詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【教えてください】部下に仕事をさせない上司、どうすれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【教えてください】部下に仕事をさせない上司、どうすれば?

レス4
    (トピ主1
    😣
    ごま
    仕事
    地方都市在住・既婚・子供なしの30歳です。
    法律事務所の地方オフィスに事務員として勤務しており、上司との関係に悩んでいます。
    アドバイスをいただければ幸いです。

夫の転勤を機に8年近く勤めた会社を辞め、今の職場に転職しました。
    前職の経験が生かせる仕事で、僅かながら給与もあがり、会社の期待に応えたいと張り切っていたのが良くなかったのかもしれません。
    勤続20年(オフィスで一番長いです)の女性上司の下につきましたが、ビックリすることだらけ。

1、職務経歴書を見て『こんなに色々できる人は必要ない』(なぜか採用されました)
    2、仕事が殆どない。所長から引き継ぐように言われても、渡さない。

他にも『先生方の名前は覚えなくて良い』と言われたり・・
    『あなたは所長のお気に入り』とグチグチ言われ、掃除以外は自分で探してきた資料を見て過ごす辛い日々。
    しかし、所長や人事担当の先生から、『長く勤めて欲しい』と言われたことで気持ちを保っていました。

そんな中、オフィスにイントラを設置する話が持ち上がり、メンテナンスを私が担当することになりました。

会議室で私一人が研修を受けることとなり、設置自体に反対していた上司が部屋の管理をしている為、
    不安に思いつつも上司に空き状況を確認すると、『長期の予定は教えられない』。

仕方なく『○月○日は空いていますか?』と聞くと、『動きがあるから返事ができない』と、稚拙な嫌がらせ・・
    (ちなみに1週間後の予定を聞きました)

私の態度が上司を刺激しているのでしょうか。
    やる気なく一日ぼうっとしていれば、かえってうまくいくのだろうかと思うことも。

部下に仕事をさせない上司にはどう接したら良いでしょう?

乱文失礼いたしました。

ランキング

レス

つらいですよね

牛後輩
    そういう上司って仕事ができない上司よりもイヤです。

求人情報をチェック、可能ならば面接も。でも隠密に。

何かお手伝いはありませんか?と必ず聞いて、ないとの答えなら本(勉強系)を広げます。ぼけっと座ってられません。
    他の人にも何でもお手伝いをしますよ、と言っておく、依頼されたら気持ちよく応じる。

部屋の空き状況は所長?に空いてますか?って聞いて所長が上司に聞いてと答えたら、動きがあるから教えていただけなくて・・・。所長から聞いていただけませんか?と頼む。
    引継ぎも全然できていないのですが、上司さんは急がしいんでしょうね
    とか困ったことは上の人に伝えるんです。
    黙って、二人の間だけで済まそうとしてもやめてくれません、こいつを困らせれば所長にばれると思わせるんです。
    でも、喧嘩ではないですよ、礼儀正しく、困っていること、助けて欲しいことを冷静に伝えるんです。

所長?なり他の人とコミュニケーションがとれない、助けにならないのならばあきらめて転職です。今の職場の改善と転職先、どっちが先かな?という気持ちでがんばってください。

こうすれば

🐤
    ぴの
    その上司の更に上司に伝えればよいのでは。「このままでは私は給与泥棒になってしまうので明確に仕事の割り振りをしてくださいとお願いしてみましょう。女上司の迷惑になったら申し訳ないのでお願いします」と言えば誰も嫌な気持ちにならないと思いますよ。

できれば専門サイト等に相談したほうが・・・

法律事務職員です
    トピ主さんはご存知なかったのかな。
    この職業は、きちんと専門サイトや労働組合のサイトが存在して(個人事務所も多いので)いるんですよ(職業名で検索してみるといっぱい出てきますよ)。
    けっこうトピ主さんの情報から、分かる人には分かるかも知れません。
    それに・・・まだトピ主さんは、法律事務職員研修を受けていないからかも知れませんが、弁護士は事務職員が内部の状況をさらすことを良いとは思っていません(と私は叩き込まれた)。それがたわいの無いことであっても、です。

けっこうこの業界は、閉鎖的な世界でもあるので、この職業特有の悩みは発生すると思います。ただ、それをこういった形(大手新聞社の掲示板)で相談するのではなく、法律事務職員のサークルや、同期に事務職員になった(他の事務所の)方、同じような年代の方、そしてどうしても身近にいなかったら(転職組はそういう悩みが多いです)前述の法律事務職員サイト等探して相談してみてください。

ありがとうございました

ごま
    皆様、ありがとうございました。
    こんなに早くご回答を頂けると思っていなかったので、大変嬉しいです。

牛後輩 様

悶々とした気持ちをわかって頂けて、心が楽になりました。
    無意識のうちに、上司とうまくやりたい、軋轢を生じさせたくないという気持ちが働いていたのかもしれません。
    二人の間ですまそうとしてもやめてくれない・・心に響きました。
    冷静に、困っていることを周囲に伝えてみます。

ぴの 様

給与泥棒、その通りです!
    「上司の迷惑になったら申し訳ない」という表現も、角が立たずとても良いですね。
    やはり、機会を見つけて所長などに相談してみようと思います。

法律事務職員です 様

サイトの存在、お教え頂きありがとうございました。レスを読んで、冷や汗の出る思いでした。
    お察しの通り、事務職員研修はまだ受けておりません。
    狭い業界なのに、感情にまかせて誰でも閲覧できる掲示板にトピを立ててしまって・・
    的確なアドバイスを頂き、大変参考になりました。

皆様のレスを参考に、週明けからまた頑張ってみます。
    本当にどうもありがとうございました。