詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が楽しくない

レス33
    (トピ主0
    シリウス
    仕事
    タイトルの通りなのですが、本当にいやなことが多く、というか、とにかく楽しい嬉しいことがひとつも無いのです。

過去にいくつかの職場に勤めましたが、その頃は私もまだ若く、年も近い人が多かったので上司含め、みんなではしゃいで楽しく仕事をしていました。

ここ数年は派遣で働くことが多く、「根付かない」「入り込まない」のが普通で、ハッキリ言ってそれは楽です。
    だから人に合わせるのもいつしか忘れてしまいました。

連休明けは特にブルーです。

友達には「仕事があるだけでまだまし!頑張れ!!」
    と言われます。

誰にも言えず、楽しまず・・・。
    うつになりそうでこわいです。
    帰宅したら一点をぼーっとただ見つめている時間が増えていくのです。
    最近、無気力無関心です。
    でも今の職場は隔離された部屋しか使わないし、社員は冷たいです。

こんな状態でも続けている方、どうすれば続けられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦めるしかない

ただいま失業中
    職場は仕事をするところです、ってレスつきそうだけど。
    私は、年齢と転職とともにどんどんつまらなくなりました(笑)
    多分、若くて新卒でないと入社できない会社は、良い人が多いから自然と職場の雰囲気が良くなります。つまり、年齢も上がって入社しやすい会社は、定着率も悪く、それなりの人しか集まらないから楽しくないんですよ。派遣でも同じじゃないかな。
    仕事があるだけマシって思うしかないです。失業中の私はそう思います。

私も楽しくない

🐧
    玉麗
    なぜかというと、自分と合う人がいないし、雰囲気も悪いし、
    おまけに二人の同僚から嫌がらせされたり、アホ呼ばわりされるからね。
    ムカつくけど無視して知らん顔してます。生活のためと自分のために。
    楽しくないの当たり前やなぁ、友達や同級生の集まりじゃないもんな。
    他人の集まりやから。
    このご時世働けるだけでも感謝せんなあかんわ。

わかるけど…

スピカ
    <年も近い人が多かったので上司含め、みんなではしゃいで楽しく仕事をしていました

トピ主さんが仕事に求めているものは、これですか?

仕事に何を求めるかは、人それぞれ違ってもいいと思うんです。
    お金、スキルアップ、友達を作ること、結婚相手を探すこと…

求めているものがある職場を選べば良いのでは。
    自分で決めてください。今の職場だって、自分で決めたんでしょ?

それでも

蜜柑
    働かなければ食べていけませんよね。
    辛いことがいっぱいありますが。

私も毎日起きるのが嫌で嫌で仕方ないです。
    「今日も会社に行かないといけないのか」
    と思うと、朝から一気にブルーです。

仕事があるだけマシだし、自分で働いて食べていかなければ
    ならないので、なんとか行ってます。

「今日も仕事だー!」
    と心を躍らせて出勤してる人なんて、
    ごく僅かだと思います。
    みんな、生活のために働いていると思うので。

私も楽しくない

匿名希望
    仕事は楽しくないから、その対価として給料をもらえるのでしょう。仕事が楽しくて仕方がないと言う幸せな方もごく少数存在するのでしょう。この世の中働く所があるのはマシだと自分に言い聞かせて仕事に行きます。辞めるのは簡単ですが、働くのは難しいですよ。

羨ましい

ナゲット
    私も朝が来るたび憂鬱です。
    会社の女性は高校生みたいなノリで仕事をしていて、価値観が全く違うし、毎日関わるのが苦痛でたまりません。

一人でもくもくと仕事がしたい…。
    お昼も一人で食べたいですが、私の席を使って複数人集まって食べるので逃げられません。

トピ主さんのような状況だったら、逆に私はのびのびするだろうな~。

変にベッタリの関係になって、何かのキッカケでいきなり無視されるより良いですよ~。
    あ~書いてて更に嫌になってきた。もう絶対辞めてやる!
    …スイマセン。私が吐き出してしまいました…。

はしゃいで仕事できる職場の方が稀だと思う

へっぽこSE
    トピ主さんがいう「本当に嫌なこと」というのがどんなことなのか分かりませんが、一つだけ言える事は

はしゃいで楽しく仕事が出来る職場なんて、そうそう無い

という事だけです。

過去にトピ主さんがそういった職場に勤める事が出来て、楽しく仕事できたのは運が良かったのでしょう。ですが、職場がみんなそういうわけではありません。普通の職場そんな「お友達とのひととき」みたいにはしゃいで仕事なんてしませんよ。それこそまじめに黙々と仕事をする感じのほうが多いのではないかなぁ。

