詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【SOS!!】新しい会社の女性関係で困ってます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【SOS!!】新しい会社の女性関係で困ってます。

レス15
    (トピ主1
    🐷
    ひろ
    仕事
    登場人物:私(ひろ:中途入社の男性、国立大院卒、30歳、独身)
         Aさん(私の教育係、女性、私立大院卒、30歳、既婚)
         Bさん(新卒2年目、女性、私立大卒、Aさん直属の後輩、24歳、独身)

新しい会社の女性関係で困ってます。

入社して10日、お世話になってるAさんにランチをご馳走しました。
    そこで私「Bさん、真面目で素直ないい人ですね。」

そしたらAさん、私の心を変な形で読まれたらしく
    「じゃあBさんも一緒に、3人で食事の機会を作りましょ!」

慌てる私。
    「いや、そうではなくて!それに今の私がそんなことしたら皆から仕事への姿勢を疑われるから結構…」

遮るAさん。
    「それはそれ!これはこれ!大丈夫!」いや、だから違う、、

後日。たまたま飲み会があり、幹事はBさん。
    その席で私は彼女の服に誤ってお酒をこぼしてしまいました。

次の日、Bさんにお詫びのチョコを贈りました、コンビニの。高い物だと気を遣わせるから。
    皆にバレないよう、社用封筒にお詫びの手紙とチョコを入れて机の下に。

そしたらBさん、わざわざ皆の前でチョコを取り出して
    「ひろさん、ありがとうございます!」うわーー!!

そしたらAさんから大説教。

「皆にバレたらBさんが仕事しにくくなる。
    そもそも何で私に恋話なんかしたの?職場恋愛は周りにバレないよう、これが鉄則!」

…Aさん前と言ってること違いません?つーか恋話も職場恋愛してないし、、

それ以来ずっとAさんから「お前なんか嫌い」オーラを浴び続けてます。
    わざと皆の前で恥をかかされたり、私が入れない話題の話をしたり。なぜかBさんも目を合わせてくれなくなり。

そして一月。ストレスで目眩、ダウン。

きついです。
    女性の皆様、アドバイスをお願います。

ランキング

レス

トピ主さんわかってない…

🙂
    なんだかな
    女性の前で他の女性を誉める様な事を言えば、「好意あるんだな」と思ってしまいますよ。

Aさんはお節介な性分なのでしょう。

橋渡しするつもりだったのでしょうね。

BさんにAさんがきっとトピ主さんが好意を持っている云々話したのでしょうね。

女性の前でその女性が知ってる女性を誉める(そんな下心無かったとしても)って、気があると思われても仕方ないですよ。

貴方が独身で、誉める相手の女性が独身なら尚の事、言動にはご注意を。

新しい職場に来られた方は注目されてますよ。

ご自分の蒔いた種でしょうね。

それからこれは一般論ですが、女性の前で他の女性を誉めるのはあまり良い気がしない方もいらっしゃると言う事を肝に銘じて下さいね。

女性を手玉に取る?

🐧
    アハハのハ
    トピ主さん、軽率だったんじゃないかなぁ・・・
    教育係の方は既婚でもトピ主さんと同い年でランチを誘われてうれしかったんだと思いますよ
    そういう場でBさんの話をするときは彼女を褒めたらいけなかったんですよ、たぶん・・・

その上、お酒の席でBさんの服を汚したのも、彼女の気を引くためとおもわれたんじゃないの?

こっそりチョコを渡すのもまずいよね
    何もしなくていいんじゃないの?口頭で謝るだけで・・・

Bさんも少しぶりっ子系?
    トピ主さんがとまどうのを見て楽しむような性格かもよ・・・

Aさんには嫌われちゃったんだね・・
    もう一回お酒でもランチでも誘ったら?
    トピ主さんに演技力があるなら、Aさんには「あなたの言うとおりです、僕はどうしたら良いでしょう・・」と相談するのがいいんじゃない?
    Aさんは頼られたいし、あれこれ指導したいんだとおもうよ

女は面倒だねー

女ですけどー
    あなたの犯したミステイク
    1)いくら既婚で教育係とはいえ、女性の前で他の女性を褒めたこと
    2)Bさんにお詫びの、手紙やチョコなどをこっそり渡したこと。<皆の前で>正々堂々と「この間のお詫びにランチ奢るよ~!」と発表すべきでした。

