詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産しなかった方!

レス24
    (トピ主7
    🐤
    rin
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は27歳で、7週に入ったところの妊婦です。

夫の仕事の都合で、結婚と同時に隣県ですが引っ越しをしました。
    実家までは車で2時間半ほどの場所です。
    私も夫も出身が同じため、実家同士はすごく近くです。
    そのため、実家に里帰り出産にしようと考えていたのですが、実家周辺が田舎のため、
    分娩ができる病院が近くにないとのことでした。

近くて車で40分、車は父の車しかないため、父の仕事が不規則なため状況が読めません。
    今の住んでる場所の場合、今かかってる病院が歩いて5分ほどなので、近くの方が
    何かあった時に安心ということになり、里帰り出産をしないことになりました。

しかし、初めての妊娠、出産ということもあり、本当に一人で大丈夫か気になっています。
    夫は仕事で帰りが遅いことも多いため、何かあっても一人かもしれません。
    それでも乗り越えられたという方、アドバイスをお願いします。
    産後は退院と同時に実家に戻るつもりでいます。

読みづらい長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

里帰り出産はしていません。

🐤
    natsuko
    妊娠中の8ヶ月間、自宅近くの市民病院に入院していました。
    実家は共働きなので、その間に手術があった1日だけ母が新幹線で来てくれました。日帰りです。
    出産後の退院も赤ちゃんと二人きりでタクシー呼んで帰って来ました。
    その日の夜、母が3泊で来てくれました。
    手伝って貰ったのは、その3日のみです。
    別に何も困りませんでした。ただ眠かっただけです。

主さんは退院と同時にご実家に行かれるのですね。
    アドバイスは、ただ一つです。その間にたんまり寝てきてください。

しませんでした。

モルサ
    実家が無いため出来なかったです。 1人目はシングルで産んで1人で退院から育てました。2人目は長女が小3だったので彼女に手伝って(?)もらいました。主人は忙しい人なので手伝いはムリ 3人目は真ん中が2歳だったので保育園の送り迎えから家事すぐにこなしてましたよ~♪ なんとかなりますよ~ 頑張って!

産んでから

キリン
    実家が遠い友人は、出産を終えてから実家に帰っていました。
    無事に生まれるまで、何かあるといけないので、病院は近い方が良いのではないでしょうか

里帰り

あき
    私も3人とも、里帰り出産はしませんでした。

1人目はなんとかなると思いますが、2人目以降、子供がいるとお手伝いが必要になってくると思います。

病院も近いのなら、兆候があれば早めに病院に行くことを承知してもらうとか、ご主人に帰ってきてもらえるようにしておく、で大丈夫ではないでしょうか?最悪、タクシーや救急車ということも視野に入れておき、後は退院後に実家のお母様に来てもらえるなら最高ですよね。

出産後は意外と動けますし。

夫婦の事は夫婦でなんとかすると絆も深まり今後にも良いのでは、と私は思います。仕事も大事ですが、出産という一大事に有休をお願いしてもバチは当たらないとおもいます。が、なかなか難しい会社もあるかもしれませんが。

無理せずご夫婦で協力しながら頑張って下さいね。

私の場合

🐷

海外在住なので参考になるかわかりませんが・・・
    初産は里帰りせず、病院は車で30分のところでした。
    その日はたまたま家に車があったので自分で運転して病院まで行き、出産しました。(夫出張中)

全てが普通に進み、普通分娩が大丈夫で、普通に健康な体をお持ちであれば、こういうのって心の持ちようだと思います。

母は強しって本当ですよ。
    あと、人間の本能ってすごいですよ。

がんばって!お体お大事に。

しっかり準備しましょう。一人でも大丈夫と腹をくくる。

はな
    私は、27歳で最初の子を産んだとき、産前産後とも、両親・義父母の世話になりませんでした。
    他県に住んでいたこと・どちらの親家庭にも病人がいて、妊婦と新生児の面倒をみる余裕はなかったこと が理由です。
    また、私自身、持病がなく、健康体であり、妊娠中の経過も良好であったことは大きいと思います。

陣痛が始まっても、すぐに生まれてくるとは限らないし、破水して数分で入院しなければアウト、ということもありませんから、落ち着いて病院に電話し、(歩いて5分でも)タクシーを呼んで入院しましょう。タクシー会社に話しておくといいかもしれません。ご主人を呼ぶのはその後で大丈夫。入院してしまえば全然心配要りませんよ。
    もっとも、陣痛が始まってからが長いので、ご主人が仕事の都合をつけてあなたに付き添ってくださることはきっとできると思います。

