詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の中性脂肪値を減らしたいんです

レス15
    (トピ主5
    😢
    rika
    ヘルス
    はじめまして。つきあって半年の彼のことなのですが
    数年前から中性脂肪、コレステロール値等が高く、倒れて入院したとき
    『ここまで真っ白な肝臓は初めて見た!』とお医者様に驚かれた程の脂肪肝だったそうです。
    体調も悪いので、私とつきあう少し前から彼なりに気を使い出して
    7ヶ月かけて10kg痩せました。(えらい!)
    筋肉量が多いので、まだ標準体重より5kg程オーバーですが、身体脂肪は14%になりました。

先日健康診断があり、今日その結果がでました。
    やっぱりまだ数値が高いとのこと…
    中性脂肪はなんと、基準値の10倍!要診療とのこと。
    実際の数値を初めて知ったので、ショックで思わず泣いてしまいました。

彼は『以前は100倍だったんだから、これでも下がったんだよ!』と
    言っていましたが、病院に行ってとお願いしても、はぐらかされてしまいました。
    でもこのまま放置して、酷くなったり最悪なことが起きたら絶対嫌です。

居ても立ってもいられず、色々検索した結果
    私にできることは食事作りと、歩くデートをするくらいしかないようで・・
    そんなに料理は得意ではないので、今迄は彼が作ってくれていましたが
    これからは私が身体にいいものを頑張って作ってみようと決意しました。
    お菓子作りは好きなので、おやつも低カロリーなものを作ろうと思います。

中性脂肪を減らすには青魚に多く含まれている、DHAやEPAがとてもよいとのこと。
    しかし彼は魚貝類全般がどうしても食べられないのです。どの調理方法でもダメらしいです。
    魚以外だと、サプリからしか摂れないのでしょうか。。
    魚貝類がダメならコレから摂ればいいよ!といった食材やメニューをご存知の方が
    いらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいのです。

他にも、食事・デザートレシピや、何か彼の手助けができることがあったら
    教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お菓子厳禁

🍴
    謎の栄養士
    お二人は同居ですか?そうでなければデートの時だけの食事管理で数値を下げることは困難です。それにお菓子なんて作ったらだめですよ。本人の自覚の基で3食管理が必要だと思います。

トピ主です

😢
    rika
    謎の栄養士さま、レスありがとうございます。
    残念なことに同居じゃないです。週に1~2回会うだけです。
    夜はできるだけ自炊しているようですが(野菜とるためにお鍋中心)
    仕事が遅いときはコンビニに頼りがちで…
    だから会ってる時だけでも何かできないかなと思ったのですが、私には何もできないのでしょうか(涙

中性脂肪を下げる働きがあると書いてあったので黒砂糖とかを使用して
    乳脂肪を使わず、お豆腐とかおからとか使った低カロリーのものならいいかなと思いましたが
    それもダメなんですね。週末に作ってしまうところでした。。

はいダメです。

謎の栄養士
    そこまで数値が上がっているなら、医師の薬によるコントロールと病院栄養士による食事指導を受けた方がよいと彼氏さんにお伝えください。

決して「これを食べたら数値が下がる!」などというTVやネットの情報を信じて特定の食品ばかり食べたり、サプリメントや健康食品などを摂ることがないように注意してください。

心配しすぎでは?

のぶ
    一度倒れたという事実からなんでしょうが、ちょっと心配し過ぎではないですか。

ダイエットして体重を減らして体脂肪率が14%まで下がったということならば、相当改善されていると思います。
    まだ中性脂肪の値が標準より高いようですが、以前に比べればかなり下がっているのですから、もう少し様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

全ての数値が同じように下がるわけではありません。
    下がり方もいつも直線的に下がるわけでもなく、時になかなか変化しない場合もあります。ダイエットには何事も焦りは禁物です。

病院を受診してください

🐴
    brian
    基準値の10倍って1500 mg/dL位ですか? このような極端に高い中性脂肪値は、遺伝的要因による脂質代謝異常、糖尿病、アルコールの多飲など特別な問題がない限り起こりえません。恐らく入院時に(入院の理由は文面からは分かりませんが)原因を調べているはずで、あなたのボーイフレンドは医師から詳しく説明を受けていると思うんですが。

中性脂肪の値が1000 mg/dLを超えるような状態が続いていると急性膵炎を起こす可能性があります。なぜ通院をやめてしまったのか分かりませんが、とにかく病院に連れて行って下さい。食事療法だけで解決できるような状態ではないです。

ただちょっと解せないのは、あなたのボーイフレンドが以前基準値の100倍あったと言っている点です。中性脂肪の値が15 g/dLなんて聞いた事がないです。まずあり得ない値です。本当にこれは血中の中性脂肪濃度なんでしょうか?

