詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再度謝った方がいいのでしょうか?

レス2
    (トピ主0
    🐶
    rinnko
    子供
    地域の児童館主催の親子学級に参加しています。年齢は2歳~4歳児までの未就園児が対象なのですが、月1回の日程なのでなかなか仲良しのママなどができずに・・・がんばって行っています。
    そんなママ達も子ども達の様子を気にしながらも、幼稚園どこにする?話に夢中な帰り時の出来事だったのですが・・・。
    うちの3歳前後の子ども達が自分の傘で児童館前で遊んでいました。
    そこへ、一つ下の女の子も、お姉ちゃんたちの真似をしたくてママの大きな傘をヨロヨロしながらも持っていっしょに遊んでいました。
    そのときに、ちょうどうちの子どもの顔にそのママの大きな傘を持って遊んでいたこの傘がぶつかってしまって・・・。
    そのママも「大丈夫?痛かったでしょ?」と娘には言うのですが・・・私に向っては一言も無し・・・。私も「あ!大丈夫ですよ♪」と声をかけたものの・・・無視。
    ママの傘を離さない女の子のママは「ダメよ!またお姉ちゃんにぶつかって、目にでも入ったら危ないでしょ!」と子どもに諭していました。それを、うちの娘もそのママの口調を真似して「危ないでしょ!ダメ!」といっしょになって言い始めてしまいました。
    途中で私もそのやり取りに気がついて・・・「すみません。きつい口調だから・・・気を悪くしないでくださいね・・・」と声をかけたものの・・・今度はわが娘に「危ないよね!ダメだよね!」と怒った口調と形相で何度も何度も繰り返して言い始めました。・・・自分の子どもはもう放りだしたまま。
    きっと、うちの娘のそのママの真似をして言い過ぎたことに対して、かなり怒ってしまったのでしょう・・・。
    「また、いっしょに遊んでね♪」と娘と最後にバイバイをしたのですが、ただ会釈して帰ってしまいました。
    我が子も大人の口調をよく真似する時期というのもあるのですが・・・。
    次会うのは2ヶ月後。再度、謝った方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

ん?

🐤
    こっち
    rinnkoさん、気にしすぎじゃないでしょうか?
    悪いのはその人の娘ですよね?
    私は、娘さんに謝りはしたけど、その子の母であるrinnkoさんが話しかけてるのにそれを無視するその母親の対応に疑問を感じます。
    お子さんが
    >それを、うちの娘もそのママの口調を真似して
    >「危ないでしょ!ダメ!」といっしょになって言い始めてしまいました。
    っていうのはよくあることだし、
    その母親の気を害したかもしれないけどそんなのイチイチ気にしていられないですよ。

なぜ貴方が謝るの?

😑
    疑問です。
    読んでいててよくわかりませんでした。
    なぜ貴方が謝るのでしょう?

貴方のお嬢さんは被害者でしょう?
    むしろ、あちら側が次に会った時に
    お詫びと共に声をかけるべきではないでしょうか?

文章を拝見して感じたのですが、周囲に気を使いすぎじゃないですか?
    失礼ですがご友人がなかなかできなくて周囲に気を使いすぎているのではないですか?
    本当はお嬢さんの事も怒りたかったのに怒れなかったのでは。

>そのママも「大丈夫?痛かったでしょ?」と娘には言うのですが・・・私に向っては一言も無し・・・。私も「あ!大丈夫ですよ♪」と声をかけたものの・・・無視。

この態度も気に入らなかったんですよね?
    「なんで娘にだけ謝って私には謝らないの?。」
    とご不満なんですよね。
    それなのに無理をして「あ!大丈夫ですよ♪」なんて
    思ってもいない事を言ってストレスをためていませんか?
    そして、自分が無視された事が気に入らなかったんでしょう?

お嬢さんが相手のお母さんの口調を真似したのは相手の気分を害したかもしれませんが本当に危ないから言ったことなので許容範囲ではないでしょうか?