詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に言われた言葉で自信が持てない

レス10
    (トピ主1
    😢
    ほー
    ひと
    26歳、実家暮らしのOLです。
    私には8歳年下の妹がいるのですが、その妹とのことで母に言われた言葉が忘れられず、悩んでいます。

私は一重で地味な顔立ち、可愛いなんて1度も言われたことがありません。それに比べて妹はパッチリ二重、誰が見ても可愛いと言う容姿です。
    私の同級生にも上は地味、下は可愛い顔立ちの姉妹がいるんですが、あるとき母とこの姉妹の話になり、私が「その姉妹の下も可愛い顔してて、うちみたいだよ」と言ったら、
    母に「あ~、下は可愛くて、上はブサイクなんだね」と言われました。

その言葉がショックで・・・。
    母は「あっ」という顔をしましたが、私は「うん、そうそう」と笑いながら部屋に戻ったので(部屋では泣いていましたが)、そのブサイク発言について話したことは今までありません。

母は普段人を傷つけたり、そのようなことを言う人ではないので、本当にポロっと出てしまったんだと思います。
    でも、ポロっと出たからこそ、それが本音なんだと思います。
    もともと顔に悩んでいたところにこの言葉なので、さらに自分に自信がなくなってしまいました。
    これを言われて2年以上たってるんですが今も思い出すと涙が出てしまいます。
    どうにかこの言葉を忘れる方法・自身を持つ方法はないでしょうか。

ランキング

レス

私も 一緒

😣
    シフォン
    親から言われた一言って 傷つきますよね。

わたしも 小学校入学前に言われた
    「○○ちゃん(近所のお友達)は 絵が上手なのに 
    なんで あんたは・・・」の言葉で
    それ以降 絵が描けなくなってしまいました。

描こうとすると 頭が真っ白になってしまうんです。
    図画、図工の時間は ほんとに苦労しました。

で 今 40才ですが 24才の時に結婚して
    実家から遠く離れましたが 
    アサーティブや自己尊重といったものを勉強して
    少しづつ 自分に自信が着きつつあります。

それに伴い 今まで尻込みしていたことに 
    挑戦しようという意欲が出てきています。
    絵も描いてみたいという気持ちになっています。

ほーさんも 親元を離れられれば良いのですが
    それができなくても 自己尊重などの勉強をされると 
    良いかもしれませんよ。

私は その勉強を 住んでる地域の市の女性センターで勉強しました。
    本なども出てると思うので よかったら見てみてください。

時間がかかるかも知れませんが まずは 自分の気持ちを大事に。

ほーさんのお辛いお気持お察し致します

気にしないで
    内容拝見させて頂きました。
    影でひっそりと泣いていた姿を想像するとこちらまで悲しくなってきます。
    その時言われたつらい言葉、忘れられない気持ちすごく分かります。私もそういう辛い言葉を忘れられる薬があるなら、いくらでも出すから忘れさせて欲しいと思う事があります。
    そして、誰にでもこういう忘れたい言葉と言うものは存在する気がします。
    こうして文面を読むと、ほーさんはとても心の優しい素敵な方なんだなぁと感じます。
    だけど、自信というのは見た目だけの事ではないと思います。
    ほーさんの優しい姿勢も自信に繋がるんだと思います。

私はほーさんを応援したいと思います。
    無理に自信を持とうとしたり、頑張って言葉を忘れようとしたりする事はないと思います。
    ほーさんはほーさんらしく、常に笑顔でいて欲しいと思います。

私もあります。母から受けた言葉の傷。

💡
    みう
    小さい頃から「本当に厄病神みたいな顔ね」と言われ続けてきました。
    一重の目、細面の顔、貧相な首。

離婚して再婚するときに「どうせその男も数年であんたなんか捨てるに決まっている」と言われました。
    前の離婚のときには文字通り捨てられた、ので仕方ないのですが。

母がなくなった今も、心に残ってしまってどうしようもない言葉達です。
    今の夫は事情を知っていて、幸いにして
    「とってもきれいですよ。いつも愛してますよ」と言ってくれるので
    トラウマ回避になってはいますが、
    言った本人に撤回してもらわないと消化しようのない発言もあるのですよね。

まあ、母も父に捨てられ、私と同じ顔なんですけどね。

萩尾望都さんの「イグアナの娘」という漫画を読まれたことがありますか?
    お時間あれば、ぜひ読んでみてください。

でしたら、、、

🐤
    sana
    私が思うに整形をしたら、親に悪いとか、親から産んでもらって顔や身体に傷をつける的な気持ちから、躊躇してしまう人もいますが、私はぜひ二重手術をされたらどうかなーと思いました。
    目の印象って強いから、二重にしただけで、ぐっと印象が変わります。。
    お母さまにそういわれてしまっては、傷つくのは当然。それで整形したら、お母さまも胸が痛むかもしれませんが、たまたま一重で生まれてしまったから~!くらいに割り切ってみてはどうでしょう。。
    私の友人で高校卒業後に二重にした子がいますが、人生変わったようなかんじですし、とっても良くなりましたよ。
    今の時代、珍しいことではないと思います。

