詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奇声を発する子供

レス109
    (トピ主2
    osa
    話題
    最近レストランや公共の場などで奇声を発する子供が増えてきたような気がします。
    大声で泣くのではなく、いきなり「キャー」だの「キー」だの意味不明の奇声を発し(それもものすごい音量で)、トラブルでもあったのかと思って見ても、そのあとはごく普通に笑ったりしているのです。

公共の場で子供が泣いたり騒いだりするのは慣れてきたのですが、この奇声はものすごい音量ということもあって、思わず振り返ってしまったりしてしまい、特に静かにすごしているときなどはかなり不快になります。

以前はこのような子供の奇声は聞いたことがなかったのですが、一般的なことなのでしょうか。
    子供のいない私にはよく分からないのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

😑
    eiko
    わたしも子供の奇声を不可思議に思っています。
    「きゃああああー」と強盗にでも遭ったような悲鳴のような大音量奇声の連発をしながら遊んでいる子供たち。

「キィーーーキィー」とも言っていますね。

どうしてでしょうね?わたしも知りたいです。

何かの番組でみました。

専門家の人がこう言ってました。

奇声を発するのは、欲求不満があるとき。
    母親がきちんと向き合ってくれないときに、
    言葉を上手く話せない幼児は、変わりに奇声をあげるそうです。

公害です!

😝
    躾けてください
    私も奇声だけは我慢できません。
    泣き声や叫び声はまだなんとか我慢しますが・・・

口をふさいで一発叩くくらいしてほしいです。
    軽くしか怒らないからおもしろがって発しているのでしょう。

本気で恐怖感を与えるくらい叱ってください!
    奇声の激しい子供は公共の場に連れてくるのは控えてください。

・・・と言いたいくらい迷惑です!

こういうことでは?

🙂
    幼児二人の母
    昔より、レストランや公共の場に幼児を連れて行く機会が増えたのではないですか。
    つまり、幼児もウェルカムな場所が増えた…と。

トピ主さんが遭遇した場面では、奇声は続いたのでしょうか。
    どうしても最初の一声目は、親でも防ぎきれません。その後はなだめるなり、場所を移動するなりできるのですが。

トピ主さんのような大人しい子供だった人もいるでしょうが、大抵の元気な子供の場合、やってしまうと思います。私の子供のころ(40年前くらい)なら「げんこつ一発」でだまらせたでしょうが、今の時代はそういうわけにもいきませんし…。

うちの子の周り

チェック
    200人位の規模の保育園にて、先日お祭で集まり発表会などしましたが、奇声をあげる子はいませんでした。その後の自由行動の時間、園庭で思い思いに遊んでましたが、奇声を発することはありませんでしたよ。

我が家も、息子が4歳になりますが奇声を発するようなことはありません。言葉を話せない乳児期に、奇声っぽい声あげてましたが、喃語程度ですし…

子供は奇声をあげるのが一般的かと言われると…私の周りでは珍しいです。子供のいる場所によく出かけますが、出くわしたことないです。

我が子が奇声を発したらびっくりしちゃいます。画鋲踏んでも痛い~と泣いて、キー!!とは、発したことないので、相当なハプニングが起きたのだと、親の私が一番驚くと思います。それ位まれなことです。

あれは、なんなのでしょうね?

きゃんまま
    二人の大学生の子供のいる主婦です。
    「キーッ!」っていう、何か金属的な叫び声ですよね?
    我が家の子供達は決して、あのような奇声は発したことがありません。
    しかしながら、そのような奇声を発する子供さんのいる親御さんに
    言わせると「みんな子供はそういうものなのでは?」だそうで。

確かに最近、増えていますよね。
    でも、少数派ではあるはずですよ。
    たぶん親御さんは、あまり危機感は感じていないのだと思いますが
    何か原因がなければ、あんな声は出さないこととは思うんですよ。

いるいる

☆華奴☆
    私の周りにも奇声をあげる子供がおります。
    いきなりの奇声に耳が痛くなって、思わず耳をふさいだこともありました。
    夜間勤務のため昼間就寝しているのですが、ご近所の子供の突然の奇声に飛び起きてしばらく心臓がバクバク状態の時もあります。
    一昔前に比べて今時の子供がところ構わず奇声を発するのは、親が厳しく躾をしなくなったことが原因ではないでしょうか。
    親に言わせると、「子供は元気なのが何より」だそうですが他人からしてみれば、元気=うるさい、迷惑な限りです!