別に会話をしないとかでは無いですよ。休憩時とか、たまに雑談をしたりもしますよ。でも、やっぱり職場ですから、仕事がメインでしょう。

いまの職場が耐えられないなら、職場を変えるしか無いでしょう。でも、変えたって、そうそうはしゃいで仕事できる職場なんてありません。それよりも仕事以外の時間を以下に充実させて、ストレスをためないようにするかに重点をおいたほうがいいのではないでしょうか。

わかります~

😨
    まるまる
    私も今の職場にきてから、無気力(仕事はちゃんとやりますが)、無表情な人間になってしまいました。
    あと何ヶ月したら辞めてしまおう、と月日を耐えていましたが、気がつけばこの不況…。今は辞める勇気もなく…。
    お金の為と考えて働いていますが、それも辛くなるので最近は、辞めるのはいつでも出来るから、ひとまず会社に行こうと考えて働いています

ぷち欝?

🐤
    わんにゃん
    正直申しまして 職場は楽しくないのが普通です。
    それを踏まえた上で 
    職場など楽しくないとしてもなにも感じないのが当たりまえですよ。

トピ主さんは 楽しくない職場がつらいわけですよね。 
    いわゆる適応障害-5月病(にせ欝)ってやつです。
    病院にいくことをお勧めします。適用障害なら数ヶ月で直りますよ。

なんで

黒ウーロン
    お金払ってまであなたを楽しませ、はしゃがせてあげなきゃいけないの、会社が。

わかるなぁ・・・

🐴
    のびこ
    私も、今の職場が大嫌い。
    思いきり孤立しています。
    聞こえよがしに嫌味っぽいこと言われたり、挨拶しても無視されたりもします。
    「なんだかしらないけど、嫌われてるんだな」
    くらいに流すようにしていますけど、やっぱり疲れます。

もともとひとりでいることが好きなので、耐えられるのかもしれませんが
    和気藹々と過ごせれば幸せなことですよね。
    まあ仕方ないか・・・と思って続けていますよ。
    人を変えることはできないし。

そのうち状況も変わるだろう・・・と、自分に言い聞かせています。

トピ主です

シリウス
    >求めているものがある職場を選べば良いのでは。
    >自分で決めてください。今の職場だって、自分で決めたんでしょ?

今のご時世、選ぶほど仕事が溢れていますか?
    その文章を読む限りでは、あなたは選んで入社した会社ではかなりご満足されているのですね。
    誰でもそうとは限りません。
    だからこうやってたくさんの皆さんが悩みや同じ意見などを書き込んでいるのですから。

>トピ主さんが仕事に求めているものは、これですか?

別にはしゃぎたいのではありません。
    もう一度質問をよく読んでいただければ分かります。
    昔の職場が楽しかった、と言ったら安易に「それが目的?」というのは、例え話に動物が登場した場合、
    「その動物は今どこにいるの?」
    例え話を真に受けるような考え方だと思います。

スピカさんは、職場を良く選んで満足されているのですね。
    それともご自分が職場で大変だから「あなたもこれくらいしたら?」と仰りたいのでしょうか?
    イライラが溜まっているように見えます。
    私の言い方はキツいかもしれませんが、他の方の書き込みからはスピカさんと同じ感じは受けません。

早急に対策を!

ジュリア
    働かれている方なら耳にしたことがあると思いますが
    トピ主様の今の状況は「メンタルヘルス不調」というものだと思います。
    これは、まずご自身で「いつもと違う」様子に気付くのが大切で、
    いかに専門家に相談し、治療を受けられるかがポイントになってまいります。
    もっとも多い症状は「職場不適応」そして「うつ」の状態。
    「職場不適応」の場合は「配置転換」などが有効ですが、「うつ」の場合はまずは休養、そしてお薬での治療となります。
    ここで仕事を続けることは、余計にご自分を追い詰めてしまうことになりますので、
    まずは上司に相談するか、または職場で健康管理室みたいな所ありますか?そこに医療スタッフがいると思いますので、その人達に相談してください。
    一日も早い治療をうけられ、一日も早く復帰されますように、心からお祈り申し上げます。

私も・・・

🙂
    しゅん
    若い頃と違い、仕事に慣れ、新鮮味が無くなっている。
    体力が衰え、昔のようなパワーが出せない。疲れがとれず、気力が出せない。
    ぱーっと気晴らしできる趣味もない。
    「何か楽しいことないかなあ」が口癖。

