詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の妻が貰っている養育費は家族のお金?

レス25
    (トピ主1
    💰
    ウイングマン
    恋愛
    初めまして。私は28歳の時に結婚して32歳の時に離婚しました。
    その時に子供が居たのですが、向こうが引き取っています。
    その為、養育費も当然ながら払っています。(月5万)
    その後34歳で私は再婚したのですが、
    相手はバツイチの方で子供が居ました。(現在11歳女の子)
    で現在、二人の間に子供が生まれ(0歳)、今は4人家族です。
    妻は上の子の養育費を元夫から貰っています。(月5万)
    自分は元妻に養育費を払っています。(月5万)
    私は月5万の負担が大きいので、カミサンに
    「養育費を貰っているんだから、それは家族のお金として使うべき」と
    言ったのですが、
    「本当は再婚してもらうべきお金では無いのだから、無いものとして
     考えるべき」
    として、全て自分名義の口座に貯蓄しています。

ちなみに妻には、生活費として現金で13万渡しています。
    (電気・ガス・水道・携帯・家賃・税金、全て口座引き落としなのでそれ以外で。)
    ですが、私は毎月5万の養育費の出費があるので自分では18万渡していると思っていますが、
    妻は「13万では少ない」と何度も言われ喧嘩になります。
    そのたびに「5万貰っているのだから、上の子の塾とか学費とかはそこから払えばいいじゃないか」(ちなみに上の子は11歳です)
    と言っているのですが、そのお金の存在を考える事自体がおかしいと言い張ります。
    私がケチなのでしょうか?妻がケチなのでしょうか?

また、離婚をした場合(現在少し考えています)にそれは家族のお金として
    共有財産として認められるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

コラコラコラ。2人とも間違ってるから。

😠
    おなかぽよよん猫
    養育費とは子どもに対して払われるものです。奥さんのお金でもないし、あなたのお金でもないです。勿論新しいお子さんのお金でもないです。つまり家族の共有財産ではないです。
    ご自身も養育費を払っているんだからその辺分かっているんじゃないの?

そういう意味では、お子さんの学費等にあてられたり、お子さんの口座に貯蓄されるのはいいけど、奥さんが自身の個人口座に貯蓄されたり(何の目的で?)、あなたが生活費に充当せよと命ずる、というのは間違ってます。

家族のお金、離婚したときは共有財産とみなせないかだなんて、厚っかましいなぁ。
    そこの新しいお父さん、その5万円は奥さんの前配偶者とのお子さんのものなんだから手をつけること考えてはダメですよ。
    小学校を卒業してもいないそのお子さんが使っていいって言ったの??

無いものと考える

😑
    ぽっけ
    あなたが払っている養育費と、奥様が貰っている養育費が同額だから、
    おかしな感覚になっているのでしょうね。

仮に奥様が子連れじゃいとしたら、養育費を貰っていないとしたら、
    あなたは「家計に18万円入れている」と言えますか?
    違いますよね?あくまでも5万円は前妻との子に払っていますよね。

養育費の5万円は、高校や大学の費用などまとまったお金が必要な
    時のために貯めておこう、と奥様が考えているのなら変だとは
    思いません。

まずは、13万円で足りるかどうかを明確にすべきでしょうし、
    あなたに13万円以上の支払い能力があるのかを明確にすべきでしょう。

本文からは、あなたには13万円以上の支払い能力があるような印象を
    受けました。家族に必要なお金を払い渋っているのなら、あなたがケチです。

子供のために決まってる

むー太郎
    > 私は毎月5万の養育費の出費があるので自分では18万渡していると思っています

13万を現妻に、5万を元妻(との子供)に渡しているんでしょう?
    何を思い違いしているのですか?

> 「5万貰っているのだから、上の子の塾とか学費とかはそこから払えばいいじゃないか」

これは正しいです。そのための『養育費』なのですから。

養育費は対象となる子供のためだけに使われるものです。
    「家族のお金として共有」するためのお金ではありません。

白が黒になる

あげ
    >(養育費を)全て自分名義の口座に貯蓄しています。

養育費は、お子さんの養育のためのお金なので、
    お子さん名義の口座に入れるべきだし、
    上の子の塾とか学費(将来の学費も)に使う性質の額ですね。
    で、家計がきつかったら、初めて、取り崩すことを検討すべきでしょうね。

>生活費として現金で13万渡しています。
    >(電気・ガス・水道・携帯・家賃・税金、全て口座引き落としなのでそれ以外で。)