私も教えてほしいです

つぶあん
    はじめまして。私も同じことを感じています。私は既婚、共働きの20代、子供はいません。マンション内に同じような奇声を発する子供さんがいます。

この時期、その家もうちも窓を開けてることが多く、その子が家にいるときは、ひっきりなしに聞こえてきます。キーッ!キャー!と甲高い悲鳴のような声。夫曰く「まるで笛が鳴ってるようだ!」と。その子は男の子で未就学児のようです。最初は虐待??と疑ってしまったほどです。たまーに母親の狂ったような叱り声がしてきますし。管理人に言っても、「そうですか?他からは何も言ってきませんね」で終わり。子持ちの方が周りに多いからでしょうか。

今は、「その子は何かの精神的な病(?)」と思うようにしていますが本当のところどうなんでしょう。サイアク児童保護センターから調査員が来るかもしれませんよね。正直子供さんが心配です。

普通です・・・

🎂
    Linda
    以前からいます。そういう子。
    というより、子供ってそうだと思います。
    突然奇声を発してみる。
    うれしいのかはしゃいでるのか?
    よくわかりませんが(この辺は不明)。

特に子供が数人いるとその傾向は
    強くなるみたいですよ。
    1人がキャーッ♪とでも
    発すると、次の子も、また次の子も。
    子供って真似するし。

まあげんなりすることもありますけど、
    自分が子供の時もそうだったんだろうと
    (もちろん覚えてはいませんが)
    半ば修行僧の心境です。

ただやはり公共の場で
    それも静かな所で
    いきなり!って言うのは
    後頭部が寒くなるようで
    本当はすごく嫌ですね。

でも親御さんにも突発的な
    この現象は止められないでしょう。
    一言「ここでは声は小さくね」
    と言ってくだされば、
    それだけで気持ちは和みますけどね。

わかります!

😠
    あとむっち
    子供のいない20代後女性です。

楽しんだり喜んだりしている様子ではなくて、
    本当に『奇声』なんですよね・・・。

私の家の両隣は6歳・8歳の女の子がいるんですが、
    片側の子供は奇声をあげてばかりです。
    もう片方の家はいつも静かなのに。
    障害があるようには見えないし、とっても不思議です。
    そしてあの声を聞かされると不快です!

なんなんでしょうね・・・?

耳障り

羅奈
    子供の突然の奇声には、びっくりしますよね。
    以前、家族連れで買い物に来ていたその子供が奇声をあげていたら、その父親が「皆の迷惑になるから静かにしなさい」と注意をしていました。
    ところが、その母親は「迷惑かかってもいいじゃないか!」と逆切れしてるのには驚きました。

誰しも皆、昔は子供だったというかもしれませんが、私が子供の頃は公衆の面前で騒いだりしたものなら親から体罰を受けたものでした。
    何も体罰をしてまで躾ろとは言いませんが、もう少し周囲に気配りをしていただきたいものです。

そういう親は何かと『子供』だからって言う  

子供はコドモではない
    常識ある人(大人)の家庭の人(子供)は2歳後半から人になる。
    そうでない家庭の人は、小学生になっても、何歳になっても他人に迷惑をかける。自分でウチの家族はおかしいって気づいて、自分だけでも普通になろうっていう人もいますけど。

頭の構造が違う親は、子供が何歳になっても都合のいい理由を言うから永遠にこういう事は続いてなくならない。。
    『幼児を育てた事があるの?』『2~3歳児を育てる苦労を知らない』
    『元気な証拠』『お母さんも疲れているの』『だから子育てしにくい』
    『全員が大人しい人(子供)ではない』『そういう子供の店だから』
    『そんな事ばかり言われるとお母さんが外出できない』
    『家から出るなと?』

騒いでいる人の親を見ると納得しますよ。『仕方がないって』

なぜだろう?