これは私の状態ですが、同じような感じでしょうか。
    こういう人、けっこういるんじゃないですかね。

やっぱり何か趣味を作って、「趣味のためのお金を得るために仕事するの!」と割り切るのが一番なのかな。
    最近嵐にはまった友人は、とても楽しそうです(職場は不満一杯のようですが)。

私もです

🐱
    にゃん
    私も毎朝出勤するのがとても苦痛です。パートとして2ヶ月前から勤務してますが、私の場合社員さんと年齢が離れているせいもあって、職場でなんとなく孤立している感じなんです。もうひとりパートの人がいるのですが、その人は2年以上も勤務しているので、社員さんと和気藹々と会話しています。雑談の中にも入れず、話もふってもらえず昼休みも居場所が無い感じです。仕事もまだまだ半人前で、社員さんやもうひとりのパートさんに「仕事のできないおばさん」って目で見られている気がしてなりません。なので、萎縮してしまい結構失敗もありますし、仕事の速度も遅くなってしまいます。でも皆さんのレスを読んでいて、同じ思いをしている人がいることにずいぶん励まされました。通勤も楽だし、福利厚生もよい職場なので、もう少し頑張って続けようと思ってますが。仕事が出来るようになったら、もう少し状況がよくなるのかなぁ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるな~~

キイロ
      私も今の職場4年目ですが、何一つ楽しいことがありません。
      というのも、一人事務員だからです。あとはおじさんが数名。
      一人で事務所にいることが多く、気楽と言えば気楽ですが
      一日が「無感情」で終わっていくことが、こんなに苦痛だとは
      経験してみないと分からないと思います。
      たとえ男性たちが事務所に居ても、会話なんてほとんどないし。
      たまにトイレの鏡を見てあまりに無表情な自分の顔にびっくり
      することがありますよ。慌てて鏡に向かって「ニッコリ」します。
      声を出すこともあまりないので、表情筋の衰えが心配です。

すっごく辛い事イヤな事もないかわりに、楽しいことも
      何一つないという状況です。

家に帰っても一人というのがまた余計悪くて、本当に張り合いのない
      毎日でした。が、こんな私が寝たきりの祖母と二人暮しをすることに。
      介護は大変だけど、話し相手もできて、生活に充実を感じられる
      面も出てきました。

トピ主さんも、何か習い事をするとか、一つでも熱中できることを
      始めるといいかもしれません。
      今のご時世、簡単に転職ってワケにはいかないですもんね。

マイペースで

🙂
      がりっこ
      シリウスさんは、まだまだ甘い!

私なんか、パートだから仕事を自分から言わないとくれないんです。そんな、楽しい職場なんてありません。

職場は学校の延長ではないので、我慢するか、辞めるかは社会人のあなたが決める事です。うつになる前に、自分にもっと自信を持ってみませんか? 友達の言う通り「働ける場所があるだけでいい」後は気の持ちようです。

そういう「楽しい職場」という考えを1回リセットしてみませんか? マイペースで行きましょう。職場が楽しく感じるのは、自分に自信を持って働いている事です。

私も自信を持って働きたいなあ…。シリウスさんも頑張れ!

高揚感が欲しい

とし
      過去に楽しい職場を経験してしまったために
      転職後の職場がショボく思えて仕方ないです。

担当している仕事は同じぐらいやりがいがあるのに、です。

何処に差があるのか考えてみました。
      それは職場の高揚感。

ちょっとしたことにも大げさに反応し、まわりを巻き込んでゆく上司。
      顧客と電話で話しながら「アッハッハッ」と大声で笑うセールスマン。
      この職場の一人ひとりがスターだって思ってました。

わたしもこんな人間になりたいと切に思っています。

トピ主です

シリウス
      皆様が指摘するような楽しい職場は、そんなに望めるモノではないとは思っています。

短期の派遣で、仕事に就くたびに言われるのが、
      「職場では楽しく」
      どちらかと言うと、クソまじめな私にはそれを努力しろ!は「苦」です。
      昔の職場で楽しかったのは、奇跡の偶然だったと思います。
      自分に会う職場は少ないと思っているので、だからこそ特に「あの頃は・・・」なんて思っちゃうのかもしれません。
      話がそれましたが、派遣先で楽しく思えなかったり、なかなか馴染めないのはいつも「自分のせい」という思いがあります。
      今もそうですが、意地悪な人に出会うと「ああ、またか・・・」という落胆が自分の中にいっぱいになります。
      一緒に仕事をしている人にも少々問題があり、一日中胃がねじれている気がして、これを1年近く続けているとたまに自分が何をしているのか分からなくなります。

