詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後、上司が・・・

レス18
    (トピ主1
    😑
    さんてんご
    仕事
    流産し、会社をしばらく休みました。
    休暇の書類を書きに総務部に行った時に、男性の上司に「細かいことは書かなくてよい。あんたも書きたくないんだろ!?違うんか!?」と他の人も多くいる前で大声で言われました。

会社全体には伏せてもらっていますが、総務は事情は知っています。それでも、他人の前でこんなデリケートなことを大声で言われるのは普通ですか?
    こんなことで涙が出てきてトイレで大泣きする私の方が精神的におかしいですか?被害妄想ですか?

ランキング

レス

んんん?

マルゲリー太
    「書け」と言われたのでないのですよね・・・?
    多分、上司の声が大きかっただけでしょう。

ナーバスになってるんですよ。どうぞお大事にね。

ひどいよ…

ちゃちゃ丸
    流産残念でしたね。体調はいかがですか?
    その発言した社員、最低な人間。会社に組合はありますか?セクハラ、モラハラの窓口になるところは?
    他に聞いていた方は?信頼のおける上司にお話できませんか?厳重に注意していただきたいですね。全然被害妄想ではありませんよ。
    辛かったね。

上司がおかしい

💢
    通りすがりのレイディ
    一応、気を使ってるつもりなんだろうけど、全くデリカシーないですよね。自分の声が大きいということも認識してないのかもしれません。

その男性の上司が普段どんな方かは存じ上げませんが、所詮、永遠にさんてんごさんのような経験をすることはありえない人。理解しろというのも難しいのかもしれません。さんてんごさんは精神的におかしくなんかないですよ。被害妄想でもないです。

あまりにもさんてんごさんの気持ちを理解できない人に遭遇してしまっただけです。

さんてんごさんはおかしくないですよ

😀
    ちび
    流産、お辛いですね。
    お体は大丈夫ですか?

会社での出来事、上司の方、相手の気持ちの分からない、
    心に余裕の無い方なのでしょうね。
    ちょっと、上司として失格な気がします。

さんてんごさんは全くもって普通の気持ちの持ち主だと思いますよ。
    赤ちゃんを愛しておられたんですね。
    ご主人と支えあって、乗り越えてくださいね。

本当にその上司頭にきてますよね

男です
    だとすれば、訴えましょう。許されません。

いいえ

😑
    ルルル
    鈍いのはその上司です。気にするな、って言っても気になりますよね。トイレで思いっきり泣いて、すっきりするのは自然なことだと思います。

私は母親ですから、流産を経験したトピ主さんのたまらない気持ちは、よく分かります。でもね、世の中どっちかと言えば、その上司みたいな人のほうが多いですよ。

母は強くなくちゃいけません。負けないで。

ある意味フォロー

リンダ
    休んだ理由を会社の人間に言わないとなると、少なからず誤解や噂は広がるわけ。

ただ上司が「書かなくていい」と言ったことを周りが知ってるのと知らないのでは、後々違ってくる。
    確かに言い方は問題だろうけど、それなら「何か苦しい事情があった」と周りが勝手に理解してくれる。

長年生きてて部下を持ってる人だから、最少の言葉で長引かせないようにしたんだと思う。

デリカシー

😢
    ゆり
    つらい思いをされましたね。こういうデリカシーのない人は、男性にも女性にもいるものです。自覚もなく人を傷つける、一番タチの悪いタイプですね。私も何度も同じような思いをして、そのたびに泣いてきました。
    でも今は、面の皮も厚くなりましたよ。そして、傷つけられた相手には、「自分は今、すごく傷ついた」ということをはっきり言えるようにもなりました。だって、言わなきゃわかんないんですから!同じ会社の主人には、「勇気がある」と感心されてます。
    でも、「面の皮」同様「心の皮」も厚くなった40代半ばの私と違って、若いあなたの心はまだまだ柔らかです。このような掲示板でも構いませんし、ご主人でもお友達でも、身近な人にあなたが傷ついたということを自分の中にためこまずに話してしまうのが一番の薬でしょう。あとは時間薬が、ゆっくり癒していってくれるのを待ちましょう。
    そして、最後に…。今、傷つけられて泣いているあなたは、決してデリカシーのないおばさんにはなりませんよ。人の痛みがわかる、本当の意味での素敵なおとなの女性になるでしょう!

ご本人が考えるほど

🐤
    通りすがり
    総務ってところは、流産だの、離婚だの、退職手当だのを日常的に扱うところです。流産も、他のレスの頻度でお分かりのようにそう珍しいことでも恥ずかしいことでもありません。

声が大きいのは、地声が大きい場合も、当人の耳が遠い場合もありますが、声の小さい人に大声で返事してもらうために音量を上げている場合もあります。

恥ずかしがって蚊の鳴くように話す人に、上司は「もっと大きく云わなきゃ俺には聞こえない」と言ってたのじゃないでしょうか。

内容的には気を使ったことを言っている訳ですから、意地悪で大声を上げていると解釈しない方が楽です。

気を使っているつもり?

🐱
    あずね
    気を使っているつもりだったんですかね?