悲しいひとこと

😢
    きゃべち
    さぞお辛かったでしょうね。私にも似たような経験があります。
    私の母は『モテていた』というのが自慢で、父親の事を
    『全然格好よくない。逃げられなくて仕方なく結婚した』なんて言う人でした。

長女の私は父親似の一重、妹が母親似の二重。
    私は行く先々でカワイイと妹が言われているのを自慢に思っていましたが
    小学生の時母に「アナタは妹と違って私に似ずブサイクね。かわいそう。」と言われました。
    とても傷つき忘れられず、思春期の頃は顔を前に向けて歩けなかったり
    人の目を見て話せなかった時期もありました。

大人になり彼氏ができた時にも、全然自分に自信が持てなかったので
    「私なんかのドコが好きになったの?顔も可愛くないし…。」と聞きました。
    すると彼が「お前は俺を侮辱するのか。お前が自分を否定するという事は
    お前を選んだ俺を否定しているのと同じ事だ。」と怒りました。

そこで目が覚めたのです。自分を他人と比べずちゃんと見てくれる人が必ずいるのだと。
    その彼とは別れてしまいましたが(笑)今でもとても感謝しています。
    大丈夫。きっとトピ主さんにもそういう人が現れます。

要約しただけだと思う

🙂
    グランマ
    たぶんお母様はあなたのことをふだんから「ぶさいく」なんて思ってなんかいないと思いますよ。
    お母様はあなたのお話を他人ごとの話として「つまり」と簡単に要約しただけだと思います。
    ほとんどの親(特に女親)は自分の娘の容姿にまったく根拠のない自信をたっぷり持ってるものです。
    どんな糸目でもちっこい目でもわが娘の目は「切れ長の美しい目」または「小さくてつぶらなかわいい瞳」と思っているものです。(あなたの目がそうだと言ってるのではありません。わたくしはあなたにお会いしたことがないのですから。)
    ましていつも優しいお母様ならなおさら。その場で「今のはそういう意味ではないのよ。」とあわてて否定するのもかえって邪推を呼ぶのでどうしたらいいかわからず、という雰囲気だったのではありませんか。
    気になさることはまったくありません。

トピ主です

😢
    ほー
    まずはじめに、会ったこともない私なんかのためにコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。

>シフォンさん
    たった一言が、どうしようもない傷になってしまうことってあるんですよね・・・。
    アサーティブという言葉を初めて聞き、調べてみました。
    もし少しでも自分が良い方向にいけるなら、やってみたいと思います。
    家の近くで良さそうなものがないかもっと調べてみます。
    自分では思いつくこともなかったことを教えていただき、ありがとうございました。

>気にしないで さん
    本当に辛い言葉を忘れられる薬があるといいですよね。
    言っていただいた「自分らしく、笑顔で」というふうにいたいのはやまやまですが、どうしても無理なんですよね。
    人間、顔じゃないとわかっていても、可愛い顔に生まれたかったなぁ、と思ってしまいます・・・。

>みうさん
    私は1回しか辛い言葉を言われてませんが、みうさんはずっと言われ続けていたとのこと。
    本当に辛い思いをされたんだと思います。
    でも、今は優しい旦那さんがいてうらやましいです。私もそんな優しい言葉を言ってくれる人に出会いたいです。

今からでも母親に言う

サオコ
    お母さんにしてみれば、あなたが友だち姉妹のことを言ったので、つい、つられて、調子を合わせて言ってしまったんだとは思います。

でもあなたもそれがぐさりと刺さったのなら、あの時こう言ったでしょう、私ものすごく辛かったと言ってやればいいんですよ。

トピ主です(2)

😢
    ほー
    >sanaさん
    二重手術ですか~。やってみたいです。
    整形に対して否定的な気持ちはないのでやりたいんですが、どうも私は人から注目を浴びるのが大の苦手で、整形後に会社に行ったら会社の人たちにどう思われるだろうとか考えると、できないんです。
    「あは~、整形しちゃいました~(笑)」とか言えるような性格だと良いんですが・・・。

>きゃべちさん
    私もあまり人の目を見て話せません。
    でもこれだと、相手の人からの印象良くないですよね。努力して目を見れるようにしていきたいです。
    あと、やっぱり自分のことをちゃんと見てくれる人が1人でもいるっていうのは大きいことなんですね。
    私にもいつかそういう人できるのかなぁ。そしたら、もっと前向きに生きていけるような気がします。

>グランマさん
    もし母に意見を聞いたとしら、きっとグランマさんと同じことを言うと思います。
    というか、言ったことすらもう覚えてないかもしれませんが・・。
    でも、よりにもよって「ブサイク」って言わなくても、とも思うんですけどね。
    できるだけ気にしないように、前向きに過ごしていきたいと思います。

綺麗にしてみる

🐱
    さと
    顔のつくりの良し悪しなんて30過ぎると表情に隠れてきますよ。
    30歳超えてからの「美人、不美人」は個人の努力次第だと思います。

同じ親から出てきた顔ですもの、生きていけないくらいにヒドイ差があるわけではないでしょう。

小奇麗にし続けることで「綺麗な人」と扱ってもらえるようになるのではないかと、私自信への期待からも思っています。