夏は体調を崩しがちで、ちょうど今がそうなのですが、ストレスと不調で考えることもいつもの半分以下です。
      ですので、この文章が多少変でも気にしないでくださいね。

二度目のレスです

🐧
      玉麗
      シリウスさん、私だって社会に出てから今まで短期バイトを含め10社以上職場を変わりましたが、ホントに楽しい職場なんてたった2社でした。
      それ以外の職場はいやな職場のほうが多かったです。
      私も人と話すの苦手だから自分と気の合う人以外は積極的に仲良くできないほうです。
      職場が楽しくなくて、精神的につらいの私と同じですね。
      昔、父がこんなこと言ってました。
      「世の中、人間関係が良くて雰囲気のいい会社なんて少ないねんぞ、人間関係が悪くていやな会社のほうが多いねんぞ!」
      「何でいやな会社のほうが多いの?」と言うと
      「お金もらってるからやん!!」
      父の言葉、ホントに身にしみます。

意識

💄
      hidelow
      書き込みが気にいらなかったら無視されてください

私は別の問題があってカウンセリングにかかっていますが
      そこの先生は
      「強い思い込みは実現する」とおっしゃいます。

トピ主の

>意地悪な人に出会うと「ああ、またか・・・」
      >「自分のせい」
      >楽しい職場は、そんなに望めるモノではない

という世界はこんなものだという思いが実現しているように見えました
      人って、そういう思い込みの上に、もう自分ではどうしようもできない
      といたったときに鬱に入っていくような気がしています

私は、意地悪な人がいてもある程度うまく対応したり対策を立てたりしたいし
      自分のせいだと(人間だから思うことあります)でもそこからなんとか立ち上がりたいと願うし、楽しい職場はあると信じることで実現させたいと思っています。

自分の力を失われませんよう。。

私も憂鬱です

私は10年、同じ会社で契約社員として働いています。

この10年の間に、中途採用の上司が入社したり、天下りのおじさま・おばさまがたくさんやってきました。
      仕事など何もできず、実務のメインは私や派遣の女性です。
      現状を何も分かっていないのに、机上で会議をする彼ら。
      ありえないような事が次々決まり、反論したところで聞く耳持たず無理な仕事をやらされています。

仕事に対して消極的な彼らは大変な出来事が起きると逃げてしまい、あたふたと問題解決しようと頑張ってる私達を置いて「お先~」
      そんな人がたくさんのボーナスに有給消化で定時帰りなんて、さらにありえないです。

何かあると、あなたたちは別と社員との差別化を図るこの会社。
      若い派遣さんは入れ替わり立ち替わり。
      辞めたくても次の仕事が見つからないアラフォーな私は辞める勇気もなく、雑巾のようにボロくなったら捨てられるんだな、と思うと毎日が憂鬱で仕方がありません。

同じく

私も今の職場は楽しくないです。周りは和気藹々としてますが、私は孤立です…。存在も無視されてます。輪に入ろうと頑張った事ありますが、無駄だった事がわかってからは我慢してただ給料を貰う場だと割り切ってます。それでも嫌でしょうがないです…。
      楽しい職場ってあまりないような。トピ主さんも会社の人達に期待せず、割り切ってみるといいですよ

わたしも辛いです。

😢
      シースルー
      4月から働いている会社が私にとって辛い場所で仕方がありません。
      トピ主さんの言ってる意味が身にしみてよくわかります。
      パートなのでできれば辞めたいですが、家庭の事情で働いているので、辞めるわけには行きません。
      その上、この不況で転職先が無い事もよく分かっていますし。
      会社は女性ばかりで和気藹々に見えますが、それは表向きだけで、その場に居ない人の悪口を言うのが定番みたいで、本当に恐ろしいです。
      私は必死に仕事を覚えている最中ですが、覚えが悪くても嫌味を言われ、覚えてさっさと処理できても嫌味を言われで、どうやっても陰口と嫌味から開放されません。
      今までこういう扱いを受けたことが無いので、人間不信になりました。
      それでも毎日、自分を奮い立たせて頑張っています。
      「この人達と良い人間関係を築くのは無理だ。わたしはただ仕事を黙々とこなせば良い」と自分に言い聞かせています。それもいつまで持つか分かりませんが。

少し時間が経過しましたが・・・

(;・∀・)
      その後、トピ主様はどうされたのでしょうか?