そのためには、臨月になったら入院セットを用意しておき、本などでいろいろ調べておくこと。通院している病院の医師や看護師・助産師さんに、あなたの不安な状況を話しておくと、いいと思います。遠くの親戚より近くの他人、というじゃないですか。

ひとりのほうが気楽

スナップエンドウ
    夫は激務で寝に帰るだけの状況でしたが、里帰りはしませんでした。
    ひとり目の出産時は破水後タクシーを拾って自力で入院しましたし
    帰宅時もタクシー呼びました。
    アパートは3階建ての3階、エレベータなしでした。
    退院後もすぐそばの商店街まで必要なものや食料品も自分で買い出して自炊。
    どうってことはありませんでした。
    すべて自分のペースでできるのでストレスフリー。
    疲れたら赤ちゃんと一緒によく寝てました。
    多少家が散らかってても、夕飯の支度ができなかった時でも
    夫が一切非難がましいことを口にしない人だったのでできたのかな。
    ごはんさえ炊いておけば納豆だけでも機嫌よく食べてくれたし。
    布団の中からお帰りなさいやいってらっしゃいしても
    いつも笑顔で子どもと私を見守ってくれた夫の精神的な支えは大きかったです。
    家事や育児の物理的なサポートよりもありがたかったかも。
    2人の時もほぼ同様でした。

トピ主さんもご主人の理解さええられれば楽勝ですよ。

natukoさんへ

🙂
    rin
    レスありがとうございました。

8か月も入院なさったとのことで、大変だったと思います。
    それでも、お母様に頼ることなくすごいと思います。

しかも、出産後も3日のみのお手伝いで、お体は大丈夫ですか?
    産後の無理はよくないと聞くので、心配になりました。

私も母に産後はゆっくり休んだ方がいいということで、
    実家に帰ってくるよう言われました。

アドバイス通り、たっぷり寝てきてみます。

モルサさんへ

🙂
    rin
    レスありがとうございます。

実家が無い方もいらっしゃるということを考えませんでした。
    とても失礼な質問をしてしまい申し訳ありません。

立派に3人のお子さんを育ててらっしゃるんですね。
    お手伝いしてくれる長女さんもとても優しくていい子だと思います。

私も実家に甘える考えばかり持たずに、一人で頑張ってみたいと
    思いました。

キリンさんへ

🙂
    rin

無事に生まれるまでは病院が近い方がよいと言われ、里帰り出産を
    やめたのですが、怖いような不安が消せませんでした。

でも、こうやってトピを立てるとみんな頑張ってらっしゃるんだなって
    実感できて、私も励みになりました。

あきさんへ

🙂
    rin

3人とも里帰り出産をしなかったとは尊敬です。
    私なんて1人目であたふた状態なのに、すごく立派に思います。

病院は歩いて5分で、家からすでに見えてます。
    兆候が出た場合はすぐに向かいたいと思っています。そこはきちんと
    事前に話しておきたいと思います。
    夫は仕事が忙しいため、すぐにというのはほぼ無理です。
    そういう点からも病院が近いのは都合がいいのかもしれません。

退院後は、そのまま実家にお世話になる予定でいます。

夫婦のことは夫婦でなんとかするのが一番の理想ですよね。
    私もそう思っていますが、有休がとりづらい会社なので、今後に
    響かない程度にしてほしいと思っています。

お休みの日などは今もつわりでご飯が作れないので、自分で作って
    くれたり、ニオイがきついので部屋中の掃除をしてくれたりと気にかけて
    くれているようなので、生まれるまでは二人で頑張ってみます。

マさんへ

🙂
    rin

海外在住で初産とは私よりも不安があったと思います。
    それなのに、30分もの距離を自分で運転して出産をされたことに
    驚きました。
    すごいなっていう一言です。

「心の持ちよう」と肝に銘じます。

私も強い母になれるように努力します。

はなさんへ

🙂
    rin

私と年が近い頃の出産なのに、大人だなって思いました。
    出産後に帰ってきてよいって言われただけでも、すごいありがたい
    ことなんだなって思います。

来週の検診で、病院にも事情を話しておきたいと思います。
    これからの妊娠の経過にも注意を払いたいと思います。

一人でも大丈夫って思って強い気持ちで出産に挑もうと思います。

スナップエンドウさんへ

🙂
    rin

一人の方が気楽って思えるお気持ちが羨ましいです。
    私はすでに怖いって気持ちが強くて、あたふたしています。

破水後に3階から階段を下りて、タクシーを拾うなんてことも
    できる状況なんですね。
    私も3階建の2階、エレベーターなしに住んでるので参考になります。