玄米、リンゴ酢

🙂
    ぽん太
    同じく人間ドックでは「脂肪肝」と言われる者です。
    でも中性脂肪は昨年の400超え→128に落ちました。
    こんな正常値、ここ5年以上見たことがなかったので、院内の見てないところでガッツポーズしてました。
    私が気をつけたことは
    1.玄米食にして夜は炭水化物少なめ、夜10時以降の夕食はできれば炭水化物抜き
      今年の1月から玄米食を復活させました。
      2年前、成人病専門のクリニックの先生に勧められました。
    2.家で飲む水分はリンゴ酢を水で薄めたものにする
      5月下旬にネットのニュースでメタボ改善によいと知り、それ以来愛飲してます。
    3.基本、家でお菓子は食べない
      実は節約生活のせいですが、自分で作ったお菓子を日中職場で食べるのは
      よしとしています。
    4.朝ごはんを食べる
    5.週末は2kmくらいなら歩く
    これだけです。昼は制限なしでバイキングだのご飯大盛りだのばくばく食べてます。
    以前はクリニックで防痛風聖散を処方してもらい、これも効き目がありました。市販でも買えます。

彼氏さんの健康管理、頑張ってくださいね。

検索したら&その他もろもろ

もうすぐシニア
    私もなかなか減りません。油と言ってもどうも体に合わないようで困ってます。 検索してみましたら、次のサイトなどが出てきました。
    http://health.whee-up.com/neutral-fats/fats08.shtml

サイトの一番したに、他にも色々情報を調べられるようになっています。魚の油がいいようで、これはサプリメントがあるので、それを利用するのがいいのじゃないでしょうか? 

ごま油やオリーブオイルが、カロリーも低くて一番いいそうです。菜種ひまわりなどの油は、植物性と言ってもカロリーが高いと聞いた覚えがあります。有名な日野原先生は、オレンジジュースにオリーブオイルを混ぜて(結構大目でした)、毎日飲んでるとおっしゃってました。NHKでやってましたが、試飲した方が”あ!美味しい!”と。これならオレンジジュースと一緒だから、私もやってみようかなと思ったりしてますが、まだやってません。
    良い結果が出るといいですね。

あれれ…?

💡
    Kuishinbou
    rikaさん、こんばんは。

標準体重より5kgオーバーで中性脂肪が標準値の10倍って、ちょっとありえないんですが…。
    (↑この一件だけでも異常に思えるので、別の病院で再検査を受けたほうがいいかもしれません↑)
    身体脂肪14%は体脂肪14%ってことで合ってるのかな?男性でこのぐらいならむしろベストだと思います。
    男性の体脂肪率は15~23%が標準といわれているので、むしろムキムキマッチョマンに近いのでは…?

食事に関してですが、過去に肝臓に脂肪が多く付いていたとのことですが…お酒を毎日大量に飲んでいませんか?
    お酒を休む日(休肝日と呼ばれているそうです)を作って、適度に運動すれば大丈夫だと思いますよ。

EPA

🐱
    南の島の薬剤師
    EPAはエパデールという医薬品があります。
    青魚を原料にしていて、安全な薬です。
    処方箋が必要ですが
    医者と相談すれば一度に2カ月分とか処方してもらえますよ。
    血液検査は半年に1回くらいだと思います。

遺伝って事はないですか?

ノコ
    夫も会社の健康診断で中性脂肪が高い状態が何年か続いて泣く泣く病院に行きました。(夫は病院嫌い)
    夫は「遺伝性なので食事でいくら気をつけても下がらないよ」といわれました。
    薬を飲んで1年経ちましたが下がりましたよ。
    健康診断で異常なしになりました。
    病院に行った方がいいと思います。