あやか
    本当にイライラしますよね。一回病院でやられたときはキレる直前でした…どこかおかしくなったのかと真剣に悩みます。私は特に子供があまり好きじゃないので…キーキー叫ばれたら自分の子供なら平手打ち&その場から強制退場です。

トピ主です

osa
    「金属音」という表現はぴったりですね。
    これだけレスがあると、やはり一般的な現象なのでしょうか。

「最初の一声目は・・・」というレスもいただきましたが、これが一番こたえるので勘弁して欲しいものです。
    奇声は1回で後は親がしかったりする場面もたまにありますが、大概は何度も続けて発するようで、その親にとっては日常茶飯事なのかなと思ってしまいます。
    昔より多いというのはやはり躾の問題なのでしょうね。

心臓の悪い方が発作でも起こさないように祈るだけです。

子供がいても迷惑です。

jun
    10年位前は、ほとんど聞かない声だったと思います。
    7~8年位前から、頻繁に聞きます。

住宅地にある道路や空地、公園、公共の場で上げ迷惑をしています。
    親が居る時は奇声を抑え、居ない時に、激しく出している子も多いです。

親が付いている時でも、奇声を上げていて、
    でも親は何もせず、当たり前のように見ているだけの親もいます。

やはり親の愛情不足か、厳しく叱ったりしないから、半分面白がって奇声を出している事もあると思います。
    何かあった時に、毎度の事なので慣れてしまい、
    本当に何かがあった時に、見に行ったり、出て行く人も居なくなると思います。
    公害のレベルだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

増えたとは思いません

ゆい
      子供同士でお互いにコミュニケーションを取るために奇声をあげているのを見かけます
      昔からたくさんいたと思います
      保育園に行くとほとんどの子が言っているようです
      なので全く普通のお子さんだと思います

ですよねぇ・・・。(嘆)

😣
      和音
      私もあの『超音波』には 辟易と・・・。
      数日前も スーパーでベビーカーに乗ってる幼児の「キィーーー!!」声を
      横で聴いてしまい しばらく頭の芯がズキズキして 立ち止まってしまいました。
      ベビーカーを押してるママさんは 普通に無表情でお買い物してるんですが
      なぜ 超音波に平気なのかそっちが不思議です。

甥っ子が幼児の頃 すごい超音波を発したことがあるんですね。
      「そんな声出さないでね」と注意したんですが 
      親が注意しないので おもしろがってずっと「キィーキィー!!」やってたんですね。
      彼 あくる日鼓膜が破れて耳鼻科行きでした。
      超音波恐るべし・・・・。

不思議なことに・・・

🐤
      ciao
      はい、3番目の子が奇声を上げるタイプで参っております。
      上の子も真ん中の子も、全くそんなことはありませんでした。
      3人ともみんな同じように育ておりますし、私の方が教えて欲しいくらいです。
      これって気質みたいなもので、親のコントロールできる部分ではないのでしょうか?
      もちろん、どなたかがおおっしゃられているように、口をふさぎ叩いてもおりますが、余計に悪化するばかりです。
      親の自分でさえ、不快に感じますので、他人様が不快に思われるのもごもっともですね。

しかし、親の言うことを聞かない、また、年齢的に理解できない場合もあり、
      正当化しているつもりはありませんが、こちらとしても悩みの種なのです。
      公園などには連れていきますが、外食は控えておりますし、でも、スーパーなどの買い物は行かないわけには行きませんし、
      外に出さないわけには行きません。

弁解の余地もありませんが、生のご意見を聞くと、こちらとしても辛いですね。
      時期が過ぎるのを待つしかありません・・・、本音のところ。

運動不足の解消?

蛙小町
      祖母が90才を過ぎた頃から寝たきり→認知症になり98才で亡くなるまでの間、奇声を発してました。
      大声を出すことで運動不足の解消を計ってたんだろうなぁと思います。

近所の子供もキーキー奇声を発してますが、きっと運動不足なんだろうなぁ。
      歩きながらでもゲームやってるし。

自分の子ども時代を鑑みて

りんご飴
      同じ子ども同士でも『うるさい!』と思っていました。
      なんちゅうか、大声を上げられる様になった自分が嬉しい、誰よりも大声を出してその場を制圧し、俺(私)は負けない強いんだアピール、取りあえず声を上げれば周りから反応を得られる。
      高い割合で乱暴な子が多かった。
      躾がなってないな―も―と当時7歳の私は耳を塞いでいました。(こまっしゃくれてますね)