ご主人も優しい方なんですね。
    でも、それくらいの協力はしてもらいたいものですよね。

主人もできないことは無理をしなくてもいいと言ってもらっていて
    つわりがひどい最近は自分でご飯作って食べてもらってます。
    お休みの日はご飯さえ自分で炊いてもらっていて、私のご飯も作って
    もらってることもあるくらいで、申し訳ない気持ちもあるのですが、
    気にしないでいいと言ってくれる主人の優しさはありがたいです。

主人と協力して妊娠生活乗り切っていきたいと思います。

両方経験あり

ゆーみん
    私達夫婦は近畿で暮らしていて、夫の実家は車だと3時間の所、私の実家は3時間半の所と離れています。上の子の時は妊娠中期に中毒症にかかり、出産まで長期入院生活になる為、初めての出産でナーバスになった事もあり、休みの不規則な夫からの提案で、私の実家へ帰省してすぐに医大にお世話になりました。2年後に二人目が授かって、妊娠初期に中毒症にかかり悩みました。当時2才の上の子もいて大変でしたが、夫婦で話し合い帰省せずに、平日は地域の保育園に協力を得ながら、自分達で何とか頑張りました。でもやはり無理がたたったのか、金銭面・精神的・肉体的、あちこちに影響が出たのは事実です。下の子も帝王切開だったのですが、産後のひだちが悪くて心労とストレスから、別の病気になり手術したりと、冗談抜きで半端なく大変でした。身内や知人や公共機関に頼れるなら、ヘルプしてもらう方が良いと思います。無理だけはなさらない様に。お体をお大事にしてご出産頑張って下さいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しませんでした。

🙂
      きのや
      電車で40分ほどのところに実家がありますが、帰りませんでした。
      陣痛が長く2日間ほど続きましたが、実家に電話せずに日中一人で過ごし、7分間隔になってからガラガラと荷物を引いて10分ほどの病院まで1人で歩いていきました。
      真夏でしたが、暑い中を毎日6キロほど歩いていたので体力あったんですよね。
      親には生まれてから電話しました。退院後も週に1回ほど母親が着てくれましたが、忙しい母はうちに来てもウトウトして2時間ほどで帰ってしまうので特に何かしてもらったことはないです。
      2ヶ月のときに子供の病気が見つかりましたが、それも1人で救急病院へ。先生と話しをして対応するのも1人。夜間の高熱も1人で病院へ。
      甘えただと思っていた自分が、意外にしってかりしてることに気づいた産後でした。
      なんとかなりますよ。

当方男ですが

はなもげお
      去年の八月に妻が初産でしたが、里帰りしませんでした
      理由は妻の実母の体調が優れなかったためです
      安定期に入るまでは入院したり大変でしたが、安定期に入ってからは平穏な日々を過ごしました
      出産後も5日で退院、3人で自宅に帰ってきましたよー

陣痛がいつ来てもいいように、病院の電話番号や住所をメモに書いておくと安心できます。それと当たり前ですが、入院セットは早めに作っておくといいと思います。
      大したアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、意外となんとかなっちゃうと思います。いよいよ陣痛がきつい!となってタクシーを呼んで病院に行ったのですが、二人とも結構普通に動いてましたよ
      到着後の検査したら、子宮口最大に開いていて「痛くないの?」って言われる状態でした

頑張ってくださいね~

😀
      まーちゃんママ
      妊娠おめでとうございます。楽しみですね。

一人目二人目とも里帰りせず出産しました。
      夫は妊娠中から毎晩のように午前様。
      それでもなんとかなりました。大丈夫です。
      ダンナにしてもらう事は、メール・電話着信は必ずすぐに見て(必要がなければ返信不要)という事と、午前様の時は状況をこまめに連絡する事です。「煮詰まってる…」とか「盛り上がってます」とか。
      ダンナの居場所&状況メールは精神的にホッとします。
      それまでは遅い日も帰るまで連絡もなくて、
      「事故にあったんじゃ…」「事件に巻き込まれてたら…」
      なんて、いらない心配してましたから。

病院がそんなに近くなら安心です。
      先生や助産師さんに初めてで不安ですと伝えて
      「なにかあったらすぐ来ちゃいます。よろしくお願いします」
      って診察のたびに言っておけば、なお安心。
      たぶん、その時期その時期に応じて
      「こんな症状があったらすぐ来なさい(連絡しなさい)」とか言ってくれますよ。