家賃を抜かして13万円?多いような・・・

>私は毎月5万の養育費の出費があるので自分では18万渡していると思っていますが

それはあなたの思い込み

>「5万貰っているのだから、上の子の塾とか学費とかはそこから払えばいいじゃないか」

ええ。そうだと思います。

>それは家族のお金として共有財産として認められるか

お子さんのお金でしょう。

トピ主さんの意見を聞くと、トピ主さんの思い込みはあれど、奥さんの言い分には納得できません。
    が、このサイトでは白が黒になるので、どうなることやら。

妻がケチでおかしい

通りすがり
    奥様の貯金にするために養育費が払われているのではなく、文字通り前夫が子供の費用として払っている金額です。再婚しようが前夫には子供の扶養義務はあります。

奥様の言い分が正しいとするなら、もらうべきではないお金を辞退すればいいことで、もらっておいて自分名義の口座に入れるのは前夫とトピ主から養育費の二重取りしているようなものだし、子供の為のお金を搾取しているに等しいです。

トピ主さんの考えは間違っていないので、上記のことを話して現行通り13万円だけ渡せばいいと思います。

それにしても結婚前にもっとよく人柄を見なかったのですか?離婚したら前妻の子の分と養育費二人分になりますよ。奥様がケチではなく単に認識の違いだといいですね。

がめつい

炭酸水
    あなたが元奥さんに養育費を払ってる事と、現在の奥さんが養育費をもらってる事とは別問題でしょう。
    あなたが奥さんに渡してるお金は、どこから見ても13万です。
    なぜ18万になるのか理解できません。
    それに、離婚する時の共有財産って・・・・・
    がめついです。

養育費は子供のものでしょ

あの、いくら妻名義の口座に振り込まれていても、養育費は子供のモノでしょ。妻のものでも無いはずです。

>全て自分名義の口座に貯蓄しています。
    子供の有事のときの資金として貯蓄しているのでは?

>ちなみに妻には、生活費として現金で13万渡しています。
    (電気・ガス・水道・携帯・家賃・税金、全て口座引き落としなのでそれ以外で。)

>ですが、私は毎月5万の養育費の出費があるので自分では18万渡していると思っていますが、

養育費は前妻と子供にわたしているのだから↑はありえないですね。

>また、離婚をした場合(現在少し考えています)にそれは家族のお金として
    >共有財産として認められるのでしょうか?

妻の前夫が子供にわたした養育費を共有財産としてふんだくるつもりですか? サイテーですね。

奥様が正論

おじさん
    法律的なことは良くわかりませんが、奥さんの頂いている養育費を当てにして欲しくないです。
    奥様の子供も貴方の子供も実子もみんな貴方のお子さんではないですか。奥様の言葉にもあるように、本来貰うべきお金ではないのであれば、親である貴方の収入でまかなっていくべきだと思います。
     素人考えではありますが、離婚をなさった場合に積み立てた養育費が共有財産と認められることはまず無いでしょう。
    貴方がケチといわざるをえません。

上のお子さまのものです

😠
    え~っ
    同じようなレスが沢山つきそうですが。
    あっつかましい方ですねー!!
    何考えてるんですか?
    ご自分の身に置き替えて考えてみては如何?
    丁度離婚なさった元奥様とお子さまがいらっしゃるのですから。
    もし、その元奥様が再婚なさって、その新しいご主人が、貴方がご自分のお子様に対して払っている5万円に対して、「それは家族のお金だから、みんなで共通の財産として家計に入れるように」と言われたと聞いたら、どう思われますか?
    養育費は養育費、字をそのまま読んで意味を理解して下さい。
    離れてしまった自分の子供に対して、養育の責任を分担する為に、支払うお金、です。
    よって、今の奥様の子供に対して前のご主人から払われる養育費は、あくまでも、奥様が代理で受け取っているだけの、そのお子様一人の為のものです。
    貴方が家計に入れろというのは全くもって厚かましく筋の通らない話(すっごいけちだしずうずうしい)だし、奥様が、お子さまの口座でなくご自分の口座に入れているのも、間違い。
    お子様名義の口座を作り、そこに直接入れて頂きましょう。
    当然、貴方方親子の生活費には使用出来ませんが、お子様の学習塾や習い事には使用出来ます。

二人ともおかしい

匿名
    養育費=生活費ではないので家族のお金として使うべきものではありません。
    夫婦の共有財産になりうる事もありません。
    なのでこの点ではトピ主さんの主張はおかしいです。

しかし妻の意見が正しいかと言うとそれも違います。
    養育費=子供のためのお金なのに塾や学費を養育費から出すのを拒否しながら
    子供の口座ではなく自分の口座に養育費を入金すると言うのは
    養育費の使い方としては間違っていると思います。