細かい事情について言われたわけではないので、
    気づかない人は気づかないでしょう。

被害妄想ではないけど

🐱
    にんにん
    私も経験者です。
    つらい思いをされましたね。
    とてもつらく精神的にも弱っている状態での言葉ですから、泣いてもいいと思います。泣くのはストレス物質が涙とともに出て行くのですから、心置きなく泣いてください。被害妄想だとか考えなくていいんです。

でもね、少しだけ考えてください。
    上司の方は直接はいっていませんよね。その上司さんはとてもデリカシーのない人なのでしょう。ボキャブラリーが少なく、口下手なのでしょう。もともと声のでかい人なのでしょう。その上司の人の精一杯の気遣いだったのではないでしょうか。「書かなくていいよ」とやさしくいってくれればよかったんですけどね。仕事がうまくいってなくて気が立っていたのかもしれません。悪意から出た言葉ではないのですから、いっぱい泣いて「~さん(上司)のばーか」と思って忘れましょう。

あなたには届かなかったけど

那由他
    それは上司なりの思いやりじゃあないですか?
    文字では言い方やイントネーションなど伝わりませんから、
    これだけでは賛否両論ありそうですね。
    でも、辛いだろうから細かいことを書かなくていいよって言ってくれたのに、そこは全然あなたの心には響かないのね。
    そしてほかの人の前で「プライベートなことを口に出された」とそっちだけが気になるんですね。
    でも上司は流産したからとか口に出してないし、大声っていつもよりことさら大声で言ったわけじゃなくて、
    ひそひそといわなかったからって事でしょ?
    ひそひそ話したら良かったの?
    そんなことしたらもっと周りから何事って思われないかな?
    上司がみんなの前で詳しく書かなくていいって言ったのだから、
    書類出したときに担当者から「詳しく病名が書いてありません」とつき返される恐れもなくなったんじゃあないの?

経験あります。

元幹事役
    なんといって差し上げたらよいのかわかりませんが。

療養で病院や自宅でいれば周囲の気遣いに慣れてしまい、以前と何も変わらない職場へ
    復帰して仕事を始めたら、何気ない上司や同僚の言葉がきつく感じたり、逆に励ましや気遣いされることで
    カンに障ったり余計落ち込んだ経験もしました。

最近親しい同僚も退院して復帰しましたが、やはり精神的に疲れる。ちょっとした言葉がきつく感じる。以前はこんなことなかったのに。
    完全に職場復帰するのは時間がかかると言ってます。

弱っている精神状態を元に戻すことには時間がかかります。
    日にち薬といいますが、時間が解決してくれることもあると思います。
    とにかくお体お大事になさってくださいね。

元気だして

🐧
    天使の羽
    どのくらい休まれたのでしょうか?期間にもよりますがきちんと経緯を報告なさったのでしょうか?休ませてもらったこと、会社に迷惑をかけてしまったこと、社会人として礼を尽くしているのなら総務の上司が能力ないと思います。私も経験していますが精神的苦痛と体調が不安で2日だけ休みました。個人差があるデリケートな事なので一概には語れませんが、人の痛みがわからない上司だと思うしかないですよ。新しい命また授かるよう祈ってます。

彼にとっての精一杯のデリカシー

六花
    …というか「俺はあんたに気を使っているんだ」の主張ですかね。

男性は基本、自分が傷ついたときには放っといてもらいたいという生き物だそうです。
    だから、同性が傷ついている時は、黙って放っときます。
    でも、恋人や妻にそれをやると「どうして私を労わってくれないの?!」となる。
    それを学習した男性は「僕はあなたの傷を気にかけていますよ」を主張しようとするんです。
    でも、如何せん慣れてないので、「気にかけている」と主張するに終始してしまい、トピ主さんの上司みたいな頓珍漢な事をしてしまうんでしょう。

トピ主さんが過剰反応とは思いません。
    大変お辛い経験をされたわけですから…。
    でも、世の中の人間が、それをネタにトピ主さんを傷つけようと躍起になっているとは思わないで下さいね。
    皆それぞれ、いっぱいいっぱいで生きているだけなんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ・・わかる

😭
      risa
      辛い思いされましたね…お体大切にしてくださいね。

夫の父親がトピ主さんの上司と同じような人です。
      私も同じような思いを何度もしました。
      口調そっくりです。

夫やお姑さんは何も言わないので
      私の被害妄想かと思っていましたが
      夫の兄の奥さんに対してひどいことを言っているのを目撃し、
      奥さんがが泣いているのを見たときに
      「やはり…」と思いました。
      その場でおねえさんをかばいたかったのですが
      何も出来ず。。

デリカシーがないのか自覚がないのか分かりませんが。。
      元気出してくださいね。

辛いですね

かあ
      きっと上司も思いやりで言った言葉なんだけど、人前で声が大きいとやっぱり嫌ですよね。
      まだ心の傷も癒えてないし辛いですよね。
      今は泣いてもいいです。

ただ、他の人でも慰めようとした言葉で逆に傷つけられてしまうという事も今後あるかもしれないので、辛い時は泣いて、立ち直ったらそんな人でも許してあげてくださいね。

レスありがとうございます

さんてんご
      切迫流産で休んだ後の流産です。
      切迫流産の事情は、直接の上司が気を使って、社内には理由は伏せ、総務部だけの極秘事項にしておいてくれました。
      書類上、総務部のメンバーは切迫流産のことは知っていたんです。

実際、赤ちゃんは流れてしまい、手術したのでその後も3日休みました。
      病気休暇の理由が途中で変わったので、総務部に書き方を聞きに行ったのです。

そこで大声で「本人も細かいこと書きたくないんだろう!?」という言葉で、病院でつらかったあれこれを一気に思い出して、涙が噴き出してきたので、部屋を飛び出してきてしまいました。
      後から直接の上司が書類を持ってきてくれて別室で書かせてくれました。

確かにもともと声が大きく、人の好き嫌いの激しい、無神経な人です。
      でも上に立つ者、もっと気を使うべきだと思ったんです。

この上司を注意できる立場の人は社長ぐらいしかいません。
      訴えたいですがあんな人なので、逆恨みされるだけだろうし、傷口を広げてまでもうつらい思いをしたくないです。
      我慢して忘れるしかないようで、本当に悔しい。
      聞いてくださってありがとうございました。