Aさんはあなたをかなり気に入っていたんだと思う。それが「自分を差し置いて、勝手に若いのにうかれちゃって~!」と腹が立っているのでしょう。Bさんはあなたに好意を持たれていると誤解し、(迷惑なのか気になってしまったのかは、まだ分かりませんがー)どういう態度に出たらいいのか、困っているのだと思います。

これからすること
    1)アハハのハさんのアドバイス通り、Aさんを再びランチに誘い、「Bさんには気がないんですが、どうしたらいいでしょう?」と相談する・・・・でも、おかしなアドバイスを受けたら困っちゃいますがね、ハハハー
    2)Bさんには普通通りの態度で、明るく接する。

ーで、確かめたいのですが、Bさんにはまったくその気がないんですね?

毅然とした態度を

おいおい
    ここをどこだと思っている?
    恐れ多くも職場だぞ。
    時代が違えば戦場だぞ。
    軽率な行動は即、死につながると思え。
    それでなくても今の時代、一度道を踏み外したら元の場所に戻る事はとても難しい。
    周りの男もお前を見てるぞ。使えないと思われたら最後だぞ。

それにこのトピに学歴はまったく関係ない。
    余計な事に気をとられているから仕事にも集中できないんだ。
    何が必要で何が必要でないかをちゃんと見極めろ!

女性の扱い

元幹事役
    女性同僚(部下)とは広く浅く。そして皆同じように扱うこと。
    元ボスは少々面倒な性格の女性部下もうまく扱っていましたよ。やはり慎重でした。夫も同じこと言ってますよ。

私は女性ですが、女性が多い部署時代は同性でも「機嫌損ねたら回復するまでが大変。」「思いこんだら突っ走りやすい性格。」と
    相手の性格を把握をして男性目線で付き合っていました。
    女性同士でも面倒なことも多いので先レスでもあるように配慮は絶対に必要です。

やっぱりとぴさんの言動が軽率。Bさんは若くて純粋に皆の前でお礼を言っちゃったけど、その後辛い立場になってないのかな?と
    同性ながら心配です。貴方の好意一つでも周囲は変な想像や嫉妬するのが女性です。(苦笑)

アハハのハさんがいうようにAさんに頭を下げてアドバイス貰うなりして解決することがいいかもしれませんね。
    今後仕事で人間関係を悪くしないためにも。
    ただAさんの性格を先に知っておいたほうが今後のためになるから、男性同僚や上司に相談ついでに聞いておいたほうが
    いいと思います。
    うまくやって下さいね。

他に理由があるのでは?

え?
    トピ主さんの文章を読んだ時、「面倒くさい人だな。」と思いました。
    トピ主さんってなんだか「的外れ」で「幼稚」だと思いますよ。

それぞれの学歴を一番最初に書かれているので
    後々の話に関係してくるのかと読み進んでもまったく話の内容に関係ない。

この的外れ具合で仕事をされては早かれ遅かれ同僚達から
    距離を置かれていたと思います。
    無視されているのは今回の出来事が発端になったのではないと思います。

デビュー完全失敗 緊張感が足らん!

あのね~
    おいおいさんのレスに同意です。

ハッキリ言って、転職早々仕事そっちのけでこんなくだらないゴタゴタに巻き込まれてオロオロしているだけでもう戦力外です。
    これじゃまともな戦力になっている男性社員から相手にされないでしょう。

転職早々「Bさん、真面目で素直ないい人ですね」なんてチャラチャラしたことを言っているからそういうことに巻き込まれるんです。
    転職早々飲み会で粗相?緊張感が足らない!!

この状況から巻き返すのは大変ですよ。
    その女性達をビシッと黙らせて、それでいて仕事で信頼を得るのは至難の業です。

たかが女性二人に嫌われたくらいで眩暈でダウンなんて、そもそも仕事を舐めてます。甘ったれすぎ。仕事に情熱はないのかと言いたい。

「女性の皆様、アドバイスをお願いします」って、甘ったれすぎです。
    会社は仕事して結果を出すところです。
    人間関係?後からついてくればラッキーです。恵まれていないのが普通。

今後一切会社で業務以外のことを口にしないで、仕事マシーンになるしかないでしょう。
    それでもきちんとした仕事人として見てもらうのは難しいかもしれませんね。

デリケートなんですね

ここみ
    入社以来会社中の女共から嫌われ
    村八悪口嫌がらせ三昧の日々、
    3年目ですが別にってカンジですよ。
    女のことなんて考えてないで仕事しときなよ。