以前私も同じような職場で働いた事があり、
      家では泣いてしまう事もしばしば、
      どうしてこうなのか、何が悪いのかと
      そればかり考えてしまいました。

そんな時にミスをしてクビになってホッとした
      自分がいました。
      実際には”ミスをすれば・・・”という
      考えがどこかにあったんだとも思います。

事務の派遣でしたが、現在は介護の仕事を
      しています。
      たくさんの人とコミュニケーションすることの
      大切さと素晴らしさを再確認しました。

とはいえ、今は就職難の時代。
      こんな状態で続けて~と思うなら、思い切って結論を
      出して、次へ進みましょう♪

続けるなら、割り切る!
      またきっと悩んだり考えてしまう~と
      思うなら転職を。

後者の場合は必ず、次が決まってからの行動を!

仕事は楽しくという風に思っていない人もいるのが会社です。
      そこに自分が合わないと思うなら、自分が合わせるか
      合う所に行くしかないのです。

どちらへ転んでも責任は自分。
      自分の可能性を信じて頑張って下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

理想の職場

雨の香
        隔離された所で仕事できるなんて羨ましい!
        誰にも干渉されず、黙々と仕事ができるなんて理想の職場だと思います。
        私は、職場で「無」の存在になりたいです。
        仕事していく上で、よく問題に上がるのが、まず人間関係ですよね?
        そういう煩わしい事がないなんて、本当に羨ましいです。
        こんな考え方の人も居ると言うことで……

わたしも同じです。

😨
        もち
        私も職場に行きたくないです。 一ヶ月前、事務のパートで入社してから、何か違うな~と言う感じで。 パートは、私だけなので、なんとなく、社員の方との壁を感じ、私、浮いてる?って感じで。なおかつ、仕事もなかなか覚えられず、きっと、仕事のできないおばさんって見られてるんだろうなぁと、自信がどんどんなくなります。条件もいいし、やっと見つけた仕事なので、辞めたくはないけれど、家のこと、子供のことにまで支障がでるほど、落ち込みが続くようであれば、辞めることもかんがえようかと。ここで吐き出せてよかったです。

分かります

トピ主さんのレス(特に2度目)に共感した一人です。
        私も一年前まで働いていた会社が最高に居心地が良く出来ればずっと働きたかったのですが、不況で解雇されちゃいました。

それから一年、何かにつけてその会社と比べてしまい、どこの会社へ行っても不満でいっぱいで、「あの頃は良かった」としみじみ思う始末。頭の中では、今の世の中、そんないい会社を見つける事は宝くじを当てる並に難しいと分かってはいるのですが、それでも心のどこかでつい期待してしまう自分がいるのです。

今の会社は、辛うじて留まってますが、本当は一日も早く辞めたいです。トピ主さんは今の私以上につらい思いされている様ですね。何よりも体が大事だと思うので、無理なさらないように。あと、「職場では楽しく」はまやかしです。派遣である以上、楽しく働けるのは難しいと思うので。あくまでも仕事をするところだと割り切って尚且つ仕事以外の楽しみを見付ける事でしょうね。

楽しさを求めるなら

そうね
        以前までの職場はみんな「はしゃいで」仕事されていたんですね。
        学校みたいに賑やかみたいで良かったですね。

うつになる前に、とっとと転職しましょう。
        今まで通り「賑やかな教室のような」職場、見つかると良いですね。

辛いですね・・・

🙂
        かき氷
        トピ主様、辞めずに頑張っていらっしゃるのですね。

>帰宅したら一点をぼーっとただ見つめている時間が増えていくのです。
        以前の私もそうでした。

私の場合は、
        会社都合での失業後、仕事が決まったのは良かったのですが・・・
        色々な意味で、こんな辛い職場は2度目です。
        1度目の職場は1カ月で辞めました。
        就職活動後、以前の職場に出会えました。

人間関係が最悪でも、給与など待遇面が良いとか、
        給与は少ないけど、残業がないなど・・・
        プラマイ0なら前に進めるのですが、
        今の職場は私にとっては、どう考えても嫌です。

子供が保育園に行ってるので、
        仕事を辞めると保育園を辞めなければなりません。
        なので今は転職を諦め、
        保育園を卒園後、転職予定です。

トピ主さんの中で、
        今の職場にひとつでも良い所があれば、
        頑張れると思います。
        探してみてもないですか?
        それと、今は嫌でも自分の年齢や家族環境によっても、
        良い職場という条件は変わると思います。

もしなければ、
        次を探してもいいのではないでしょうか!
        応援してます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示