私の地元も夫の地元も(それぞれ別ですけど)本当に田舎で
      「あんな無医村は不安だー(笑)」と夫婦で言い合ってました。

母がきました

😉
      まーま
      うちは実家にペットがいて私に少しアレルギーがあるので大事をとり里帰りしませんでした。その代わり母に来てもらいました。でも産後の身体を休めるのが目的でマンションだし予定日ぎりぎりにしました。まわりも産まれたらすぐによぶという方多いようです。

あとは本で読んだのですが出産て自分で決めれるとのこと。この日にお願いします!といつもおなかの赤ちゃんにお願いしているとその日にきてくれると。うちは夫が激務で平日はほぼ深夜まで一人なので夫がいる休日にお願いね!といっていると二人とも土曜日に産まれました!
      特に二人目のときは下の子がまだ2歳なので絶対夫がいるときに…と願い金曜日の夜中にまだ気配もなかったのですが朝起きると陣痛がきていてその後陣痛は消え一度帰宅まで言われましたがそのあと突然きて無事土曜日に産まれました。もちろん無理ない程度に陣痛を促すように雑巾がけやトレイ掃除などはしましたが(お医者さんに確認をとって)

まあ迷信ですが気は心ということで。大丈夫ですよ!言葉が通じる日本だしご両親だって丸一日かかるとかでなくいざとなれば駆けつけれる距離じゃないですか!頑張ってください。

追加

😉
      まーま
      あと念のため必ずタクシーの番号を書いたメモを持参しておくこと。あとは友達がいれば頼む、などしておけば安心かな。

しませんでした

😣
      まみ
      私も里帰りはしませんでした。

1人目のときはどうしても夫と立会い出産したくて、実家まで車で3時間半かかるので、里帰りしませんでした。
      1人目は出産にも時間かかりましたし、どんなものか分からずというところもありましたので、結構生まれれば何とかなると思います。

2人目は出産はいきなり始まって、すごいあっという間に生まれてしまい、怖かったです。産後も上の子のお世話は半端なく大変だったので、2人目以降の上の子のお世話は実家じゃなくても何かしらヘルプが必要とはおもいます。

里帰りしないと決めてからは、みんなやタクシーの電話、病院の先生にもそういう方法で陣痛まで1人でいること、などはなしておきましたよ。
      出産は気合が入っていた分、思い通りの感動的な出産ができました!
      「自分でがんばろう」という気持ち、すごく素敵だと思います!

ただ、病院にはよくお話をしておくことをすすめます☆

アドバイスありがとうございます。

🙂
      rin
      しばらく、つわりがひどくなり、仕事から帰るなり寝て過ごすようになってしまい、お返事ができずに申し訳ありませんでした。

里帰りしないで夫婦で頑張れたという方が多くてとても勇気づけられました。私も頑張ってみます。

母にこちらに来てもらうことも考えたのですが、1LDKしかないマンションに母に泊まり込みで来てもらうには大変そうです。

引っ越してしてきて3年目ですが、会社以外に友達と呼べる方はいないので余計に不安もありました。

夫の職場も隔離?されてるような場所になっており、携帯の電波が届かないため、会社の電話で夫を呼び出す余裕もないと思い、本当に一人でがんばるしかない状況になっています。

みなさんのアドバイスをよく読んで、病院にも伝えたいと思います。
      病院の方々もとてもよくしてくださって、何かあったらすぐにくるようにと言っていただけています。

入院の準備も早めにしておきたいと思います。
      今のところは何から手をつけていいのやらよくわからず、何も進んでないのですが、情報集めを開始してみます。

アドバイスありがとうございます。

🙂
      rin
      タクシーの手配はしておいた方がよいという意見も多いようなので、準備をしてみます。
      幸い、駅が近いため、複数の会社のタクシーが駅にたくさん停車されているので早めには来ていただけそうかなと思います。

実母からのアドバイスは陣痛が来たばかりなら歩けるだそうです(笑)
      その時の状況にもよるかと思うので、大丈夫そうなら一人で向かってみます。

できることなら、主人のいる休日に産まれるように今のうちから赤ちゃんにお願いしてみようと思います!

本当に力強いアドバイスをありがとうございました。

3人とも里帰りしませんでした。

🐧
      じょん
      初めてのお産で不安なことでしょう。
      私は実家との折り合いが悪く、息子3人長男が障害児、二男三男は年子、全員帝王切開でしたが、親の助けを借りずにいきました。

大変なことも多かったですが、近所のママ友の助けを借りたり、
      学生のベビーシッターを頼んだりと、いろいろ工夫しました。

今は中学1年、小学4年、3年になりました。

夫の協力も大きかったですが、2人で乗り越えたことが今の自信につながっています。