詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳の息子どうしたら納豆食べてくれるの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の息子どうしたら納豆食べてくれるの?

レス39
    (トピ主0
    ラッキー
    子供
    私には3歳5ヶ月の息子がいます。豆腐、味噌汁は大好きです。

1歳になった頃から納豆をあげますが全然うけつけません。自分が納豆好きだし栄養もすごいので是非食べてもらいたいと思いいろいろ工夫しています。細かく刻んでピーナツバターと混ぜたり、お好み風に卵とすったにんじんを入れたり。匂いは消しているつもりです。

「ママー、今日は大好きな卵だね」と最初は喜んで食べますが最後にはおえーっと吐くほどです。無理にあげる必要はないのでしょうか?それとももっと工夫してあげるべきでしょうか?
    何かいい案が(レシピなど)あったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べる理由・・・

mona
    私は生まれた土地が納豆があまりなかったので結婚して
    関東に来るまで納豆が食べられませんでした。
    においも口当たりもだめだった・・・克服して「おいしい!」と
    思うまで1年くらいかかりましたね。

なんで克服してまで食べようと思ったかといえばこちらでは
    ポピュラーだし栄養価も高くてお値段もお手ごろでメニューの
    幅も広がって・・・取り入れればいいことがあるかも?と思ったからです。

でもお子様、まだ3歳ですよね?それ以外にも食べたほうがいい
    食材もあると思います。無理強いしてトラウマになっては
    元も子もないかと・・・。

いつか自分から食べたいと思うときが来るのでは?それを食べなきゃ
    死んじゃう!というものでもないですからもう少し気長に・・・。

味覚は変わる

豚足
    心配ないですよ。お子さんまだ3歳ですよね。焦らなくてもいいんじゃないですか。

あまり無理に食べさせようとすると、不快な思い出ばかり染み付いて、本当に納豆嫌いになっちゃうかも。

年齢を重ねるごとに味覚が変わって、自ら食べるようになるかも知れないですし。自然な流れに任せましょう。

かぼちゃの煮物、(焼肉の)内臓系、にんにく、みょうが。

子供の頃苦手だった食べ物、成人してから人一倍はまっています。もっと歳を取って、どんなものが好きになるのか楽しみです。

もしかしたら

お豆ちゃん
    納豆独特のネバネバ~な食感が嫌なのかも。
    オムレツなどは如何ですか?
    我が家では卵と納豆と刻みねぎを混ぜ、ごま油で焼いてます(味付けも中華風)。
    ごま油の香りが良いし、ネバネバ感も殆どなくなってとても美味しいですよ!
    お試しあれ~!

自己中心的な母親だ

おしつけがましい
    >自分が納豆好きだし栄養もすごいので是非食べてもらいたいと

無理に食べさせなくても、別の物で補うようにしたらいいじゃないですか。
    野菜全般が嫌いだとか、そういうのだったら分かりますが、納豆が嫌いで、何を意固地になってるんですか。

近所に住んでいる親戚で、78歳のじいさんがいます。納豆を一度も食べた事がないそうですが、病気一つしていません。

娘の場合

納豆っこ
    私の娘は納豆が大好きです。
    離乳食(七ヶ月)の頃から与えていました。
    けれど、2歳になったとたん、一時期『イヤ!』という頃がありました。
    結局、大人が食べるように、だしやカラシを混ぜると、パクパク食べ始めました。
    今は、じゃこと一緒に混ぜるのがお気に入りです。
    娘の場合は、以前は食べてたので参考にならないですね。ごめんなさい!

周りの友達の子供をみると、納豆ばかりは好き嫌いがはっきりしているようです。
    けれど、2歳くらいになると、お友達が食べるのを見て『自分も!』と、一緒のことをしたくなる時期があり、意外に食べれなかった物を、食べるようになったこともありました。

納豆ではないけれど、娘はグリーンピースが嫌いでしたが、気長にチキンライスに入れてたら食べるようになりました。嫌いで食べなくても、出し続けるのもいいのかも。
    あと、外で食べるなど場所を変えてみるなど・・。(今は寒いかな)

上手く、アドバイスが出来なくて残念ですが、いつか食べてくれる日が来るといいですね!

無理に食べさせない方が・・・

そみ
    >「ママー、今日は大好きな卵だね」と最初は喜んで食べますが最後にはおえーっと吐くほどです。

何かかわいそうに思えました。
    そこまでして食べさせなくても。

豆腐、味噌汁は大好きなら、納豆食べなくても栄養的に問題も無いし。

「野菜嫌い」とかいうのなら対策が必要だけど「納豆が苦手」でも当面はそうは困らないでしょう。

成長するにつれて味覚も変ります、そのうち自然に好きになるかもしれないし、今、無理に食べさせる必要は何もないのでは。

それよりも、貴女が無理に食べさせようとすることで、(嫌な思いをさせられて)、

食事すること自体が楽しいと思えなくなる、

貴女が納豆のクセを消そうと交ぜた「本来は好物の食べ物」までキライになる、などの弊害の方が心配です。

「何でそこまで・・・ある種の虐待みたい」と思わず思いました。

無理強い

春屋
    別に納豆を食わなくても死なないのではないですか?
    確かに安くて栄養価が高いのはわかりますが、大人でも食べられないという人がいるのですから3歳児に無理に食べさせる必要はないと思います。
    それより栄養バランスのとれた食事を出すことに気を配ってあげてください。
    そのうち食べられるようになりますよ。

ありゃ・・・

おいおい
    子供が吐く程までしているのに食べさせたいものですか? 栄養価が良いのはわかりますが、子供自身は嫌がっているんでしょ?それも吐く程。無理に食べさせる必要は何処にあるんでしょう??

子供が食べなくても親が好きで食卓によく出して美味しそうに食べていればその内子供の方から興味を示すようになるんじゃないでしょうか?

納豆をほとんど食べない人も嫌いな人もたくさんいます。納豆を食べないからって無理に食べさせる必要はないと思います。栄養も他のもので補えば良いんだし…

なにも無理して

パンキン
    食べさせることはないのでは?
    それも、もどしてしまうほどなのでしょう?

ただ嫌いなだけなのか、体が受け付けないのか、よく分かりませんが、そこまで拒絶反応があるものを、無理に食べさせる方が、良くないのではないですか?

納豆が食べられないと生命にかかわる、と言うわけではないのだし、それよりも、食事を美味しく、楽しく食べる事を教えてあげる方が、余程子供さんのためになるのでは、と思うのですが。

食べなくてもいいのに・・・

ぺんぎん
    お子さんは、他の豆製品やタンパク質は摂れているのですよね?それなら、吐くほどイヤがっている納豆を食べさせる必要ないのでは?親子で食べ物の好みが違っても、いいじゃないですか。栄養価の高い食材なら他にもありそうですし。

関西育ちの私、成人する頃まで納豆は食べたことありませんでした(昔は売ってなかったと思う)。今でも「白いご飯といえば納豆よね~」みたいな感じじゃないです。まして形を変えて調理されたものは大嫌い!

お子さんも単に好きじゃないだけでしょう。でも子供の嗜好は突然変わったりするので、将来は大好物になるかも。うちの子はこの逆で、離乳期に食べさせすぎたせいか今は見るのもイヤだそうです・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示