ご指摘ありがとうございます。ただ・・

トピ主です
    皆さんご指摘ありがとうございます。
    イライラしていて興奮していたので、少し目が覚めました。

整理すると

1.貰っている養育費は共有財産ではない
    2.養育費は子供の名義で受け取るべき

ですね。ありがとうございます。自分が反省すべきだと判断しました。

>それにしても結婚前にもっとよく人柄を見なかったのですか?離婚したら前>妻の子の分と養育費二人分になりますよ。

本当にそう思います。離婚後に再婚を急いでしまったのがいけなかったと思います。

離婚したら、養育費が2倍になってしまいますよね・・・なんとか離婚は避けてみようと思います。

>上の子の塾とか学費(将来の学費も)に使う性質の額ですね。
    >で、家計がきつかったら、初めて、取り崩すことを検討すべきでしょうね。

そう思います。

>家賃を抜かして13万円?多いような・・・

これが一番気なります。そうです家賃を抜かして13万円です。しかしいつも財布に金が無く金が無いと言います。

これは4人家族だと少ないのでしょうか?子供は0歳と11歳です。

ご意見お待ちしております

んっ?

🎁
    卵黄ボーロ
    11歳の娘さんの養育費ですよね?
    でしたら 娘さんの生活費や学費に充てます。

トピ主さん家庭の生活費に消えるんじゃなくて
    娘さんが成長過程での必要経費に使われます。
    なので 細かく計算をして「娘さんの食費」
    「娘さんの水道光熱費」「娘さんの学費」に
    使われるのはありだと思います。

今のトピ主さん宅がどんな家計になっているかわかりませんが、
    仮に トピ主さんの収入のみで生活しているのなら
    トピ主さんの言い分も分かります。

ただ 奥さんもケチかも知れませんが、
    月5万円の養育費は娘さんだけじゃなくトピ主さんも含めて
    家族に何かあった時に貯めに貯金しているんだと思います。
    元旦那さんからの養育費ではありますが、
    副収入的なものと捉えているのかも知れません。
    その当たりは よく話し合って欲しいです。

離婚を考えているとおっしゃっていますが、
    もしそうなると0歳の娘さんにも
    養育費が必要になりますよ。
    せっかく再婚したのですから
    多少 ぶつかってでも妥協案などみつけましょう。

どちらも間違っている

🐷
    りらっくす
    養育費は、子どもに対して支払われています。
    ですから、「家族のお金」と考えるのも「そのお金の存在を考える事自体がおかしい」というのも間違っています。

上のお子さんのためにかかる費用、つまり教育費や学用品・衣料品購入などにあてられるべき費用です。

トピ主さんとトピ主さん側の子どもが養子縁組をしていなければ、その子の扶養義務は 元夫(つまり実父)がメインとなり、そのための養育費なので子どものために使うのが正解です。

養子縁組をしていない場合ですが、奥さんに13万渡して、それで足りないというなら、法律的な見地から、基本的に自分には扶養義務はないということを話してみたらいかがですか?

再婚で離婚を考える?

🐱
    ちびてん
    何だかトピ主さんの浅はかさに飽きれてしまいます。

一度、離婚されて共に子供がいる状態で再婚し
    更に新たなお子さんを設けたんですよね?
    ここまでお金の問題で納得いかない状況になる位なら
    何故、再婚される前に経済的な部分まで話し合ってから
    ご結婚されなかったのですか?
    ご夫婦合わせたら、3人のお子さんと関わりを持つ訳ですから
    もっと現実的に考えるべきだったのでは?

さて、奥様側の子どもさんが貰っている養育費は
    他の方が述べている通り、子どもさんの為のお金です。
    だから、塾や教材費に使うというので良いと思うのですが
    その他これからかかる、中学~高校~大学の学資金は
    積み立てておられるのでしょうか?
    もしトピ主さんの収入からそれらの積み立てが出来ていないなら
    奥様は当然、その分のお金として養育費を
    貯蓄しているのでは無いでしょうか?

どちらにしても、両者にお金の問題で不満があるなら
    きちんと話をした方が良いと思います。
    子供の学費や塾代など、掛からないと思って再婚されたのですか?
    それとも奥様が自分の子供の分は自分で稼ぐとか?

難しいですよね

🐤
    HIROMI
    養育費はそもそも上のお子さんを育てるために支払われるお金です。
    小町の方の中には、養育費=子どもの教育費であるべき論があるようですが、
    実際には教育費以外にも、子どもの食費や保険料も充当していいのではないかと思います。
    一人親家庭なら、それでもいいかな、とは思いますが、再婚すると、下のお子さんに対するハンディが出てきますよね?

