢を託すとかではなく。

特技や趣味は、一生を楽しく過ごす種、じゃないかな?一所懸命取り組めば、日常生活とは違う角度から世界や人生を見るきっかけになると思います。

自分の特技を子どもにやらせるのは、自家採取した種を蒔くようなもの。経験者だからこそできるアドバイスや、続けるコツの伝授もできると思います。買ってきた種(親がやってないことをやらせる)と自家採取の種・・・どちらがいいかは、その畑(子ども)に合うかどうかではないでしょうか。

嫌がることを続けさせるのは、いずれにしてもかわいそうだと思いますが・・・その子たちは泣きながらとかだったんでしょうか>?たぶん、幼稚園前の子にむりやり何かをさせるのは無理なので、お父さんと同じことを面白がってやっていると思います。
    ただ、上半身裸がある意味危険なのはお父さんには気づきにくいかと思いますので、危険だと感じられたらそっと教えて差し上げてもよいかもしれません。

させません

もか
    本人がしたいというなら、話は別ですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はピアノをやらせませんでした

😉
      ももプリン
      私は3歳頃から大学受験までピアノを習っていました。あくまで趣味のレベルでしたが、中学・高校の定期テストの前でも毎日3曲弾いていました。

でも、自分の子どもが3歳になってそろそろ習い事を…と考えた時、ピアノは選択肢にありませんでした。
      理由は、自分の性格を考えると、あれこれと口出ししたくなるに決まっていたから。
      きっと「良く弾けるようになったね」と一言褒める前に、十以上ダメ出しをやったでしょう。
      そんなストレスフルな子育て、したくありませんでした。

結果的に、子どもには自分が未経験の習い事をさせ、私にとっても「へえ~、なるほど」と思うことを沢山経験させてもらいました。

自分の特技を子どもにやらせて、その成長ぶりを喜べる人・楽しめる人は大いにやらせてください。
      子どもが大きくなった時、いっしょに楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

私はそうではなかったので、やらせませんでしたが、これは、私が自分の性格を把握していたからこその選択でした。