友人がコレステロールが高いんですけど遺伝だと言っていました。
    友人はずっと薬を飲んでいます。

トピ主です 2

😢
    rika
    思いがけずたくさんレスありがとうございます!うれしいです。

謎の栄養士さま
    お菓子厳禁ですね。わかりました!
    私につきあって食べていたときもあったので、私も食べないように心がけます。

サプリや健康食品はダメなんですか?知りませんでした。色々ありがとうございます。

のぶさま
    心配しすぎですか…。十倍と聞いてパニクってしまいました。
    入院は数回したようで(それぞれ違う症状で)根本的な原因はストレスかららしいので
    言ってストレスかけないように、ちょっと落ち着きます(汗

brianさま
    10年の間に何度か倒れて運ばれました。
    肝臓、膵臓・胃潰瘍、十二指腸潰瘍その他で入院したそうです。
    それぞれ退院したら、また仕事が忙しく通院もやめてしまったようです。
    それとは別に、薬の副作用で悩まされたことがあったらしく
    今では頭痛薬ですら飲みません。でもやっぱり病院に行くべきですよね。

血中の中性脂肪濃度だと思いますが、詳しくないので曖昧でごめんなさい。
    ただ、コレステロール値(悪玉・善玉共に)はとても下がっていて
    基準値の低い方を切るくらいだったとか。。

トピ主です 3

😢
    rika

ぽん太さま
    ぽん太さまも脂肪肝なのですね!当事者ならではの注意点、有り難いです。
    玄米ですか。好きかなぁ、聞いてみます♪
    水分補給はリンゴ酢がいいんですね。いつも薄めのコーヒーやカロリーゼロのコーラを
    飲んでいるようですが、どちらも身体によいのか疑問でした。
    リンゴ酢探してみます!お水で割ればいいんですね。
    そして週末はできるだけウォーキングできるデートを提案してみます。
    防痛風聖散は漢方ですよね。漢方なら副作用もなさそうだし、市販でも買えるなんていいですね!

週末しか会えないのに健康管理なんてできないかもしれませんが
    少しでも改善できればいいなと思います。頑張ります。

もうすぐシニアさま
    URLもありがとうございます。
    油によって身体との相性があるんですか…難しいんですね。
    お料理するときはごま油かオリーブオイルにします!
    食物繊維の温野菜にオリーブオイルのドレッシングなんていいかも。それなら私にもできそう♪
    オレンジジュースにオイルは想像がつきませんが、朝食時にいいかもですね。

もうすぐシニアさまも良い結果がでますように。

トピ主です 4

😢
    rika
    kuishinbouさま
    彼の数値はありえないんですか?異常なんでしょうか・・・・
    身体脂肪は、体脂肪です。ごめんなさい、間違えて書き込んでしまいました。
    昔格闘技をしていて、今はまた筋トレしているので筋肉質です。
    パンパンだったお腹まわりは、今はまだたぷたぷとお肉がついています。
    お腹まわりだけ残ってるって感じです。

以前はお酒をたくさん飲んでいたそうですが、去年からはほとんど飲まなくなりました。
    ただ煙草は一日に2箱吸うので、それが心配です。(私は煙草苦手なので嫌だし…)
    運動はやはり大切ですね。有酸素運動はしてないようなので
    休日は一緒に歩くようにします!

南の島の薬剤師さま
    EPAはサプリではなく、お薬があるんですね!安全な薬なら安心して飲んでくれるかな…
    どちらにしても病院にってことですね。
    ありがとうございます!

ノコさま
    遺伝性だと食事ではダメなんですね。遺伝だとは聞いたことがないですが
    自己流の食事と運動でここまで落としたので、遺伝ではないのかもしれません。
    でもやっぱり病院ですよね。
    行ってくれるといいのだけど・・がんばります!

おかしい

huru
     中性脂肪の成人男性の適性値は下が60mg/dLくらいで上が150mg/dLだったと記憶しています。
     100倍というと下のほうに合わせても6000という医学の常識外の数字です。そんな数字の人間が存在しているとは、にわかに信じがたいです。
     記憶違いか、誇張がはいってませんか?
     中性脂肪の増える原因は、脂肪よりむしろ炭水化物です。
     炭水化物の摂取は1日あたり600~800kcalに抑えて汁もので満腹感を得るように献立たてたほうがいいです。
     味噌汁は腹持ちがいいですよ、作っていますか?

トピ主です 4

😢
    rika
    huruさま、お礼が遅れてすみません。
    倒れて運ばれて入院したときに、ここまで白い肝臓は初めて見た!と呆れられた程の
    脂肪肝だったそうで、そのときの数値だと思いますが
    私が見た訳ではないので正確にはわかりません…心配させるために誇張してたのかもしれませんね。

炭水化物がダメなんですね。脂肪分や糖分がダメだとばっかり思ってました。
    お味噌汁は一度しか作ったことないので、今後は具沢山のお味噌汁作ってみます!
    ありがとうございます♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る