個人的には習い事や塾の費用、学資保険などは養育費から払った方がすっきりしますが、
    それ以外は下のお子さんと同レベルにした方がいいと思います。
    ちなみに、生活費で13万円は少ないと思います。
    特に収入が18万とガス水道光熱費などを足した分より5万円以上あるのなら、
    お小遣いを削って家計費に入れた方が家族円満のためです。

なお離婚した場合、上のお子さんへの養育費はその子固有の財産になりますから、共有財産にはなりません。
    それと、前妻さんに養育費5万円を渡していた場合、再度離婚となって今のお子さんが
    奥様に引き取られた場合、さらに養育費5万円は確実にむしり取られるでしょう。
    月10万円払う養育費貧乏になりたいのならば、お好きなように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん・・

てんてんてん
      13万円のうち5万円は0歳のお子さんの積立ではないですか?
      前妻さんとのお子さんの養育費5万円なら、ありですよね。

で8万円で、小学生の塾からお習い事のお金と食費
      だと「お金がない」のもわかるかもしれません。
      (住環境にもよりますが)

単純には割れませんが、8万円の4分の一が小学生のお子さんの生活費
      なら、2万円は養育費から出されなけばいけませんよね。
      養育費とは生活費(もちろん学費含む)だと思うのですが・・
      みなさんのレスをみると、進学費にためる方が多いんですね。
      義父に生活費を出させるのは普通なのでしょうか?

でも、私も、もらっている養育費がお二人の共有資産にはならないと
      思いますよ。お子さん名義の資産でしょ。

奥さんともっと話し合いを

やら
      >ちなみに妻には、生活費として現金で13万渡しています。
      ですが、私は毎月5万の養育費の出費があるので自分では18万渡していると思っています。
      これは変です。13万は13万でしょう。

>「5万貰っているのだから、上の子の塾とか学費とかはそこから払えばいいじゃないか」(ちなみに上の子は11歳です)
      と言っているのですが、そのお金の存在を考える事自体がおかしいと言い張ります。
      これは奥さんが変です。まさしくこの5万から学費や塾費用は支払われるべきなのです。
      子どもの養育費については奥さんがもらってる分から支払ってもらいたい、というのは正しいです。将来更にお金がその子にかかるとしても、基本的にそれは奥さんとその元夫が出すべきもの。

奥さんが上の子にという名目で、家計にその養育費を全く入れずに、実際の養育費を実質的には全額トピ主が負担させているなら、それはおかしいとは思います。将来のため全額とは言わなくとも幾らかは出すべきです。

ただ、将来の入学金等の為貯蓄、そしてその子の進学等の大きい金は一切貴方は負担しないでいいという事でしたら、それはそれでありかもしれません。

再婚した場合の養育費

🐤
      ZZZ
       再婚して、上のお子さんはトピぬしさんと養子縁組していないのですか?
       していたら、奥様の元夫は、養育費を払わなくても良いはずです。

それでも払っている善意の人なのかもしれませんが。

そういうわけで、トピぬしさんの、元妻が再婚して、お子さんが養子縁組したら、トピぬしさんは養育費を払わなくても良いわけです。

元妻の連れて行ったお子さんに対する愛情よりも、出費を抑えることを優先させるなら、きちんと確かめた方が良いと思います。

奥さんは正論ではないよ

😑
      にゃんた
      >「5万貰っているのだから、上の子の塾とか学費とかはそこから払えばいいじゃないか」

そのとおりです。上の子にかかる教育費などに充てればいいのです。
      貯金をするのなら奥さん名義ではなく上のお子さん名義ではないですか?

>電気・ガス・水道・携帯・家賃・税金
      上記経費を除いて生活費として13万って渡しすぎですよ。
      要するに食費と雑費程度でしょ。なんでそれで13万いるんでしょ?
      そしてどうして13万で足りないと奥さんは言うのでしょ?

家計簿をつけているのなら家計簿をチェックされたほうがいいですよ。家計簿をつけていない場合、つけるように指示してチェックされた方がいいかも。

13万で足りないというのなら、養育費も本当に貯蓄してるか怪しくないですか?

本当に上の子供の為に貯蓄しているのなら子供名義にしたらいいのにと色々とかんぐってしまいますね。
      この養育費は将来的にどうするのか話し合ってみては?
      子供の為(大学の学費)に貯めているというのならいいんですが、ないものと考えるというのなら、自分の物にしようと考えている可能性だってあるのでは?
      生活費のお金の流れを把握された方がいいように思います

塾代・学費ってどのくらいですか?