話は変わりますが、親戚の息子(5歳)がそんな感じでした。結婚式場で花嫁花婿が各テ―ブルにキャンドルを点けた後、席に戻り、親への手紙を読もうとする際に一同静かになりました。
      そんな中、突然『ハッピバ―スディ・トゥ・ユ―♪』と件の息子が大声で歌い出し。
      多分キャンドルで連想したのかもしれませんが、よりによってこの場面。その息子の母親はシ―ッ、等と窘めていましたが『もう、こんな所で歌って…でも可愛いなあ』と満面の笑み。
      花嫁、ムッとしてました…。
      頼むよ―ジッとしてるの退屈かもしんないけど、せめて静かにしといてくれ―。

少しだけ頭の片隅に

🙂
      幼児二人の母
      そうですね。一声目、たまりませんね。私も若い頃はとても苦手だったので、やられた日には、「うわーっ」って思ってしまいます。自分の子だから耐えられるようなもので(いや、耐えられないときもある)その場から逃げ出したくなります。

少しだけ頭の片隅に置いておいていただければと思います。
      躾けでどうにもならない子、色々な面で発達の遅い子もいることを。
      皆が皆、同じようにバランスよく発達していく訳ではないのです。
      表面では普通の子に見えますので、周囲は「何?」と思います。
      実際、何かの原因で、現代はそういう子が増えて来たと言われています。それが、トピ主さんの言われるところの「騒ぐ子」にうつっている可能性はあります。

うちは、長男が発達障害疑いのケースです。第一声は周囲に申し訳ないと思いますが、親のせいにされても、開き直ってます。そして、外へでるなり、対処します。
      そういった子に体罰は厳禁です。

ここにレスしてる若い人たちに理解は求めません。もしかしたら、同じ道を行くかもしれない。そのときに、少し思い出していただければと思います。子供たちを孤立させないためにも。

私も

塩豆
      近年増えてきていると思っていました。
      子供同士で遊んでいる時に出す嬌声とは明らかに違う、
      精神疾患かと思うような奇声です。

そもそも私が子供の頃は嬌声でも、
      それがあまりにも度を越している場合は親に注意されたものですが。

我が家の隣家のお子さんもしょっちゅう酷い奇声を上げているのですが、
      親の方は「親がトシ取って生まれた子だからうるさいんですよ~」と
      一向に気になるよう様子はありません。(近所は気になるんだよ)
      最近のこれは、親の感覚の違いでもあるのでしょうか???

私も思ってた

わんわん
      増えてる気がします。
      同じことを私の母も言ってたので、実際昔よりも耳にするんだと思います。

テレビでも以前子供の奇声について取り上げてたのを見たことがあります。
      本来の子供の持つ体内リズムが崩れているから、
      本人の意識とは別に欲求不満として声をあげる、というもの。
      大人の生活の時間につられて、本来寝ている時間に起きてたり・・・ということが原因の一つだそうです。

そういえば、私の友人は子供のリズムに合わせて生活をしていたので
      奇声をあげるのを聞いたことがありませんでした。
      でもとっても元気で活発な男の子でしたよ。

あの金属音、本人のストレスが含まれてるからなんでしょうね、本当にうるさいです。
      楽しくて、はしゃいであげる声とは違うと思います。

奇声は仕方がない、その後の親のフォローが大事

ななな
      まず、「幼児二人の母」様のような例は仕方がないので
      うるさい、と非難するつもりは毛頭ありません。
      むしろ、「毎日お疲れ様です、少しでも良くなるといいですね」
      と心の中で応援しております。

それ以外のお子さんについては、奇声を発した後の親御さんの
      フォローを強くお願いしたいです。
      第一声は制するのが間に合わないのは仕方ないかもしれませんが、
      2回3回と続くのに何もしないのは常識を疑ってしまいます。

親御さんにとってはかわいらしいわが子の声でも、
      他人にとっては耳をつんざく「奇」声なのです。

皆様意地が悪いですね

💢
      う~ん
      私は幼子がいますが、まだ言うこと聞いてくれませんし親が思ったようには子育てはいかないと思っております。注意してもパチンとたたいてもわからない時期があるのですよ。