話題が

huru
     その入れない話題とは、業務に直接関係する話なのでしょうか?
     おそらくそうではないはずです。
     なら、仕事に特段支障はないでしょう。 
     しばらく、そつなく仕事をこなしていれば、ほとぼりも覚めるでしょう。
     もし業務連絡や、引き継ぎをきちんとしてもらえないようでしたら、会社の利益に関わることなので、上司の上司に相談しましょう。

解雇されました。皆さま、ありがとうございました。

🐷
    ひろ
    皆様、このトピックを立てた者です。

ご叱責ありがとうございました。
    歓迎会で粗相をしてしまったのは、お酌をしてまわっているうちに
    誤って腕がビール瓶に当たったためでした。

目まいがする中で、「試用期間に休んだらいかん!」と頑張って仕事を
    してました。
    皆様のおっしゃる通りだと考え、私語を一切控えて仕事だけしてました。

そして三週間後、倒れて入院しました。

私は確かに「幼稚」でした。
    今までは男ばかりの工場で働いていて、女性心理など考えもしてませんでした。

私は退院して「ご迷惑おかけしました」と出社したその日、解雇されました。
    解雇理由は「セクハラ」とのこと。事実関係の確認もなく即日解雇でした。

皆様、せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありませんでした。

アドバイスです

金星
    仕事してください。

お昼を奢ったり、そっとチョコレートを贈ったり、変なところに気を回すひまがあったら。それも全部裏目だし。大丈夫?

そんなケースあるの?

なぞ
    国立大学院卒で、工場勤務?
    で、女性のいる職場に転職?

>皆様のおっしゃる通りだと考え、私語を一切控えて仕事だけしてました。

トピ立てたの7月21日ですよね。
    解雇されたのが7月31日だとしても、

>そして三週間後、倒れて入院しました。

ということは、倒れて入院したのはアドバイスのせいではないですよね。

なんとなく、トピ主さんが解雇された原因をトピのせいにしているような雰囲気があったので、一応指摘しておきます。

あと、死者に鞭打つようなことはあまりしたくありませんが、解雇されたのはあなたの責任です。ここはしっかり反省してください。
    自称「国立大学院卒」なのだから、この学歴や、工場勤務の経験を活かして次の職場では上手く立ち回れるように頑張ってください。

解雇権の濫用

huru
     事実関係(客観性のある証拠を伴う)の提示も無く、それも即日での解雇は、法律上できないことになっています。
     そのようなことをしてしまいますと、訴訟を起こされてしまいますし、会社の社会的イメージ悪化は避けられません。
     トピ主さん、敢えて疑わせていただきますが、解雇されたというのは真実ですか?
     トピを穏便に閉じるための方便と、邪推してしまうのですが…
     もしそうではないなら、会社を訴えたほうがいいですよ?

これからは専門分野のエキスパートに

40代です
    体調はいかがですか。解雇のショックはいかばかりかとお察しします。

ランチをご馳走した席でBさんをほめたなら、あなたがBさんへの橋渡しを頼むためにランチに誘ったとAさんが思うのは当然ですし、
    Bさんへのお詫びに、チョコと手紙をこっそり...なんて、
    「僕と秘密を共有しよう」ともちかけられているようで気持ち悪いものです。
    Bさんがわざわざ皆の前で「ひろさん、ありがとうございます!」とリアクションしたのは
    周囲の誤解から自らを守るためだったと思いますね。

ただ、たとえあなたが女性心理にうとく、対人スキルが未熟だったとしても、
    新しい職場に緊張感を持ってのぞんでいれば起きないトラブルでした。
    入社早々、弛緩しきってませんでしたか。
    今後は専門分野のスキルをみっちり磨いて、エキスパートとして社会参加していきましょう。
    まだ若いのだし、じゅうぶん再出発できます。元気出して下さい。

立場をわきまえて

ここみ
    >「Bさん、真面目で素直ないい人ですね。」

こういう言葉は、社歴の長い人が新人を評す時に使う言葉です。
    入社したばかりのあなたが使える言葉ではありません。
    たとえ自分より若くても、職責が下でも、先輩は先輩です。
    勘違いしてはいけません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る