はる
       家計が厳しいのなら養育費5万円すべてを積み立てておいて夫に文句を言うのってどうなんでしょうか。

塾や学費がどのくらいか分かりませんが、養育費から出してもおかしくないと思います。

積み立てるのも妻の名義っておかしいですよね。

離婚覚悟ならお子さんに事情を話して、元夫とお子さんが面会するときにでもばらしちゃえば?
      「本当のお父さんがきみのために渡しているお金をお母さんは勝手に自分のものにしている」とか。

あと、トピ主さんが支払っているほうの養育費については、私が妻なら「夫のこづかい」という位置づけでしょうね。家計とは関係ない支出ですから。(だから払うな、ということではありません。家計費を多く渡していると思われても困るので)

正しいこと間違っていること

くるみ
      トピ主さんが払っている「前妻との子どもへの養育費は、現妻へ支払ってるも同然」の考え方は間違い。
      これは納得いきましたよね。
      だから13万。
      現実と感覚のずれを正すだけでいいでしょう。

奥さんの子どもの学費などは現妻の元夫からの養育費でまかなうのは当然。

生活費が13万でなぜ足りないのかは、奥さんの子供の学費、塾代でしょう。
      それを今の夫に文句言うのは筋違い。
      塾代が生活費を圧迫しているなら、養育費でまかなうのが当然。
      奥さんは「元夫の子、現夫の子の育て費、食費、雑費」合計18万でやりくりすべき。
      普通に暮らせば十分な金額です。

こんな簡単なことがわからないなんて。
      というかわかっていてしてると思いますよ。
      奥さんの心の中のどこかに危機感があって自分にある唯一の収入はその5万。
      それをいざというときにとっておきたいのでしょう。

奥さんもばかですね。そっと5万は貯金して13万でうまくやり繰りすればいいのに文句言うから表沙汰になる。
      だからあなたから疎まれる。
      離婚になる道も。

それにしても二人とも電光石火の離婚再婚なんですね。
      また離婚かな。

養子縁組しても実の親子であることに変わりない

傍流
      ZZZさん
      >再婚して、上のお子さんはトピぬしさんと養子縁組していないのですか?
       していたら、奥様の元夫は、養育費を払わなくても良いはずです。

そんなことはありません。
      再婚相手(=養子縁組した親)の経済状態等を考慮して、養育費の減額を請求できるだけで、それが認められるとは限りません。

くるみさん鋭い!

内緒
      >奥さんの心の中のどこかに危機感があって自分にある唯一の収入はその5万。
      >それをいざというときにとっておきたいのでしょう。

コレ!。なるほど、と思いました。本来、そういう風に使われるべきお金ではありませんけど、前の離婚後に経済的に苦労した経験があれば、あり得ます。本来、「夫と血縁関係がない娘を扶養してもらって」感謝すべきところなのに・・。

ちなみに、こちらは東京都区部在住家族4人(小学生二人)で、家賃や水道光熱費、自動車関係費などを除く日常の家計費(食品、被服、子供の習い事、学習塾)で月15万円程です。これは衝動買いやブランド買いなどの無駄遣いもありませんが、特に節約もしてませんので、13万円は十分やり繰りできる範囲と思います。ちなみにマイカーはお持ちですか?車があると13万では厳しいと思います。

通帳名義について

🐤
      名義人
      私も養育費を貰う際に子供名義で通帳を作ろうとしました。
      そしたら銀行員さんが、【子供名義で作ったら、子供さんに最悪の事態(死亡です)が起きた時に、相手の人にも相続権が発生してしまう】と言われたので私名義にしました。

自分と離婚した元配偶者との間には法的相続権はありませんが(法律上)、元配偶者と子供の間には相続権が発生します。

なんか変

法律家
      トピ主さんと、奥さん側の子ども(11才)は養子縁組をしましたか?もし、していないなら、トピ主さんにその子(仮にAとする)を養育する義務はありません。実父がAの養育費として5万円払っているなら、奥さんも5万円用意し、10万円でAを育てることになります(塾や学校の費用はもちろん、Aにかかる食費、光熱費、家賃など)。Aの費用が10万円で足りないなら、実の父母が足りない分を出す必要があります。

今の状況は、奥さんは自分がAのために用意すべき5万円もトピ主さんに払わせ、しかも実父からの5万円もネコババしています。

トピ主さんが奥さんに渡している13万円で賄うのは、トピ主さん、奥さん、実子(0歳)にかかる費用です。奥さんが専業主夫なら、パートでもして最低でもAにかかる5万円は自分で稼ぐように要求しましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る