昔はいなかった。。。なんて忘れてるだけですよ。

みな親の方が気にしているんです。
      買い物途中でもキーキー言い出したらお菓子をあげ続けます。でもお菓子も駄目な時があるのですよ。

公共公共といいますが奇声をあげるかもしれない子は家から出ちゃいけないんですかね。。。

子供産んでから、育ててからトピやレスしてください。

さぞご自分のお子様は大人しい立派に生まれてくることでしょう。

ご自分の子が万が一奇声あげても虐待だけはなさらないようにお願いするとともに奇声を発するのなら迷惑になるのでしょうから一歩も外出なさらぬようお願い申し上げます。

家以外はすべて公共になりますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

むかーしに聞いた話

ルンバ
        私が幼稚園(と言っても有名名門じゃないですよ)を受験した際、一緒に受けた近所の子が落とされました。
        子供心ながら納得いかず、母に尋ねたところ、
        「○ちゃん、キャーって言うでしょ?あれはお家で落ち着けないから出す声なんだって。だから落ちちゃったの。」と言いました。
        大人言葉だと「何らかの家庭事情から来る情緒不安定」と言うところですね。
        実際そういう家庭だったので、妙に納得しました。

今でもそうなのかも、と思います。
        私の周りを見る限り、しっかり子育てしているおうちの子は言いません。
        でも、夫婦で揉め事が多い家庭の子や、親のマナーが悪い家庭は、5歳になっても「キャーッ」と突然叫びます。でも、特に障害はありません。

横ですが幼児二人の母さんへ

かなこ
        私の子供も発達障害で奇声を発して辛かったです
        でも小学校中学年ごろから少し言葉が出てくるようになり、奇声がなくなりました
        普通のお子さんが成長するとそうなるように、あまり騒がなくなりましたよ
        母親が感じよくしていれば、自然と周りの方が子供も可愛がってくれますね

やっぱり出たか(笑)

😡
        かおり
        こういうトピが立つと出てくるんですよね。馬鹿母たちがワラワラと。
        「子育てしてから言って」とか「家の中に閉じ込めておけっていうの?」とか。極論。アタマ悪いんだな。
        先日、新幹線を利用した際、私の座席の後ろに「キーキー」と鬱陶しく奇声を発する子ども2人と両親の4人が座ってました。周りはビジネスマンが多く周りからも注意を促す咳払いなどする人も数人居ました。
        が、改善されぬまま、結局そのまま終点まで・・・。
        新幹線を降りるとき周りの人達は呆れ顔、どんな親だと振り返っていかれる方も居り、私も思わずその母親の顔を見たら、本人はどこ吹く風の表情。ふてくされ、周りの方たちからわざと視線をそらしてました。
        ビジネスマンの方達と同世代と思われる父親は、さすがに申し訳なさそうな苦笑いを浮かべ居心地悪そうにしてたのが逆に気の毒だった。
        批難を浴びているのは奇声を上げる子どもだけじゃない、自分の子どもが周りに及ぼす迷惑も顧みず開き直る母親であること、ご自分自身であることを心に留めるべきだと思うけど?好きで作った子どもでしょ?

すみませんトピ主さま、ヨコになってしまって・・・。

奇声

🙂
        yuki
        自分も昔やっていました
        おそらくだれもが昔やっていたのでは?
        覚えていないだけで、私の兄もこどもの奇声には怒っていましたが、
        兄も昔やっていたのに、と思うと笑ってしまいました。

普通でしょ

ダメ子
        子供が超音波を発するなんて、当たり前なんじゃ?
        聞いたことない、近頃増えた、なんて人がいるということにビックリ。
        かくいう私は大学に入る頃までは場所なんていちいち覚えていないほどしょっちゅう聞いてましたが、近頃聞かないなぁ、いまどきの子は異常に静かだなぁ…とそら恐ろしく感じていました。

最近のこどもの声がどんどん低音化しているのは、周囲の大人によって大声や高い声を出す事を禁止されることが増え、声帯が訓練されないためなんだそうですね。
        とすると、昔の子供は今の子供よりはるかにうるさかったんでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  109
        次へ 最後尾へ
        全て表示